結婚して4年になる31才です。妻、子(3歳)1人です。仕事の都合で関東から関西へ転勤になり3年をむかえました。妻とこじれ始めたのが2年目をむかえたぐらいから、転勤先での接待で出かけるのが多くて、最初は仕事じゃしょうがないなと思ってもらえたがそのうち口も利かなくなり、洋服についた飲み屋の女性の香水のついたことで口論となり、洗濯してもらえなくなった。そのうち、布団が隣(宿舎なので、他に部屋がある。)の部屋に移動してあり寝るならそっちで寝なさいとなり、そのうちこのまま別居しようかとなりました。生活費と養育費は、毎月10万でと、話が決まり現在に至ってます。(3ヶ月)そのうち他の女性と知り合いつきあっています。妻に対しても今の女性に対しても騙したくない気持ちもあり、離婚して、今の女性と一緒になりたいと、強く思うようになりました。そこで、離婚話を、妻と話したのですが、女性がいるとは、言えず(妻は女がいると言った)慰謝料は、いくら出してくれるかで離婚するしないを、考えるとの事。そこで、相談なんですが、いくら位支払えばよろしいか聞きたいのですが。ちなみに、別れたい理由は、他にもあります。掃除、洗濯はルーズですし、食事に連れて行けば飲んだくれるし、旅行に行っても話もあまりしない。今もとの部屋は、足の踏む場もないくらいです。

A 回答 (12件中1~10件)

奥様の欠点をあげつらわれておられるようですが、それはお付き合いしているときには片鱗も分からなかったのでしょうか?また結婚当初からそうでしたか?選択を、香水云々のためにしなくなったとありますので、当初はされていたのだと推察しますが・・・。

それが現在の、言われているような惨状になったのはなぜでしょう。奥様だけが原因でしょうか。

愛おしいと思える人のためなら何とかしようと思うものも、愛想尽かした人に家事をしようなんて思える女性は奇特な方です。もしかして原因がご自分にあったと思える節はありませんか? いくら仕事で行っていたとしても、よその女の匂いを平気でつけて帰るなんてデリカシーがなさすぎだと私も思いますし、お仕事が大変なのはわかりますが、それを良いわけにするような部分が見えれば、自分の居場所を奥様が見失っても仕方ないかと思われます。

想像でしかものを入っておりませんが、あなたが奥様の欠点を上げて居られるように、奥様の方の言い分を聞けば、同じ数だけ、あなたの欠点を言い連ねるのでは?と想像します。ですので、そのことを慰謝料の金額に有利に働かそうと思っても難しいかも。そしていくら隠しても奥様には分かってらっしゃると思いますよ、女性がいること。

いまとなってのご不満が沢山あるようですが、そういう女性を選び、あまつさえお子様までもうけたのはあなたです。重々話し合って決めるしか、金額の決めようはないのではないでしょうか?
    • 0

二度目の投稿です。

最初の投稿からずっとこのことを考え、少し違ったアドバイスができそうなので、また登場しました。

離婚への準備として、毎月10万円を渡しているのなら、養育費&生活費の額はそのままで交渉しても良いんじゃないでしょうか?また現在別居されているんですよね?もうやり直す気がないのであれば、慰謝料をキチンと払って離婚されるべきでしょう。この場合ネックは慰謝料の額ですよね。奥様に言われるままの額を支払って別れられるなら、後をひきずらないのでそのほうがおすすめです。お互い新しい生活に向かう事も出来ますし。。。

どういう形にせよ、二人が納得して別れられよう 話し合いを重ねるべきだと思います。その作業はお互いツライものになるでしょう。それでも離婚したほうがお互いのためになるのならば、それもいたしかたありません。
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございます。私も早くはっきりした答えをだして、離婚したいのですが、その答えが養育費及び慰謝料の額なのです。妻の言いぶんは、養育費500万を、一括で払ってくださいとの事。そんな大金あるわけがないし、分割ではだめか?と聞くと銀行からでも借りて払ってくださいといわれ。ぜんぜん進展なしです。また、このことについて、質問をだします。また、よいアドバイスをお願いします。

