【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは、よろしくお願い致します。長文なので、お暇なときに読んで頂ければと思います。
24歳の男、ニートです。学歴は高卒(専門中退)で、正社員の経験は無いです。バイトは20歳~23歳に、4度程経験しましたが、実際働いた期間は4つあわせて1年程度で、仕事から帰ってきてすぐゲームに噛り付くだけの、ほぼ引篭もりの生活でした。

しかし昨年の冬、偶然地元の飲み会に参加する事になり、皆の頑張っている話を聞き、このままじゃダメだと自分に活を入れ、これを機に社会復帰しようと決めました。仕事だけでなく、人付き合いも大切にしようと決め、ゲームやアニメグッズも捨て、GWは毎日友達と遊びました。そしてGWも終わり友達は社会人生活に戻りました。今までずっと引き篭もり、そして沢山遊びました。あとは自分が社会復帰する番です。

ここからが本題の質問なのですが、いざやろうと決めたものの、やはり何をどうしたらいいのかわからりません。自分には趣味や特技はおろか、興味のある事すら無く、いざ仕事を探すといってもどう探したらいいのかわかりません。友達も「とりあえず何かやってみれば?」と言います。尤もな意見ですが、私にとってはこの何かというのが切り口が大きすぎるのです。そもそもいざやりたい事を決めたとしても、高卒で空白だらけのパートやバイトだけしか書けない履歴書を持ってきた人間を、採用する会社などあるのでしょうか?
もちろんそれもこれも、全て自分が甘えてきた結果なのですが…。

こういう何がしたいのかもわからなかったことがあるという方、履歴書を書くに書けないという経験がある方いらっしゃいませんか?その時はどのように乗り越えられましたか?
こんな質問してる暇があったら動けとお思いになると思います。自分でもそれは解っていますが、あと一歩が出ないんです。どうかそのあと一歩の後押しをして下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

朝になったらハローワークに行ってみましょう。


どんな会社、仕事があるのかその目で見るのです。
しのごの言わずに動く事です。ハイッ!(背中を押されたと思ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん様々なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。本来でしたらきちんとお一人ずつにお礼を言うべきなのですが、この場にてお言葉を頂いた方全員へのお礼とさせて下さい。
今からハローワークへ行ってきます。仕事を探すことももちろんですが、何よりまず係の人とお話をしてきたいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 12:50

24歳なら、まだ充分リカバリーが効きます。

大丈夫。

簡単なのはハローワークでしょう。
向こうは紹介のプロ(?)です。
貴兄の履歴書からできそうな仕事を探してくれます。

偏見でいいますが、バイトはやめたほうがいいでしょう。
バイトで数年やって、さあ正社員になろう!と思ったときの年齢です。
20代後半でバイト経験しかないと、逆に正社員になりづらいのではないかと思います。
バイトだけのフリーターに未来はありません。
なにがなんでも正社員になることをお奨めします。

貴兄は「自分の意思」で一歩踏み出そうとしています。
すばらしいことです。
健闘を祈ります!
    • good
    • 1

とにかく面接を受けまくることをお勧めします。



その中からなにかしらのヒントは出てくるものです、はっきり言って面接なんて慣れです。又体頭を動かすことでやりたいことも見えやすくなりますよ。そこから又転職してもいいじゃないですか?

とにかく何度落ちてもめげないことです。面接もどんどん上手くなります。
    • good
    • 1

業種に対して、偏見丸出しで書くことをお許し下さい。



作業服を着て、軍手が汚れるような職種を探しなさい。機械製作所、自動車の修理・・・。
職人さんもいいですね。

アルバイトやパートを雇っているような所はおやめなさい。(日曜日に営業している所に多いようです)アルバイトやパートは根無し草です。将来が不安です。将来結婚をしょうと思ったとき、つくづく感じるでしょう。

うちの会社にも、臨時、派遣社員がいますが、優秀な人でも、その人たちは正社員には登用しないという見解をもっています。
給料はそこそこですが、ボーナス、手当が断然違いますし、厚生行事にも参加できません。

