結婚して4年になる31才です。妻、子(3歳)1人です。仕事の都合で関東から関西へ転勤になり3年をむかえました。妻とこじれ始めたのが2年目をむかえたぐらいから、転勤先での接待で出かけるのが多くて、最初は仕事じゃしょうがないなと思ってもらえたがそのうち口も利かなくなり、洋服についた飲み屋の女性の香水のついたことで口論となり、洗濯してもらえなくなった。そのうち、布団が隣(宿舎なので、他に部屋がある。)の部屋に移動してあり寝るならそっちで寝なさいとなり、そのうちこのまま別居しようかとなりました。生活費と養育費は、毎月10万でと、話が決まり現在に至ってます。(3ヶ月)そのうち他の女性と知り合いつきあっています。妻に対しても今の女性に対しても騙したくない気持ちもあり、離婚して、今の女性と一緒になりたいと、強く思うようになりました。そこで、離婚話を、妻と話したのですが、女性がいるとは、言えず(妻は女がいると言った)慰謝料は、いくら出してくれるかで離婚するしないを、考えるとの事。そこで、相談なんですが、いくら位支払えばよろしいか聞きたいのですが。ちなみに、別れたい理由は、他にもあります。掃除、洗濯はルーズですし、食事に連れて行けば飲んだくれるし、旅行に行っても話もあまりしない。今もとの部屋は、足の踏む場もないくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

奥様の欠点をあげつらわれておられるようですが、それはお付き合いしているときには片鱗も分からなかったのでしょうか?また結婚当初からそうでしたか?選択を、香水云々のためにしなくなったとありますので、当初はされていたのだと推察しますが・・・。

それが現在の、言われているような惨状になったのはなぜでしょう。奥様だけが原因でしょうか。

愛おしいと思える人のためなら何とかしようと思うものも、愛想尽かした人に家事をしようなんて思える女性は奇特な方です。もしかして原因がご自分にあったと思える節はありませんか? いくら仕事で行っていたとしても、よその女の匂いを平気でつけて帰るなんてデリカシーがなさすぎだと私も思いますし、お仕事が大変なのはわかりますが、それを良いわけにするような部分が見えれば、自分の居場所を奥様が見失っても仕方ないかと思われます。

想像でしかものを入っておりませんが、あなたが奥様の欠点を上げて居られるように、奥様の方の言い分を聞けば、同じ数だけ、あなたの欠点を言い連ねるのでは?と想像します。ですので、そのことを慰謝料の金額に有利に働かそうと思っても難しいかも。そしていくら隠しても奥様には分かってらっしゃると思いますよ、女性がいること。

いまとなってのご不満が沢山あるようですが、そういう女性を選び、あまつさえお子様までもうけたのはあなたです。重々話し合って決めるしか、金額の決めようはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

二度目の投稿です。

最初の投稿からずっとこのことを考え、少し違ったアドバイスができそうなので、また登場しました。

離婚への準備として、毎月10万円を渡しているのなら、養育費&生活費の額はそのままで交渉しても良いんじゃないでしょうか?また現在別居されているんですよね?もうやり直す気がないのであれば、慰謝料をキチンと払って離婚されるべきでしょう。この場合ネックは慰謝料の額ですよね。奥様に言われるままの額を支払って別れられるなら、後をひきずらないのでそのほうがおすすめです。お互い新しい生活に向かう事も出来ますし。。。

 どういう形にせよ、二人が納得して別れられよう 話し合いを重ねるべきだと思います。その作業はお互いツライものになるでしょう。それでも離婚したほうがお互いのためになるのならば、それもいたしかたありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございます。私も早くはっきりした答えをだして、離婚したいのですが、その答えが養育費及び慰謝料の額なのです。妻の言いぶんは、養育費500万を、一括で払ってくださいとの事。そんな大金あるわけがないし、分割ではだめか?と聞くと銀行からでも借りて払ってくださいといわれ。ぜんぜん進展なしです。また、このことについて、質問をだします。また、よいアドバイスをお願いします。

