どこか大手がやっていたような気がしたのですが
通常のマンションより高いのでしょうか?
注意点などがあったら教えてください。

都内在住 男性 部屋1DK程度です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保証人不要の賃貸住宅を探しているのでしょうか?



公団住宅はいかがでしょうか。
都内の公団住宅は空家が多く無抽選で入れる住宅が
沢山あります。
公団住宅の良い点は、保証人不要、礼金及び仲介料不要。
更新料も不要。
必要なのは規定の収入と敷金3か月分と通常の家賃のみ。
収入を証明する書類さえあれば国籍職種年齢は一切問わない
ようですのでとても気楽ですよ。

我が家も公団住宅に住んで20年以上経っていますが
次に引っ越す時も公団にしようと思っています。
住宅を借りる際に保証人を頼むのも頼まれるのも
イヤなものですからね。
    • good
    • 0

保証人不要システムとは、保証人の代わりに保証料を支払うことで保証料を供託された団体が入居者を保証するシステムです。

ですので管理会社がその共済システムに加入しており、オーナーがOKすれば(ほとんどはOKです)そのシステムを利用して保証人が不要(正確には保証協会が保証人になる)になります。だいたい2年間の契約で一月の家賃の2-3割くらいで保証してくれると思います。もちろん審査がありますのですべての人がOKになるわけではありません。
近年は親族のいない老人や外国人など保証人がなかなかいない人も増えてきたために考えられた制度です。民間の団体では一般の人しか加入できない場合が多いですが地方公共団体がそれらの人を支援するためにバックアップしている自治体も最近増えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(至急)1DKの退去時の部屋のクリーニング代はいくらくらいですか?

(至急)1DKの退去時のクリーニング代はいくらくらいですか?

大屋さんとの間に入っている不動産やが最低な業者で退去後1ヶ月以上も経つのに大屋さんとうちのどちらにも何のアクションも起こしていませんでした。(敷金の問題)
いくら戻ってくるのか確認しても???状態。
今までもこの不動産やとはトラブル続きになっているので、敷金の問題はこの不動産屋をはさまず大屋さんと直接話し合う事になりました。
(今日不動産屋に敷金の件どうなっているのか確認の電話したら、何も動いていないのは向こうなのに相当な剣幕で逆切れし「勝手にやれ」と言ってきたので、直接大屋さんとお話する事になりました。)

そこで部屋のクリーニング代は大体どれくらいかが知りたいのです。
立会い時の不動産屋は「すごくきれいに使っている。直しは必要なさそうだ。」とは言っており、きれいに使っていたという事は大屋さんも知っています。畳だけが日光で変色していますが、それは貸主負担ですよね?

今日大屋さんと話をするので、クリーニングの相場を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

参考資料ですが

http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

30,000円前後でしょう

>「すごくきれいに使っている。直しは必要なさそうだ。」

「傷つけていませんね」の意味でクリーニングとは異なる話でしょう

クリーニング代は特約で書かれます
修繕は原状回復責任で論じられます

別の話です

>畳だけが日光で変色していますが、それは貸主負担ですよね?

大家負担でしょう

Q1DKの部屋の使い方

1DKの部屋を借りました。
これから住むのですが、キッチンのほか、12畳の1部屋になります。
12畳は広くていいのですが、他に部屋が無いため、寝たりするのもその部屋になります。
生まれて3ヶ月の赤ちゃんも居ます。
どのように部屋を使えばうまく生活できるでしょうか?
家族は夫婦と子供1人です
知り合いがとまりにきたときもどうしようか・・・と考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんがいるんですね、産まれてホヤホヤって感じで可愛いですね。
せめてロフトがあればよかったんですが。。。!
ロフトがあると、それだけで便利なんですよ、収納できますし。
でもないなら、しょうがないですよね。

キッチンには小さいテーブルを置くスペースはないですか?
何畳位でしょうか。
細長い流しとコンロがあるだけなのかな~?

本で見たんですが、収納兼仕切りの出きる家具を1個買うといいですよ。

まず、部屋の入り口側に食事できる位のテーブルとイスを置いて、そこにその収納兼仕切りの家具を置いて向こう側が居間って感じです。
向こう側は、お好みで布団が良いなら布団で、布団がいやだったらソファーベッドを。

生活していくと物が沢山増えて、しまう所が絶対欲しくなります。
そこに、収納も仕切りも出きる家具があると、絶対便利です。(収納はドアがついていてしまった物が見えないやつが良いです)
それだけで部屋がすっきり見えますよ。高さは低めの方が部屋が広く見えます。テーブルよりちょっと高めがいいかな。
勝手に想像してしまいました。

お知り合いのお泊りは遠慮してもらいましょうよ。。
赤ちゃんがいると、向こうも気を使うと思います。

12畳は、意外に広いです。私が同棲していた時は10畳の部屋でしたが、ダブルベッドとソファーを置いて、まだ余裕がありました。

私は、部屋にも区切りをつけて赤ちゃんの世話を休憩する時にあなたがホっとできるスペースもあった方が良いと思います。
では。

赤ちゃんがいるんですね、産まれてホヤホヤって感じで可愛いですね。
せめてロフトがあればよかったんですが。。。!
ロフトがあると、それだけで便利なんですよ、収納できますし。
でもないなら、しょうがないですよね。

キッチンには小さいテーブルを置くスペースはないですか?
何畳位でしょうか。
細長い流しとコンロがあるだけなのかな~?

