よくフランス料理に「~のポアレ」ってありますよね。
あれってどういう意味なんでしょうか?
また、このような専門用語というか、料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び登場の「papillon」です。

 m(__)m

> 他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語が・・・

ネット上には詳しく解説されたサイトはありませんね。
書籍なら各料理の技法・用語集が詳しく解説されているのですが。。。

例えば、中国料理で乾焼蝦仁(カン・シャオ・シャー・レン)は、
ご存知の海老のチリソース煮ですね。
この場合のエビの種類は、『芝エビ』となります。
乾焼明蝦(カン・シャオ・ミン・シャー)になると、『大正エビ』となります。
その他にも「大明蝦・クルマエビ」、「龍蝦・伊勢エビ」を表します。

他にも「青椒肉絲・チンジャオロースー」は、ピーマンと豚肉の細切り炒めですね。
「絲・スー」は材料の切り方で「せん切り」を表します。
「青椒牛肉絲・チンジャオニューロースー」となれば、
ピーマンと牛肉の細切り炒めとなります。
 
簡易な解説ですが良ければ、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『中国料理』

【食材の呼び名】
http://www.ohtaya.com/sss/zrilyouri3.htm

【切り方】
http://village.infoweb.ne.jp/~chineko/china/chin …

「中華料理の調理法」「味付け」「切り方」が少しご参考になると思います。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/0003/c …


『イタリア料理』

【イタリア料理用語】
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3349/yo …

【パスタの一覧】
http://www.win.ne.jp/~ita/takao/italia/gastronom …


> papillonさん、大変お詳しいですね~。

一応、辻調で「調理師免許」を取得しておりますので。。。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

papillonさん、やはり調理師さんだったんですね~。
ご回答有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/02/11 09:51

http://allabout.co.jp/ladies/italiancuisine/subj …
イタリア料理について

中華はわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/02/11 09:47

tgoda さん、こんにちは~☆♪



> ポアレってどういう意味なんでしょうか?

料理用語辞典によって少しずつ解説が違っておりますね。

# ポワレは使用する器具、ポワール鍋=フライパンから来た言葉。
  厚手の鍋(ポワール)で、油脂を使って、ある程度厚みのある
  素材の両面を焼くこと。

# フライパンや平鍋のようなポワル(poele)で火を通すこと。

# Poêler〔ポワレ〕バターあるいは油を入れた鍋に材料を入れ、
  ふたをしてオーブンで焼くこと。
  また、単に鍋やフライパンで焼くこともいう。

私の解釈は、主として魚の調理法で「バターや油を使ってフライパンで
焼いたもの」と思っております。
下記URLも参考になると思いますよ。

Q ソテーとポワレの違いを教えてください。
http://www.french.ne.jp/terme/ancien/9909.htm


> 料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか?

【フランス料理豆知識】
http://plaza12.mbn.or.jp/~tartare/new%20mamechis …

【フランス料理用語集】
http://plaza13.mbn.or.jp/~atMooRacingTeam/french …

【用語辞典】
http://www.chefrolland.com/lexique.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご返答誠に有難うございました。
papillonさん、大変お詳しいですね~。

ちなみに他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語がかかれているようなサイトはご存知ありませんでしょうか?

お礼日時:2002/02/08 11:12

ポワレって簡単に言えば「バターなどでフライパン焼き」です。


牛フィレ肉のポアレとかありますが、フライパンで焼いているという事らしいです。

http://www.french.ne.jp/terme/terme_a.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よ~く分かりましたっ。
さっそくのご回答有難うございました!

お礼日時:2002/02/08 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポアレってどういう意味なんでしょうか?

よくフランス料理に「~のポアレ」ってありますよね。
あれってどういう意味なんでしょうか?
また、このような専門用語というか、料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再び登場の「papillon」です。 m(__)m

> 他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語が・・・

ネット上には詳しく解説されたサイトはありませんね。
書籍なら各料理の技法・用語集が詳しく解説されているのですが。。。

例えば、中国料理で乾焼蝦仁(カン・シャオ・シャー・レン)は、
ご存知の海老のチリソース煮ですね。
この場合のエビの種類は、『芝エビ』となります。
乾焼明蝦(カン・シャオ・ミン・シャー)になると、『大正エビ』となります。
その他にも「大明蝦・クルマエビ」、「龍蝦・伊勢エビ」を表します。

他にも「青椒肉絲・チンジャオロースー」は、ピーマンと豚肉の細切り炒めですね。
「絲・スー」は材料の切り方で「せん切り」を表します。
「青椒牛肉絲・チンジャオニューロースー」となれば、
ピーマンと牛肉の細切り炒めとなります。
 
簡易な解説ですが良ければ、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『中国料理』

【食材の呼び名】
http://www.ohtaya.com/sss/zrilyouri3.htm

【切り方】
http://village.infoweb.ne.jp/~chineko/china/china4/deli_tango1.htm

「中華料理の調理法」「味付け」「切り方」が少しご参考になると思います。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/0003/china/ryouri.html


