最新閲覧日:

結婚して4年になる31才です。妻、子(3歳)1人です。仕事の都合で関東から関西へ転勤になり3年をむかえました。妻とこじれ始めたのが2年目をむかえたぐらいから、転勤先での接待で出かけるのが多くて、最初は仕事じゃしょうがないなと思ってもらえたがそのうち口も利かなくなり、洋服についた飲み屋の女性の香水のついたことで口論となり、洗濯してもらえなくなった。そのうち、布団が隣(宿舎なので、他に部屋がある。)の部屋に移動してあり寝るならそっちで寝なさいとなり、そのうちこのまま別居しようかとなりました。生活費と養育費は、毎月10万でと、話が決まり現在に至ってます。(3ヶ月)そのうち他の女性と知り合いつきあっています。妻に対しても今の女性に対しても騙したくない気持ちもあり、離婚して、今の女性と一緒になりたいと、強く思うようになりました。そこで、離婚話を、妻と話したのですが、女性がいるとは、言えず(妻は女がいると言った)慰謝料は、いくら出してくれるかで離婚するしないを、考えるとの事。そこで、相談なんですが、いくら位支払えばよろしいか聞きたいのですが。ちなみに、別れたい理由は、他にもあります。掃除、洗濯はルーズですし、食事に連れて行けば飲んだくれるし、旅行に行っても話もあまりしない。今もとの部屋は、足の踏む場もないくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 本来は、慰謝料の額によって離婚するしないを決める問題ではないのですが、離婚したいあなたにとっては、大きな問題ですね。



 慰謝料は、双方の話し合いで決めるものですし、離婚に伴って慰謝料、養育費、財産分与の請求や支払いをすることになります。養育費についてはすでに決まっているようですので、慰謝料と財産分与については、離婚に至った原因、結婚生活の期間、支払能力、などを考慮して決めることになります。双方の話し合いが付かない場合には、家庭裁判所での調停、さらに話し合いがつかない場合には、家庭裁判所での裁判で決定することになります。又、家庭裁判所への申し立ては、離婚の原因を作ったほうからの申し立てはできないことになっています。ご質問の場合の原因は一方的ではないようですので、どちらからでも申し立ては可能でしょう。

 具体的な慰謝料の額は、個々によって事情が異なりますので何ともいえませんが、結婚4年ということであれば200万程度かと思われますが、定価や基準がありませんので何とも言えません。お二人で話し合ってみてください。
    • good
    • 0

奥様の欠点をあげつらわれておられるようですが、それはお付き合いしているときには片鱗も分からなかったのでしょうか?また結婚当初からそうでしたか?選択を、香水云々のためにしなくなったとありますので、当初はされていたのだと推察しますが・・・。

それが現在の、言われているような惨状になったのはなぜでしょう。奥様だけが原因でしょうか。

愛おしいと思える人のためなら何とかしようと思うものも、愛想尽かした人に家事をしようなんて思える女性は奇特な方です。もしかして原因がご自分にあったと思える節はありませんか? いくら仕事で行っていたとしても、よその女の匂いを平気でつけて帰るなんてデリカシーがなさすぎだと私も思いますし、お仕事が大変なのはわかりますが、それを良いわけにするような部分が見えれば、自分の居場所を奥様が見失っても仕方ないかと思われます。

想像でしかものを入っておりませんが、あなたが奥様の欠点を上げて居られるように、奥様の方の言い分を聞けば、同じ数だけ、あなたの欠点を言い連ねるのでは?と想像します。ですので、そのことを慰謝料の金額に有利に働かそうと思っても難しいかも。そしていくら隠しても奥様には分かってらっしゃると思いますよ、女性がいること。

いまとなってのご不満が沢山あるようですが、そういう女性を選び、あまつさえお子様までもうけたのはあなたです。重々話し合って決めるしか、金額の決めようはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報