現在派遣社員として働いておりますが、派遣先の都合で、次の契約更新はあるかないか、まだ不明、といわれています。
また、契約更新が無かった場合、次の仕事はすぐに紹介できないかもしれない、
もしくは、紹介できたとしても今の給料待遇はむずかしい。といわれています。
そこで自分で就職活動をはじめました。
1社より内定を頂きましたが、入社日が現在の仕事の契約満了日より10日ほど早い
日でして、待ってもらうことは不可能とのこと・・
ここで仕事を逃すと自分の生活そのものが危ぶまれるので、
契約の途中であっても新しい会社に行きたいのですが、
やはりまずいでしょうか・・・生活がかかっているので必死です・・。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今までの会社に対しての複雑な心境があるでしょうが、会社は最後まで社員の面倒を見てくれません。

厳しいようですが、それが実態です。今のまま、不安な心情で待っているよりも、新しい職場が待っているのでしたら、そこに飛び込むべきだと思います。会社への気持ちよりも、自分の生活のほうを優先すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね・・
契約満了日まで10日という時にやめることになるので、
いまさら体調不良や家庭の事情・・などとも言いにくく、
正直に他の会社へ行くので・・。と言ってしまって良いものなのでしょうか?
悩むところです・・

こんにちは。

かなり悩んでいらっしゃいますね。

ここで私が気になるのは、今の契約がいつまでなのか?ということです。
一番良いのは契約終了までは責任を持ってやるということですが(契約上でも期間は厳守ですから)、そういうわけにもいかないのですね?
派遣元から「退社の際は○日以上前に連絡する事」といわれているはずですが…。
たいていは1ヶ月以上前にとか、2週間前までにと決まっています。
その期間が十分にあるのでしたら、派遣もとの会社に申し出て辞める事ができると思います。

が、突然に「今週一杯で辞めます!」と言われては派遣会社も派遣先でも困るでしょう。「更新がなければ10日前でも一緒でしょ」と思う方が多いでしょうが、「契約」で決まっている事なので約束は守るべきだというのはminori5さんもおわかりの事と思います。実際、契約を結んでいるのですから、それが守れないときは契約違反ですよね?

質問を読む限りでは、今の仕事を続ける気がないように感じますので、一刻も早く退社の意思を申し出てください。あなたの常識が問われてしまいます。今後、その派遣会社で仕事をしないのならまた、どう言われようと覚悟は決めていらっしゃるのであれば、それは構いませんが…。

派遣と言えども穏便に退職した方が、minori5さんも気持ちよく次の仕事に入れるのではないでしょうか?
社会人として、誠意を持って連絡しましょう。派遣会社の担当の方ときちんと話し合って、決めてくださいね。くれぐれも無理やり辞めるなんて事がないようにご忠告します。後味が悪いですもんね?

えらそうな事を書いてしまいましたが、今までに途中で突然辞めた方をたくさん知っていますので、そんな人の仲間入りをしてほしくないからです。
気を悪くしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も書面にある契約期間を守れない、となると損害賠償請求などされることも気になりますし、後味が悪く、気になっておりました。
契約満了までには1ヶ月半ほどあるので、話してみます。
ありがとうございました.感謝致します。

派遣のかたが沢山いらしてますが、途中で辞める人も少なくありません。

最短では1週間で辞めた方も、いらっしゃいます。2~3ヶ月で辞められる方もいらっしゃいます。
理由は様々だと思いますし、今後その会社で派遣をしていくわけでなかったら、はっきりと理由を話して、辞められて構わないと思います。
派遣者を受け入れる企業も、人の入れ替わりは覚悟しているはずですし、実際に契約途中で、辞めてしまう方もいらっしゃいますから。

早めに、今の派遣会社のその旨を伝えて、次の方の確保をするか、何かの方法を取っていただいたら良いと思います。
(10日ですと、会社によっては次に契約更新しないなら、そのまま補充なしの可能性もあります)

そして、次の職場で、早く慣れる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあまり契約に対して生真面目に考えずに、自分の生活のことを優先に考えていくことにします。
感謝します。ありがとうございました。
3名の方にレス頂きまして、どなたのレスも大変貴重で、全員にポイントをさしあげたかったのですが、今回は先にお返事いただいた1番目、2番目の方にと思います。
でもmimidayoさんのレス、非常に助かりました。感謝します。

私も#1の方の意見に同じです。

義理を立てたり、今までお世話になったことから気兼ねをするのは分かりますが、今時企業は、社員の行く末まで責任をとろうとする物ではありません。ですから、義理立てすべき所と、自分を優先させるところは、自己責任で行わなければなりません。

まして派遣会社は、今後の契約もどうなるか分からない上、条件も今のようには行かない、と言う非常に不利な条件提示しかしていないのですから、辞められても仕方がない、との心づもりがあるのは明白です。ですから、お気持ちはお察ししますが、まずは一身上の都合で、ということで申し出て、どうしても理由が必要なら、将来見通しの立つ職に就くため、と答えて問題ないと思います。

そういう気の使い方はとても素晴らしいと思いますが、経験上、義理立てして自分を犠牲にしても、誰も責任をとってはくれない(当たり前ですが)、自分のみ恥分で守るしかない、という事を学んだ者のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分は自分で守らなくてはいけませんよね。
今日、申し出たいと思います。ありがとうございました。

No1です。

退職されるのでしたら、特別な理由は必要ありませんので「自己都合」でよいと思いますが、理由を言わなければならない状況であれば、現在の会社で契約更新の不安と給料の面で不安があるので退職します、で良いと思います。次の就職については、現在の会社には関係のないことです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を頂き、感謝しております。
自己都合、として退職したいと思います。
ありがとうございました。