最初の三ヶ月ほどは、臨時になるかも知れません。その間会社は、まじめさ、無遅刻、無欠勤、同僚との融和などをみて、本採用を決めます。

本採用になったら、少なくても二年は頑張りましょう。最初は新人だからなんのかんのと怒鳴られなすし、用事も言いつけられるでしょう。
しかし考えても見なさい。学校に行っていたときは、授業料を払って教えて貰ったわけですね。今度は、給料を貰って教えて貰うわけです。大きな違いです。少々のことは我慢しなさい。
そして、友達を見つけなさい。これは大きいですよ。

二年目になると、仕事の要領も覚え、「今まで何でこんな事で苦労をしたのかな」と思えるようになるし、後輩も出来るでしょう。貴方が先輩ですよ。

ガンバ!!
    • good
    • 2

人間やる気が全てです!!学歴なんか私から言わせればクソみたいなものです。

それよりも「やる気と情熱」があれば学歴なんか関係なく、どんなこともできますよ!!自分に自信を持ってどんどんチャレンジしてみては?!
    • good
    • 1

それは良いきっかけがありましたね!



私の身内の一人で、中卒で無理矢理好きな道に進み、個人事業を始め、親に大反対されながら二十歳ぐらい同士で結婚し、夜間の高校に通って、子供が生まれてから卒業し、今では地元の大学の非常勤講師さえしている人物もいます。
人望も厚く、大卒の平均よりも、はるかに立派なことを話す能力もあります。おやじギャグも言います(笑)・・・しかし、生徒の間での人気は高く、年に一度の地元の祭りの時期には、家に卒業生がぞろぞろ遊びにいっています。

そういう一例もあります。


しかし、選択肢が無い状況では、具体的に考えることも出来ないでしょうね。


2月の下旬に、ここのサイトで、面接を受ける学生さんからの相談に乗ったことがあります。

下記は、その内容です。
ぜひ、参考になさってみてください。


なお、
尊敬できる人がいらっしゃれば、その人に憧れて同じ道を歩みたくなる場合もあります。
偉い人の伝記を読むと、若い頃に、必ず、他の偉い人を尊敬していますよね?

あなたの質問文を見ていると、コミュニケーション能力は平均以上だと思います。
少なくとも、ここのサイトの中では偏差値60以上あります。(笑)
がんばってください。


(以下、2月下旬の回答内容)
-----------------

「やりたいこと」は、あなたが考えることでしょうが、
「考え方」を伝授します。


「あなたが、給料をもらわなくてもやりたい、という素晴らしい仕事とは何ですか?」


世の中には、色んな仕事があります。

・人が生きる上で無ければならないものを作る仕事

・モノ(ハード)を作って売る仕事

・モノ(ソフト)を創出して売る仕事

・試行錯誤したり考えたりする仕事

・周りから情報を集めて、それを有料で配る仕事

・人を喜ばせたり感動させる代わりに入場料やギャラを頂く仕事

・人を喜ばせるほどではないが、文明の発展のために試行錯誤して

・他の人たちのレベルを上げる代わりにお金を頂く仕事

・世の中や国土を取り仕切ったり、改善したりする代わりに住民・国民全員から会費を頂く仕事

・不幸せな人たちを救う活動をする代わりに募金をしてもらう仕事

・国や地球を守る仕事

・人に幸せも利益も与えないのに、お金をせしめる仕事

・自分が持って生まれた容姿、持ってる権利、置かれた環境等を背景に黙っていてもお金が入る「仕事(?)」

・以上の仕事をする人たちへ資金を貸す仕事

・一般市民へ資金を貸す仕事

・為替相場を上下させたり株式を売り買いしたりして利益を上げる代わりに、世の中のバランスを取ったり、正当な競争状態を保たせたりする仕事

・悪い人や災害や病気から人々を守る代わりに会費を分けてもらう仕事



思いつくままに並べましたが(まだ沢山あるような気もしますが)、上記の複数に該当するものもあります。
同じイチゴでも、大量生産して人々のお腹の中を埋めるだけでなく、より美味しいイチゴ、より形の良いイチゴを作ろうとします。


