一部の大学ではインタ-ネットによる発表をせずに、合格でも不合格でも通知を行い、かつ大学構内で掲示する所がありますが、首都圏の大学で首都圏に住んでいる場合どちらが結果を知るのに早いと思いますか?皆さんの経験等ありましたら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見に行ったほうが早いですよ。



サークル勧誘もかねていっしょにバンザイしてくれる人もいるし、
女性の受験者の方なら胴上げしてくれるサークルもありますよ。
(東大は有名で、たまに週刊誌なんかに写真が掲載されますよ。 
            何でか知らないけどパンチラ写真が多いけどね。)

大学によっては、「事務棟に入学手続きのしおりを用意してます・・・・。」
などと拡声器で案内している処もあります。
結果はどうであれ、本命校は絶対行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさんありがとうございました!!第一志望と第二志望は見に行ってきました。インタ-ネットとかで見るより結果に対して素直に受け止められました。やはり見に行ってヨカッタです。自分の番号を発見したときはとても嬉しかったです!!

お礼日時:2002/02/25 20:57

私はレタックスで頼んでた地方の国立大の合格発表(確か10時発表)が10時10分くらいに自宅に届きました。

すぐ高校に連絡を入れましたが(合格したということを)、先生は「見に行ったんじゃないの?」って思ってたらしいです。

でも、こんな幸運なこともまれだと思います。

この回答への補足

私の所にもレタックスが届きました。夕方近くに・・・。でも大学によってはインタ-ネットと掲示だけとかで、けっこうあっさりしてるなぁ(T_T)としみじみ感じました。回答ありがとうございました!!

補足日時:2002/02/25 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高、試験は合格でも、茶髪や服装で不合格処分

東京大田区の都立高校で、過去に入学試験では合格だった生徒21人が、茶髪や服装で不合格になっていたことが分かりました。
校長がこの生徒を減点、合格リストを改ざんしたそうです。
東京都は、この指示を出した校長を懲戒免職にしました。

さて、合格リストを改ざんしたということは重いですが、(試験では合格していても)茶髪や服装で不合格にしたという考え自体について、皆さんはどう思いますか?
・不合格にしたという考えは正しい?
・不合格にしたという考えは正しくない?

Aベストアンサー

髪型や服装で不合格。これ当然。試験の結果さえ 良ければOK!なんてのは 私は嫌。一生懸命頑張って入った高校にそんな 乱れた生徒がいたら がっかりします。
だいたい入試にそんな髪や服装で出掛けて 注意しない親がいることがびっくりします。自由や個性の履き違え。
しかし改ざんはダメ。面接で不合格でいいのではないですか?

Q首都圏で就職するなら首都圏の大学ですか?

 僕は今、どちらかと言えば関西の方に住んでいて、将来は関東(首都圏)の方で就職したいと思います。
 関東の方ではMARCHと言う大学があります。
関西のほうでは関関同立という大学があります。MARCHと関関同立は偏差値的にはほぼ同じと聞きました。(もちろん学部によっては全く難易度が違う所もあるかもしれません)
 そこで質問ですなんですが、就きたい職業や入りたい学部によっては、一概には答えられないと思いますが、やはり首都圏で就職するなら、やはりMARCHの方が関関同立や地元の偏差値が同じくらいの国公立より就職には有利なんですか?
 

Aベストアンサー

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが
圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職したい人のための大学だと割り切ったほうがいいです。

 ただし、全国に支店がある大手企業の場合、少しばかり例外もあります。これらの
大手企業では、新卒雇用の際に地方裁量の枠を設けているところが少なくありません。
いわゆる「支店採用」です。人数の限られた枠ではありますが、新人の偏りを減らす
などの目的で、各地の優秀な人材を幅広く採用しています。

 ですので、関関同立でトップクラスの成績を修めていたり、ゼミの教授から高い
評価を受けている学生だと、支店採用で一流企業に入社できる可能性が結構高いです。
私の同期で某都銀に勤める友人は、「早慶で並レベルの学生より、関関同立でトップ
レベルの学生のほうが、採用される可能性が高い」みたいなことを言ってました。

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが
圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職...続きを読む

Q自分が貰うならどの不合格通知が良いと思いますか? 同志社 受験生をいたわり来年も受験するように誘う。

自分が貰うならどの不合格通知が良いと思いますか?

