今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。
袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。
髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか?
セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。
メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね??
大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。
着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


デパートなどのヘアアクセサリー売り場に行き、
こんな色でこんな柄の袴を着るけど、
ヘアスタイルはどうしたらいいですか、と
相談されたらいいと思います。
ヘアアクセサリーは和服売り場でなく、通常のものが
若々しくていいかもしれませんけど、
好みもありますので、両方渡り歩いてもいいのではないでしょうか?

メイクは自分でされてもいいかもしれないですけど。
家を出る前にしてしまえばいいんではないでしょうか....
もしくは、してもらうときに、
「あまりごてごてにはしたくないので、ナチュラルな感じでお願いします」と
言えばたいていOKだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩に聞いた所、やはりリボンは古臭く感じたと言ってたので、
デパートのアクセサリー売り場に早速行ってみます。
メイクもゴテゴテにならないように事前に頼んでみたいと思います・

お礼日時:2002/02/12 11:31

おめでとうございます。

私は2年前に卒業式にでて袴を着ました。普段結婚式や成人式はいつも行く美容師さんにメイクもヘアーもやって頂いています。いつものふいんきなども知ってくれているし、着付けの方にやって頂いて昔っぽくなることもないと思います。結構みんなかわいくしていらっしゃいますよ。写真もたくさんとると思うので思いっきりかわいくしていくといいですよ!!特に今の時代だとこれはいけないとかはないとおもいます。
    • good
    • 0

すこし早いですが…ご卒業おめでとうございます


今は大学でいろいろ準備できて便利ですね~!
もうすでにみなさんがご回答されているとおりですが
着物や袴にあった髪飾りをご自分で用意する必要がありそうですね

私の場合は、卒業式の時しか使用しない割に
市販の物は高く感じたので着物に合う和風の生地等を購入して
リボンの形の髪飾りと、お揃いで巾着風のバックを手作りしてみました
セットで購入するよりもかなり安く出来ましたよ
巾着風バックは夏に浴衣を着た時などにも使用できますし
髪の長さに合わせた好みの大きさの髪飾りができました
あと、学校のそばの写真館に予約を入れておいて
仲良しのお友達と卒業記念写真を撮りましたよ
スナップ写真とは違ったよい思い出となっています

学生時代最後の良い思い出が作れますように…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手作り凄いですね!私はブキッチョなんで髪飾りなどは難しいかもしれませんが、
ウエスト部分につける小さなアクセサリーを作ってみようかなとは
考えています。
一生残る記念なんで、ヘアーメイク、満足いくように、今からいろいろと
検討してみます。

お礼日時:2002/02/12 11:41

髪の長さが肩ぐらいでしたら、あまり大きなリボンだとバランスが悪くなると思います。


やはり髪飾りをおいてあるお店に行き、店員さんと相談されてはいかがでしょうか?
付け毛(ヴィッグ)などで、ロングにしても良いかも知れませんね。

>メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?
着物の場合、先にメーク・セットをしました。
美容院の人には、「前あきの洋服を着てきてください」と言われました。
ですので、どちらが先かは、わかりませんね。

メークは心配でしたら、いつも使っている化粧品を持参して、その化粧品でしてもらってはいかがですか?
眉は自分で書くより、メークしてもらったほうが、自然でバランスが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩位の長さはあるんですが、レイヤーなど多めに入ってるので、まとめ髪が
少し厳しいかもしれません。
ヴィッグを付けてロングもいいですね!
メイクもやっぱり普段行ってるセンスが合うスタイリストの方に任せるのが
一番ですよね・・・。
大学で予約したメイクのキャンセルが効くかどうか・・・(笑)
検討してみます。

お礼日時:2002/02/12 11:46

もし、お持ちならリボンでも十分です。


あまり華美な飾りはしないと思います。
メイクは・・・人によって違います。はっきりいって。
すごく古風にやってしまう人、これなら洋服もOKって感じでやる人・・。色々です。だから、解らないですね。自分でやった方が良いかもしれないです。少し直す程度にやっていただいたら?

