プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がよく遊びに来て,我が家のPCでネットで遊んで帰ります。
それはいいのですが最初のホームページを変更して(例えばYahooをgooにとか)帰って行きます。
いたずら心でしょうが・・・(笑)
こちらは仕事上、フリーメールのチェックもしなければならないので、ロックをかける(勝手に変えられない)ような事は出来無いでしょうか?
環境はInternet ExplorerでOSはXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロックではないのですが、


ホームにしたいページのショートカットを、デスクトップに置いておく方法もあります。
アイコンを開くだけで、ページが開きます。

ページを開いて ファイル> 送信> ショートカットをデスクトップへ
此はどうですか。
    • good
    • 0

禁止したとして、そしたら友人はどう思うでしょうか?



友人:「あ、あいつ、変更を嫌って禁止しやがった」
   「よーし、じゃぁ、Hなサイトでもブックマークしちゃろ☆」

後日

友人:「あ、あいつ、ブックマークも禁止しやがった」
   「よーし、じゃぁ、これでどうだ!!(ムフフ♪)」


最初は軽いいたずらでも、徐々にエスカレートしていくかも
しれません。「~してはいけない」って言われると余計に
やりたくなりません?(わたしはなります。)

人にPC(インターネット環境)を貸すって場合は、何をされても
平気なぐらいな気持ちじゃないと駄目だと思うんで、特定の何か
を禁止するんじゃなくて、どんな変更をされてもあなたのPC利用
には支障がないように、かつ、友人に対する違った意味の情熱の
起爆剤とならぬように細工なりしておくのがいいと思いますよ。




--- 一応貼っておきます(大して使えないけど) ---
@IT:Windows TIPS -- Tips:IEホームページのURLを変更禁止にする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/492ie …
(別の小細工も必要でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初にひとまとめにしてのお礼を書き込む無礼と又、-_-az09さんにもこの欄をお借りする事をお許しいただきたますようお願いいたします。
ソフトをダウンロードするとかアカウントを設ける、とかログインを設ける等、ましてや-_-az09さんのご意見身にしみました。
確かに友人と言えども他人に自分のPCを勝手にさわらせる事を許しているのですから、何おか言わんやですよね。
ましてやそっちの家に遊びに行った時は平気で向こうのPCをさわっているのですから・・・。
ただ、ホームページはさわりませんが・・・(笑)。
ですのでいじられても笑って自分が元に戻せるようショートカットをデスクトップ上に置く事に致しました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 22:45

ゲスト用のユーザーアカウントを一つ作って、そのお友達が来る前に、そちらに切り替えておく・・・ってのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

ログインIDを別に作ったらいいのでは?



あなた専用のID、PWは当然教えずに
来客用のIDを別に作れば済む話だと思いますが。
    • good
    • 0

いいかんじものもがありました。


窓の社ですし、安心です。
私は使ったことがないので分かりませんが、ご要望に添えると思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!