『イタリア料理』

【イタリア料理用語】
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3349/yougo.html

【パスタの一覧】
http://www.win.ne.jp/~ita/takao/italia/gastronomi/pasta/lista.html


> papillonさん、大変お詳しいですね~。

一応、辻調で「調理師免許」を取得しておりますので。。。 

再び登場の「papillon」です。 m(__)m

> 他の料理(例えばイタリアとか中華とか)の用語が・・・

ネット上には詳しく解説されたサイトはありませんね。
書籍なら各料理の技法・用語集が詳しく解説されているのですが。。。

例えば、中国料理で乾焼蝦仁(カン・シャオ・シャー・レン)は、
ご存知の海老のチリソース煮ですね。
この場合のエビの種類は、『芝エビ』となります。
乾焼明蝦(カン・シャオ・ミン・シャー)になると、『大正エビ』となります。
その他にも「大明蝦・クルマエビ」、「龍蝦...続きを読む

Qおいしいイタリア料理店かフランス料理店

2週間後に、恋人と付き合いだして3周年になるので、すこし雰囲気のいい店で夕食をとりたいと思っています。
恵比寿や広尾、渋谷方面で、一人当たり大体6000円くらいでコース料理が食べれるイタリア料理店もしくはフランス料理店を教えてもらえないでしょうか?
まだ、あまり有名になっていなくて穴場的な店とかもお願いします!

Aベストアンサー

予算が6000円位というのがかなり厳しい条件ですが、渋谷では・・

シャン・ド・マルスなどはいかがでしょう。
渋谷区道玄坂1-15-10道玄坂1ハイツ1F
03-3461-5013
王様のレストランで有名な店です。
オマールのびっくりムースが有名です。
場所がちょっと良くないんですが・・・
ベタベタですみません。
あとは、

ラ・ブランシュ
渋谷区渋谷2-3-1青山ポニーハイム2F
03-3499-0824
メニューは、7000円と10000円のお任せコースのみだったと思いますが、渋谷ではまあまあ評価が高いです。
7000円のコースは前菜4品、肉料理も4品からの選択です。

ラ・ロシェル
渋谷区渋谷2-15-1東邦生命ビル32F
03-3400-8220
これも、ベタですいません。
鉄人坂井の店です。
料理の味自体はどうという事はないですが、ビルの32Fと言うロケーションがよろしいかと思います。

以上フレンチでした。
参考になれば・・・

Q磁気ネックレスの磁気の強さは?

磁気ネックレスと、そうでない普通のネックレスを一緒につけていると
磁気ネックレスに、普通のネックレスがくっついていきます。
このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?
もし弱っていたとしたら、普通のネックレスと離した後は、
もとに戻るのでしょうか?

素朴な疑問です・・・。教えてください。

Aベストアンサー

>このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?
 ネックレス自体の磁気は、弱くなるわけではないが、人体を通過する量は少なくなっています。

磁石にはNとSの極があり、磁気(磁力線)は、NからSへ交差しないようにとおって行きます。
http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-Q1444.htm

その通り道に人体があれば、通過して行きます。
しかし、透磁率(磁力線のとおりやすさ)が高いもの(たとえば普通のネックレス)があると、そっちをとおるほうが楽なので、人体を通過せずに近道をするようになります
。さらにくっつくとより近道になるので、ますます、人体を通過しなくなります。

離した後は、もとどおりになります。

Qフランス料理とふぐ

フランス料理の食材としてふぐはポピュラーに使われるものなのでしょうか?それとも全く使われないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

2回目の回答です。
これは飽くまでも、日本でのことです。
フランスで有名なシェフのレシピ紹介などを見ても、アンコウ(白身で身が固い)等は紹介されてますが、フグは見たことがありません。 尤も親日家?のトロワグロやポール・ボギューズあたりになると、絶対に試してみていると思いますが・・。
   確  認  中
フランスで約10年修行した人に聞いたら、向うでフグ自体見たこともないそうです。
フランス人は食べないとの事。

Q新婦のネックレス

今度の春海外で挙式をします。
新婦のネックレスで悩んでいます。
当初のオプションについていたネックレスは安っぽかったので自分でそろえようと思ったのですが、新婦のネックレスはパールだけなのでしょうか?
シルバーのジュエリーネックレスみたいなものはだめなんでしょうか。
いくら調べてもパールネックレス以外の新婦のネックレスの話が出てこないので不安になってしまいました。教えてください。

Aベストアンサー

2年前に結婚した者です。

私は自分の式でパールは使っていません。
理由はティアラに合わせたかったからです。

衣装屋に置いてあるネックレスは圧倒的にパールが多かったのですが、
(またはシルバー&パール、ゴールド&パール)
私はキラキラしている方が好きだったので、
スワロ(ジルコニアかも)があしらってあるシルバーネックレスにしました。

私が挙げた式場は持ち込みが原則禁止だったので、
そうでなければもっといろんなところを見て周りたいくらいでした。

カクテルドレスもゴールドのキラキラタイプにしました。
パールってやっぱり清楚なイメージだし、結婚式にあこがれる気持ちもわかりますが、
派手好き(?)な私には「無難」な気がして…
ゲストも付けてるし、冠婚葬祭通用するし。
私の中にはパールという選択肢はありませんでした。

質問者様もパールにこだわりすぎず、
メインのドレスに合うものをいろいろ試してみてください。
着けてみるとパールもなかなかいいなと思うかもしれないし、
先入観にとらわれず、好きなものでコーデしてくださいね。
南国なら花をモチーフにしたネックレスもステキだと思いますよ。

お幸せに!