お礼日時:2002/02/28 10:52

回答者に女性が多いのか、女性の言い分が多いようなので、男性として加勢します。

だいたい自分の立場にグズグズ文句を言う人は、暇な人が多いもんです。職場でも暇なセクションの人ほど上司の悪口が多い。忙しい人は愚痴っている暇もなく充実して働いているものです。現在の主婦業は、2~30年前と比べても、仕事量は半分くらいになっているのではないですか? 自分たちの母親と比べて考えてみてください。暇なもんだから愚痴が増える、あなたたちのお母さんは愚痴る暇も無く、忙しく働いていたと思います。知らない土地で子供を育てる奥さんにやさしい言葉をかけられなかったのか、という問いは、ニワトリが先か卵が先かという水掛け論でしょう。転勤間もないサラリーマンなら、人間関係を作るのに必死なはずです。接待係に抜擢されるのは会社で人気があるからで、誘われなくなったら危ないもんです。そうして遅く帰った亭主に、なぜ「ご苦労様」といえませんか。3年くらいなんですか。香水くらいで亭主の布団を別の部屋に敷くような女では、よそに女ができても仕方がない。男は、より安らげる場に行く生き物です。妻が家事を滞るのも、悪意による遺棄という離婚原因に当てはまります。質問者への回答というより、回答者への意見となっていますが、亭主が疲れて帰ったとき、ニッコリ出迎えない女房は、犬の餌にもならないってもんです。
    • good
    • 0

早く離婚した方がお互いのためなんじゃないでしょうか?



ここまでこじれるまであなたは二人の仲を良くしようという努力はしていないんでしょう?それに新しい女性もいるとのこと。なら、なおさらどちらに対しても誠実でありたいなら、行動を起こすべきだと思います。

ただ奥様にいたっては、貴重な時間をあなたに盗られ、その上仕事もなく世間に放り出されるわけです。あなたには新しい彼女がいるかもしれませんが、奥様にはそんなものはないでしょう。

あなたにできる事は、奥様が自立するまでの生活資金として慰謝料を支払う事。1~2年分のあなたの年収分を支払うのが妥当じゃないでしょうか。プラス子供の教育費ですね。離婚しても子供はあなたの子供です。子供が自立するまではキチンと面倒を見ましょう。それが子供を持つ親としての責任です。

奥様は家事をあなたが満足するレベルまでしてくれないとのこと。
私の場合、キチンと家事をやった時に限って「なに、これ!」「わぁ、しんじられないな~冷笑」などを繰り返され、そこに至りました。あなたは奥様に対してどういう対応をしていましたか?ただうっとうしい奴という対応をしていませんでしたか?奥様の時間を積極的に作ってあげてましたか?自分だけ満足していればいいやという気持ちで接してはいませんでしたか?

奥様は家政婦ではありません。ましてや、あきたからといって捨てていいものでもありません。それをあえてなさるのなら、かなりの金銭の出費は覚悟することですね。

女性への接し方を変えない限り、繰り返される出来事だと思います。

余談ですが、奥様が自立するまで期間を決めて援助を行い、それから離婚をする方法もあると思います。それなら慰謝料ももっと少なくて済むのではないでしょうか。奥様が自立するので、そんなに生活には困らなくなります。なので要求される慰謝料も少なくて済むでしょう。もうすでに別居されているようなので、半分実施されているような感じですが。
    • good
    • 0

私もつい最近同じようなことで弁護士に相談中です。



慰謝料は平均100万~200万ぐらい。養育費はちょっと分かりません。

女性が居ることは絶対にしゃべっちゃいけません。写真を見せられても「認めちゃいけません」。
 まぁ、興信所で探られないようにしないといけませんね!!!
 