髪飾りですが、売ってますが、拘る事もないと思います、今なんでもあり・・ですが、古風な感じにするのに、洋風な髪飾りは×ですね。

もし、成人式などで髪飾りを使っていらしたら、その一部を利用されても良いと思います。(何を使用したかによりますが)

なければ、今様々なリボンも売っていますから、それを使われるのが安価かと思います。後で使いやすいと思います。

>着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。
大手でも、実際はかなり着付け教室や、その日だけのアルバイトも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業式までもう少し時間あるので、デパートや和服のお店など
いろいろ回ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/12 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袴で運転は道交法違反?

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。

Qゆかたの着付けが先?髪のセットが先?

こんにちは。
今度浴衣を着ます。
髪のセットは美容院、着付けは知り合いの人の家でやってもらいます。
こういうとき、
髪→電車で移動→着付け か、
着付け→電車で移動→髪 か
どちらの順番でやったいいのでしょうか?
なやんでいます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の経験からお答えしますね。
まず、成人式の時に美容院ですべてやってもらった時もまず髪でその後着付けでした。美容室の人は、帯締めてから椅子に座ってだとすぐに型くずれしてしまうし、着てからはあまり立ったり座ったりしないほうがきれいな形を保てるからと言っていました。また、叔母に浴衣を着せて貰った時も、髪は先にやってきなさいねと言われたので、美容院でセットしてもらってから浴衣を着たほうが良いのではないでしょうか。浴衣はかぶって着るものではないので、着るときに髪が乱れることはないと思いますよ。

Q袴(はかま)を干す時って…どうやってますか?

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。

Q行ったことのない美容院で、メイクと髪のセット

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200660

で、卒業式のメイクと髪について質問したものです。たびたびすみません。

私は今年卒業なのですが、卒業式へは普段行っている美容院で髪とメイクをやってもらうつもりでいました。

それで今日、予約の電話を入れようと思ったのですが、卒業式の日自体が美容院の定休日らしく、予約できませんでした。

仕方がないので周りの友達にどこで予約するか聞いて、そこで私も予約しようかと思うのですが…この場合、髪を切りたくなくてもやはり1度その美容院に行ってみた方がいいでしょうか?

実は友達はそんなに流行を追うタイプではないので(私もそんなに流行を追うタイプではないと思いますが)、どういう美容院に行っているか分からないのです。服のテイストも私とは全く違うので、もし私の好みに合わなかったら、と思うと行ったこともない美容院に当日そのまま行くのは不安です。

どなたか、行ったことのなかった美容院でメイクや髪のセットをしてもらった方はいらっしゃらないでしょうか?

どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200660

で、卒業式のメイクと髪について質問したものです。たびたびすみません。

私は今年卒業なのですが、卒業式へは普段行っている美容院で髪とメイクをやってもらうつもりでいました。

それで今日、予約の電話を入れようと思ったのですが、卒業式の日自体が美容院の定休日らしく、予約できませんでした。

仕方がないので周りの友達にどこで予約するか聞いて、そこで私も予約しようかと思うのですが…この場合、髪を切...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、美容師ですw

初めて行く美容室って怖いものだろうと思います。。。
美容師(自分)としては、考え方、お店のシステムなどが違うので、参考までにと思います。

自分でしたら、予約を取ってもらって内容が(SET/メイク)でしたら、はじめての方は、一度時間があればお店に来ていただいてます。

成人式など一度しかないのに、失敗と思われるような髪を作りたくないからです。
打ち合わせなど出来ますか?など予約のときに言われてみたらどうでしょうか?

