以前、小学校からの20年近い付き合いの友人に旦那の事で相談(愚痴?)を受けました。
彼女とはお互いになんでも話していて、相談もし合って、言いたい事を言い合える間柄でした。
その相談で驚いたのが、旦那さんが時々、「おまえ死ねば保険金はいるから、早く死んでくれればいいのに」と言うというのです。
冗談っぽく言うのではなく、新聞やテレビを見ながらぼそっとつぶやくのだそうです。
彼女は、「そんなこと言われるのは嫌だ」と言うらしいのですが、あまり聞いていなくて、今まで何度も言われているそうです。
びっくりしてしまい、旦那さんとちゃんと話し合った方がいいよ、とアドバイスしたのですが、彼女の言い分はこうです。
●旦那はテレビ好きで家にいる間はほとんどテレビを見ていて話す時間がない。無理矢理テレビを消したらものすごく怒る。
●性格なんて変えられるものじゃない。話してけんかになっても、どうせ性格は変わらないからけんかするだけ無駄。
●がまんできなくなったら離婚する
これには絶句しました。彼女は育った環境が複雑なので結婚生活が想像できないと以前から言っていましたが、これほどとは。
旦那さんの事は愛している、と言います。でも、愛していても変わらないものは変わらないし、けんかするぐらいなら別れる、と。
あまりに心配になったわたしは、彼女に一生懸命いろいろアドバイスしました。
でも、彼女は無駄の一点ばり。しまいには怒ってしまい、その後、彼女にはそれとなく避けられるようになってしまいました。

口を出しすぎたと少し反省しています。でも、言いたい事が言える仲だったし、あまりに心配になって言ってしまったのです。
みなさんだったら、こういうときはどうしますか?どう思うかでも構いませんので、ぜひご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。

。お友達のところのような家庭というのは、
たしかに「よくある」といっていいくらいの確率で存在すると思います。
そこにいて、そこから出ようとしない人と、
あなたのように「信じられない」という人には、
心の持ちように大きな違いがあると思うのです。
自分が世の中でどれほど幸せに生きられるかについての希望というか
展望というか…。

お友達のような「ま、どこへ行ったって私の人生こんなもん」の人と
あなたのような「信じられない!もっといい人生があるはず」の人とでは
スタンスが違うから、意見は違って当然です。

ほんとうはお友達タイプの人だって、もっと幸せを信じられるなら
そうなりたい。だけど諸事情でそのような心境にはなれないのです。
だから、あなたからアドバイスされればされるほど、そのスタンスの
違いをもっと認識しなければならず、辛くなってしまうのかもしれない。

たぶん彼女もその仕組みについてはわかっていると思うのです。
あなたに悪意がないことも。
だから、しばらく時間をおいてからでも、
「あなたはあなた、わたしはわたし、だけどときどき一緒に話したい。
わたしはあなたを大切な友達と思っていて、幸せを願っているよ」
と伝えておけばいいのではないでしょうか。
そして、彼女が話したくなったときには聞いて、あなたの意見も
普通に言うといった程度にするのがいいと思います。
そういう人がいるということは、とても力になることですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃること、すごくよくわかりました。確かにその通りです。
しばらく時間をおいて、気持ちを伝えて、今後は言い過ぎないように気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:26

ご質問にも「相談(愚痴?)」と書かれていますのでお気付きかとは思いますが、愚痴の方であった場合今回は口を出しすぎたのではないでしょうか。


もし相談であった場合は今回のrubyredさんの行動には何ら問題がありませんし、相談しておきながら聞く耳を持たないと言うのは失礼ですよね。
しかし愚痴であった場合、単に頷いて欲しい、というのが彼女の希望だったのではないでしょうか。
そしてそれとなく、「力になれることがあったら言ってね」と伝えておくくらいが適切だったかもしれません。
そうしておくことによって本当に切羽詰まったときにrubyredさんに相談することが出来ると思うのです。
今回の件で、いざ困ったときにrubyredさんに相談するのを躊躇わせる要因を作ってしまったようにも感じます。
今後は暫くこの件には触れず、ほとぼりが冷めるのを待つのが良いのではないでしょうか。
尚、今回のrubyredさんのご質問が「質問」ではなく「愚痴」であった場合、私のこの回答も適切ではないでしょう。(勿論「質問」の方だということは承知しております)

