Performaシリーズで動くLinuxはありますか?
もしあったら、Performa5260にインストールしようと思ってます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MkLinux等ならインストール出来るようです。


詳しくは参考URLの2つのページをご参照下さい。

ちなみに私はPerforma5220でLinuxではなくMachTenというBSD系のものをインストールしたことがあります。
現在はiMacにてHolonLinuxを使用しておりますが、こちらの使用条件は「PowerPC604以上のPCIスロットを備えたMacintosh」ですのでPerforma5260では厳しいですね。
余談でした。(^_^;

参考URL:http://ppc.linux.or.jp/~hero-2/,http://www.micne …

この回答への補足

naturalさん

ちなみにメモリはどのくらいで使われてたんですか?
Performa5260は標準の16Mのままです。

補足日時:2002/02/08 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MkLinuxですか!
あとMachTen!

時間がある時、Tryしてみます。

お礼日時:2002/02/08 13:02

>ちなみにメモリはどのくらいで使われてたんですか?


>Performa5260は標準の16Mのままです。

標準の16MB+増設分16MBで32MBでした。
16MBとは言え、当時は3万円弱…。
今から考えると信じられない価格ですね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、安くなりましたよね。
とは言ってもメモリをこれから増やすつもりはないのですが。。。
16Mでがんばります。

お礼日時:2002/02/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qperforma5260はどんなシステムで起動する?

OS8.6のCDから立ち上げてみたら起動したので内部HDを初期化しました。
そしたら今度はCDから立ち上がらなくなりました。
なのでいまは全く起動できない状態です。
なにか良い手はありますか?

Aベストアンサー

コマンドキー、option、シフト、デリートキーを同時に押しながら起動してみてください。

Performa 5260にOS 8.6はインストール可能です。ただ、そのCD-ROMは何かほかのマックに付属してきたものではないですよね?もしそうだったらインストールはできない可能性が高いです。OS単体で売られていたCD-ROMでないとインストールができないことが多いです。

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。

QPerforma5260に使えるL2キャッシュ?

縁あって知り合いからPerforma5260を頂きました。
折角なので少しでもパフォーマンスをあげようと思い、インターネットで
調べてみるとL2キャッシュを増設する事で、パフォーマンスが良くなる
らしい?というのが判りました。
それでオークションなどで調べてみると
「Performa5440で使用していた」とか「Performa54xx/64xxシリーズで動作する2次キャッシュ」とか
という説明でPerforma5260に使えるかどうかが判りません。
どなかた御存知の方、いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Performa(一部PowerMacintoshも含)には、LC-PDS系とPCI系があります。

この2種類にはメモリなどの互換性が有りません。

64xx,54xx,65xx,55xx,6300/160はPCI系

52xx,62xx,6300/120はLC-PDS系

ですので、5260には54xx,64xxのセカンドキャッシュは使えません。

QPerforma6310に詳しい方、宜しくお願いします

不用品交換でPerforma6310の本体だけを貰いました。
なにぶんそのような状態なのでマニュアルもリカバリCDもありません。
アップルサイトの旧機種紹介ページではマニュアルPDFももう無くなっている様子でした。

Performa6310について、どなたか相談に乗って下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

★まず最初に、Performa6310のバス形式は、何バスでしょうか?
拡張ボードをどう選んだら良いか悩んでいます。

★またVRAMを増やして高解像度にすることは可能でしょうか?

★Performa6310でのパーツ選びの注意ポイントがあれば、ぜひ教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリ用CDですが、6310で使用できる「漢字Talk7.5.3/7.5.5(アップデート)」が無料でダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html


Mac環境があれば簡単なんですが、WinでしかDLできないのであれば、ここを参照してください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/
68kMacでインターネットという項目のkankiri.exeをチェックしてみてください。


高解像度改造と言うわけでもありませんが、上位機種(PM6300/160,PF54xx/64xx)のロジックボード(マザーボード)に丸ごと変えちゃうという手もあります。
クロックも上がりさらにグラフィック用チップも変わり一石二鳥ってな感じです。
PM6300/120までのボードであればパーツの使いまわしもできますが、6300/160、PF54xx,64xx用のロジック(通称アルケミー)は別物なのでパーツの使い回しができません。(PCIスロットがあり、DIMMを使用)
54xx用アルケミーであればPCIライザ-カード(1段)もついてくる事があるのでそのまま使うこともできます。(安価なLANカードやMac用PCIビデオカードも使えますよ)
※64xx用はライザ-カードが2段のため入りません。
 一段のタイプを別途購入が必要。

で、これがそのまま使えるかというと、使える個体と使えない個体があり、入れて起動してみないと分からないんですよ。製造時期によって電源部の仕様が違うんですわ。
(後期のモデルであれば起動可能)
ダメならPCIブースターという物を使えば電源そのままで使う事ができます。
http://www.direct-world.com/

注意点の一部は上に示した通りなのですが、時期的に内臓電池が消耗しきっているので交換した方が良いでしょう。
電池はボード上の黒い箱です。新品が1500~2000円位で購入可能です。

リカバリ用CDですが、6310で使用できる「漢字Talk7.5.3/7.5.5(アップデート)」が無料でダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html


Mac環境があれば簡単なんですが、WinでしかDLできないのであれば、ここを参照してください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/
68kMacでインターネットという項目のkankiri.exeをチェックしてみてください。


高解像度改造と言うわけでもありませんが、上位機種(PM6300/160,PF54xx/64xx)のロジックボード(マザーボード)に丸ごと変えち...続きを読む

QHDDフォーマットされた中古Mac(Performa588)にOSをインストールしたいのですが

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
CD-ROMドライブから読み込んでインストールしようと思っていたのですが、
FDを抜くとOSが操作できなくなる上、CD-Rを挿入してもデスクトップにCD-ROMアイコンが出てこないため
行き詰まってしまいました。

1.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?
 (単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした)

2.CD-ROMを使うためにはどうすればよいのでしょうか?
 (ドライバーの所在、インストール方法など)

3.私のやっていることが根本的に間違っているのであれば、このMacに漢字Talk7.5をインストールするには
 何が必要なのでしょうか?

ちなみに、今回の最終的な目的は、Win上でMacエミュレータ(Basilisk II)を使うために
68k系MacのRomイメージを吸い出すことです。
その前にMacのインストールでつまづいてしまったため質問させていただきました。
全体の答えでなくとも、一部の事についてのヒントでかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。m(..)m

■米アップル 起動ディスク(らしきもの)
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n10695

■日本のアップル 漢字Talk 7.53
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLよりCD-ROMドライバをダウロードしてFDに入れればCD-ROMが読めると思います。

ただし、そのままでは容量がオーバーしてしましますので「Extensions」フォルダから「AppleShare」をすてて同フォルダに「Apple CD-ROM」を入れて下さい。
(「AppleShare」はネットワーク使用時に必要な物です。)

HDDにコピーする時にディスク丸ごとコピーではなく『ディスクの中のフォルダすべてを選択してコピー』してください。

ボリュームの第一階層に『System Folder』がないと起動できませんので。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/Display-Periph


人気Q&Aランキング

おすすめ情報