3月に現在借りている部屋の更新があります。
前回更新した時は1か月分の家賃と更新料の合わせて約14万円でした。
今回も恐らく同じような金額になると思うのですが、
恥ずかしい話、現在借金をしていて、どうやってもこの14万円が捻出できそうにありません。

この更新料と家賃1ヶ月分を後払い、もしくは分割払いなんてのはできるでしょうか?
不動産屋さんと話し合いでこれはどうにかなるのでしょうか?
経験者の方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

更新したいという旨を正直に相談することは、下記の回答の通りです。

また、家賃はしっかり支払っておき、更新料については、大家、不動産側と3者でよく話し合っていけば大丈夫です。私の場合、給与が一時的にカットされたということで、更新したいという旨と、家賃は、支払いが出来るが、更新料は、分割なら大丈夫であることを相談しました。3者での十分な対応ができればいいです。そのときの契約書は、そのまま作成し、一時、不動産屋さんにあずかってもらい、更新料が払いきった時に自分の控え分をもらうようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
早速不動産屋へ相談にいってきます。

お礼日時:2002/02/08 14:32

 正直に、一括では支払えないことを伝えて、一括ではなくて分割でなら支払が可能で、分割期間は*ヶ月になります、と支払いの意志があることを不動産屋さんに伝えて下さい。

支払いの意志があるのであれば、相談に乗ってくれるでしょう。出来れば、契約更新の3月前に相談をすると良いと思います。相手が了承をしてくれるなら、その支払いを履行すれば良いことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらからも支払いの計画を立てて相談に行ってきます。

お礼日時:2002/02/08 14:29

どのくらいの期間で分割して支払えるのか、貴方の方の計画を提示して、相談されるたらよろしいと思います。


不動産屋や大家が認めれば問題ありません。
このような交渉は、早めに誠意を持って当たるのが肝心です。

多少の遅れなら、相手も新規に入居者を探す手間を考えたら、了承してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに不動産屋に行って相談してみます。

お礼日時:2002/02/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター更新料の勘定科目

こんにちは。

先日、ウイルスバスターの更新料を支払いました。
(1年契約でで3150円)
勘定科目は何になりますでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

最初に「ウィルスバスター」を購入した時の仕訳はどうなっていますか?
同じ勘定科目で計上するのが良いと思いますよ。

当社の場合は、ネット関係は通信費で計上することに決めていますので、通信費になります。
他にも、消耗品費で計上している会社もあると思います。

Q賃貸の更新料のホームネット保証料って何?

今住んでいるアパートの更新期限が近づいてきたので更新しようと思っています。
確認したら「更新料は家賃一か月分のホームネット保証料21000円をいただきます」と書いてありました。
ホームネット保証料って何ですか?
契約したときの契約書の連帯保証人の欄に「株式会社全国保証へ保証委託」と書かれていますがそれと関係あるのでしょうか。
また、これは家賃とは別払いで、更新月には「家賃2か月分+21000円」となるんですよね。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 保証人に関することだったんですね。私は身よりもあるので関係ないかと思ってました。
まさかそんな人からも無断で保証料を取っているのではと心配になりました。

 個人で立てられる保証人と保証会社は似て非なるものです。

 個人の保証人ですと、滞納があった場合も取敢えずは居住者に請求し、払ってもらえない場合(2,3ヶ月の滞納の後)保証人に代わっての支払いをお願いします。居住者に今後も支払いの能力がなく居住者がそれでも居座る場合は保証人は必死に説得するしかありません。中には“この親にしてこの子”という保証人もいて、保証人が『私も払えません』なんていうのもいます。

 保証会社の場合、滞納、遅納(半月くらい)があった時に事故報告すると保証会社が代わりに家賃を振り込んでくれます。あとは、居住者に保証会社が請求し、居住者が家賃を払う能力がなくなったと思えば保障会社が退去=部屋の明渡しまでやってくれます。

