昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。


 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご指導通り、整形外科へ行ってきました。ご指摘通り、坐骨神経痛でした。注射と、超音波、あとストレッチ(引っ張られる機械)の治療を受け、痛み止めの薬も
飲んでます。が、今日で4日目。症状は軽減されません。(多少は違うかな)
医師からも「手術するかどうかの境」と脅されており、早く直したいのですが、こればっかりは薬も即効性はないそうで・・・。
色々ご心配いただき、誠に有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:23

お辛いことと思います。

最も考えられるのは坐骨神経痛です。腰椎のヘルニアなどが悪さをしていることもあります。MRI検査ができる病院の整形外科で診ていただくのがいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

症状からすると坐骨神経痛だと思われます。

坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。
また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもありますが(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)、とりあえずは整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

まさに椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛でした。現在通院しています。
が、思っていたほど回復してません。医者からも手術するかどうかの境と言われて
少々慌てています。
手術にならないよう祈りつつ、真面目に通院いたします。
誠に有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:27

まず整形外科へ行ってください。

ぎっくり腰ですと日がたてば治りますが。
年齢がお若ければ椎間板ヘルニアなどの疑いがあります。

ヘルニアですとシップなどでは治りません。ともかく整形外科へ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご指導通り、整形外科に行ってきました。椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛でした。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:08

坐骨神経痛ではないでしょうか?


  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143256
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197901

過去の質問を載せておきましたが、他にもありますので
痛みの状態が軽くなりましたら調べてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197901
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:07
  • 腰椎分離・すべり症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    腰椎分離・すべり症とはどんな病気か  腰椎の椎間板(ついかんばん)のついている前方部分は椎体(ついたい)、後方の椎間関節のついている部分は椎弓(ついきゅう)と呼ばれます。椎体と椎弓の間には椎弓根(ついきゅうこん)があります。椎弓の部分で骨の連続性が断たれてしまい、椎体と椎弓が離れてしまった状態を「腰椎分離症」といいます。  分離症のなかで、後方部分の支持性がないため椎体が前方にずれてくるものを「分離すべ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Q坐骨神経痛と上手く付き合うには?

坐骨神経痛と上手く付き合っていくには、どうしたらよいですか?又、良い治療法などがあったら教えて下さい。
日常生活には特別に支障はないのですが、右下半身に常に違和感があり、長時間イスに座っているとつらい今日今頃です。現在はメチクール(ビタミンB12)という薬を飲みながら、週に1~2度リハビリに通っていますが、これといった効果があるようには感ぜず不安になっています。   44歳 女性

Aベストアンサー

坐骨神経痛もちです。68歳男です。最近は大分楽に過ごしています。
一番ひどい時は、同じ姿勢で5分間過ごすことで精一杯でした。

座ったり、立ったり、歩いたりの繰り返しでした。ビタミンB12は常用していますが、これで症状が良くなるとの感覚は有りません。でも特に副作用が無いようですので、飲み続けるつもりです。

私が症状が軽くなったのはウオーキングを始めてからです。3年余経過、今では
毎日4Kくらいを目安に歩いています。

私の場合脊椎管狭窄症が有りますが、これは加齢によるものでしかたありません。
貴方はまだお若いのですから、整形外科で診断をお受けになるようお勧めします。

脊椎分離、軽度の脊椎ヘルニアなどが坐骨神経痛の原因になります。
あとは腹筋、背筋の強化です。

色々やって効果が出るのには時間がかかります。頑張って下さい。

Q左足のふくらはぎ、太もも裏の痛みの原因を教えてください。

 先週、午前中立っていると突然、左足だけ、ふくらはぎが痛み、その日だけは、びっこを引く状態でした。歩けないほどではなく、そのままにしておいたら、今週、左足のふともも裏が、痛み始めました。断続的なもので、走ることもできる程度ですが、左足だけなので、神経系かなと思ったりしています。原因として、考えられるものは何になりますでしょうか? また、病院へ行くときは、何科へ行けば良いでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経とは腰から出て、足まで伸びている大きな神経です。
なのでその走行上のふくらはぎ、次に太ももに出て(場所が変わる)、
そして走れるということなので(症状が日によって違う)、症例の
多さから坐骨神経痛が一番だと思います。


しかし坐骨神経痛とは、症状名であって病名ではありません。
例えば「せき」みたいなものです。せきの原因は風邪の他、
肺気腫など種々の呼吸器疾患でありますよね。

坐骨神経痛があるからと言って、
必ずヘルニアというわけではありません。
例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、
分離症などでも起こりますし、レントゲンにさしたる異常がない
所謂普通の腰痛でも、炎症が激しく起これば神経痛は出ます。

原因を突き止めるためにも、整形外科でレントゲンを撮ってください。

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経...続きを読む

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Q急にお尻付近が痛くなり、寝返りが打てなくなりました。これは何?

