現在派遣社員として働いておりますが、派遣先の都合で、次の契約更新はあるかないか、まだ不明、といわれています。
また、契約更新が無かった場合、次の仕事はすぐに紹介できないかもしれない、
もしくは、紹介できたとしても今の給料待遇はむずかしい。といわれています。
そこで自分で就職活動をはじめました。
1社より内定を頂きましたが、入社日が現在の仕事の契約満了日より10日ほど早い
日でして、待ってもらうことは不可能とのこと・・
ここで仕事を逃すと自分の生活そのものが危ぶまれるので、
契約の途中であっても新しい会社に行きたいのですが、
やはりまずいでしょうか・・・生活がかかっているので必死です・・。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今までの会社に対しての複雑な心境があるでしょうが、会社は最後まで社員の面倒を見てくれません。

厳しいようですが、それが実態です。今のまま、不安な心情で待っているよりも、新しい職場が待っているのでしたら、そこに飛び込むべきだと思います。会社への気持ちよりも、自分の生活のほうを優先すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね・・
契約満了日まで10日という時にやめることになるので、
いまさら体調不良や家庭の事情・・などとも言いにくく、
正直に他の会社へ行くので・・。と言ってしまって良いものなのでしょうか?
悩むところです・・

お礼日時:2002/02/08 10:31

こんにちは。

かなり悩んでいらっしゃいますね。

ここで私が気になるのは、今の契約がいつまでなのか?ということです。
一番良いのは契約終了までは責任を持ってやるということですが(契約上でも期間は厳守ですから)、そういうわけにもいかないのですね?
派遣元から「退社の際は○日以上前に連絡する事」といわれているはずですが…。
たいていは1ヶ月以上前にとか、2週間前までにと決まっています。
その期間が十分にあるのでしたら、派遣もとの会社に申し出て辞める事ができると思います。

が、突然に「今週一杯で辞めます!」と言われては派遣会社も派遣先でも困るでしょう。「更新がなければ10日前でも一緒でしょ」と思う方が多いでしょうが、「契約」で決まっている事なので約束は守るべきだというのはminori5さんもおわかりの事と思います。実際、契約を結んでいるのですから、それが守れないときは契約違反ですよね?

質問を読む限りでは、今の仕事を続ける気がないように感じますので、一刻も早く退社の意思を申し出てください。あなたの常識が問われてしまいます。今後、その派遣会社で仕事をしないのならまた、どう言われようと覚悟は決めていらっしゃるのであれば、それは構いませんが…。

派遣と言えども穏便に退職した方が、minori5さんも気持ちよく次の仕事に入れるのではないでしょうか?
社会人として、誠意を持って連絡しましょう。派遣会社の担当の方ときちんと話し合って、決めてくださいね。くれぐれも無理やり辞めるなんて事がないようにご忠告します。後味が悪いですもんね?

えらそうな事を書いてしまいましたが、今までに途中で突然辞めた方をたくさん知っていますので、そんな人の仲間入りをしてほしくないからです。
気を悪くしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も書面にある契約期間を守れない、となると損害賠償請求などされることも気になりますし、後味が悪く、気になっておりました。
契約満了までには1ヶ月半ほどあるので、話してみます。
ありがとうございました.感謝致します。

お礼日時:2002/02/08 13:05

派遣のかたが沢山いらしてますが、途中で辞める人も少なくありません。


最短では1週間で辞めた方も、いらっしゃいます。2~3ヶ月で辞められる方もいらっしゃいます。
理由は様々だと思いますし、今後その会社で派遣をしていくわけでなかったら、はっきりと理由を話して、辞められて構わないと思います。
派遣者を受け入れる企業も、人の入れ替わりは覚悟しているはずですし、実際に契約途中で、辞めてしまう方もいらっしゃいますから。

早めに、今の派遣会社のその旨を伝えて、次の方の確保をするか、何かの方法を取っていただいたら良いと思います。
(10日ですと、会社によっては次に契約更新しないなら、そのまま補充なしの可能性もあります)