 大家としては保証会社のほうがず~っと安心なんです。
 ですから、保証会社の保証を条件とする物件が多くなってきているのです。

 大家しています。

> 保証人に関することだったんですね。私は身よりもあるので関係ないかと思ってました。
まさかそんな人からも無断で保証料を取っているのではと心配になりました。

 個人で立てられる保証人と保証会社は似て非なるものです。

 個人の保証人ですと、滞納があった場合も取敢えずは居住者に請求し、払ってもらえない場合(2,3ヶ月の滞納の後)保証人に代わっての支払いをお願いします。居住者に今後も支払いの能力がなく居住者がそれでも居座る場合は保証人は必死に説得するしか...続きを読む

Q更新料の科目は

社宅として借りているアパ-トの更新料が請求されました
このときは借方は支払手数料になるのでしょうか
ご存じの方,お教え下さい

Aベストアンサー

アパートの契約期間が5年以内であれば、賃貸契約の期間で、5年以上の場合は5年で償却することになりますから、一旦は「繰延資産」などに計上して、上記の期間で償却していきます。

下記のような仕訳になります。
支払時
繰延資産 **** /現金 ****

償却時(決算の時)
更新料 **** /繰延資産 **** 

Q更新時の家賃交渉

あと2ヶ月くらいでマンションの更新です。

都内で単身なのですが、1年ほど前にストーカー(というか不審者)に遭いました。
マンションの管理会社やオーナーに言いましたが、マンションの入り口やエレベーターには防犯カメラもなく、特に対策はありませんでした。

更新に当たって、現在の家賃では収入からすると高いので、家賃か共益費(7000円)を下げてもらいたいのですが、可能でしょうか?

家賃交渉をする時の材料が、「収入からすると高い」というのでは下げてもらえないかな、と思い、他には上記のストーカーの件くらいしか思いつきません。

更新は初めてなので、交渉すること自体可能なのか疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら不可能です。

ストーカーについては家主に責任の及ばない事案です。
また、防犯カメラや賃料については入居時に交渉する事は出来ますが、入居後では、すでに了承したとみなします。

賃料の値下げに有効なのは、契約時に確認できない不具合不都合が後から発覚したり、虚偽の案件の場合です。

ご自身に見合う物件をチョイス出来なかった事はきついでしょうがどうする事も出来ないですよ。

アルバイト等での補いくらいしか手は無いと思います。

Q更新料について

(1)店舗の更新料の勘定科目を教えてください。
新しく「更新料」科目を作るべきなのでしょうか?

(2)繰延資産の償却は「減価償却費」で償却して良いのでしょうか?
それとも、「更新料償却費」等の勘定科目を新しく作った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1.更新料については、「繰延資産」に計上して、下記の期間で償却します。

約期間が5年以内で、更新時に更新料を支払う場合はその 賃貸契約の期間。
上記以外の場合は5年 。
ただし、支出金額が20万円未満の場合で損金経理したときは繰延資産に計上せず支出年度で一時に損金算入することができます。

2.繰延資産償却を使います。
繰延資産償却 **** / 繰延資産  ****

Q家賃の値上げと更新料

 築XX年のおんぼろな貸家に一人住まいのものです。
 平成4年の4月1日より住み始めて次の4月の契約更新で11年目になります。家賃はほぼ同じ額のまま推移してきました。
 ここの元(死んだおじいさん)大家さんはかなり寛大な人で、家賃以外の負担は全くなし、家の横に駐車スペースがあるのですが駐車料金もなし、普通なら取られるはずの?2年ごとの更新料も払わなくて良い状況でした。
 ところが今回の更新にあたって、亡くなったおじいさんの子供夫婦(現・大家)が「今回から家賃の半額の更新料が欲しい」と言ってきました(3月分の家賃支払い時に言われました)。何でも隣の若夫婦さんのところの家賃が滞ってしまい、そういう事があると同じ敷地内の顔なじみのような関係だといろいろと言いにくい。これからは間に不動産屋に入ってもらって、ビシッと言ってもらう事にしたい・・などと言う内容の事を話されました。(私は支払いが遅れる事はあっても、滞らせた事はないし・・・そもそもなんで隣の家の問題が私と関係あるの?^^;)と思いましたが、まあその場は「わかりました」と返事して引き下がりました。
 また遅くとも五月の連休頃までには、トイレを水洗に変える工事をするとの事。近くに下水道が通ってしまったので、市の方針でイヤでも汲み取りはダメなんだそうです。それで家賃も2000円上がるのですが。
 家賃の値上げや更新料でこちらのカテゴリーの似たような事例を読んでみたのですが、不況で値上げするのはやや否定的な感じも受けましたのでご質問させていただきました。
 ちなみに不動産屋と言っても最初に仲介したところではなく、歩いてすぐのところで、大矢さんいわく「ほとんど身内みたいなもの」と言っていました。
 なんとなく釈然としないんですよ、大家さんに更新料払うほうがまだ納得できるのですが。
 この場合は・・・・・
 