日本は資本主義ですので、米の価格のように国が値段をコントロールしたり、為替相場の激変時に市場介入したり、弱者を援助したりすることを除けば、自由競争です。


そうです。
「競争」です。


一見競争とは無縁に見える、例えば、JAICAから外国へ派遣される青年海外協力隊のような仕事でさえ、現地に行くと、ほかの支援グループとの競争になることがあります。
その競争に勝たなければ、やりたい支援活動も満足にできない場合もあるそうです。

会社でも、仕事が出来る人は当然、多く報酬を貰ったり、出世するのが早くなる確率が上がります。
(「確率」と敢えて言ったのは、必ずしもそうでない場合があるからですけど。)
能力重視の給与体系への移行は、10年ぐらい前から加速的に進んでいます。公務員(教員含む)でさえ、その方向に向かっています。

そして、あなたも将来、もしかしたら競争に敗れるときが来るかもしれません。

そのときに、あなたは、どう考えるでしょうか。
それまでのことを後悔するでしょうか?、しないでしょうか?

そこで、冒頭に私が述べた1行が大切になります。


面接で「やりたい仕事」と「あまりやりたくない仕事」とを比較して話せば、コントラストによって、効果的に訴えることもできるかもしれません。


以上です。
    • good
    • 2

こんばんは。


まだまだ24歳なのでこれからですね♪

まず何をやりたいのかわからないということですので逆に考えると何でもできるということですよね。
私は接客業のアルバイトをおすすめしますよ。
飲食店やコンビニなど。

空白だらけの履歴書とのことですが要はやる気ですよ。面接してくれる方しだいだと思います。
落ちたときは縁がなかったとあきらめるしかありません。でもそこでとまってはダメです。

落ちても落ちても面接はうけ続けることが良いと思います。疲れたら少々休んでもOKですがまたそこから起き上がることが大事です。

大卒の就職活動だって30社おちる人もいるんですから。めげたらダメですよ。

なんでも続けることが大事だと思うのでアルバイトでも長く続けていたら正社員になれるチャンスだってあると思うしその中で自分のやりたいことが見えてくると思います。

勇気だしてみてください。応援してます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年間のひきこもりからの社会復帰

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNP...続きを読む

Aベストアンサー

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタントの人がいて、将来の職業の相談に乗ってくれますよ。
もちろん、何度か通わなければいけないと思うのですが、ジョブカフェは職業経験がない人のために就活の手伝いをしてくれるところです。
特に、履歴書の書き方や面接の受け方などは、細かく指導してくれると思います。
しんどいけど、勇気を出してトライ!

24歳はまだまだ若いです。
あまり焦らず、かといって、止まってしまうことなく活動を続けられたらキットい結果が出ますよ。

自分のことを、無能なクズ人間だなんて言わないでくださいね。
今は、引きこもった経験がマイナスの経験に感じるかもしれませんが、実際に社会で活動を始めたらその経験が生かされるときも出てくるはずです。

勇気だ!
勇気だ!
勇気を出して挑め!
戦おう!
戦おう!
一緒に戦おう!

私の好きな言葉です。

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタ...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q引きこもり、仕事がしたい

35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。
アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、
自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。
ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、
人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、
ハローワークに行ってみようと思うのですが、
このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか?
アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか?
それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。

あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか?
恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

Aベストアンサー

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意思を伝えて下さい。無料で受けられるサポートがあると思います。
おっしゃっている団体というのはNPOなどの引きこもり支援の事だと思いますが
有料サポートがほとんどです。支払いが可能ならそちらも検討するといいでしょう。