2年前に結婚した者です。

私は自分の式でパールは使っていません。
理由はティアラに合わせたかったからです。

衣装屋に置いてあるネックレスは圧倒的にパールが多かったのですが、
(またはシルバー&パール、ゴールド&パール)
私はキラキラしている方が好きだったので、
スワロ(ジルコニアかも)があしらってあるシルバーネックレスにしました。

私が挙げた式場は持ち込みが原則禁止だったので、
そうでなければもっといろんなところを見て周りたいくらいでした。

カクテルドレスもゴールドのキラキラタ...続きを読む

Qフランス料理について

イタリア料理、インド料理、地中海料理、中華料理、、その他色々ありますが、
気なっているのはフランス料理です。
実際フランスの一般家庭では毎日どのような食事をしているのでしょうか?
本当に毎日あのこてこてした1品料理をたくさん用意しているのでしょうか?
是非フランスへ行った方の実際の状況?を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

フランスに親族がいます。
そのため、いろいろな家にお邪魔するのですが、
一般家庭の傅で書きます。

パリの中心部から離れたレ・サブロンの知人家を訪ねると、八百屋で買ってきたアスパラガスやきのこを使った料理や、ジャガイモから作ったポタージュスープを出してもらったりします。
手作りでとても美味しいです。

普段はフォークやナイフをたくさん使うような感じではないです。

また、ブルターニュのほうの家に行くと、
名物である、胚芽ビスケットの真ん中が器のようにへこんでいて、中にジャムペーストが入っているお菓子を良く出されます。
そして、9-10月ころは、
旬のムール貝をコンソメで煮た物や、白身魚のクリーム煮・グラタン等が出ます。

ほんの一部ですが、土地柄家柄でだいぶ違うと思うので、
ご参考まで。

QロンTに合うネックレス

原色に近い緑色で胸の所に
ワンポイントの柄が入ったロンTなんですけど
それに合うネックレスってどんなのでしょうか?

大きいネックレス?
小さいネックレス?
シルバーのネックレス?
革紐のネックレス?

形や大きさ、色やチェーンの部分など
細かく教えてもらえると助かります!!

Aベストアンサー

B-BOY系とかダボ系であれば、ペンダントトップやチェーンが太い物でよいと思うけれど、そうでないのであれば、細すぎず太すぎずのシルバーチェーンに大き過ぎず、小さ過ぎずのトップ。

皮紐ネックレスは正直合わないかなぁ(あわせが大変)と思います。

Qフランス料理店でのランチ

家族(父・母・私)で、ちょっと高めのフランス料理店にランチに行く予定なのですが、服装はそのような格好で行くべきでしょうか?
やはりスーツを着るべきでしょうか?
またディナーの場合はどうでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ドレスコードは、お店によって違いますので、お店に聞くしかないです。
 私がたまに行く、レストランのディナーのドレスコードはノータイはOK、ただし、襟の無い上着(Tシャツや襟の無いセーターなどですね)はダメです。

 一般的な話になりますが,ランチはカジュアルでいいでしょう。ディナーはスーツ或いはジャケットにタイの方が無難ですね。余りカジュアルで行くと回りから浮いてしまったり、店員さんに軽く見られる可能性もありますのて゛。

Q絵のある服の上からネックレス

画像の説明:
白のTシャツ
オレンジ色の部分に女性の絵
茶色いのはネックレス

画像のように、絵の上にネックレスがかぶってしまうのですが、変ではないでしょうか?
ちなみに、ネックレスは鍵ネックレスのような長めの革ひものネックレスです。

Aベストアンサー

他の服とのバランスにもよると思いますが、個人的には必ずしも変だということはないと思います。
ただ、経験上実際自分が着てみて"直感的に"(ココ大事)変だと思うなら、他の人が見ても変に見えることが多いです。

もしも気になるなら、後ろで結んでプリントのど真ん中より少し上の部分にネックレスがくるようにしたりして調整すればいいと思います。

Qフランス料理のアントレの内容

次の2つのアントレがどういうものか教えてください。
英語の表記ですみません。

・Fillet of Turbot on Truffle Potato-Celery Puree
・Saddle of Lamb with Tomato-Olive Crust

Aベストアンサー

骨を抜いたカレイ(またはヒラメ)にジャガイモとセロリのピューレをかけたもの、トリュフ添え(のせ)

子羊の腰肉にトマトとオリーブの細切れをのせたもの

…と思います。単品料理ですが、調理法が書いていないので、オーブン焼きなのかグリルなのか、蒸したものかがわかりません。単純に材料だけ並んでいる言葉です。


人気Q&Aランキング