 どうなんでしょう?。

 築XX年のおんぼろな貸家に一人住まいのものです。
 平成4年の4月1日より住み始めて次の4月の契約更新で11年目になります。家賃はほぼ同じ額のまま推移してきました。
 ここの元(死んだおじいさん)大家さんはかなり寛大な人で、家賃以外の負担は全くなし、家の横に駐車スペースがあるのですが駐車料金もなし、普通なら取られるはずの?2年ごとの更新料も払わなくて良い状況でした。
 ところが今回の更新にあたって、亡くなったおじいさんの子供夫婦(現・大家)が「今回から家賃の半額の更新料...続きを読む

Aベストアンサー

 釈然としないという最大の理由は何なのでしょう?
更新料を払うのは納得できるようですし
不動産屋が間にはいるという点でしょうか?
それともこの御時世に家賃の値上げだからですか?

 私のところも不動産屋さんが管理を委託されていて
大家さんとは2年に一度、契約の更新の際にお会いするだけです。
大家というより、部屋のオーナーといった感じですね。
以前住んでいたアパートでは、大家さんが毎月家賃を集金に来て
水まわりの修繕も大家さんが自分でやっていました。
悪い人じゃなかったんでしょうが、考え方が頑固で融通が利かず
引っ越すときは喧嘩同然で出てきました。
私だけでなくそういう入居者はほかにもいました。
ちょっとしたことでいったん関係がこじれると、直接交渉は本当に気まずいです。
大家さんの立場でも、仲良くなったのに滞納の取り立てをするのは気まずいことでしょう。
そういうときに、事務的にとり行ってくれる不動産屋さんの存在は便利です。
ご心配のようですが、特に問題を起こさなければ不動産屋さんとの関係を気にするようなことはないと思います。
全く今までどおりだと思います。
逆に、水洗トイレの調子が悪い、だの、雨漏りがするといった苦情も
今までだったら(続けて頼むのは大家さんに悪いなあ)と思ったでしょうが
堂々と不動産屋に文句を付けられるといったメリットもあると思いますよ。

 家賃の値上げについては、あちらがそういうふうに提示したのですから
それが気に入らなければ、どこかに引っ越すという選択をするしかないのではないでしょうか。
大家さんにとっては、家が空き家のままというのは避けたいわけですから
出ていかれたくなければ現状維持を申し出てくると思います。
恐らく今までの契約とは違い、契約書をきちんとつくってくるでしょう。
契約の切替ということもあるでしょうし、
引っ越しを前提としているのなら、更新料を4月から納めろとは言われないと思います。
トイレの工事をしている間はどうしてもどこかに泊まる必要があるでしょうから
その辺のことも含めて話し合ってみてはいかがですか。

 釈然としないという最大の理由は何なのでしょう?
更新料を払うのは納得できるようですし
不動産屋が間にはいるという点でしょうか?
それともこの御時世に家賃の値上げだからですか?

 私のところも不動産屋さんが管理を委託されていて
大家さんとは2年に一度、契約の更新の際にお会いするだけです。
大家というより、部屋のオーナーといった感じですね。
以前住んでいたアパートでは、大家さんが毎月家賃を集金に来て
水まわりの修繕も大家さんが自分でやっていました。
悪い人じゃなかったんで...続きを読む

Q更新料の減価償却について

初心者ながら個人事業主の経理をやっております。
「教えてgoo」で事務所の更新料も減価償却できることを知りましたが、更新料の勘定科目と耐用年数が分かりません。(ちなみに更新料は221,000円です。)

