情報収集はいったいどれほどの量を情報収集したら自分が納得できるようになりますか?
例えばダイエットに関して情報収集するとして
調べようとしても無限大に方法があります。
信憑性の高い方法から2割をおさえると世の中の8割の情報を手に入れれるみたいですけど・・・・どれだけしらべたると2割と区切りをつけるか・・・みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「納得」を目的とするなら100%でしょう。


統計学として完全に理論化されていますし、マーケティングリサーチ手法として実用化もされています。
http://www.interscope.co.jp/marketing/mr01.html
誤差を認識した上で、データを読むのが情報収集というものです。

客観性が必要なら専門家に依頼することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 21:56

 情報収集の「目的」を明確にすることで、必要な情報が想定しやすくなると思います。

あと「情報価値と情報収集コストのバランス」ですね。

 ダイエットの話だったら漠然とダイエットについてたくさん調べようと思っても、かき集めた膨大な情報をまとめるのは大変です。「今流行りのダイエットを知りたい」「自分がやるのに最適なダイエットは?」と目的を決めると、情報も目的志向で優先順位がつけられ、まとまりやすくなります。

 「情報価値と情報収集コストのバランス」とはまず、なるべく楽な方法で情報収集して、段階的に手間の掛かる方法にシフトします。そして、その情報の価値とそれを得るための手間を考えて、ちょうどいいところで区切りをつけるということです。ネットでダイエットについて調べたとします。で、ネットの情報だけで満足なのか、お金を出してさらにダイエットの本を買って読むのか。私の中で手間と価値を秤にかけて、もう十分だと判断したら区切ります。

 まとめると、あらかじめ目的を定めて、楽な方法から面倒な方法にシフトしていき、「もういいや」と思ったらやめると。で、「もういいや」と思う基準は「手間に見合う情報が得られない」と推定したとき、です。

 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考えもありですか!
なるほどさんこうになりました。

お礼日時:2006/05/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報収集方法

仕事にて、企画書を先方に提出する事になりました。
初めてのことで、企画書というもの自体も初めてのものなのですが、
企画書の書き方自体は色々本を買ったりして、流れはわかったのですが、
競合他社の状況の調べ方やその市場がどれくらいの規模なのか、
といった統計的なもの等々はどこで調べればよいでしょうか。。
総務省等のWEBサイトを見ても、該当する統計が見当たらずで・・・

美容室が大阪府で現在どれくらいあるのか、
市で分けると、どの市にどれくらいあるのかまで分かると助かります。

それと、ちなみにこういった情報収集はどのようにして行っているのでしょうか、皆さんのやり方を教えていただくと非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の統計サイト、○○市の統計サイトはご覧になってみましたか?
(府のサイトはアウトなので、大阪市の統計サイトを挙げときました。)

大阪市統計サイト:http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/toukei/index.html

Q情報収集

企業の倒産又倒産寸前情報を迅速にキャッチする方法ありますか?

Aベストアンサー

有料ですが、メールマガジン「日刊 不渡倒産ニュース」があります。
不渡りを出すと倒産の前兆ですが、それである程度の予測が出来ます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.com/WallStreet/Market/2102/

Q海外企業の情報収集方法

はじめまして。このコーナーでいいのかわかないのですが、お力を貸してください。海外企業(特に韓国、台湾、中国の半導体企業)の企業の情報を知りたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?
私のほうで調べたのは、貿易センターですが、他にはないのでしょうか?
知りたい内容は、その会社の取扱い製品、投資状況、提携企業などです。

Aベストアンサー

東京の方であれば、虎の門共同通信ビルにあるジェトロ
事務所の行かれれば、海外企業のデータがあります。
各国別に資料があります。
私はジェトロ認定貿易アドバイザーです。
ジェトロTel No.03-3582-5511
    Fax No.03-3587-0219  

Q仕事中の勉強・情報収集

仕事と仕事の合間に少し時間が空くって事ありますよね?
そんな時、このような行動はやってはいけないことなのでしょうか?

私は入社4年目の医療関係の技術者です。
時間が空いた時に医療の本や新聞を読んで情報収集をしています。
そうすると上司は
私の苦手とする部分の勉強をさせようとします。

確かに、上司の気持ちは分かります。
早く、全部の仕事を理解して一人前になってもらいたいのでしょう。
もちろん私も一人前になりたいと思っています。

ですが、15分でも30分でも新聞を読む事は許されないのでしょうか?
仕事をサボっていると見なされるのでしょうか?
上司の指示通りにすれば実務ができるようになります。
しかし、新聞にも広い視野が持てるというメリットがあります。

このような状態では、学会の資料を見ただけでグチグチ言われてしまうのでは、と思ってしまいます。

Aベストアンサー

もし私が会社の同僚が新聞を読んでいるのを目撃したら、queeeさんの上司と同じく眉をひそめてしまうでしょう。

新聞はたしかに一番の情報収集物でもありますが、あくまでも読むか読まないかの判断は個人が選択するプライベートなものだと思います。
会社の就業時間内に読まないといけないほどのものではないと思いますよ。
そしてqueeeさんの業務上、新聞からの情報収集が必要だと判断したものだとしても、それは自宅や通勤時間内にも出来るものですよね。
もしそれが出来ずに、どうしても終業時間内に読むしかないなら、注意される前に一言そのように上司に伝えるべきだと思います。
上司は社員を管理・監督する立場にいます。
何も知らされず、ただqueeeさんが新聞を読むのを見たらなら、「もっとやることはあるだろうと」思うのも仕方ないことじゃないでしょうか。

私はたばこの喫煙者が終業時間内に、数分だろうと喫煙室にこもることじたい抗議したいくらいなんです。
あれは喫煙者だけに与えられた「暗黙の休憩時間」としか思えません。非喫煙者の立場からは許せないことですよ。
ですから、「新聞くらい」と思いたいqueeeさんの気持ちは分かりますが、それをよそにそんな時間もなく、またはそんなことは許されずに忙しく働いているだろう他の社員の目も、もう少し気にした方がいいと思いまして、あえて厳しいコメントをしてみました。

もし私が会社の同僚が新聞を読んでいるのを目撃したら、queeeさんの上司と同じく眉をひそめてしまうでしょう。

新聞はたしかに一番の情報収集物でもありますが、あくまでも読むか読まないかの判断は個人が選択するプライベートなものだと思います。
会社の就業時間内に読まないといけないほどのものではないと思いますよ。
そしてqueeeさんの業務上、新聞からの情報収集が必要だと判断したものだとしても、それは自宅や通勤時間内にも出来るものですよね。
もしそれが出来ずに、どうしても終業時間内に読む...続きを読む

Qイベントブースで来客者の情報収集管理は?

イベントブースで来客者の情報収集管理は?

見本市で出店していまして、来場してくる方が多く、
名刺交換や挨拶しても後から忘れてしまいます。
有効に後日アプローチや連絡が入った場合に記録を残せる
何か良い方法はないでしょうか?

名刺に記入したり、メモは取っています。
今、考えているのは、ICレコーダーで記録する事を考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はコンパクトな名詞専用スキャナーがありますから
その場で名刺をノートPC等に読み込ませてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100419/1031542/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報