そして、次の職場で、早く慣れる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあまり契約に対して生真面目に考えずに、自分の生活のことを優先に考えていくことにします。
感謝します。ありがとうございました。
3名の方にレス頂きまして、どなたのレスも大変貴重で、全員にポイントをさしあげたかったのですが、今回は先にお返事いただいた1番目、2番目の方にと思います。
でもmimidayoさんのレス、非常に助かりました。感謝します。

お礼日時:2002/02/08 13:02

私も#1の方の意見に同じです。

義理を立てたり、今までお世話になったことから気兼ねをするのは分かりますが、今時企業は、社員の行く末まで責任をとろうとする物ではありません。ですから、義理立てすべき所と、自分を優先させるところは、自己責任で行わなければなりません。

まして派遣会社は、今後の契約もどうなるか分からない上、条件も今のようには行かない、と言う非常に不利な条件提示しかしていないのですから、辞められても仕方がない、との心づもりがあるのは明白です。ですから、お気持ちはお察ししますが、まずは一身上の都合で、ということで申し出て、どうしても理由が必要なら、将来見通しの立つ職に就くため、と答えて問題ないと思います。

そういう気の使い方はとても素晴らしいと思いますが、経験上、義理立てして自分を犠牲にしても、誰も責任をとってはくれない(当たり前ですが)、自分のみ恥分で守るしかない、という事を学んだ者のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分は自分で守らなくてはいけませんよね。
今日、申し出たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:59

 No1です。

退職されるのでしたら、特別な理由は必要ありませんので「自己都合」でよいと思いますが、理由を言わなければならない状況であれば、現在の会社で契約更新の不安と給料の面で不安があるので退職します、で良いと思います。次の就職については、現在の会社には関係のないことです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を頂き、感謝しております。
自己都合、として退職したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q紹介予定型派遣による契約ってどうですか?

現在転職を考えています。
最近増えてきている「紹介予定派遣」というのがありますが、
どのような労働契約で、労働者側にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。わかりにくいので派遣会社に登録して良いものかどうかまよっています。
詳しい方、これを使って就職された方など、どのような情報でもよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

登録する事自体は全然問題ないと思います。メリットとしては、No.1の方も答えられている通り、その会社の業務内容が自分に合っているかどうかが、正社員になる前につかめる事でしょう。仕事をする上で、聞いた話と、実情が異なっているというのは、良くある話です。折角、就職するわけですから、「自分にあった仕事」であるかは大事だと思います。転職を考えておられるとの事ですので、今の仕事(会社)を辞めようと、思ったのも、入社時の話が、自分に合わなかったからではないでしょうか?
肌で感じる事が出来るのは大きいと思います。

デメリットとしては、「正社員」というのは、法律(労基法など)で、その立場が守られているわけですが、採用されるまでの間は、不安定な立場になってしまう事でしょう。ただし、派遣会社が、ある程度の保証はしてくれると思いますが、「個人」で考えると、仕事が確保されてなんぼ。のものですから、正社員と比べると、不安定なのかな。と思います。あとは、会社側としても、「即戦力」として、雇用できるかどうか?を見ているわけで、正式に採用になるまでの間の、仕事ぶりや、能力・スキルは、厳しい目で、チェックしているはずです。

話が質問からずれますが、紹介予定派遣を使う事は、企業としても、採用にかかる費用が軽減されるというメリットがあります。(募集にかかる広告費用などが掛りませんから、期待する人材でなければ、使い捨て感覚で、この人はダメ!を結論付けします)ので、「即戦力として仕事が出来る」若しくは、向学心があって「即戦力になりうる」人であるかどうかを、見ていますから、通常の派遣よりも、厳しく見られる事は、あると思います。