 過去に15年以上テニスをやってきました。それもあったのでしょうか…。このところ仕事が忙しくデスクワークで徹夜が数日続き、疲れた体で旅行に出かけて1泊2日、高速道路で往復12時間以上車に乗りっぱなしでした。
 その翌日からです。ずーっとお尻付近が痛くてどうしようもありません。痛いのは寝ているときで、明け方寝返りをうとうとするとき、激しい痛みでどうしようもないのです。起きるためには、体をゆっくりほぐす必要があります。起きてしばらくは前屈がつらくて、でも、体を動かし始めると楽になるのです。そこが不思議です。日中はまるで痛みはありません。
 医者に行きましたが、日中痛みがないため、真剣に取り合ってくれません。何の解決策も見出せないまま、かれこれ約1か月、同じ状態が続いています。こんな症状、身に覚えのある方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖かったですね。
こわばった感じが元に戻るのは、寝る時間に比例しているように思いました。
私の場合は長引いたので、(2年近くも!)
一時期、朝は腰が曲がったまま伸ばせなくて
数時間、腰の曲がったおばあさん状態でした。
でも、何きっかけか、はっきりしませんが
ある日突然、仰向けに寝ている事に気がつきました。
今はすっかり何とも無いです。あんなにつらかったのに・・・。
色々試したので何が良かったのかわかりません。
まず、レントゲンは異常無しでした。
最初の病院はシップ薬だけで効果なし。
そのまま1年ほどひどかったのですが
十字式健康法が意外に仰向け寝を楽にしてくれました。
そして、良い整形外科にやっと出会えて、
腰に血行を良くするという注射を3回ほど。
そして読むだけでよくなるという“腰痛は怒りである”と言う本、
これがよかったかどうかははっきりしませんが、
一応、読んだので意味があったのかもしれない・・・。
それで、いつのまにか治っていました。
寝るのがつらいなんて、ほんとうに悪夢ですよね。
tenten68さんが、早くいい解決法に出会うことができますよう願うばかりです。

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖...続きを読む

Q左足の付け根、お尻の下が痛いんですが

39歳女です。仕事は中学校の教員です。

33歳の時に第2子を出産した後ずっと、左足の付け根、おしりの下のあたりがずーんとした痛みがあります。最近その痛みが膝の裏あたりまで下がってきているようなのです。ちなみに昨年第3子を出産しました。痛みが以前より増したような気がします。でも我慢できる痛みなので、特に病院へはいっていません。

同じような経験の方、またはご専門の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、同じ場所が痛んでいたのですが、あんまり気にすることなく、運動(フルマラソン出場のためのトレーニング)を続けていました。
ですが、お尻に張りを感じながらのトレーニング中に足がもつれて転倒し、運び込まれた病院で“第五腰椎分離症”と診断されました。詳しい説明ができないので、腰痛についてのサイトを紹介しておきます。

第五腰椎分離症の症状は、簡単にいえば疲労骨折の状態です。立って歩けるし骨に異常があるとは思わなかったので、病名を聞いた時はビックリしました。

質問者さんは出産の際の負担や、赤ちゃんを抱き上げる時に腰に負担がかかって疲労骨折しており、神経痛でお尻や足の付け根が痛んでいる可能性も考えられるのではないでしょうか?
一度整形外科に行かれてみることをおすすめします。

参考URL:http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/newpage2.html

Q尻の付け根が痛いです、心配です。何でしょう?&何科を受診したらいいのでしょうか?

37歳男性、郵便配達してます。
昨日から、急に、尻(足)の付け根が痛いです。
股関節が痛いのか、筋肉や筋が痛いのか、内臓(大腸?)なのか微妙な感じです。
鈍痛が続いています。走るだけでなく歩いてるだけで痛いです、いや
今じっとしていても鈍痛があります。
何でしょう?&何科を受診したらいいのでしょうか?
・・・アドバイスいただけたら助かります

Aベストアンサー

同じ姿勢が長時間続く仕事内容でしょうか?

だとしたら股関節炎の疑いもありそうだし、足の付け根が痛いのではなく(足の付け根辺りの)神経を触って痛くなっているのかも?
神経を触る・・・腰椎椎間板ヘルニアの疑いもありそうですね。

早いとこ整形外科(もある総合病院)へ行くことを勧めます。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Q原因不明の足の痛み

現在、左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側がひどく痛みます。腫れ等、見た目に変化はありません。
歩くと足の裏が痛み、びっこを引きずった感じになってしまいます。たまに上記の4箇所に、1箇所ずつズキズキズキ…と痛みが走ります。座ったり寝たりなど安静時には痛みは少し治まりますが、歩くと痛み出します。
左足の痛み以外は、特に体調に問題はありません。腰の痛みもありません。
昨日の夜に「少し、左足の裏が痛いな」と感じ、今朝になったらすごく痛み出しちょっと困っております。
病名や当座の対症療法など、詳しいことをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

坐骨神経痛ではないでしょうか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sciatica.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kairo/zakotsushinkei.htm
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%BA%C1%B9%FC%BF%C0%B7%D0%C4%CB&url=05/s062.html#x28

受診されるのであれば、整形外科になると思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sciatica.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報