ハローワークでも条件さえ合えばもちろんお仕事は紹介してもらえますが
サポートを受ける事をお勧めします。働くまでに準備する事はたくさんあります。
いきなり面接に行って受からない、受かっても怖くて行けない、行ってもすぐ辞める
自信を失くしてしまい結局また引きこもる。これがものすごく多いのです。

サポートを受けた場合、概ねこの様な事を担当者から教わり、必要な事は練習します。
生活リズムや身だしなみを整える・体調管理・時間厳守・自発的に人に挨拶をする・
わからない事は質問出来るようにする・言われたことは必ずメモをとる、などです。
その後、どんな仕事が出来るのか、何がしたいかをサポートする担当者と考えます。
何件か職場実習に行き、向き不向きや得意不得意を考慮して徐々に希望を絞り込みます。
電話のかけ方、履歴書の書き方、面接での受け答え、社会人のマナーなども練習します。
仕事はサポート施設からの紹介や、ハローワークと連携を取るなどして面接に行きます。
就労後も定期的にサポート施設に行き、仕事内容や困っている事などを報告相談します。
不慣れな環境や、相談できる人がいない事で、辞めて引きこもりに戻るのを防ぐ為です。
後は、アルバイトから社員になりたい、勤務時間を増やしたい、転職したいなどの場合も
あなたのそれまでのデータがあるので、一人で就職活動するよりもあなたの状況にあった
職場、職種が見つかりやすく、定着しやくなるのです。
いい職場に出会えるといいですね。

以前、生活支援・就労支援の仕事をしていましたので、ご参考になれば。
まず現在、体力と生活リズムはいかがでしょうか?昼夜逆転していませんか?
身の回りの事が出来るか、他者とコミュニケーションがとれるか、
これはとても重要なポイントとなります。
求人誌や求人サイトは、応募するしないに関係なく世間勉強として見ましょう。
今はどこのサポートも受けていらっしゃらないようですが、間違いないですか?
お住まいの地域の行政機関に、引きこもり相談窓口があると思いますので電話して、
働きたいという意...続きを読む

Q中卒空白期間7年です、どうしたら正社員雇用して貰えるでしょうか

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでしょうか
また何をすれば正社員雇用へと繋がりやすいでしょうか

まずはお金を貯めながら何か資格をと考えているのですが、アルバイトをして少しでも早くお金を稼ぐべきなのか派遣社員や契約社員に受かるまで面接をさせて頂いて実務経験を積みながら勉強をするのか迷っています

私の浅い知恵でどうするべきか考えるより、皆様のアドバイスを幅広く聞かせて頂けたらと思って居ますので、どうか喝を入れる等様々な解答して頂けると幸いです

宜しくお願い致します

初めまして

今年で24歳になります
中学校を卒業して高校に進学しましたが1年ほどで中退しました
中退してからは遊びほうけていて気づけば23歳になっていました
アルバイトはピザの配達などしていたのですが全部3ヶ月以内に辞めていて、途中から自信がなくなり日雇い派遣でたまに働いていました

職歴 無し
学歴 高校1年で中退
年齢 23歳
空白 7年
資格 原付免許のみ
貯金 0
居住 実家暮らし千葉

身から出た錆ではございますが、これから私がまともな人生を歩む為には何をするべきなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転するので、原付きだけでは使えない。
採用する側が欲しいという人材にならないと。
たとえば中退以降の6~7年ほどを海外で放浪して過ごし、留学とは違った視野でグローバル感覚を身に付けていれば、履歴書が空白でも社長に直談判できるでしょ。
昼は寝て夕方に起き出し夜はゲーム三昧、特技はゲームの攻略法、じゃ、ゲーム製作会社だって採用しない。

あまり時間は無いけど、自分の一生のライフプランを考えたらどうです?
何をやりたいのかを考えず、他人に目先のことを尋ねてもうまくいくわけがない。

どうです?
自分を追い込んでみませんか?
実家を出たらどうです?
バイトで先に金を稼ぐか、面接を重ねて採用され実績を積むのが先か、などお悩みのようですが、実現不可能なシミュレーション。
採用なんてありませんよ。

