プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の女性namekichiです。
結婚を考えている彼がおり、結婚にも焦りを感じています。
そこで質問なのですが・・・。

20代後半の女性って、結婚や子供を持ちたい焦りってありますか?

A 回答 (8件)

26歳♀、既婚です。

25歳で結婚したので、結婚に関しては焦りはないですが、流産を経験しているので「このまま子供できないかも」という焦りみたいなものはあります。10代~20代前半で思う存分、学問や趣味、夢に向かって燃えた経験があるからかも?!しれませんが。

私の周りの独身の子も、特にnamekichiさんのように結婚を考えている真剣なお付き合いをしている彼がいる人ほど焦りを感じているように思います。というか実際「焦ってる」と言ってます。(笑)

一方で「結婚する意味がわからない!」「もっと一人をエンジョイしたい」って言う子もいます。でもたいていフリーの子のような気もします(笑)

どっちがいい悪いではないですが、個人的には20代後半に抱く結婚や子供への焦りって本能的なもので、ごくごく自然なものだと思います。あまり焦りすぎてるのもなんですが、一人前になる過程で「落ち着きたい」「家庭をもちたい」って感情は個人が成長している証拠なのかなって思います。

若い頃は自分の魅力を磨くことで精一杯ですが、大切な人ができると自分の時間より「二人の時間」や「二人の人生」を考えるようになりました。お子さんがいる方はなおさらそうだと思います。

なので、よく結婚=「逃げ、依存、個性がない」と捉える人がいますが、それは違うと思ってます。自分が自立していなければ他人を幸せにすることもできないですし、自分探し・磨きは自分一人でやるもんじゃないと思うからです。第一、20代後半の独身女性にありがちな「今しかできない」は言い訳にすぎないと思うからです。仕事も生きがいも、それこそ結婚・出産くらいでだめになるものなら一生やっていけるような仕事じゃないと思うし、出産こそ若いうちにしかできないことですからね・・。

きっとnamekichiさんが焦る気持ち、というのはnamekichiさんがそれだけ自分の人生、彼の人生に責任をもち、いい関係を築いているからなのかな?!と思います。

って、「アンケート」なのにいろいろ個人的な意見すみません^^;
    • 0

私は30代なので、質問の対象者ではありませんが、私がその年のころ、周囲の友達は、ほとんど独身でした。

そして、あまり結婚に焦っている友達もいませんでした。
結婚なんてまだまだしたくない。
好きなことをしていたい。
仕事が大事
などなど

しかし!突如として、29歳~31歳の間に、超結婚ラッシュがおこりましたね。
多いときでは1ヶ月に3組の結婚式に出席しました(笑)

私の友達の場合、28歳ぐらいに、それまで長く(5年とか)付き合っていた彼氏と別れた人が多かったんです。
そして次に付き合った彼と、あっという間に結婚してしまったというケースが多かったですね。
焦ったわけではないようですけど、タイミングだったんでしょうね。
    • 0

27歳独身女です。

私の場合はそんなに焦りはありません。
独身時代にしか出来ないことを全部やってから結婚したいんです。
結婚も出産も20代じゃなければ出来ないわけではないし、それよりも先の事を考えて資格をたくさん取りたいなって思っています。

私自身、あまり人の力って借りたくないんです。
自分一人では何も出来ないのかな?って思って・・・。
一人で生きていくのに限界を感じたら、結婚を考えると思います。
それまで一人で頑張ります。
    • 0

こんばんは。

結婚1年目の同世代の女性です。

私の場合、結婚は焦りました。
というよりも、まわりからのプレッシャーで、結婚を当初の予定より1年早めました。
焦ったというより、焦らせられたというところですね。
彼の両親、親戚、自分の両親、職場、友達からの、
「結婚はまだ?」攻撃。
けっこうキツイですね。

子供については、結婚する直前までは、「ほしい。」となんとなく思っていましたが、
結婚はまだ?と言われていたときと同様に「子供はまだ?」と言われ続けているうちに、
子供について考えていたら自分はあまり子供をほしいと思っていないことに気づきました。

よって、子供を持ちたい焦りはないです。
母親になる適齢期がまだ、自分の中では来ていない気がします。
    • 0

私も20代後半ですが結婚については全然あせっていないです。

早く結婚した友達で幸せに暮らしている人が少ないからかもしれないけど、なによりまだまだ自由でいたいっていうのが一番の理由です。

それにまだまだ日本で女が仕事をしていく上で結婚っていうのはある程度の地位を築いてからでないと厳しいなって思います。

結婚すると、

「子供がいつ出来るかわからない→長期の仕事、大きい仕事を任せられない」
っていうふうになってしまいますから。

昔(10代)は早く結婚したいと思ってたし、周りからも早く結婚しそうってめちゃめちゃ言われてました。
昔は30までになんて考えてたけど今は自分のしたいことがありすぎて後たったの数年で結婚っていうのはなんだか今の私には現実感がなさすぎて考えられませんね。

ちなみに彼氏はいます。彼は30ぐらいになったら考えるかもしれないけど今は考えてないみたいなこと言ってました。私も結婚願望ないのでそれに対して何の不満もありません。

そういえば昔の彼にプロポーズされた経験もあります。断りましたが。

ただ一つ気になるのは年とってからだと子育てがしんどいかなって思ってます。看護士の友達からも歳を取ってからのほうが出産のリスクも高くなるし子供は30歳ぐらいには生んでおいた方がいいよ~って言われています。

でも焦りは全然ありませんよ。
こんな女もいるってことで役立てたでしょうか?
    • 0

その時の環境や、相手の状態や、気持ちの持ち方にもよると思います。

私の第一次ピークは25歳の時。
仲の良い友達が結婚していって、自分も、という気持ちになりました。
けど、その時の彼氏は結婚に踏み切れず、結局、破局。

それから夢に向かって邁進していたので、一時期結婚願望も吹っ飛んでいました。27歳の時には、20代での結婚を完全に諦めていたところです。

ところがどっこい、その翌年に出会った彼氏と「結婚したい!!」という気になり、結婚願望のなかった彼をじわじわとその気にさせて、今年の2月、29歳で入籍しました。

いやぁ人生塞翁が馬だなぁと。

ちなみに去年~来年にかけ、自分たち含めて友人知人結婚大ラッシュです。
みんな考えることは同じ?
原因はやっぱり出産の限界年齢にあると思います。
私の周囲にはなかなか思うように子供が授からないカップルが多いので・・・(流産・婦人病等で)。
    • 0

こんばんは。

私と同い年ですね!
私は21で結婚し、子供1人います。
周りの友達で独身の人もいますがあまり焦っていない様に思いますよ。
20代後半にもなるとある程度仕事も任され面白くなり始めてなかなか区切りが付かないのかもしれませんね。
早く結婚した私から見ると彼女達は自由でいいな~なんて思います。
あっ、結婚はまだしないけど、子供だけは欲しいなんて言ってました(笑)
人それぞれ適齢期は違いますから、変に焦って失敗するよりは良いと思います。
    • 0

既婚者の29歳女性です。

私は、すでに結婚してるので結婚は焦ってないですが、同い年の友人達は「30歳までに結婚!」ってラストスパートかけてますね(笑)
ただ、子供は高齢出産にならないうちに一人産んどきたいな~って思ってますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代後半って結婚にあこがれますよね~。
一応自分に相手がいるのですが、子供は焦らなくてもいいって言っているのです。
彼は20代後半の女性の気持ちがわかってくれなくて困ります。