#尚、夫婦の間には例え家族であっても理解しきれない部分があるということはお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、相談ではなく愚痴だったのかな、とは思っています。ただ、内容にびっくりしてしまって。
今までわたしの中の相談と愚痴の境界線が曖昧だったようです。今後はそのあたりを見極めるよう気を付けたいと思います。
ほとぼりが冷めるのを待って、ゆっくりと友人との関係を修復していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:33

私は、あまりうまく自分の気持ちを相手に伝える事ができません。


口を出せば出すほど空回りをして、なんだが雪だるま状態。
そんな時私は、筆をとります。
メールが主流の今の時代、なんとなく忘れかけている、
コミュニケーションがあると思います。
手紙で書く文とメールで打つ文が、例え同じでも、なぜだか
手紙って、暖かいですよね。
自分の字に、魂がはいっています。
だから、私は手紙を書きます。自分の気持ちを素直に伝えられる
方法のひとです。
ほんとは、この文も、rubyredにお手紙したいところです(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にはたまにメールしてますが、返事はほとんどこないですね。きても「忙しいから」と数行で終わりです。
でも、年賀状も届いたし、またこれからゆっくりと関係を修復していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:37

この男性の人間性を疑ってしまいますがその前に、そんなセリフを言う


原因があるはずです。会社のストレスとか・・
表面的な言動より、彼をそうさせている根本的な原因を取り除けば
態度は変わってくると思うのですが。
心療内科での受診を促してみてはどうでしょうか。
若しくは、お二人で結婚カウンセリングを受けてみるとか。

このままでは袋小路の状態が続いてしまいますよね。
もっとエネルギーを外に向けて、自活能力があるのでしたら、
私だったら別居から、少し距離を置くことから始めると思います。
子供さんはいらっしゃらないんですよね?
「けんかするくらいなら別れる」これは「愛している」ということでしょうか?

ご夫婦のことはそのお二人にしか分からないこともあると思うので、
ご自分達での改善が不可能なら、やはり専門家の客観的な助言が有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科やカウンセリングまですすめてもいいものでしょうか。アドバイスしても怒ってしまったのに・・・。
友人は旦那を変えようという気がまずないようですので、しばらく遠くで見守ろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:43

こんにちわ



私お友達のお気持ちわかるんです。
ずばり、rubyredさんの言ったことはお友達もまさに同感に思ってると思うんです。
図星だからこそ、逆にかたくなになってしまったのではないでしょうか?

私は人に相談するとき、自分が間違っていることがわかっていても、友人から「あなたの言う通りだね、そうだね。そうだね」と共感してほしいと願う部分があります。
もちろん、それは反対に友人としては本気で心配してないことになります。本当にその人のため・・・にと思って厳しいアドバイスをあえてする人こそ、本当の友人であるということはわかっているんですが。

非難されたり、意見をいわれると、自分を否定されたと思ってしまう人もいます。(私も少なからずそうですが)

rubyredさんの場合、20年も信頼関係があったのにもかかわらず、こういう結果になってしまったのは、それほど、そのお友達が傷ついて悩んでいるものと思われます。

しばらくお互い冷却期間をもつのもいいと思いますよ。
遠くから見守ってあげましょう。

あと、蛇足ですが、rubyredさんの過去の質問(特に人間関係系)も読ませていただいてます。
rubyredはまじめで、相談されたりすると、親身になってあげる方だと思うのです。

私もよく人生相談や、恋愛の相談をされるのですが、そんなとき、アドバイスをするというよりも、話の中で、相手に方向を決めさせるような、相手が本当は何をどうしたいのかを引き出すように話をもっていきます。
つまり相手の愚痴をすべて聞いて、アドバイスをしながら
相手の気持ちをひきだすのです。
(それは私の心の中で、どんな親友でも、自分とは違う考え方をもってるし、もう確立されてる、本人の意思を尊重するというスタンスを持っています)

30代半ばで偉そうなことを言いましたが、いちおう心理学部を卒業してますので、許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると、「そうだね」と同感して話を聞いてもらいたいだけの時って、わたしにもあります。
言いすぎて傷付けてしまったかもしれませんね。しばらく距離を置いて、遠くから見守ることにします。
後半部分は身につまされました。親身になるというと聞こえはいいですが、立ち入りすぎたかも、と反省することもあります。
sleephoneyさんのアドバイスを参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱でタヒにたいんですがどうすれば良いですか? リスかすると旦那に怒られます

鬱でタヒにたいんですがどうすれば良いですか?
リスかすると旦那に怒られます

Aベストアンサー

統合失調症です。5年半位前に長いこと続けていたリスカを
完全に止めることが出来ました。
当時の主治医に言われたことがきっかけで、何くそと思ったのです。
今でもたまにしたいという気持ちも出てきますが、
傷跡を眺めたり撫でていると、落ち着きます。
しにたいというのはわたしもたまに起こりますよ。
でも、死ぬことが怖いというのがあり、行動には移していません。

Q今更主治医に言っても無駄?