スーパーのレジ打ちのバイトなどは別として、正社員って最低でも高卒以上が応募の条件じゃないですか?
つまり普通の会社では受験資格さえ無いんです。
あとは他の回答者さんが言うように学歴がいらない職人などの世界だけど、その年齢じゃ遅いでしょ。
最後は自分が経営者、つまり起業も方法。

私はそろそろ定年に片足突っ込んだアラフィフですが、人生やり直せるのなら寺社建築の大工か漁師さんになりたいですね。
鹿児島でトビを追えば、年収は楽に8桁に届きますから。

まず順を追うこと。
何をしたいのか(目標を持つ)
どうしたらいいのか(目的を持つ)
手順は(手段を考える)
当たりじゃないですか?

中卒で就職を考える中学3年生と、同じ前提でもすでに24歳のあなたとではアドバイスが全く違ってきます。
私ならまず高卒の学歴をもぎ取る。
通信だとか夜間だとかこの期に及んで悩まない。
可能性のある方を即実行。
資格の取得といっても何の資格を取るんです?
受験資格が学歴も職務経験も不問であれば、司法試験など一部を除いてたいした資格ではない。
それに宅建を取っても調剤薬局や道の駅の販売員なら無駄でしょ。

こう言っちゃ失礼だけど、考えがまとまっていない。
実家で生涯暮らしていける資産があるのなら、あまり無理して働かなくてもいいかと。
私の同僚は資産王です。
最初は趣味のバイクや車の話を持ちかけたら、何と所有するバイクと車の台数が多すぎて数えたことが無いんだと!
おまけに親の資産の相続がこれまた多すぎて、管理するアパートなどの不動産が数えきれないんだと!
飛行機、ヘリ、クルーザー、潜水艦、人工衛星、自前の油田や金鉱、原子力発電所など何でも所有、はては自衛隊にイージス艦、米軍には原子力空母をリースしてるんだろ、という根も葉も無い(爆)噂です。
要は家で寝ていても毎月9桁くらいのお金が通帳に振り込まれるので、ゴロゴロしてると体に悪いから、定時に起きて定時に食事して定時に寝られるよう、フィットネスジムに通う感覚でサラリーマンしてるんです。。。
で、奥さんは数えきれない資産を管理する管理会社の名ばかり社長。
表向きはケチなんだけどねえ。。。

あなたも同じ?

正直なところ厳しいでしょう。
なぜかというと、あなたは今は不自由なく生活ができているから。
つまり働く必要をあまり感じていないんですよ。

ちなみに私の甥も大学中退で30過ぎまで自宅でニートをしておりました。
もちろん人それぞれ理由があると思うので、あなたが高校を中退したことを外野の私はノーコメントです。

ただし社会は甘くはない。
採用まではその人間のことを知らないわけで、スペック、つまり履歴書に書かれたことで判断するしかありません。
学歴も同じ。
今はみんな車を運転する...続きを読む

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q27歳資格なしニートの就職活動

私は、高校卒業して専門学校へ入り卒業後3年ほどフリーターをしてきたのですが途中でオンラインゲームにハマってしまい、バイトも遅刻が多く辞めさせられてそれからニートになってしまいました。
年齢的にもこのままではいけないと思い、今年27歳で就職活動を再開しようとしてますが、3年ほど引きこもったニート生活をしてきたせいなのか他人が自分をどう見てるのか怖くなってて話したり接したり出来ません。友達も今の自分を見られたくなくて縁を切りました。
専門学校へ行って学んだ知識も6年以上経ってほとんど忘れてしまってます。
普通免許はあるのですが、他に資格は3級4級程度の物しかなく役に立ちません。
人と顔を合わせずにこちらの姿を見せなくても始められる仕事があればよいのですがそういう物があるわけもなく・・・。
これから就職するためにどうすれば良いのでしょうか?
新たに資格を取ったりすることはお金がなく出来ません。
今使えるのは家族と共同で使っているインターネットとパソコンと車くらいです・・・。

