今日の夕方から、子供(9歳、男の子)の体のあちこちに
じんましんが出ています。
病院が終わってしまっている時間だったので、とりあえず
市販のかゆみ止めを塗ってしのいでいます。

夕飯を食べたら、なんだか数が増えてしまいました。本人は痒い以外は、元気なのですが、明日、あさってと病院はお休みですが、明日の朝、まだ出るようなら、どこか病院を探して行った方がいいでしょうか?

胃が疲れていると出ると聞いたことがありますが
どんな物を食べさせればいいでしょう?
こういう時の、生活態度、応急処置法など
教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

市販の薬でも大丈夫ですか?野球チームにはいっていますが、元気でも休ませた方がいいでしょうか?
お風呂は、入らない方がいいでしょうか・・・?等々・・・
ご面倒かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず大前提です。


“困り度3”に設定したって、すぐに誰かが答えてくれる保障なんてありません。こんな悠長な事をやっていないですぐに医者に見せてください。質問自体は問題ありませんが素早い回答をあてにするのは間違いです、生命に関わる使い方はどうかと思います。

書いてある内容に付いてですが、症状が出るまでの経緯、何の薬品を使ったのか、何を食べさせたのか、もっと詳しい状況、過去のアレルギーなどの有無、現在風邪を引いているのか、他に何か薬品は使用しているのか、そういう事が文章から解りません。
そもそもこういった内容は全く掲示板という媒体になじまないんじゃないんでしょうか?うかつに何か言って間違っていたら重大な事体も招きかねません、なにせ患者が見えないのですから。
すぐそこに小児科医がいるのですが、この内容でコメントを求めてもすぐに診察を受けろと言われておしまいと思います。蕁麻疹だってかぶれなのか、アレルギーなのかで全く違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
「蕁麻疹くらい・・・」って言う気持ちが、私のどこかに
あったのかもしれません。

病院に行ってきます。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 22:03

マジで病院につれていってください。

伝染性が有るか無いかもみないとまったくわかりません。救急指定の病院でしたら小児科医や内科医がいると思います。皮膚科医もひょっとしたらいるかもしれません。病院は24時間あいています。
それと一般的にですが症状がひどくなってくる場合は薬が原因の可能性もありますので、なにを使ったかもちゃんと医師に言うようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。休日夜間診療所に行くことにしました。わからずに、ビクビクしているよりも
やはりお医者さまに診てもらうのがいちばんだと
いまさら気がつきました。お恥ずかしいです。

アドバイスしていただいた通り、使用した塗り薬も
持参していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Q総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようと

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q市販のロキソニンと病院で処方されたロキソニン

ロキソニンについてなのですが
市販のものと病院で処方されたものとの違いはありますか?

市販薬の説明に
「新しく眠くなる成分が入らなくなっている」という内容のことが記されていました。

これは病院で処方されたものも同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ物です。
ロキソニンもロキソニンSも、商品名です。
薬効の成分名は、ロキソプロフェンナトリウムです。
1錠当たりの容量も同じです。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q病院でのやけどの塗り薬と市販薬

過去、やけどで、2回病院にいって治療をしたことがあります。
一回目は総合病院の外科で、カップラーメンを太ももに落としてしまったのですが、青いバターのような塗り薬で、ステンレスのヘラのようなもので、塗ってもううと、すぐに痛みが引いていきました。
2回目は、中学生のころ、焚き火をしていて、手をやけどしたときに整形外科で、塗ってもらったくすり(多分、ワセリン)で、こちらも、しばらくたったら痛みがなくなりました。
大きなやけどのときは、病院にいけばいいのですが、ちょっとしたやけどのときに、使えるぬり薬があれば便利だと思ったのですが、市販で、やけどの痛みをやわらげる効果のあるぬり薬をご存じのかた教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病気やけがに関する質問で具体的な薬品名などを挙げて勧めると規約違反になってしまいます。

薬局やドラッグストアで、薬剤師に「やけどの痛みをやわらげる薬がほしい」と告げて選んでもらうのが最善です。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q明日、病院で説明を受けるのですが・・・

60代中盤の母の事です。

半年程前から肩こり、頭の膨張感、不眠、手足のしびれ、めまい、首筋の違和感、舌のしびれ、味覚の変化等、日替わりでの体調不調を訴えていました。

色々な病院の色々な科に受診していたそうですが、先日、たまたま行った脳神経科で、右小脳橋角部の「クモ膜嚢胞」の疑いと言われ、近日中に摘出手術をする事になり明日家族への説明があります。

先天性のものらしいのですが、これを摘出する事で上記の症状が無くなるものなのでしょうか?
また、こんなに急に手術が必要なんでしょうか?

「クモ膜嚢胞」で検索してもなかなか解決に至りません。
少しでも分かる方が見えましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

医師です。
先天的にできたのう胞に脳脊髄液が貯留したものです。
問題なければ放置しますが、神経症状がある場合は除去します。
「くも膜のう胞」で調べたらかなりhitしますよ。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q体調がすぐれ無い為、明日病院に行くつもりなのですが

体調がすぐれ無い為、明日病院に行くつもりなのですが
病院に行くに当たって質問が何点かあります

一点目ですが
胃がキリキリ痛む、ミズオチ付近の鈍痛、ゲップ、嘔吐感といった症状が出ているのですが
内科に行くべきでしょうか?それとも胃腸科に行くべきでしょうか?
(複雑な検査等が必要になる可能性もある場合)また最寄の個人医院よりも少し遠くても
大きな病院に行くべきでしょうか?

もう一点質問があります。
会社への提出が必要な為、診断書を書いてもらおうと思うのですが
診断書+薬代、診察代を込みこみの場合、料金はどれ位取られる事が予想されますでしょうか?
(ちなみに健康保険には加入してます)

Aベストアンサー

検査設備のある病院がよい。
クリニックでも設備が整っているところもあります。
病院だと待ち時間が長いけど設備は充分。
設備が整っているかどうかは、全国病院検索で見れば調べられます。

みぞおちの辺なら間違いなく胃のあたりですから、消化器科または胃腸内科がよい。
キリキリ痛む場合は即検査です。胃壁が荒れている証拠。
すでに胃潰瘍になってかも。ゆくゆく胃がんになるパターンです。手術かも。
診察に行く日は、朝食は取らない方がよいでしょう。検査できないと薬だけで後日再診となります。
検査は、エコーか、レントゲンでもよいが、確実な方法は胃カメラ(カメラを飲む)なら内部が見れますからはっきりと分かります。胃カメラだと事前に予約が必要な場合もあります。
頼めば見せてくれます。自分の胃の内部どうなっているのか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報