回答者に女性が多いのか、女性の言い分が多いようなので、男性として加勢します。

だいたい自分の立場にグズグズ文句を言う人は、暇な人が多いもんです。職場でも暇なセクションの人ほど上司の悪口が多い。忙しい人は愚痴っている暇もなく充実して働いているものです。現在の主婦業は、2~30年前と比べても、仕事量は半分くらいになっているのではないですか? 自分たちの母親と比べて考えてみてください。暇なもんだから愚痴が増える、あなたたちのお母さんは愚痴る暇も無く、忙しく働いていたと思います。知らない土地で子供を育てる奥さんにやさしい言葉をかけられなかったのか、という問いは、ニワトリが先か卵が先かという水掛け論でしょう。転勤間もないサラリーマンなら、人間関係を作るのに必死なはずです。接待係に抜擢されるのは会社で人気があるからで、誘われなくなったら危ないもんです。そうして遅く帰った亭主に、なぜ「ご苦労様」といえませんか。3年くらいなんですか。香水くらいで亭主の布団を別の部屋に敷くような女では、よそに女ができても仕方がない。男は、より安らげる場に行く生き物です。妻が家事を滞るのも、悪意による遺棄という離婚原因に当てはまります。質問者への回答というより、回答者への意見となっていますが、亭主が疲れて帰ったとき、ニッコリ出迎えない女房は、犬の餌にもならないってもんです。
    • 0

早く離婚した方がお互いのためなんじゃないでしょうか?

ここまでこじれるまであなたは二人の仲を良くしようという努力はしていないんでしょう?それに新しい女性もいるとのこと。なら、なおさらどちらに対しても誠実でありたいなら、行動を起こすべきだと思います。

ただ奥様にいたっては、貴重な時間をあなたに盗られ、その上仕事もなく世間に放り出されるわけです。あなたには新しい彼女がいるかもしれませんが、奥様にはそんなものはないでしょう。

あなたにできる事は、奥様が自立するまでの生活資金として慰謝料を支払う事。1~2年分のあなたの年収分を支払うのが妥当じゃないでしょうか。プラス子供の教育費ですね。離婚しても子供はあなたの子供です。子供が自立するまではキチンと面倒を見ましょう。それが子供を持つ親としての責任です。

奥様は家事をあなたが満足するレベルまでしてくれないとのこと。
私の場合、キチンと家事をやった時に限って「なに、これ!」「わぁ、しんじられないな~冷笑」などを繰り返され、そこに至りました。あなたは奥様に対してどういう対応をしていましたか?ただうっとうしい奴という対応をしていませんでしたか?奥様の時間を積極的に作ってあげてましたか?自分だけ満足していればいいやという気持ちで接してはいませんでしたか?

奥様は家政婦ではありません。ましてや、あきたからといって捨てていいものでもありません。それをあえてなさるのなら、かなりの金銭の出費は覚悟することですね。

女性への接し方を変えない限り、繰り返される出来事だと思います。

余談ですが、奥様が自立するまで期間を決めて援助を行い、それから離婚をする方法もあると思います。それなら慰謝料ももっと少なくて済むのではないでしょうか。奥様が自立するので、そんなに生活には困らなくなります。なので要求される慰謝料も少なくて済むでしょう。もうすでに別居されているようなので、半分実施されているような感じですが。
    • 0

私もつい最近同じようなことで弁護士に相談中です。

慰謝料は平均100万~200万ぐらい。養育費はちょっと分かりません。

女性が居ることは絶対にしゃべっちゃいけません。写真を見せられても「認めちゃいけません」。
 まぁ、興信所で探られないようにしないといけませんね!!!

この場合は調停に持ち込んだ方が早いかと思います。
 結婚生活が続けられないくらい破綻していると認められれば、離婚は成立します。しかし、離婚したいといっている貴方のほうからは、調停には持ち込めませんので、奥様を感情的にさせて、調停に持ち込むしかないでしょう。
 もう一つの方法として、奥様を有責配偶者にすることも出来ます。
 上記の事柄において「結婚生活を継続しがたい事由」ということで調停を申し立てることが出来ます。その方が早いでしょう。慰謝料もはらわずに済むかもしれません。その場合、彼女の存在は絶対に知られてはいけません。仮に知られたとしても白を切りとおすか、結婚生活破綻後に知り合った事にします。
 尚、キスや手をつなぐだけじゃ不貞行為にはなりません。
 ラブホから出てきた写真は証拠となってしまいます。しかし、シティーホテルからの写真は証拠とはなりません。

1000万円積まれても離婚に応じない人は一杯居ます。
 結婚生活が破綻していた事実が必要なのです。
 ここだけのお話を聞くと女性がいるいないに係わらず、結婚生活は破綻していたと受け取れるのですがいかがでしょうか?