本で見たんですが、収納兼仕切りの出きる家具を1個買うといいですよ。

まず、部屋の入り口側に食事できる位のテーブルとイスを置いて、そこにその収納兼...続きを読む

Q都内で一人部屋の

安アパートが多く存在しているのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

江古田

Q新婚夫婦の新居注意点について

結婚が決まりこれから新居を探す予定なのですが、
どんな事に注意すれば、よいでしょうか?
実際に見ても気が付かず、後からああすればよかった点などあれば 良きアドバイスをお願いします。
賃貸2LDKぐらいで 駅周辺、駐車場有りぐらいしか今はざくっとしか考えていません。

Aベストアンサー

箇条書きであげておきますので、自分は重要と思う項目をピックアップして、物件を絞ってください。
(1)徒歩10分圏内にスーパー、コンビニがあるか。コンビには逆に近すぎると騒音の元になるかも。
(2)徒歩15分圏内に学校があるか。逆に近すぎると、日中うるさいです。
(3)日当たりは良いか。南向き、南東向きが良いと思います。西向きは冬暖かいですが、夏暑いです。北向きは西向きの逆です。東向きは午前中しか日が当たりません。
(4)いつまで暮らすかにより、広さを決める。二人ならば40平米もあればよいと思いますが、子供と大人二人なら50平米以上必要でしょう。大人4人ならば、75平米以上必要でしょう。
(5)オートロック、ワンドアツーロックのドアになっているか。
(6)最上階は、屋上からのアプローチができるので、逆に防犯上危険です。ただし、上の階から騒音が無いので好きな人もいます。
(7)1階は湿気、虫の侵入、防犯上危険です。2階、3階くらいも空き巣に狙われます。
(8)騒音が気になるならマンションです。アパートでありがちな軽量鉄骨は音が気になります。
(9)周辺に嫌悪施設はないか。幹線道路はトラックが走って最悪です。鉄道、駅が近すぎるのも問題で徒歩5分くらい離れているほうが良いと思います。近くに音がうるさい工場が無いか。
(10)通勤時間がドアツードアで1時間以内か。通勤時間が長いと疲れますし、時間の無駄です。
(11)快速、急行、特急が止まるか。便利ですが、止まる駅近辺は家賃は高くなります。
(12)敷金、礼金0円に惑わされないこと。こういう物件は家賃に敷金、礼金分が上乗せされていると思ってください。
(13)不動産屋は親身に相談に乗ってくれるところにしましょう。物件の資料かってに見ておいてみたいな対応のところはダメでしょう。
(14)家賃が月収の3分の1程度以下であること。これ以上はやっていくのが難しいですし、贅沢な家に住むより貯金をしましょう。
(15)機械式駐車場は車を出すのに時間がかかります。管理費が高くつきます。

箇条書きであげておきますので、自分は重要と思う項目をピックアップして、物件を絞ってください。
(1)徒歩10分圏内にスーパー、コンビニがあるか。コンビには逆に近すぎると騒音の元になるかも。
(2)徒歩15分圏内に学校があるか。逆に近すぎると、日中うるさいです。
(3)日当たりは良いか。南向き、南東向きが良いと思います。西向きは冬暖かいですが、夏暑いです。北向きは西向きの逆です。東向きは午前中しか日が当たりません。
(4)いつまで暮らすかにより、広さを決める。二人ならば40平米...続きを読む

Q事務所を共同でシェアリングする際の注意点

とある事務所を共同でシェアリングしようと思います。
その際の注意点


1.ドアの鍵
2.コンピュータのネットワーク(基本的に別の会社なのでネットワークを通じて、かってに見られないようにしなければなりません。
その他に何か気がつくことが会ったら教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。

まずは回答から、
1.ドアの鍵はお互いに持つのは当たり前です。
  会社の書類や見られては困る物は鍵付きの引出しや
  金庫に収納したほうが良いと思います。
2.ネットワークは別会社ですからまったく別に組むべきでしょうね。
  もしもADSLなどの回線で共通に使用しようと思うのでしたら、けちらずに独立して回線をひきましょう。
  前者の方の言っているように、長い間の業績の浮き沈みの時にトラブルはあると思います。

提案ですが、お互いにある金額を出し合ってプールするのはどうでしょう。
もちろん、最終的に家賃などの精算時にしようするのです。いくら書類を制作しても夜逃げとかだと大家さんへの金銭の解決には困ってしまいますから。
どちらにせよ、共同でシェアリングは良いときはいいのですが、深く考えたほうがよろしいかと思います。

ご参考になればうれしいです。
お仕事の成功お祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報