統合失調症9年(?)です。

幻聴幻覚妄想は最初から全くなかったのですが
今思えば、子どもの頃から、
自分の頭で考えていることが、そのまま親とか、
側にいる人に聞こえているのではないかと
思うことがしばしばあります。

明後日、受診なのでそのことを言ってみてもいいのでしょうか。
今の主治医は2年くらい診てもらっています。
一度も、どのDr.にもこの話はしたことはありません。

それから、今は病状が落ちついている状態です。

Aベストアンサー

自分の症状については、できるだけ具体的に医師に説明した方が、治療につながりますよ。
遅いということはないですし、他にも、少しでも気になることがあるのであれば、話した方が、ご自分の治療の為になると思います。

Qこれってけんか?

以前のことで現在の悩みではありませんが、当時どうにも解せなかったので良かったらご意見をお聞かせください。

服のセンスが独特で、お世辞にもセンスがいいとは言い難い男友達がいたんです。(でも、みんなの人気者でした)
彼の家に遊びに行った時に、一緒に行った女友達の一人が彼のネクタイを持ちだしてきて、
「これって趣味悪いよねぇ」と冗談交じりに同意を求めてきたのです。
彼がいいと思っているのだから彼の勝手、と思っているのでそう言ったのですが彼女は食い下がらず、
色がどうの柄がどうのといかにそのネクタイが趣味が悪いかをしつこく言ってくるのです。
彼の勝手という主張を繰り返すと、彼の服を無断で出してきてこれはどうだ、あれはどうだ、としつこくせまってきました。
彼女が彼のことを恋愛感情までいかないまでも他の男友達以上に思っていることは知っていたので、
まるで奥さんのようにあれこれちょっかいを出したかったのだろうと思います。
延々と続くこのやりとりを見ていた当の彼があきれて「勝手に俺の服のことでけんかすんなよ」と言ったのです。
彼にしてみたら迷惑な話でしかないでしょう。彼の家で彼の服の事でごたごた言いあってるわけですから。
でも、わたしはけんかしていたつもりはなく、「ほっとけば」と言っているのに彼女がしつこく言っていただけです。
その場でそうは言いましたが、その後彼の服の事で二人がけんかした、という話は時々出て、
挙句の果てには他の友人に「彼のセンスをとやかく言うのはよけいなお世話じゃない?」と諭されたりする始末。
どう言ってもしょうがないのであきらめましたが、すごく解せない気持ちでした。

これってはたから見たら、やっぱりけんかにしか見えないものなんでしょうか?
それと、もしよろしければ、みなさんだったらどうしたか教えてください。

以前のことで現在の悩みではありませんが、当時どうにも解せなかったので良かったらご意見をお聞かせください。

服のセンスが独特で、お世辞にもセンスがいいとは言い難い男友達がいたんです。(でも、みんなの人気者でした)
彼の家に遊びに行った時に、一緒に行った女友達の一人が彼のネクタイを持ちだしてきて、
「これって趣味悪いよねぇ」と冗談交じりに同意を求めてきたのです。
彼がいいと思っているのだから彼の勝手、と思っているのでそう言ったのですが彼女は食い下がらず、
色がどうの柄がどう...続きを読む

Aベストアンサー

>けんかにしか見えないか?

いえいえそんなことはありません。私はその彼の『ボキャブラリー』のなさだと思います。

解せないことになったのは最初の『けんか』という表現が一人歩きした結果だと思います。不幸な事故とでも言いましょうか…。

>どうするか?

