インドカレーに合うナン・・・・を作りたいのですが、
パン焼き機で途中まで作るレシピはあるのしょうか?
もしあったら、是非作りたいので、
ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

材料をこねるのは、パン焼き器でできると思うのですが・・・。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/recipes/ind …

このH.Pのものは、比較的簡単に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました♪
簡単そうで、すぐ出来そうですね。うれしい!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/08 21:15

遅くなってしまいましたが、お答えします。



ナンは、インドなどではほんとに簡単に作られている簡単なパンですから、作る時にそんなに肩ひじはらなくても大丈夫だと思います。

本も出ていましたので、何冊も読みましたがまちまちです(当たり前といえば当たり前なんですが)
イーストを入れる場合とそうでない場合もあるようです。イーストを入れるとふっくらして、パンにちかいかんじです。
パン焼き機を使う場合であれば、こねる~発酵の段階までしてもいのではないでしょうか?
生地の具合は室温によってまちまちですので。
私の場合は、生地をこぶしぐらいの大きさにまとめ、すこし休ませつつ、打ち粉をふりながら綿棒でのばしていきます。それをフライパンで焼きます。中火くらいで、裏、表を焼きます。油はごく少々ひきます。
たまに、全粒粉なども混ぜて作ったりします。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございます!
全粒粉まぜたのおいしそうですね~~!是非やってみます!

お礼日時:2002/03/02 20:12

 ナンはイーストを使わず、こねた生地を一晩おくのがポイントです。

レシピはフランスパン専用粉400g、塩8g、水276CCです。専用粉がなければ、国産の小麦粉を使います。
 生地のこねる時は最初は手や台にべたつきますが、辛抱して打ち粉などを掛けずに台に叩きつけるようにこねます。出来ればボールに入れラップして一晩寝かします。あくる日にこの生地を10個くらいに分けて両手で引っ張ったりして薄く延ばします。あとはチンでOK。早く食べたいなあ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまいスミマセンでした。
叩きつけて・・・日ごろのウップンも晴らせそうですね!!
是非作ってみたいと思います!

お礼日時:2002/02/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q自宅で出来る おいしいインドのパン『ナン』の作り方を教えて下さい

インドのパン『ナン』が大好きなのですが、やはり、窯みたいなものがないと作れないのでしょうか?  
もし、自宅で出来るおいしい『ナン』の作り方をご存知の方がいらしゃいましたら、教えてくださ~い。
出来れば、『バトゥーラ』の作り方もお願いします。

Aベストアンサー

オーブンで出来るようです。(サイトの真ん中下あたり)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiva/nann.html

タンドゥール釜と書いていますがオーブンでもできると書いています。

バトゥーラはちょっと分かりません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiva/nann.html

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q自分で作ったインドカレーとお店で食べるカレーの味が違う。

本格的インドカレーの作り方の本を買って、スパイスも20種類ぐらい買い揃えて本に載っている通り作ってみました。

でも、お店で食べる味とは何かが違います。
僕の作り方がダメなんでしょうか?
それとも、お店は日本人向けに味付けをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分ではあまり作らないのですが、スパイスには気をつかって作ることがあります。さて、味の問題ですが思うようにだせていないとのことですが、インド式だということは、日本式のしっとりとした、日本のお米にあう、ちびっこから大人まで大好きな種類の物ではないということですよね。
それならば、かの有名な『美味しんぼ』にヒントを求めてはいかがでしょうか。ちょうど料理別(マイなんとかシリーズ、そういえば今日ちがったものが出る予定だったかな?)で定価300円くらいのものでカレー編としてでているものがあるのでそちらも参考にされてはいかがでしょうか。(この特別編はなかなかみつからないかも、わたしは持っていますしが、再発刊の予定もあるようです)
以前私が働いていた飲食店では、カレーを作る時にはりんごのすりおろしとフルーツチャツネ、クミン、ターメリックなどを使っていました。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qナンとチャパティでは焼き方の違いですか?家でナンを焼くとチャパティにな

ナンとチャパティでは焼き方の違いですか?家でナンを焼くとチャパティになってしまいます。

Aベストアンサー

ナンを焼くとチャパティになる?

 なりませんよ(^_^;

オーブンで焼くのがナン
フライパンで焼くのがチャパティです

発酵した生地を使うのがナン、発酵していない生地を使うのがチャパティ

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qインドカレーについて調べていると 〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いっ

インドカレーについて調べていると
〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いって何ですか?

Aベストアンサー

マサラというのはスパイスという意味です
○〇カレーは汁が多いので、ご飯と混ぜたりパンを浸したり
して食べます
○〇マサラは「炒め煮」という感じの料理で、ほとんど汁がないので、
ご飯やパンとは別にオカズとして食べます

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q本場インドカレーレシピ

お土産にインドのカレーパウダーを頂きました。
作り方が書かれてないのでどのように作ったらいいかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カレースパイスのミックスされたものですかね?
私も以前スリランカで買ってきたものを使いました。
使い方がわからなかったので、全くのオリジナルですが。

チキンカレー(骨付きチキン)
タマネギのみじん切りを炒めたところにチキンを入れて炒め塩こしょうします。(黒こしょうも利用してみてください)
そこにブイヨンスープを入れてカレーパウダーを入れます。(分量は様子を見ながら入れてみてください)
炊飯器でブイヨンとバターを入れたバーターライスを作り、それに作ったチキンカレーをかけて食べます。
日本風のカレーより水分が多いですがおいしいですよ。
あと、リンゴを混ぜたり、マンゴチャツネ(瓶詰めが売っています)、ヨーグルトを混ぜたりと色々試してみてください。基本はどうやってもカレー味なのでたいして失敗は無いです。
あと隠し味にお醤油をいれるともっとおいしくなります。
チキン以外に鰹やマグロでもおいしいです。モルジブフィッシュだったかな?鰹に似た魚のカレーがあってまねごとで作ってみました。
あまり焚きすぎると身がくずれるのでこちらは炊き込む時間を注意した方がいいですね。

あとライスをサフランライスにしたものもおいしいです。私は一緒にサフランをスリランカで買って来ましたが、日本では高くてめったに買えません。向こうでは日本の何十分の一でした(何百分の一だったかも)

日本風のカレーにしようと思えば、タマネギの量を増やすのと、ジャガイモを入れます。そうするととろみが出てきます。ほんの少し片栗粉を入れてもいいですよ。
あと完成間際に、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソース、醤油を入れます。

当時もっと色々作ってましたが、こんなのが一番おいしかったと思います。お試し下さい。

カレースパイスのミックスされたものですかね?
私も以前スリランカで買ってきたものを使いました。
使い方がわからなかったので、全くのオリジナルですが。

チキンカレー(骨付きチキン)
タマネギのみじん切りを炒めたところにチキンを入れて炒め塩こしょうします。(黒こしょうも利用してみてください)
そこにブイヨンスープを入れてカレーパウダーを入れます。(分量は様子を見ながら入れてみてください)
炊飯器でブイヨンとバターを入れたバーターライスを作り、それに作ったチキンカレーをかけて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報