昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。


 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご指導通り、整形外科へ行ってきました。ご指摘通り、坐骨神経痛でした。注射と、超音波、あとストレッチ(引っ張られる機械)の治療を受け、痛み止めの薬も
飲んでます。が、今日で4日目。症状は軽減されません。(多少は違うかな)
医師からも「手術するかどうかの境」と脅されており、早く直したいのですが、こればっかりは薬も即効性はないそうで・・・。
色々ご心配いただき、誠に有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:23

お辛いことと思います。

最も考えられるのは坐骨神経痛です。腰椎のヘルニアなどが悪さをしていることもあります。MRI検査ができる病院の整形外科で診ていただくのがいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

症状からすると坐骨神経痛だと思われます。

坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。
また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもありますが(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)、とりあえずは整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

まさに椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛でした。現在通院しています。
が、思っていたほど回復してません。医者からも手術するかどうかの境と言われて
少々慌てています。
手術にならないよう祈りつつ、真面目に通院いたします。
誠に有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:27

まず整形外科へ行ってください。

ぎっくり腰ですと日がたてば治りますが。
年齢がお若ければ椎間板ヘルニアなどの疑いがあります。

ヘルニアですとシップなどでは治りません。ともかく整形外科へ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご指導通り、整形外科に行ってきました。椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛でした。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:08

坐骨神経痛ではないでしょうか?


  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143256
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197901

過去の質問を載せておきましたが、他にもありますので
痛みの状態が軽くなりましたら調べてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197901
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q右側腰痛から右側肩こり

1週間前に会社の掃除当番でトイレの掃除をしたのですが終ってから右腰が痛くなってしまったのです。
場所は丁度、病院で「お尻に注射します!」って注射される所当りから太ももに掛けて、腰を曲げると痛いのです。
その夜は家にあったシップ薬を貼って寝たのですが、朝になって今度は右側の首から肩に掛けて痛くなり、今では右腕もダルイ感じなのです。腰の具合は大分良くなったのですが首、肩は痛いままです。
もともと右肩が少し下がり気味なのですが体がズレてるのでしょうか?
こう云う場合整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも整体とかに行った方がいいのですか?宜しくお願します。

Aベストアンサー

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合いを1or3度等診断して貰い治療方法を決めてもらって・投薬(ユベラ。ビタメジン。塗り及び飲む痛み止め(使いすぎないように注意してくださいね)そして処方どおりの・(3)リハビリを病院と自宅で短時間でも毎日続け風呂上りなどほぐれてとても良い気持ちです。あなたの文を読ませていただき不調だったころの自分のつらい状態を思い出し少しでも参考になせばとkeyを叩きました。
★蛇足ですがくれぐれも強すぎる治療には慎重にのぞんでください。整体やカイロは自分に合えば相当効果がある時もあるようですが友人の治療師によりますと一発勝負で事故ることもありますので良く調べてから係られると良いと思います。・初期は冷やして安静にし急性期を過ぎて医師がOKしたら(痛みも安定し1~2週間過ぎたら)ドンドン動くのが常道です。・あなたの言われることだけでは情報不足で確定はできません(1)頚椎のヘルニヤ(骨と骨のあいだのクッションが劣化)→神経圧迫→首。肩痛(2)脊椎ヘルニア→腰痛。坐骨神経痛が考えられます。☆読ませて戴いたかんじでは信頼できる治療者に時々指導を受けキチット上記(3)及び適切な治療をなされば必ず軽快すると思いますので焦らずに生活のなかへ組み込んでいかれると良いと思います。筋肉を強化してギュっと締め付けてしっかり骨格を支えて快適な生活をお送りください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合い...続きを読む

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q生理痛のような下腹部の痛みと腰痛、手足のしびれ

生理後からずっと生理のような下腹部痛と腰の痛みが続き
婦人科を受診しましたが『子宮筋腫』などの異常はみつからず
とりあえず医師に勧められたクラミジアの検査を受けて現在結果をまっていますが
2日前から手足にしびれがではじめました。
いろいろと調べてみると
『下腹部痛・手足のしびれ・腰痛』などの症状は
『子宮筋腫』にあてはまるような気がして心配です。
もちろん医師は信用していますが…

どなたか同じような経験をなされた方
またはお詳しい方がいらっしゃいましたら
何でもいいので教えて下さい。
今までそんなことは1度もなく、急になったので心配です。
ちなみに基礎体温をつけていますが
妊娠の兆候はありません。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も最近婦人科を受診しました。
内診の結果、質問者様と同じく子宮筋腫はなしと
言われました。

私も同じく下腹部痛が気になり受診したのですが、
基礎体温からしても排卵痛だという事が分かりました。

下腹部はずっと痛いのでしょうか?
排卵期という事はありませんか?
腰痛から手足に痺れがくるという事はよくあります。
私は以前スポーツをしていたので、そういう事がしょっちゅうありました。
大人になりスポーツを止めてからはなくなりましたが。

冷えはありませんか?
冷えから腰痛が始まり神経を圧迫して手足の痺れが起こる事があるようです。

女性の冷えは大敵です、今の季節は服装など気をつけたほうがいいと思います。
寒かったり暑かったりする季節にはお腹や腰に張るホッカイロをあてるなどでかなり軽減します。

婦人科の医師が言っていましたが基礎体温はとても
重要だそうなのでもうしばらく基礎体温をつけて
心配ならもう一度受診したほうがいいと思います。

お大事にしてください

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q腰痛右臀部右側足下まで痛い

5年前脊柱管狭窄症で手術して半年後位から足裏がしびれてるので 検査の時手術担当の先生に行った時 聞いたら 副作用です 今はなれたのですが 4年後ぐらいから腰痛が
再度 担当の病院に MR CT どちらか 撮影したら椎間板が無くなってるから これは 痛いですね と 痛み止め リリカカプセル 朝2錠 寝る前2錠   それでも 朝起きると 腰痛は同じ
我慢してたが  最近は1年位前から 右足だけが 腰から下筋肉と思うのですが痛い 最近2カ月前位から 右利きなので 大した力仕事でもないのに 翌日は背中 胸が動くとき 痛く声が 痛い と言ってしまう どうしたらいいのか 教えて下さい お願いします 病院に行った時は何科に 行ったらいいのでしょうか

Aベストアンサー

最初は整形外科を受診して、麻酔科ペインクリニックと言う事になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報