あとは、相手の女性に関してですが、ばれてしまって証拠を握られたら、慰謝料請求されても家族にばれないように、まずは、転居届けを出しておくことが賢明です。
 次に、貴方が結婚していた事実を知らなかったことにします。貴方も結婚していた事実を彼女には隠していた事にします。
 そうすると、彼女には慰謝料請求がきても払わなくて済みます。

恋愛相談ではなくなってしまいましたが、離婚に関しては第3者の介入が一番手っ取り早いですね。特に弁護士に頼んだ方がいいでしょう。
協議離婚の場合は慰謝料が高くなるので、弁護士を頼んだ方が安く上がる場合がほとんどです。

一応、ここまでが私が調べた限りのことです。
 奥様の情に訴えることは忘れてはいけません。あくまでも離婚したいのならば、貴方は下手に出て奥様が満足されるように仕向けなくてはいけません。

純粋な恋愛とは違って、離婚という行為は法的なものです。駆け引きは必要ですが、駆け引きしすぎると傷が深まりますからほどほどに・・・
それと、相手に逃げ道を作って交渉に当たってください。逃げ道を作らないと、「窮鼠猫をかむ」状態になりますよ!!!!!

• 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

未婚の私が申し上げるのも差し出がましいですが
自分に女がいることを隠して彼女の責任を多く見せかけるのは
ちょっとむずかしいですね、奥さんも多分調査依頼されてるでしょうから。
離婚となれば弁護士とのコミュニケーションが密となります。
下記サイトをご紹介しますので
お役立てください。
よけいなことかもしれませんが好き合って一緒になった仲なら
別れずにそいとげてほしいと、端からは感じました。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sos24/
    • 0

こんにちは!

単刀直入にお話させて頂きますね。
奥様は、あなた様がお支払いになる慰謝料の金額で「離婚するかしないか」を決められるとの事。慰謝料には色々相場がありますが(因みに知人は結婚7年で200万支払いました。)何にせよあなた様の場合は「奥様の言い値」が「相場」になるのではないでしょうか?!・・・という事は、
「では逆に、いくら支払えば離婚に応じるのか?!」と、当のご本人に尋ねるべきです。まずそこから交渉が始まるのではないでしょうか?

例えば、世間では「200万」が妥当だとしても、奥様が「2000万じゃなきゃ離婚しない!」と言えば、どうにもならない訳ですから。(厳密に言えば、法的にはその限りではないですが・・・)

多分、あなた様は少しでも慰謝料をお安く済ませたいでしょうから、女性の立場からアドヴァイスを1つ。奥様に対しておっしゃりたい事は沢山おありでしょうが、
極意は「相手の立場に立つ」ということです。
それが、遠回りのようで実はそうではありません。

(奥様が専業主婦で、関東出身と仮定させて頂きますが)小さな子供を抱え、慣れない、友達もいない土地で1日をほぼひとりで生活する事の大変さ、孤独さを考えてみてあげて下さい。本当はきっと奥様は沢山あなた様に相談したい事、聞いて欲しい事がおありだったでしょう。でも、接待で疲れておられるあなた様のことを思いやって、ずっと我慢して来られたのだと思います。「話さない」のではなくて、
「話せなかった」のでしょう。

あなた様も、転勤、接待で大変だったでしょうけれど、奥様だって大変だったのです。あなた様のように愚痴を聞いてくれる(!?)素敵な異性もなく、これからまだ小さいお子さんを抱えて、この不況の中生きていかなくてはならないのです。

相手から愛情はおろか、誠意さえもないと感じたら、人間は「じゃあ、お金!」となってしまうのは、仕方ありません。
でも、「お金」が欲しいのではないと思います。一度は愛して夫婦となった相手から、最後の自分に対する「敬意」(誠意)(・・・言葉が難しいですが)が(お金と言うカタチで)欲しいのだと思いますよ。

奥様は法外な金額をあなた様におっしゃるかもしれません。
でも、怒らずに取り敢えずお話を聞いて上げて下さい。聞き上手に徹する事です。そして、
「そうだな。俺も悪かったな・・・守ってやれなくてすまなかった」
そんなことばのひとつでも掛けて上げて下さい。
それが、最終的にはあなた様にとっても、奥様にとっても、(少しは)良い結果に繋がると事と思います。人間は「感情」の動物ですから。感情的になって相手を責める事は、逆に態度を硬化させるだけです。

最後にお願いがあります。夫であると同時に、あなた様は「父親」でもあられます。どうかお子様の前でだけは、言い争ったり、奥様に冷たくなさらないであげて下さい。一番の被害者はお子様なのですから。

