プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをAirMac使用で二台のパソコンで使いたくて、設定しているのですが、どうしたらいいのか分からなくて困っています。
インターネットのサービスはTEPCOひかり、パソコンはiBookG3とibookG4で、どちらもOSXです。
TEPCOとAppleのサービスセンターに問い合わせて、ベースステーションを複数のパソコンで使えるように設定しなければならないところまでは分かったのですが、その方法が分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 設定のことはTEPCOに電話で問い合わせた際に言われました。



http://www.tepco.ne.jp/cgi-bin/qa/link.cgi?no=A1 …
TEPCOのサポートなら、上記のリンク先がQ&Aに載っていることを知っているはずなのですが……

http://www.tepco.ne.jp/support/manual/setup_mac_ …
もし、上記リンク先にのっとってiBook G3とiBook G4両方にネットワークの設定をしていらしたら、その設定を消してください。その設定のために一台でしかインターネット接続できないようになっています。
「PPPoEを使って接続する」のチェックを外すことで、PPPoEの設定が無効になります。
AirMacベースステーション側の設定は、No.2の方の説明に従ってください。
    • good
    • 0

>今の状態は、G4では使えているんですがG3で使えません。

G3の方の問題は、インターネット接続の設定をするときに、PPPoEを使用する設定に出来ないため使えない、ということのようなのですが

設定が間違っていますね。
TEPCOはPPPoEで設定するようになっているようなのですがその接続するためのIDとパスワードをAirmacベースステーションに設定する必要があります。

おそらく今はどちらのマックのPPPoEで接続するように設定されていると思いますが。そのどちらも
「経由先」をAirmacにしてIPアドレスの取得を「DHCPサーバを参照」にします。「PPPoE」タブをクリックして「pppoEを使って...」の項目のチェックをはずしてください。
後はAirmacベースステーションをPPPoEで接続するように設定すればどちらもつながるはずです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panthe …
    • good
    • 0

> ベースステーションを複数のパソコンで使えるように設定しなければならないところまでは分かったのですが、その方法が分かりません。



する必要はないと思いますが?デフォルトで複数のコンピュータで同時接続できるようになってます。
それはなにを読んで判断されたのですか?ネット上で見ることができるのでしたら、URLを教えてください。

※わたしもAirMac ExtremeベースステーションとPowerBook G4、Windows PCノートでインターネット接続してますが、問題なく両方を同時に接続させていますよ。

この回答への補足

設定のことはTEPCOに電話で問い合わせた際に言われました。
今の状態は、G4では使えているんですがG3で使えません。G3の方の問題は、インターネット接続の設定をするときに、PPPoEを使用する設定に出来ないため使えない、ということのようなのですが…うまく説明できなくて申し訳ありません…

補足日時:2006/05/09 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!