その場での対応はrubyredさんと同じです。興味のない異性の服などどうでもいいですから、それ以前に服を出してくるなよ…というとは思います。

その後の諭され・・これはあきらめます。人の口にふたをすることはできませんから。  ・・・わだかまりは解けないでしょ?そんなものだと思います。

Q無駄にしてしまった気がします。

誰かとの約束や自分の中での予定がない日が
どうしてもうまく過ごせません。
その日を無駄にしてしまった気がするのです。
もちろん、1人で家にいたり、出かけたり
やることがないわけではありません。
特に勉強が忙しいので、何も予定がなければ
勉強をしているのでムダにダラダラ過ごしているわけでもありません。

でもそういう宿題とか他のやるべきことは
もっと時間の合間を縫ってできる、
だから昼間から宿題をしているのは
ムダに思えてしまうのです。

また、例えば私の彼は週末18時まで仕事があります。
大体の日は仕事の後に会っています。
ですから、特に約束をしていない日でも
18時の後に会えると思ってそのつもりでいるのですが、
電話で「今日は家で洗濯するから会えない」などの
理由で断られると、どうしても損した気分になってしまうのです。
せっかく会える日を1日逃してしまったし、
洗濯なんて私と会って帰ってからでも出来るのにって。

私は特に趣味がありません。
どれかといったら、誰かと出かけるのが趣味です。
ですから、さみしがり屋なのと、1人の時間を
上手に過ごせないことからこのように思ってしまうのかなと
自分では思っています。

どうなのでしょうか?
皆さんのご意見から何か新しい考え方を探し出せたらと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

誰かとの約束や自分の中での予定がない日が
どうしてもうまく過ごせません。
その日を無駄にしてしまった気がするのです。
もちろん、1人で家にいたり、出かけたり
やることがないわけではありません。
特に勉強が忙しいので、何も予定がなければ
勉強をしているのでムダにダラダラ過ごしているわけでもありません。

でもそういう宿題とか他のやるべきことは
もっと時間の合間を縫ってできる、
だから昼間から宿題をしているのは
ムダに思えてしまうのです。

また、例えば私の彼は週末18時まで...続きを読む

Aベストアンサー

 ずっと気になっていました。男の意見だったかなぁと。しかし、忙しくて自分のPCに向かうことさえできませんでした。やっと時間ができたので、遅いかもしれませんが補足しておきますね。

 色々と人に聞いてみて、良いHPを教えてもらってきたので、行ってみて下さいな。ええ、女性の友人に聞きました。ここの「こころBBS」というのがいいらしいですよ。

 年上だからって偉そうにすみません。みんな同じです。そして、この空虚感は一生抱えて生きていくんだろうなと私は確信しています。しかし、解決を試みることはとてもよいと思います。

参考URL:http://wan1000.hp.infoseek.co.jp/

Q個人病院なら儲けるために無駄な薬を処方されますか

過敏性腸症候群の治療を受けたいんですが、個人病院だったら儲けるためにいらない薬などを処方されるという先入観を持っているんですがどうなんでしょうか?
また日赤病院や公立病院ならそんな事はないでしょうか?
ちなみに個人病院か日赤病院、公立病院ならどちらが良いと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に医者によってで、どちらがいいとは言えないと思いますけど。
私の経験から。

薬は薬屋さんでもらうから、直接医者の儲けにはならないけれど、薬会社のセールスマンからお金を受け取ることは、まれにあるようです。

それに、医者は患者が思っているほど、薬の知識があるわけではないです。
だから、自分の診立てに自信がなくて、この薬も出しておけば安心と、薬を多くする医者はもうたくさんいます。
他の病気も患うと、たとえば風邪を引いても、薬が多くなって、副作用で具合が悪くなって、どちらの医者も原因がわからないなんてことは、私には珍しいことではありません。

また、同じ病気でも、どの薬をどれだけ出すか、医者によって違います。
患者の側も、医者をよく見て、信用するかしないか決めるべきです。
そのためには、病院でも個人医院でも、3件くらいは見てもらったほうがいいですね。
まず、薬が多いと不安だということも言って、医者の答え方をちゃんと聞くことも大事です。
安心して治療を受けるために、必要な努力です。

それと、もうひとつ。
何の病気にかかっても、薬を受け取る薬局は、一ヶ所にしておくほうがいいです。
薬剤師に聞いて、やっと安心したってこともありますから。

単に医者によってで、どちらがいいとは言えないと思いますけど。
私の経験から。

薬は薬屋さんでもらうから、直接医者の儲けにはならないけれど、薬会社のセールスマンからお金を受け取ることは、まれにあるようです。

それに、医者は患者が思っているほど、薬の知識があるわけではないです。
だから、自分の診立てに自信がなくて、この薬も出しておけば安心と、薬を多くする医者はもうたくさんいます。
他の病気も患うと、たとえば風邪を引いても、薬が多くなって、副作用で具合が悪くなって、どちらの医者も原...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報