linux-2.2.20にてrootユーザでファイルの操作(rm,mv,chown,chmod)ができないの(パーミションエラー)ですが、復旧する方法もしくは手がかりを教えて下さい。

=>セキュリティーが甘くHackされたためこのような状態になりました。

#stat rc.sysinit
File: "rc.sysinit"
Size: 14512 Filetype: Regular File
Mode: (0755/-rwxr-xr-x) Uid: ( 0/ root) Gid: ( 0/ root)
Device: 3,2 Inode: 80455 Links: 1
Access: Fri Feb 8 08:28:49 2002(00000.00:20:51)
Modify: Fri Feb 8 04:32:11 2002(00000.04:17:29)
Change: Fri Feb 8 04:32:29 2002(00000.04:17:11)
#

A 回答 (1件)

(rm,mv,chown,chmod)のコマンドが置換されているのかもしれませんし,大本のライブラリが置換されている可能性もあります。

バックアップとの差分を測らなければ,正確なところはわかりません。

別のシステムにディスクを繋ぐ,CD-ROMやFDのみでブートするLinuxを使うなどして,バックアップからの修復を試みましょう。この修復にはいくつもの手法がありますから,勉強がてら,少し調べてみると面白いですよ。

バックアップがなければ,現在のディスク内容を別媒体に写し,Linuxの再インストール。その別媒体から,データのみサルベージを行うのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールの決心がつきました。