出過ぎた事を沢山申し上げ申し訳ありません。
これからの人生がそれぞれに、素晴らしいものである事をお祈り申し上げます。
    • 0

近所に似たような話ありました。

奥さんがだらしなくて、足の踏み場もないので、旦那さんが女作って出てったんです。それを聞いて私も真面目に掃除するようになりました(余談です)。

もう、愛もない離婚決定なのかしら。
掃除しないこと叱ってます?言っても聞きないのではなく、「今日はここ」って一箇所だけ決めてやると出来ない人でも出来るようになります。3歳のお子さんにも衛生上よくないですし・・・きっとほこりとかもすごいと思います。旦那さんが言わなくて誰が言うのでしょう?離婚する人に言いたくないかもだけど、それとこれとは別、お子さんを彼女が育てるのなら忠告してあげてください。
夫婦別部屋ですが、もちろん、飲み屋の件もあると思うけど、2年目をむかえた頃からってことはお子さんが生まれた頃ですよね?
夜泣き防止のために離れることもあるし・・・そっちのがromanさんも楽だったんじゃないかな。
家事の件はご夫婦で改善されてけば直ると思います。ただし<掃除できない病気(多動症)>があるらしいので専門に相談してみてください。
これも全て奥様も承諾ならいいです。
慰謝料のことくわしくないのに、余計なこと口だししてすみませんでした。
    • 0

離婚はしたことがないので、自信はないのですが・・・

奥様の実家はどちらでしょうか?関東にあるのではないですか?
お友達も実家も側になくて奥様は寂しかったのではないでしょうか?二年前といえばお子さんはまだ一歳ですよね。
一番、大変な時なんですよ。そのときにあなたにそばにいてもらえなかった奥様がなんだか自分のように思えてかわいそうで仕方ありません。
私の主人も同じでした。高熱を出して寝込んでいる私と子供をほったらかしにして休日にパチンコに行くような人で、そのころから私は主人を信じることができなくなりました。
家にいても「疲れた、疲れた」の一点張りで息子を抱っこすることも殆どなかったです。ですから、夫婦生活も求められても拒否するようになりました。尊敬できなくなったからです。
主人は拒まれることがおもしろくないらしく(当然といえば当然ですが)今もギクシャクした関係が続いています。
息子が四歳を迎えようとしている今は少しは相手をしてくれるようになりましたが、私の主人に対する信頼は復活することはないと思います。
それでも、一緒にいるのは経済的な理由と息子が主人を父として慕っているということです。
あなたは奥様だけに原因があるように書かれていますが、どうでしょうか?
元々の原因はあなたにあるのではないですか?育児と生活から逃げ出してしまったのではないですか???
奥様との離婚は仕方ないかもしれません。そこまでなってしまったら気持ちの修復も難しいでしょう。でも、新しく生活を始める時は、同じ事を繰り返されないことを祈っています。もっと大人になりましょう。。。
それから、養育費は段々と支払いが遅れていくそうです。しっかり払ってあげてくださいね。母子家庭は大変ですから。。。
    • 0

こんにちわ

私は女性なので女性の立場からしか見れないかもしれないけれど、他の意見と同じように、飲み屋の香水のにおいといった他の女がいるのでは・・(実際、関係があったかどうかはわかりませんが)というところに原因があるのではないでしょうか?女性は敏感です、些細なところから信用を失ってはいなかったでしょうか?
一緒にベッドをともにしたくないというのは、生理的にうけつけられなくなった・・・ということです。
きついことをいうようですが、離婚前から、交際してる女性がいるというのは、自分に対してのいいわけではないですか?

私も営業の仕事をしていたので、ある程度女性の多いお店に行く事はありました。ですので理解はしますが、仕事にかこつけて育児を怠ったりしていませんでしたか?

きついことを言って申し訳ないのですが、多分、あなたが変わらなければ、新しい女性を奥様に迎えても、また同じ繰り返しになりますよ。

離婚は相当エネルギーをつかいます。しかもマイナスの。
女性がいることがわかったら、多分上乗せされますね。
だいたい3年で100万という相場らしいですが、その人の経済力などで多少増減しますが・・

あの、お子様のことには触れられてないのですが・・
教育費10万で解決する問題なのでしょうか?
やはりもっとよく奥様とお話になり、不満を聞いて、
お互いの妥協点を見出してください。

子供は親を選べません。
    • 0