Aベストアンサー

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれば資格もキャリアも要らんやん」と
 バイトの先輩とともに独立、実際に50万ぐらい稼ぐ。
 が、…3カ月で客に騙され辞める。(笑)
->「そうか騙されないようにするにはビジネスを知らねばいかんね」
 と思い小さいIT企業に入る。
->ITを知らないと馬鹿にされるので、給料のほとんどをPCや
 開発ツールを購入し、独学で開発言語を学ぶ。
->別会社にお誘いがあり、現在に到る。
 IT企業のマネージャ兼プログラマー兼管理者兼…いろいろ。(笑)

つまるところ。
私は、27歳までキャリア上は無職。
福祉大で資格がなくても、6年後の今では、大企業のオッサン達に
「コノヤロー!
 貴方、客の気持ち全然判ってないな!」とタイマン張って
普通にメシ食っています。
6年前までは、私、何も知らなかったし(笑)
就職って嫌なイメージしかありませんでしたが。

今は、社会人の半分ぐらいの人は「何かが面白くて」仕事してはる
と思っています。

結局、自分が興味あることに関してはどんどんパワーが出るわけで
資格なんてなくても、ドンドコいけます。

まずは、何をやれば、オンラインゲームのように好きな事して
かつお金ももらえちゃうのか。
何になりたいのかを考えると、就職なんて速攻可能です。

履歴書に嘘をつくと解雇されても文句言えないのでダメですが、
面接はハッタリOKです。
やりたい仕事をボンヤリ見つけ。
あとは、ガンガン攻めるのみです。

なお。
日本には約10万の会社があるそうなので。
とりあえず、5万社ぐらい落ちてから、資格を取っても遅くないか
と思いますよ(笑)

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれ...続きを読む

Q32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを
長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける
のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。
 
考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし
大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。
32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか
と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて
あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。

前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、
本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか?
それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも
採ってくれないでしょうか?
最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか?

自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、
今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと
思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような
過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという
気持ちもあります。

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今更職歴がないことを言っても、はじまらないと思います。福祉にこだわりがないなら、未経験歓迎の求人に片っ端から応募したほうがいいような気がします。
職歴があっても転職や再就職は難しいものです。でもやるべきときは一生懸命やるべきです。

今は戦うべきときだと思います。泣き言は一切言わず、勝つまで戦い抜くこと、それしかないです。

Q38歳長期引きこもりなどからの自立

来月36歳になる者です。
高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。

去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。

今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。

今やっと自分に少しずつですが気持ちに余裕ができてきて、仕事する為や簡単にストレスに負けないように体力をつけようと、自転車で10キロから15キロ、週に3日以上走っています。

今まで、人付き合い苦手や不器用とかで仕事で失敗ばかりで逃げてきた自分が悪いのは、本当に分かっています。

今からでちゃんと就職してやり直せないでしょうか?

親にも迷惑かけっぱなしだし、本当に情けないです。

自立して自分でちゃんと生活していけるようになりたいです。

やはりこんな年齢からだと、甘い考えでしょうか?

本当にやり直したいです。

来月36歳になる者です。
高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。

去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。

今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。

今やっと...続きを読む

Aベストアンサー

こういう文章なら、いい方向に向かうんじゃないか?

Q中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。

資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です


18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。
彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。)
店長、経営などをやっていました。

そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。

中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか?
選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。

現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。
ちなみに主人も中卒です。
2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。
やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。
営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・)
でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。
何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。
頑張ってください!!

