どこか大手がやっていたような気がしたのですが
通常のマンションより高いのでしょうか?
注意点などがあったら教えてください。

都内在住 男性 部屋1DK程度です

A 回答 (2件)

保証人不要の賃貸住宅を探しているのでしょうか?

公団住宅はいかがでしょうか。
都内の公団住宅は空家が多く無抽選で入れる住宅が
沢山あります。
公団住宅の良い点は、保証人不要、礼金及び仲介料不要。
更新料も不要。
必要なのは規定の収入と敷金3か月分と通常の家賃のみ。
収入を証明する書類さえあれば国籍職種年齢は一切問わない
ようですのでとても気楽ですよ。

我が家も公団住宅に住んで20年以上経っていますが
次に引っ越す時も公団にしようと思っています。
住宅を借りる際に保証人を頼むのも頼まれるのも
イヤなものですからね。
    • 0

保証人不要システムとは、保証人の代わりに保証料を支払うことで保証料を供託された団体が入居者を保証するシステムです。

ですので管理会社がその共済システムに加入しており、オーナーがOKすれば(ほとんどはOKです)そのシステムを利用して保証人が不要(正確には保証協会が保証人になる)になります。だいたい2年間の契約で一月の家賃の2-3割くらいで保証してくれると思います。もちろん審査がありますのですべての人がOKになるわけではありません。
近年は親族のいない老人や外国人など保証人がなかなかいない人も増えてきたために考えられた制度です。民間の団体では一般の人しか加入できない場合が多いですが地方公共団体がそれらの人を支援するためにバックアップしている自治体も最近増えています。
    • 0