私は、最近ノートパソコンを始めたばかりなのですが、大好きなレコードをCDに残したいと思ったのです。 しかし、パソコンとステレオしかないので、他に必要なコードとかケーブルなどあれば、どんなものがいるのか教えて下さい。 CD化にすることは、難しい作業ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182632

などの回答が参考になるかと思います。
なお、この回答中の「wavwz」ですが、アナログのレコードからだと、私の経験上ですが、曲と曲の間のプチプチ音が邪魔してうまく1曲1曲に分割されないこともあります。

 そのときはタイムレコード(時間指定)により分割することになるかと思いますが、一つのwaveファイルを2つに分ける際でも、1曲目は何分何秒から何分何秒まで2曲目も同じように時間指定して、曲数だけ指定しないとエラーがでることがあります。

 CD化ですが、パソコンにCD-Rドライブがついていれば、専用のソフトが付属していると思います。録音ソフトは初期設定から変える必要はないとは思いますが、サンプリングレート44.1KHz、ビット数16ビット、ステレオという設定で録音されていないと、ラジカセなど普通のCDプレーヤで再生することはできませんのでご注意を。CDに焼き込む際は、必ず音楽として焼く必要があります。データとして焼き込んでしまうとパソコン以外では再生できなくなります。

 ケーブルですが、レコードプレーヤは一般にラインアウト端子がありますので、片方が赤と白のRCAピンプラグ、もう片方にはステレオピンジャックのついたケーブルが大きな電気店か、ホームセンターにあるはずです。このあたりはよく確かめて入手されてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182632
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 17:36

アナログレコードのCD化は,少々手間とお金がかかりますが,可能です。



[必要機材]
○音声キャプチャボードまたは機器(ノートPCということですので,USB接続のものがいいでしょう)
 音声専用のものはローランドあたりにあるようです
 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html
 また,ビデオキャプチャのものでも音声だけ取り込むことが可能です。
 http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/
○CD-R/RWドライブ
 取り込んだ音楽のデータをCDに焼くために必要です。

 [必要ソフト]
○WAVEファイル編集ソフト
 キャプチャ製品に大抵付属していると思います。フリーソフトもありますのでそれを使うこともできます。(例:WavePaseri) 
 http://www2.biglobe.ne.jp/~gaito
○CD-Rライティングソフト
 CD-R/RWがあれば,ソフトも付属しているでしょう。

大まかな手順は以下の通りです。

1.音楽データの取り込み
 ステレオのラインアウトとキャプチャ機器のラインインをピンプラグコードで接続します。1曲ずつ「wave」ファイル形式でパソコンに保存します。
 キャプチャ機器を使わず,ピンプラグ-3.5mmステレオプラグ(抵抗入り)のコードでつないで録音する方法も考えられますが,音質などはどうなるか分かりません。
 なお,Wave形式は,ファイルサイズがかなり大きくなるので,ハードディスクに十分な空き容量が必要です。

2.Waveファイルの編集
 必要なら,Waveファイルの編集ソフトを使い,ここでwaveファイルを編集します。ノイズを低減したりできます。

3.CD-Rへの書き込み
 ライティングソフトを使い,入れたいWaveファイルを並べて書き込みます。
 曲順など,自分好みに変更できます。
 音楽CDを一般のCDプレーヤーで聴くためには,CD-RWではなく,CD-Rメディアを使い,「ディスクアットワンス」(データの追記ができないようクローズする)で書き込むことが大切です。

他に,もっとよい方法があるかもしれませんが,私がやってみたことがあるのはこの方法です。

一応参考URLも載せておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/STP/wav/wav.htm,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qステレオ音声ケーブル(赤白)はRCAケーブルの赤白で代用可能か?

こんばんは。

ステレオ音声ケーブル(赤白)はRCAケーブル(黄赤白)の中の赤白で代用可能でしょうか。

D端子接続をするのに、D端子ケーブル自体はあるのですが、赤白の音声ケーブルがなく、代用できるのならRCAケーブル(黄赤白)の中の赤白で代用しようと思っています。実物がまだ手元にないので試してみることができません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

内容的にはほとんど同じものですので長さが合えば代用可能です。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

QCDステレオのCD入れるところが出てこない

ONKYOのステレオを1年ほど使用していなく、久しぶりに音楽を聞こうと電源つけて、CDを入れるOPENのボタンを押したけど、ウィーンウィーンという音がするのですが、開きません。
原因不明。

直す方法はありますか?
業者に出す場合ONKYOに直接出したほうが良いのか、家電やさんに出したほうがいいのかアドバイスください。
また、修理費用はいくらぐらいかかると見とけば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くありがちな、症状と思われます。
長期間使用していなかった為に、トレー駆動メカが硬くなったのでしょう。
ご自分で点検される方法として、本体の天板を開けてトレーを動かして見て下さい。
電源OFFの状態でもトレーは手で動くはずですので、何回か動かして電源ONでOPENボタンで、動くようになれば大丈夫です。
駆動用ベルトが劣化している場合、交換に成ります。
修理に出される場合は、近くにONKYOのサービスセンターが有れば持込修理された方が、業者に出すより安くなると思います。
どちらに出す場合でも、修理見積もりを出してもらってから、修理するか否か出来ますので、安心です。
以前にベルト交換した事が有りますが、部品代ベルト2本、技術料等合計でも、1万円以内で済んだ記憶が有ります。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

QCD-Rへ音楽を 残時間と残容量どちらが本当?