Q26歳 低学歴職歴少なく就職できない

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にしにきてるのか?
・自分が応募していいレベルの人間か考えないの?
・そろそろ諦められた方がいいのでは?
この3つはほぼどの会社に面接を受けに行ってもどれかは言われます

私の履歴書に問題があるのはたしかなのですが下記に学歴職歴と面接時に空白期間に対しての応えを書きますので何かご助言いただければと思います

平成16 3月 某地元高校普通科卒業
卒業後の期間はアルバイトをして自分がやりたい職探しをしていました
平成17 11月 ○○株式会社入社
平成18 4月 職務追従にあたり能力不足の為試用期間解雇
御恥ずかしながら人として腐っていた期間です
自分の能力不足を痛感しつつも自身の向上を目指す事もせずただ無為に過ごしていました
平成19 7月 ○○商会株式会社入社
平成20 2月 業務収縮による人員削減の為解雇
平成20 3月 ○○精工株式会社入社
平成20 5月 身体上の理由の為自主退社
金属製品を洗浄する際に使用される薬液に身体が合わず右腕にほとんど力が入らなくなり職務追従が不可能になった為自主退社しました
他の社員様は手が荒れる程度で済むようでしたが私自身把握できていないアレルギーがありました
今はその事を予見できなかった事を深く反省しています
腕に療養には6ヶ月程で日常生活に問題が無いまでに回復しその後は就職活動が上手くいかず叔父の経営している会社の手伝いをしていました
平成2111月 ○○株式会社入社(契約)
平成22 2月 期間終了につき退社
繁盛期の3ヶ月限定での契約の為更新はできませんでした
平成22 6月 ○○株式会社入社
平成22 8月 業務追従にあたり能力不足のため試用期間解雇
以上
所持資格
普通自動車第一種運転免許

動機などは面接、書類選考をして頂く企業様に合わせて書いておりますため省きます
上記に記載する際自分でも酷い履歴書だとは思います
就職できても解雇される事が多いのも問題ですし何より空白期間のアルバイトを証明するものが無いのも問題
この10ヶ月間に面接して頂いた会社からの不採用の電話の時言われて思ったのですが興信所で私の経歴を調べた際アルバイトの記録は出てこないのでしょうか?
確認が取れない以上これは悪質な経歴詐称だと言われ私自身証明する物もなく認めざるを得なかった事がありました
正直もう面接が恐くてたまりません・・・
面接では無くひたすらお叱りを受けて履歴書をその場で叩き返される事が多く精神的に限界です
蓄えも底を尽く寸前の為今後の生活が不安でたまりません

…すみません長文+泣き言になり質問内容が分りづらくなりましたので質問を箇条書きします
・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)
・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)
・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

後で補足が増えるかも知れませんがどうかよろしくお願い致します

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にし...続きを読む

Aベストアンサー

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)

ハロワのセミナーに出てるのはいいことだと思う。
あと(経験則で申し訳ないんだけど)、君のようなタイプは履歴書以前に、見た瞬間に「ナいわあ」って人だったりする。
マジメに聞いて欲しいんだけど、
1.ひげと鼻毛そってる?
2.毎日ちゃんと顔洗ってる?
3.髪型とかスーツに気を遣ってる?
4.太りすぎてない?姿勢おかしくない?
5.声が小さすぎる、目線変じゃない?どもりすぎてない?

こんなの1週間も努力すれば誰だって直る。
やってないのは(本人が何を言おうとも)ただのな怠けだと感じる。
ダイエットや禁煙をする、爽やかな髪型にする、面接の発声練習をする、など
できることは何でもある。
今からでもやりましょう!意味はあります!!




・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

前後で1年やったやつを3年にしてしまうとかにしろ。
そこまで正確に書けってもんでもないし、それぐらいは許されると思うし、わざわざ調べないだろ。
職歴をごまかせ、とは言わないけど、「履歴書類は自分の顔」なんだから、化粧もせずに、作らないのはむしろ失礼だと思うよ。
落とされるにせよ「わが社に受けに来るのはこんなしょぼい奴しかいないのか」と思われるべきじゃない。
自分なりの考慮して物語を感じさせないと。
少なくとも「いままではダメだったけど、今度こそやるかも」と相手が思う履歴書や態度であるべきじゃないの???

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をし...続きを読む


人気Q&Aランキング