 この場合は調停に持ち込んだ方が早いかと思います。
 結婚生活が続けられないくらい破綻していると認められれば、離婚は成立します。しかし、離婚したいといっている貴方のほうからは、調停には持ち込めませんので、奥様を感情的にさせて、調停に持ち込むしかないでしょう。
 もう一つの方法として、奥様を有責配偶者にすることも出来ます。
 上記の事柄において「結婚生活を継続しがたい事由」ということで調停を申し立てることが出来ます。その方が早いでしょう。慰謝料もはらわずに済むかもしれません。その場合、彼女の存在は絶対に知られてはいけません。仮に知られたとしても白を切りとおすか、結婚生活破綻後に知り合った事にします。
 尚、キスや手をつなぐだけじゃ不貞行為にはなりません。
 ラブホから出てきた写真は証拠となってしまいます。しかし、シティーホテルからの写真は証拠とはなりません。

 1000万円積まれても離婚に応じない人は一杯居ます。
 結婚生活が破綻していた事実が必要なのです。
 ここだけのお話を聞くと女性がいるいないに係わらず、結婚生活は破綻していたと受け取れるのですがいかがでしょうか?
 
 あとは、相手の女性に関してですが、ばれてしまって証拠を握られたら、慰謝料請求されても家族にばれないように、まずは、転居届けを出しておくことが賢明です。
 次に、貴方が結婚していた事実を知らなかったことにします。貴方も結婚していた事実を彼女には隠していた事にします。
 そうすると、彼女には慰謝料請求がきても払わなくて済みます。

 恋愛相談ではなくなってしまいましたが、離婚に関しては第3者の介入が一番手っ取り早いですね。特に弁護士に頼んだ方がいいでしょう。
協議離婚の場合は慰謝料が高くなるので、弁護士を頼んだ方が安く上がる場合がほとんどです。
 
 一応、ここまでが私が調べた限りのことです。
 奥様の情に訴えることは忘れてはいけません。あくまでも離婚したいのならば、貴方は下手に出て奥様が満足されるように仕向けなくてはいけません。
 
 純粋な恋愛とは違って、離婚という行為は法的なものです。駆け引きは必要ですが、駆け引きしすぎると傷が深まりますからほどほどに・・・
それと、相手に逃げ道を作って交渉に当たってください。逃げ道を作らないと、「窮鼠猫をかむ」状態になりますよ!!!!!


 
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


未婚の私が申し上げるのも差し出がましいですが
自分に女がいることを隠して彼女の責任を多く見せかけるのは
ちょっとむずかしいですね、奥さんも多分調査依頼されてるでしょうから。
離婚となれば弁護士とのコミュニケーションが密となります。
下記サイトをご紹介しますので
お役立てください。
よけいなことかもしれませんが好き合って一緒になった仲なら
別れずにそいとげてほしいと、端からは感じました。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sos24/
    • good
    • 0

こんにちは!



単刀直入にお話させて頂きますね。
奥様は、あなた様がお支払いになる慰謝料の金額で「離婚するかしないか」を決められるとの事。慰謝料には色々相場がありますが(因みに知人は結婚7年で200万支払いました。)何にせよあなた様の場合は「奥様の言い値」が「相場」になるのではないでしょうか?!・・・という事は、
「では逆に、いくら支払えば離婚に応じるのか?!」と、当のご本人に尋ねるべきです。まずそこから交渉が始まるのではないでしょうか?

例えば、世間では「200万」が妥当だとしても、奥様が「2000万じゃなきゃ離婚しない!」と言えば、どうにもならない訳ですから。(厳密に言えば、法的にはその限りではないですが・・・)

多分、あなた様は少しでも慰謝料をお安く済ませたいでしょうから、女性の立場からアドヴァイスを1つ。奥様に対しておっしゃりたい事は沢山おありでしょうが、
極意は「相手の立場に立つ」ということです。
それが、遠回りのようで実はそうではありません。

(奥様が専業主婦で、関東出身と仮定させて頂きますが)小さな子供を抱え、慣れない、友達もいない土地で1日をほぼひとりで生活する事の大変さ、孤独さを考えてみてあげて下さい。本当はきっと奥様は沢山あなた様に相談したい事、聞いて欲しい事がおありだったでしょう。でも、接待で疲れておられるあなた様のことを思いやって、ずっと我慢して来られたのだと思います。「話さない」のではなくて、
「話せなかった」のでしょう。