同志社  受験生をいたわり来年も受験するように誘う。就活で不採用者送るお祈りメール型 慇懃無礼さはある。

関西学院 事務的で無機質。冷徹だが不合格者を刺激しない

立命館 全く使い道のない不合格通知を自宅に送付される。両親及び兄弟に立命館を落ちたとバレる

Aベストアンサー

どちらでもいい。受験生からしたら
合格、不合格か分かればそれでいい。
それより、封筒が届いて不合格を見たときの絶望感ったらないですね。

Q慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか?
それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか?
早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

合格後ですが、私の調べた限りでは
  早稲田 → 入学金だけ払って2次で授業料など払う
  慶応  → いったん授業料も払うが、3月下旬までに正式に辞退すれば
        入学金以外は戻ってくる
といった感じで扱いは同じでした。

詳しくは大学の募集要項などで確認するか、大学へ問い合わせてみるか、
ご自分でご確認ください。

そもそもは受験生がどこを併願していて、その大学の手続き締め切りがどうか、
ということは、その大学にとっては関係ないことかと思います。
国公立を併願していても、私立大専願の人もいるわけですし。

が、今の状況としては、辞退すれば、ルールに沿って、入学金以外はもどって
くるのが原則ではないでしょうか。


入試も近づいてきました。
やるだけやって、悔いなく受験勉強をおえれるよう、最後の追い込み
がんばってください!!

Q親が子の大学受験を不合格にさせることはできるのか?

ちょっとした疑問なんですが…

親が子の受ける大学に子に内緒でこの子を不合格にして欲しいと言って不合格にさせることはあり得るんでしょうか?

日本語が下手ですみません…

つまり、親が大学に自分の子を不合格にさせて欲しいと申し出たら、大学はもし合格点があっても不合格にするのか、ということです。

気になることがあったので…教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

国立は無理。

私立も可能性低いが、そんな酔狂な親の子供をすんなりと入れて良いか否か、何某かの審査は入るかもしれない。

Q地方国公立大学と首都圏私立大学

私は現在高2の国公立大学文系志望者です。

首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、
悪く言うとあまり落ち着きがない。
それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、
よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。

私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。
私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。
そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、よく
「就職難」「島流し」「花がない大学生活」等の非常にマイナスなことを
言われているのを耳にします。

私は旧帝大学等のレベルの非常に高い大学には入れそうもないですから、
「研究職につきたい」「国家I種に合格したい」「大企業に就職したい」等の
願望は抱いていません。いわゆる「ブラック企業」への就職は極力避けたい
ですが、それ以外であれば就職させていただけるだけで幸いと考えています。
そして、上京したいと考えているわけでもありません。

そのような考えでも、やはり地方国公立大学は避けて首都圏の私立大学に
進学したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、ここで私が言っている「地方国公立大学」とは、例を挙げると、
「釧路公立大学」「弘前大学」「福島大学」「群馬大学」「高崎経済大学」
「宇都宮大学」「福井県立大学」等の大学です。
そして、「首都圏私立大学」とは、例を挙げると「東洋大学」「獨協大学」「國學院大學」
「成城大学」「成蹊大学」「明治学院大学」「武蔵大学」等です。
このように具体例を挙げた上に、ある種の比較をするのは
非常に無礼な行為かもしれませんが、どうかお許しください。

挙げた大学の中でも偏差値的な差は結構(?)ありますが、どちらの大学群が良いのか
少しでもご意見をいただけないでしょうか?