よろしくお願いします。
音楽CDを作ろうとしています。
Soundengineでとりあえず曲をどんどこどんどこクロスフェードかけてつなげてゆき、35分ぐらいまで作りました(曲は10曲ほどですが1トラックにしてあります)。
ファイル容量は350M程度になっています。
これを700MのCD-Rに焼こうとすると残り350Mですからちょうど半分ということになります。
このファイルを試しにRealPlayerで焼いてみました。すると画面上で残り45分と出ます。
35分分作ってあるんで80分のCD-Rなら残り45分で半分以上。これは納得。容量は350M使ってるんで残り350Mで半分。
いったいどちらを信用すればよいのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらもあってるのでは?

50分しか使ってないとしても、700Mいっぱいまで入っていれば、CDとして残り何分であろうがそれ以上は入らないということです。

例えば…エレベータの重量制限に
15人/1000kgまで
とあったとします。

この計算ですと1人当たり約66.67kgになります。
でも1人が20kgほどの子供だったり、100kgを越す大柄な人だったり…

どちらかの条件を満たした時点で、重量オーバーということになります(15人以上は狭くて乗れないとして)。

そう考えると、CDも同じではないでしょうか?
bosscoさんの質問内容でいいますと…
使用 35分/350M
空き 45分/350M

でいいと思いますよ。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

QレコードをCD化したいのですがCDレコーダは高額なので他の方法を教えて

レコードをCD化したいのですがCDレコーダは高額なので他の方法を教えて下さい。
検索してみたのですが、より簡単に行える方法があるかもしれないと思って質問させていただきました。
レコードプレーヤ(極シンプルなもの)とノートPCを持っています。
(ダウンロードして使えるCD化ソフトなんてものはあるでしょうか)
XP,IE6 です。

Aベストアンサー

オーディオインターフェースは単独で動作する機器ではなく、パソコンとレコードプレーヤーの間で音声の橋渡しをする機械です。
パソコンに最初から備わっているサウンド機能ではフォノイコライザが無く、音質もあまり考慮されていないものが多いためにオーディオインターフェースを使います。
なので録音はパソコンで行うことになります。
プレーヤーにフォノイコライザが無いとのことなので、フォノイコライザ付きのインターフェースが必要です。
インターフェースにレコードプレーヤーのアースを、INPUTにレコードプレーヤーから赤白のケーブルを繋いで録音ソフトで録音、カット編集して1曲ごとに分けたあと
CDに書き込むことになります。

パソコンだとまずレコード1枚まるごと録音しておいて、そこから1曲ずつ切り出すといった編集が簡単にできるのでそこがCDレコーダーに対する強みかと思います。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qモノラルとステレオの音声コード

パソコンやコンポの音をカセットデッキに録音したいと思っています。パソコンとコンポはステレオ音声なのですが、カセットデッキの方はモノラルです。パソコン・コンポのヘッドホン端子とカセットデッキのマイク端子をつなぐコードを購入したのですが、よく分からなかったので一番安いモノラル用の1.5mコードを購入しました(抵抗入り)。モノラル用でも使えることは使えると聞いたのですが、ステレオに比べて音が悪くなるのでしょうか?また、コードは短い方が音がいいと聞いたのですが、あまり距離が近いとノイズが入るということも聞きました。ステレオとモノラルのコードで大きな差がなければ、出費をおさえてモノラル用のコードを使用したいと思っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 カセットデッキはモノラルなのですか。デッキと名の付くものでしたら、ステレオかもしれませんが、もしかしてテープレコーダーのようなものですか。
 コンポからテープデッキへの録音を例にとります。まず、いちばんいいのはコンポの音声出力からカセットデッキの音声入力へ、ピンコードでつなぎ録音する方法です。その端子がないので仕方なく、ヘッドホン出力からマイク端子への録音ということですか。両端子ともモノラルでも録音はできますが、コンポ側の音の左だけとか右だけの音しか拾っていない可能性があります。モニターして違和感がなければ、あるいはそれほどこだわらなければ、ヘッドホン側もモノラルでもいいでしょう。もう少ししっかりした音をと言うのであればヘッドホン側はステレオ、マイク側はモノラルがベストです。コード長は長いほど伝導ロスが生じるのは事実ですが、3mくらいまでならほとんど問題ないでしょう。短すぎて使いづらいほうが心配かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報