あなた様も、転勤、接待で大変だったでしょうけれど、奥様だって大変だったのです。あなた様のように愚痴を聞いてくれる(!?)素敵な異性もなく、これからまだ小さいお子さんを抱えて、この不況の中生きていかなくてはならないのです。

相手から愛情はおろか、誠意さえもないと感じたら、人間は「じゃあ、お金!」となってしまうのは、仕方ありません。
でも、「お金」が欲しいのではないと思います。一度は愛して夫婦となった相手から、最後の自分に対する「敬意」(誠意)(・・・言葉が難しいですが)が(お金と言うカタチで)欲しいのだと思いますよ。

奥様は法外な金額をあなた様におっしゃるかもしれません。
でも、怒らずに取り敢えずお話を聞いて上げて下さい。聞き上手に徹する事です。そして、
「そうだな。俺も悪かったな・・・守ってやれなくてすまなかった」
そんなことばのひとつでも掛けて上げて下さい。
それが、最終的にはあなた様にとっても、奥様にとっても、(少しは)良い結果に繋がると事と思います。人間は「感情」の動物ですから。感情的になって相手を責める事は、逆に態度を硬化させるだけです。

最後にお願いがあります。夫であると同時に、あなた様は「父親」でもあられます。どうかお子様の前でだけは、言い争ったり、奥様に冷たくなさらないであげて下さい。一番の被害者はお子様なのですから。

出過ぎた事を沢山申し上げ申し訳ありません。
これからの人生がそれぞれに、素晴らしいものである事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

近所に似たような話ありました。

奥さんがだらしなくて、足の踏み場もないので、旦那さんが女作って出てったんです。それを聞いて私も真面目に掃除するようになりました(余談です)。

もう、愛もない離婚決定なのかしら。
掃除しないこと叱ってます?言っても聞きないのではなく、「今日はここ」って一箇所だけ決めてやると出来ない人でも出来るようになります。3歳のお子さんにも衛生上よくないですし・・・きっとほこりとかもすごいと思います。旦那さんが言わなくて誰が言うのでしょう?離婚する人に言いたくないかもだけど、それとこれとは別、お子さんを彼女が育てるのなら忠告してあげてください。
夫婦別部屋ですが、もちろん、飲み屋の件もあると思うけど、2年目をむかえた頃からってことはお子さんが生まれた頃ですよね?
夜泣き防止のために離れることもあるし・・・そっちのがromanさんも楽だったんじゃないかな。
家事の件はご夫婦で改善されてけば直ると思います。ただし<掃除できない病気(多動症)>があるらしいので専門に相談してみてください。
これも全て奥様も承諾ならいいです。
慰謝料のことくわしくないのに、余計なこと口だししてすみませんでした。
    • good
    • 0

離婚はしたことがないので、自信はないのですが・・・



奥様の実家はどちらでしょうか?関東にあるのではないですか?
お友達も実家も側になくて奥様は寂しかったのではないでしょうか?二年前といえばお子さんはまだ一歳ですよね。
一番、大変な時なんですよ。そのときにあなたにそばにいてもらえなかった奥様がなんだか自分のように思えてかわいそうで仕方ありません。
私の主人も同じでした。高熱を出して寝込んでいる私と子供をほったらかしにして休日にパチンコに行くような人で、そのころから私は主人を信じることができなくなりました。
家にいても「疲れた、疲れた」の一点張りで息子を抱っこすることも殆どなかったです。ですから、夫婦生活も求められても拒否するようになりました。尊敬できなくなったからです。
主人は拒まれることがおもしろくないらしく(当然といえば当然ですが)今もギクシャクした関係が続いています。
息子が四歳を迎えようとしている今は少しは相手をしてくれるようになりましたが、私の主人に対する信頼は復活することはないと思います。
それでも、一緒にいるのは経済的な理由と息子が主人を父として慕っているということです。
あなたは奥様だけに原因があるように書かれていますが、どうでしょうか?
元々の原因はあなたにあるのではないですか?育児と生活から逃げ出してしまったのではないですか???
奥様との離婚は仕方ないかもしれません。そこまでなってしまったら気持ちの修復も難しいでしょう。でも、新しく生活を始める時は、同じ事を繰り返されないことを祈っています。もっと大人になりましょう。。。
それから、養育費は段々と支払いが遅れていくそうです。しっかり払ってあげてくださいね。母子家庭は大変ですから。。。
    • good
    • 0