「小樽商科大学」「信州大学」「静岡大学」等の大学へ「もしも」受かった場合、
これらの大学は「私にとっては比べるまでもなくMARCHよりも価値がある」と
考えていますので、迷わないと思います。世間的な評価は逆かもしれませんが・・・。

とにかく偏差値を上げるのが今、私がすべきことですが、たまにこのような疑問
が頭の中をよぎってしまうので、質問させていただきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

私は現在高2の国公立大学文系志望者です。

首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、
悪く言うとあまり落ち着きがない。
それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、
よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。

私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。
私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。
そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

大手銀行に在籍し多くの大手企業の方々と接点をもった者です。
 大学卒業後の就職、あるいは就職後のビジネス上の人脈を考えると、「歴史ある」国公立大学の経済・商学部は強みを持ちます。他の方のおっしゃるとおりその大学の地元では特に絶大です。
 福島大学の経済・経営は、小樽商科大学と同様で旧高等商業学校(旧福島高等商業学校)が発祥でありOB会の人脈は強いです。現在の学生のレベルはわかりませんが、知名度はあります。
 福島大学以外でも、旧高等商業学校の流れを汲む経営・商学部はOB会の人脈は強いです。
 それというのも、昭和50年くらいまでは日本の旧七帝大を中心に多くの経済学部はマルクス経済学という思想的学問が主流であり、ビジネスを目指す学生は経営・商学部、あるいは経済系ではなく法学部に進学していた背景があります(例えば、東北大学経済学部よりも福島大学経済学部など)。
 入学試験の難易度を尺度にするのではなく、例えばその学校の歴史とか「役員四季報」からどこ大学・学部出身の人が多いのか(実はその二つには相関があるのですが)など多面的な尺度から、志望校を決定することをお勧めします。
 

大手銀行に在籍し多くの大手企業の方々と接点をもった者です。
 大学卒業後の就職、あるいは就職後のビジネス上の人脈を考えると、「歴史ある」国公立大学の経済・商学部は強みを持ちます。他の方のおっしゃるとおりその大学の地元では特に絶大です。
 福島大学の経済・経営は、小樽商科大学と同様で旧高等商業学校(旧福島高等商業学校)が発祥でありOB会の人脈は強いです。現在の学生のレベルはわかりませんが、知名度はあります。
 福島大学以外でも、旧高等商業学校の流れを汲む経営・商学部はOB会...続きを読む

Q~簿記検定~過去の不合格歴は調べられてしまうか?

私は日商簿記2級に過去3回も落ち、4回目に合格した大学生♀です…。
そこで質問なのですが、この不合格歴は就職活動や国家資格取得の際に不利でしょうか?
また、過去の不合格歴は企業や国の機関が調べれば、分かってしまうのでしょうか?
例えば、合格証明書のコピーからたどったり、簿記検定の主催側に電話するとか…。
不分相応にも、私は企業の経理部に就職した後、税理士を目指したいと考えています。
簿記検定の不合格歴が企業人事や国税庁に判明してしまえば即不合格でしょうか?
国家試験に合格しても、税理士になるには厳しい審査があると聞いています…。

Aベストアンサー

結論から言えば、「そんなことは調べられることもないし、おそらくそんな記録も残ってません」安心してください。

資格によっては不合格や受験歴の記録が残るケースもありますが、それはコンピュータで行う試験や頻繁に試験を行うケースに多いですね。
それは短期間に何回も受験されることで、条件が有利になるのを防ぐためで、受験を公平に行うための措置だと考えてください。
コンピュータ試験の場合は問題数に限りがあり、コンピュータでランダムに設問されるため、短期間で出題すると同じ問題が出やすくなります。消防系の試験などでも、過去3ヶ月の他府県での受験歴を聞かれるケースもありますが、これも試験日程が都道府県でばらばらなのと問題を使い回ししているため、同じ問題が出て特定の受験者に有利なケースにならないように配慮するためです。

簿記の場合は2級までは年3回と決まってますので、不合格歴をとる意味がありません。また、日本商工会議所が主体の試験は、合格の記録はペーパー試験は一部試験を除いて各商工会議所で別々に管理していますので、それこそ別々の商工会議所で受けていれば受験の事実自体がわからなくなります。(ただ、1級だけは中央採点[東京に答案が郵送されて採点される]ですので、国家試験の受験資格もあり、合格事実だけは中央も管理しているかもしれませんが、実際にはわかりません。)
合格証明書にはどこの商工会議所で受けて合格したという事実しか載りませんので、心配不要です。