更新料は振込で支払いしたのですが、その時の勘定科目を「地代家賃」にしてしまうと、経費が二重に計上されてしまうような気がするのですが、どのように処理するのが適切なのでしょうか?
耐用年数は更新期間が2年なので、2年で計算すればよいのでしょうか?また、無形固定資産ということでよいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.tax01.com/modules/tinyd3/index.php?id=5

こちらにあるように税法上の繰延資産になり、更新期間の2年間で償却します。別表16(5)繰延資産の償却額の計算に関する明細書に記載します。

会計上は、「(長期)前払費用」として処理します。

また、勘定科目内訳の15地代家賃等の内訳の「権利金等の期中支払の内訳」に記載します。

以上

Q契約更新時の家賃

こんにちは。
あと数ヶ月で、今住んでいるマンションの契約が切れます。私としましては更新したいと思っているのですが、一つ心配事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
家賃ですが、今のところを契約締結後、貸主の方から「ロフト付であることを忘れていたので、5千円値上げしてほしい」と仲介業者を通して言われました。
私は契約締結後でしたので、できないと断り、今の家に住んでいました。
今度、更新する際には以前言われた5千円の値上げが実行されるのか心配な状況です。
家賃の値上げは、更新するまでの間の期間に相応の付加価値がつかないとできない・・とどこからか聞いたことがあるような気がしたのですが、もしこれが本当であれば値上げはあり得ないのでしょうか?
契約した仲介業者に聞けばいいのですが、以前契約時にいろいろと問題をおこされたので、正直信用しておらず、聞く気になりません。
長文で申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思ってます。

Aベストアンサー

まず先方がなんと言ってくるか、待ちましょう。
周りの相場にもよりますが、もしかすると、そのままの家賃で言ってくるかもしれません。当方に異論がなければそれで更新なさればよいでしょう。

値上げを言ってきたら、その段階で交渉開始でいいでしょう。

契約書をよく読んでみてください。家主が更新しない場合、何ヶ月前に申し出るというような条文があるはずです。

不動産やさんに問題がある場合、担当を替えてもらうなどできればいいのですが・・・。

Q契約書の更新料の条項

賃貸マンションが更新になるのですが、最新の契約書には特約事項に更新料の条項がありません。
10年ほど前、賃貸マンションを最初に借りたのですが、その契約書は、更新料1ヶ月となっていて、
最初の更新では、1ヶ月分の更新料を払いました。しかしその後、契約書の雛形が変わり
契約内容が細かいところが変わったのですが、よく読まないで更新していました。

年末にまた、更新になるのですが、最新の契約書には更新料の条項がないことに気づきました。
更新料の項目がなくなり、更新料について何も書いてありません。

今度の、更新では、更新料は払わなくていいものでしょうか?
前回の更新では、更新料の条項が無いの払っていました。

また、更新料の条項が無いのに払った更新料は返してもらえますか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
更新料はあくまで特約で、双方の合意が無ければ支払う必要はありません。
今回は、契約書に記載が無い訳ですから支払う必要はありません。
前回支払い済みのものも、返金もらいましょう。

契約に明記してあって、後から裁判している例がありますが、
これはダメですね。
一度、合意している訳ですから。

今回は毅然と対応してみてはいかがでしょうか?

Q家賃の不足分は…

約2年間、家賃を1000円少なく支払っていました。家主の指摘で気づいたんですが、この不足分の約25000円はどのように支払ったらいいのでしょうか?謝罪し、「不足分です」とそのまま渡すだけでいいのか、菓子おりなどを添えて持って行くべきなのか、どうなのでしょうか?だれか教えてください。菓子おりを添える場合、その金額の相場も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家さんからすれば、素直に間違いを認めて払ってくれるだけでも良いのですから1000円くらいの菓子折りで上等です。言葉と頭を下げるのは只なんですから丁寧に謝って下さい。間違っても、『何でいまさら』なんて言わないこと(笑)
 中には、気付かないのは大家が悪いだとか、時効にはならないか、とか言い出す奴もいるのですから、質問者様の態度は大家さんに嬉しく思われるでしょう。この機会に印象を良くしておくと、退去時の原状回復にも影響しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報