こんにちわ



私は女性なので女性の立場からしか見れないかもしれないけれど、他の意見と同じように、飲み屋の香水のにおいといった他の女がいるのでは・・(実際、関係があったかどうかはわかりませんが)というところに原因があるのではないでしょうか?女性は敏感です、些細なところから信用を失ってはいなかったでしょうか?
一緒にベッドをともにしたくないというのは、生理的にうけつけられなくなった・・・ということです。
きついことをいうようですが、離婚前から、交際してる女性がいるというのは、自分に対してのいいわけではないですか?

私も営業の仕事をしていたので、ある程度女性の多いお店に行く事はありました。ですので理解はしますが、仕事にかこつけて育児を怠ったりしていませんでしたか?

きついことを言って申し訳ないのですが、多分、あなたが変わらなければ、新しい女性を奥様に迎えても、また同じ繰り返しになりますよ。

離婚は相当エネルギーをつかいます。しかもマイナスの。
女性がいることがわかったら、多分上乗せされますね。
だいたい3年で100万という相場らしいですが、その人の経済力などで多少増減しますが・・

あの、お子様のことには触れられてないのですが・・
教育費10万で解決する問題なのでしょうか?
やはりもっとよく奥様とお話になり、不満を聞いて、
お互いの妥協点を見出してください。

子供は親を選べません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。
養育費のみ決めて、離婚しました。
離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。

ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか?

調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか?
調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。
まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。

>調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため)
これができる根拠を確認しましたか?
仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。
仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか?
なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。
行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。
従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。

ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでし...続きを読む

Q私も相手も既婚者で子どもあり。 脈ありかどうか知りたいです。 2年前に、わたしの会社に彼が転勤してき

私も相手も既婚者で子どもあり。
脈ありかどうか知りたいです。




2年前に、わたしの会社に彼が転勤してきました。
初めの1年は、それほど意識していなかったのですが、
1年目の3月の飲み会で、彼の仕事に対する考え方やわたしに対する高評価を聞いてからは、かれを意識するようになりました。

そして、4月からは、プロジェクトも同じになり、急接近。

私は、その先輩の事が仕事人としても人間としても男性としても大好きなのですが、

以下の態度は脈ありですか?
そうとは言えませんか?
率直なご意見をお聞かせ下さい

★私の部屋に入ってきては、1時間くらい話した後、「5時間あっても尽きないねー」といって去っていった

★クリスマス前に「旦那さんと飲んでねー」とシャンパンをもらった。でも、もう1人、同じプロジェクトの男性にもあげていた。

★ホワイトデー(GODIVAのチョコ)のお返しとして、今度はロゼをもらった。しかも、職場で2人きりなのを狙って渡された。「今度は白ねー」と約束してくれた。

★職場の飲み会でも、気付いたら結構長い時間2人で喋ってる事が多い。その時、私も彼に軽くボディータッチするけど、彼も私にタッチしながら突っ込んでくれる。一度は、膝がずっと触れたまま、何分もおしゃべりしてる時もあった。

★奥さんとは「愛はない」とよく言っている

★仕事の面で、私を「尊敬してる。リスペクト」と言ってくれた


★どうでもいいメールに対しては、返信してくれない

★2人でご飯や飲みには行った事がない

★たまたま代行が来る間、2人で飲んでる時があって、
7秒くらい見つめ合っていた

★私の仕事の相談に、自分のことのように親身になって考えてくれた

★私の考えてる事が分かるかのように、声をかけてくれる


アドバイスお願いします

私も相手も既婚者で子どもあり。
脈ありかどうか知りたいです。




2年前に、わたしの会社に彼が転勤してきました。
初めの1年は、それほど意識していなかったのですが、
1年目の3月の飲み会で、彼の仕事に対する考え方やわたしに対する高評価を聞いてからは、かれを意識するようになりました。