本屋さんに行くと、まとめ髪やアップなどのカタログなども売ってますので、そのようなものを持って行くとイメージが美容師側としてもつかみやすいと思います。

長文でスミマセン。参考までに・・・

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Q卒業式の袴の着付け料金

卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。
大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。
パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合ですが、写真屋さんにお願いしました。安かったです。
衣装やさんは、着物を貸すのが仕事ですが写真屋さんは
写真を撮るのが目的なので、袴などの衣装と着付けは無料で付いていましたよ。
もちろん持ち込んでも同じ料金です。

もともとサービスなので、その分引いてもらおうとか思われわなければ
持ち込んでも割高ということは無いようです。

貸衣装店と提携している所もあるようですが、その場合は衣装は別料金です。
たくさんの衣装から選べます。
お住まいの地域でも、同じ形態で営業されていると思いますので、スタジオ写真館を
お調べになってください。

ちなみに、私は東京郊外です。
参考に写真屋さんのプラン一例
http://www.studiofrank.jp/graduation.html
http://www.bj-city.net/bj/sotugyousiki.htm

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q袴の着付けのこと

わけあって袴を着ることになったのですが、気になることがあるんです。
着物はあるのですが、その下のことなのです。
普通に着物を着る時の下着などでよいのでしょうか?
私の母は、少し違うのでは、と言っているのですが・・・
あと、帯のことなども教えて頂けると嬉しいのですが。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、巫女のバイトで袴をきていたことがあります。
また、卒業式ででも。

下着のことですが、着物の時の下着でいいです。
確か、上下別々に着るやつ?だったと思うのですが。

あと、袴の”帯”についでですが、袴にくっついてる(適切な表現ではありませんが)長い紐をぐるりと腰より少し高い位置(胸下くらい)に巻いて、前で結びます。結び方は、牒結びだったりいろいろです。

履物のことですが、編み上げブーツと草履では袴の丈が微妙に違います。どちらかというと、ブーツを履く人は丈が短めの袴でした。

くれぐれも、袴の裾から着物がはみださないように・・・。

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q卒業式の袴、着付けなどについて

3月に卒業を控えている大学4年生です。
卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。
また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。
卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。
かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。
袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。
袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、
着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。
当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*)
内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、
どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

3月に卒業を控えている大学4年生です。
卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。
また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。
卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。
かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。
袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分...続きを読む

Aベストアンサー

私も専門学校卒業の時に袴をレンタルして
着付けをしてもらいました。

出来る事なら式場近くの美容院の予約を取りましょう。
一番ベストなのが袴を前もって(普通は3泊くらい借りれます)レンタルし前日までに美容院に保管しておいてもらい、ドレスも一緒にそちらへ持ち込みします。

卒業式が終わったらドレスに着替えヘアメイクもお願いしたいと言う事を伝えて下さい。

ドレスも袴もその当日が終わったら引き取りに伺えばよいです。

和装の髪型で行くのはちょっとおかしいと思いますので、美容院に全てお願いしたらいいと思います。

今は卒業式シーズンで↑そういう融通が利くのが当たり前だと思います。

私も袴を着たときは前日までに美容院に持ち込み、
当日は私服で行きました。
その際に肌襦袢・すそよけ・タオル・さらしは自前のものを持ち込みました。

着物の下着を一式は通常レンタルはしていませんので、ない場合は袴をレンタルするお店で購入して下さい。
美容室の美容師さんに言われると思いますが、当日慌てないためには、前日に袴もドレスも美容室に持ち込んでおくと言う事です。

お写真は撮りますか?
これも出来れば、卒業式前か卒業式が終わりドレスに着替える前に立ち寄れる写真屋さんを探しておくと
よいかもしれません。

ご卒業おめでとうございます!

ご参考までに^^

私も専門学校卒業の時に袴をレンタルして
着付けをしてもらいました。

出来る事なら式場近くの美容院の予約を取りましょう。
一番ベストなのが袴を前もって(普通は3泊くらい借りれます)レンタルし前日までに美容院に保管しておいてもらい、ドレスも一緒にそちらへ持ち込みします。

卒業式が終わったらドレスに着替えヘアメイクもお願いしたいと言う事を伝えて下さい。

ドレスも袴もその当日が終わったら引き取りに伺えばよいです。

和装の髪型で行くのはちょっとおかしいと思いますので、美容院...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報