税理士試験の合格後に問われるのは2年以上の実務経験や欠格事項に引っかからないか(犯罪歴など)だけです。それ以外のことは問われません。

結論から言えば、「そんなことは調べられることもないし、おそらくそんな記録も残ってません」安心してください。

資格によっては不合格や受験歴の記録が残るケースもありますが、それはコンピュータで行う試験や頻繁に試験を行うケースに多いですね。
それは短期間に何回も受験されることで、条件が有利になるのを防ぐためで、受験を公平に行うための措置だと考えてください。
コンピュータ試験の場合は問題数に限りがあり、コンピュータでランダムに設問されるため、短期間で出題すると同じ問題が出やすく...続きを読む

Q首都圏で誰でも入れるような大学【法学部】

偏差値英32世界史42現文58辺りのゴミレベルの人間ですが、公務員志望で法律系学科を受けたいと思っています。
ちなみに偏差値は数年前のものなので今はより低いはずです。
正直入れる場所があるか自分でも疑問ですが、近年は大学全入時代とまで言われているので駄目もとで質問します。
心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も二番さんに賛成ですね。
現代文なんてそれがまぐれでないなら下がりはしないでしょう。
英語は下がりようがない。(笑)
であれば、それで受かる大学を探せば、底辺大学よりは良いところに受かると思います。
それと、低レベル大学はビジネス専門学校もどきのところがいくらでもあるでしょうから、法学部に限定する必要があるのかな、とも思います。
勿論、あなたが法律を学びたいというのなら話は別ですが。

見落としはあるでしょうが、法学系の偏差値だけぱっと見た感じ、受かる可能性がありそうなのは、
桐蔭横浜・千葉商科・清和・中央学院・日本文化・拓殖・駿河台・杏林・山梨学院・白鴎・帝京・亜細亜・尚美学園・淑徳・聖学院
などなど。
流通経済・大東文化・関東学院・常磐、この辺りは苦しいかも知れません。
勿論、去年の模試の話ですし、本当にざっくりとした話でしかありませんし、キャンパスの場所や専攻の内容、入試科目などは知りませんが。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
ま、色々調べてください。
あぁ、偏差値は模試の主催社によって出方が違う、他者のランク表はあてにならない、と言うことはしっかり頭に入れておいてください。

私も二番さんに賛成ですね。
現代文なんてそれがまぐれでないなら下がりはしないでしょう。
英語は下がりようがない。(笑)
であれば、それで受かる大学を探せば、底辺大学よりは良いところに受かると思います。
それと、低レベル大学はビジネス専門学校もどきのところがいくらでもあるでしょうから、法学部に限定する必要があるのかな、とも思います。
勿論、あなたが法律を学びたいというのなら話は別ですが。

見落としはあるでしょうが、法学系の偏差値だけぱっと見た感じ、受かる可能性がありそうなのは、
桐...続きを読む

Q衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。

衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。
私は、第一種衛生管理者の資格取得者です。
今度、衛生工学衛生管理者の講習を受け、資格を取得しようと思います。
4日間コースですが、遠方ですので講習費用・交通費でかなりの負担になります。
講習中、2回テストがあります。
不合格になった方、いらっしゃいますか?
不合格になった場合、再講習の救済措置はあるそうですが、遠方で費用もかなり掛かります。
会社にも迷惑をかけることになります。
非常に悩んでいます。
受講経験者、遠方からの不合格経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そういう講習を受けての資格試験、というのは、

まともに講習を聞いていればどこが大事なのか、というのは合格に十分なほど理解できるようにできているものです。

講師の方が「重要」と強調しているところ、テキストの表現の試験問題との対応、など、それを聞き逃さず受講していれば、まず落ちないものです。

逆に言えば、独学でいきなり受けると不合格になりかねません。

Q地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。

地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。

飛行機を使わなければいけない地域から、首都圏の国立大学を受験される人は、私立大学の一般受験の際も結構な金額の旅費を費やして、首都圏に受験しに行きましたか?

私立はセンター試験利用を用いるなどするのが、ほとんどなのでしょうか?

Aベストアンサー

大きい大学では、地方での受検も行っています。
どうしても、この大学っていう希望がれば、
センター利用に加え、一般も受検するようだと思います。

結局、全部合格したとしても、1校しか入学できないのですが、
希望する大学に合格できないケースもあります。
このあたりのジレンマですよね。

検定料、前日の宿泊、交通費
少なくとも、7~8万近くなっちゃいますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報