そして、4月からは、プロジェクトも同じになり、急接近。

私は、その先輩の事が仕事人としても人間としても男性としても大好きなのですが、

以下の態度は脈ありですか?
そうとは言えませんか?
率直なご意見をお聞...続きを読む

Aベストアンサー

ダメです。既婚者と不倫関係になっては。

批判を承知で。男性はどこか抜けているので、長年そばにいる奥様が気づかないはずがないのです。
現実問題、相手夫婦だけが離婚に至った場合は莫大な慰謝料という形で熱は一気に冷めきるでしょう。

彼も、奥様に対して「愛はない」などと言って貴方に期待をもたせて、お互いに気がある素ぶりを楽しんでいるのかも知れません。でも既婚者同士が出来るのはそこまでです。今の関係に癒されるだけにとどめておかないと。貴方が上手くやっても、相手は上手く隠せるとは限らないので。

Q離婚に伴う慰謝料請求

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。
 ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。
 妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

 別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
確かに今回の判決で、「暴力」が離婚理由と認定されてしまうと思いますので、それを認めたくないのであれば、反論する必要があります。例えば暴力に至った理由が妻側にもあるといった場合で、不名誉な敗訴をしたくないとのことであれば、答弁すれば良いかと思います。

ただ友人が「どうせ負けるから」といって欠席していたり、離婚はやむを得ないと思っているのであれば、無駄な経費をかけて裁判を継続させるより、さっさと離婚に同意して相手に訴えを取り下げさせた方がよいのではと思いますが。

また後日慰謝料請求訴訟を提起された場合には、今回とは別訴であるため請求の是非や金額はその際に改めて審理される事項であるため、慰謝料について友人が主張したいことがあるのならば、その際にしっかり主張すれば良いかと思います。
財産分与については、事情がどうであれ二人で築いた財産ある以上、原則的に分与しなくてはならないもの(相手側の責任等で値切れる性質のものではない)であるため、いまから何かを主張しておいて有利に進む性質のものではないと思えます。

Q彼氏が夏目漱石の名言「嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持ってい

彼氏が夏目漱石の名言「嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?」という言葉をTwitterでRTしてたのですが浮気してるってことでしょうか?

Aベストアンサー

単に名文句に憧れただけかと思います。文豪が使ったと言うだけでかっこよさがにじみ出ます。
あなたのために、いろいろな名文句を探しているのではないでしょうか?

Q離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。

・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居
・H20年 調停不成立
・H21年 離婚裁判開始
・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解)

○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。

○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。

○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。

離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。
思いきって慰謝料請求しようと思いました。
しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。

どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。
不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。
それ以降は時効の到来により請求不可になります。

ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

Qうちの妻なんですが、職場の男に恋したらしく家族はバラバラにする程精神不安でその男とのデートの為にピル

うちの妻なんですが、職場の男に恋したらしく家族はバラバラにする程精神不安でその男とのデートの為にピルまで服用してヤル気満々です。因みにうちはセックスレス
でも家族な為にも男と合って話しをしようと思いますが、いざ目の前にしたら多分手が出ます。
自分を止める自身がありません。家も電話も調べました。このままだと自分が犯罪者です。
精神的に限界です。解決方を教えて下さい

Aベストアンサー

手を出した時点であなたの正義は無いものになってしまうでしょう。
家族を思い、許せない気持ち。
ならどうして子供達の父親を、犯罪者にしてしまえるのか。
手を出すのは絶対にダメです。
会って手を出してしまうと思うのなら、そうなる状況で会うのもダメです。

お金を貰っても復讐にはならない。
でもこの国では、最終的にお金を貰って我慢するしかないんですよ。
それ以上を望んでも、法からは出られない。
そこは諦めるしかない。
でも他で気が治まる方法を考えましょう。