紹介予定派遣は、今後は増えていく雇用の形だと思いますが、自分で見つけてくるより、手間が掛らず、また、派遣会社が企業のほしがっている人材と、求職者とのニーズのマッチングを図ってくれますから、就職の可能性は高まります。
反面、ご自身の希望(休みや、給与額など)を全面に出せない(企業の提示する条件に合う人を、派遣会社が優先させる為)という事も考えられます。

なんにせよ、この不況(失業率が下がらない)の間は、採用する企業も、紹介予定派遣に登録する人にも、派遣会社にとっても、それなりのメリットがある制度ですから、今後増えていくでしょう。登録されても問題ないと思います。実際に登録した事も、この制度を使った事もありませんので、「自信はナシ」という事にしておきます

いい仕事に就ける事を祈念いたします。

登録する事自体は全然問題ないと思います。メリットとしては、No.1の方も答えられている通り、その会社の業務内容が自分に合っているかどうかが、正社員になる前につかめる事でしょう。仕事をする上で、聞いた話と、実情が異なっているというのは、良くある話です。折角、就職するわけですから、「自分にあった仕事」であるかは大事だと思います。転職を考えておられるとの事ですので、今の仕事(会社)を辞めようと、思ったのも、入社時の話が、自分に合わなかったからではないでしょうか?
肌で感じる事が出来...続きを読む

Q契約社員の契約更新

正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。
契約更新は半年ごとです。

正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。
仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。

景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。
正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。

社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。
仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。

来月、初めての契約更新があります。
景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。

正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。
契約更新は半年ごとです。

正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。
仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。

景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次...続きを読む

Aベストアンサー

正社員雇用ありでも無しでも、更新できるかどうかの確率は五分五分、同じです。
ただ、法で「二年以上契約社員として会社に貢献した者は、正社員登用するべし」と
決まっております。
しかし、このご時世、正社員より給料が安く、しかも買い手市場で必要な人数を
好きなだけ雇用できる契約社員を採用し、求人の正社員登用の記述を餌に、
散々働かせた挙げ句、適当な理由を付けてギリギリ二年未満で更新なし、と切り捨て、
また新しい契約社員を入れる、という、人材の使い捨てをする企業が増えています。
そういう意味では、正社員登用の条件付きか否かで、契約社員の有利不利を決めることは
不可能です。

Q雇用契約を結んで正社員として、働いています。 経済的な理由で、休みの日や空き時間にも仕事をしたいの

雇用契約を結んで正社員として、働いています。

経済的な理由で、休みの日や空き時間にも仕事をしたいのですが、派遣や単発では条件が揃わず入れません。
飛び込みで、直接お店や会社に出向いて、働かせていただける交渉をするしかないかと思っていますが、他にいい方法があれば、教えていただけると有難いです。
因みに、今の会社は、副業禁止のところではありません。

Aベストアンサー

No.8です。再度の返信ありがとうございました!
今後の社会は副業解禁へと流れていく事になると思います。
お役に立てると良いのですが・・・・。

求人情報
http://www.e-aidem.com/aps/02_area.htm
https://www.agri-navi.com/

息抜きと気分転換を兼ねて
http://www.nhk.or.jp/monitor/monitor.html?code=202

Q現在失業保険受給中です。11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして

現在失業保険受給中です。
11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして入る事になったのですが…今週に3日、来週1日の出勤、=今週は勤務が20時間を越えます。
1週間に20時間を越える勤務をすると、就職したとみなされる
との事ですが、
1ヶ月を越える勤務でなければ週20時間を越えても問題ない
というサイトもありました、

まず11月より正社員ではありますので、前日までにハローワークに行かなければと思うのですが、

正社員雇用前提の入社前バイト(期間5日間のうち4日間勤務)
週20時間以上

これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

Aベストアンサー

>これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

はい、問題ありません。入社前提のバイトですからハローワークも事情はわかるでしょう。
ただし1日4時間を超える労働をした日はそもそも失業とは認定されませんのでその日の基本手当は支給されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報