>どちらかに退職して頂いて綺麗に決別させようと思うのですが

奥さんが退職しても相手の居場所が分かっていれば
会いに行ってしまうでしょう。
なので奥さんと相手は連絡を取れない様に、近付けない様に
法的な縛りを設けましょう。

相手と会うと手を出してしまうとしても、電話でどうのこうのと伝えるのは
性分じゃないでしょうし、喋ると「出て来い」になると思います。
相手の親や、奥さんの親に同席してもらうのはダメですか?
情けないと思わないで、手を出すのを止める為に、ではどうですか?
犯罪者になるなら、子供達の為にプライドを捨てて下さい。
手を出したらあなたの主張は正しくても、世間の目はどっちもどっち
そんな人だから、となってしまいます。

相手を裁く事になりますし、自分がされた未来を滅茶苦茶にされるという事を
相手にする事になります。
人を裁く為に、あなたも同じ罪を負う事になりますが
そこの所は決意出来てるんですよね?

知人が妻に浮気された時は、知人もあなたと同じ気持ちだったのでしょう。
必死に我慢して、相手の家族に報告後お金で解決、妻は知人の親族一同の前で
謝罪でした。
手を出さなかったので、職を失う事も無かったですし
10年経ってまだ引きずってますが、離婚はしていません。
それは可能性が残っているという事です。

理屈ではないのでしょうが、社会とは、子供を作るという事は
そういう事です。
子供の将来の為に、です。
厳しい意見ばかり並べて申し訳ないですが、どうか無茶はしないで下さい。

手を出した時点であなたの正義は無いものになってしまうでしょう。
家族を思い、許せない気持ち。
ならどうして子供達の父親を、犯罪者にしてしまえるのか。
手を出すのは絶対にダメです。
会って手を出してしまうと思うのなら、そうなる状況で会うのもダメです。

お金を貰っても復讐にはならない。
でもこの国では、最終的にお金を貰って我慢するしかないんですよ。
それ以上を望んでも、法からは出られない。
そこは諦めるしかない。
でも他で気が治まる方法を考えましょう。

>どちらかに退職して頂いて綺麗...続きを読む

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Qいつも私を含めて女2人と男2人で会って、その男のうちの1人と私が、他の2人(2人は付き合ってる)が寝

いつも私を含めて女2人と男2人で会って、その男のうちの1人と私が、他の2人(2人は付き合ってる)が寝静まった頃にセックスするっていう、若干セフレみたいな関係の男がいます。
今まで4人でしか会ったことない。
今まで会った回数は3回、セックスした回数は2回。
そんな中、この前男に2人で会うか聞くと、既読無視されました。
なのに4人のうちのセフレじゃない男に、私と早く遊びたいって言っていたらしい。
これって向こうはどういうつもりなの?
2人で会うセックスより4人で会ってするセックスがいいの?笑
私と2人になるのが嫌ってこと??
セックスはするのに??

Aベストアンサー

そんな恋愛はやめた方が良いですよ。そのうち複数プレイさせられます。危険です。

Q離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。
これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。

手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。
まずは弁護士に相談でしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。


ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。
この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、
散々取り繕わせた後
「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」
と問い詰めることができます。
「じゃ●日は?」
これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。
そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は?
の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。
もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、
素直に事実を認めることを確認した上でになります。

これを男と奥さん個別に実施できれば、
そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。
この期に及んでまだ・・・という部分ですね。
奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。


シナリオはいくつも考えられるでしょうが、
策士、策に溺れるという言葉もあります。
今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。

委託先の事業所または本社に、
件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか?
もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。
お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、
それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

お礼ありがとうございます。
No.4です。

>また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。

慰謝料をとるというアドバンテージではありません。
事実を認めさせるうえで有効ということです。

裁判では客観的な事実による判断です。
まして民事において相手が嘘をつくことにより、
どれほどのペナルティがあるかは・・・
ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。
調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、
「...続きを読む

Q僕は違うクラスに気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそう

僕は違うクラスに気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?
可能性はあるでしょか?

Aベストアンサー

可能性はわかりませんが動かなければ何も起きない。ファイト!


人気Q&Aランキング