DMI(デスクトップ管理インタフェース)について質問です。

PC等のMIFの値を参照していると思いますが、リモートからこの値を参照する場合、どのようなパケットが
送受信されるのでしょうか?

例えば、MIBファイルの参照の場合には、SNMPパケットが流れると思いますが、MIFファイルの参照の場合には、
どんなプロトコルが使用されるのでしょう?
DMIパケットというものはないと認識しているのですが、初心者なもので、あまり自信がありません。

急いでいますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DMIによってはネットワークプロトコルに関しては特に定義しておらず、SNMPに


変換する MIF-MIBコンバータを利用してネットワーク転送を行っているものも
あるようです。

以下、URLも参考になるかは不明ですが、一度見てください。<情報通信辞典

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

回答ありがとうございました。
やはり、MIF-MIB変換して、SNMPパケットによる送受信を行っているという認識で良いのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/25 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSNMPのMIBツリーの見方。

シスコルータのMIBツリーを見ようと思い、「SNMP Monitor」というソフトで取得してみたのですが、どのオブジェクト(?)が何を表しているかがよく分かりません。

MIBツリーというのは、機器によって中身の意味合いが変わってくるものなのでしょうか?
となると、下記のようなサイトから地道にオブジェクトの意味を読んでいくしかないのでしょうか?

http://tools.cisco.com/Support/SNMP/do/BrowseOID.do?local=ja

Aベストアンサー

このようなところを、ご一読してみてはいかがでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/21/news015.html

QSNMP MIBの項目

MIBに定義されたそれぞれの項目の意味を調べています。

詳しい方教えていただけないでしょうか?
例えば
ipv6IFStatOutFragFails.1 ?

です。
詳しく載っているサイトでもいいですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり基本はRFCだと思いますが、IPv6関連のMIBでしたらこちらはどうでしょうか(↓)。

■http://www.ietf.org/proceedings/02nov/I-D/draft-ietf-ipv6-rfc2011-update-00.txt
■http://www.allied-telesis.co.jp/support/router/ar_manual/J876A2943D/docs/cmdcfg/SHOW_IPV6_COUNTER.html

MIB2に関してはこちらのサイトで(↓)。

■http://www.exa-corp.co.jp/netsys/tips/index.shtml


ちなみに、OutFragFailsは送信パケットのうち、フラグメント化に失敗したものの数ですね。

参考URL:http://www.ietf.org/proceedings/02nov/I-D/draft-ietf-ipv6-rfc2011-update-00.txt

QプロトコルとOSI参照モデルについて

プロトコル・OSI参照モデルが全く分かりません。。基本情報技術者の勉強をしています。
普段にインターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。
しかし、基本情報勉強していると頻出します。

プロトコルとは我々一般ユーザーには関係ない話でしょうか? またどこのレベルの話をしているのでしょうか?

また、OSI参照モデルというものも普段インターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。
OSI参照モデルというのは実際に存在する”物”でしょうか?
全くなじみがないので、イメージが湧きません。

基本情報ではOSI参照モデルもプロトコルも「何かを規定する存在」ですが、違いが分かりません。
また、そもそも両者ともに何のために規定し、何のために存在しているのかわからず、イメージ出来ません。


以上のような疑問にお答えお願いします。
私はPC初心者で、頭が悪く、ほとんど発想力が無く、発想の転換が苦手ですので、馬鹿でもわかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

「OSI参照モデル」で過去ログ検索して下さい。

詳細を回答されているかたもあります。

私が集約して長々書くより、過去ログを順番に読んでもらった方が、混乱や誤解を招かないと思います。

m(_ _)m

      

Qプロトコル制御とそうでない場合のセキュリテイ

プロトコル制御とそうでない場合のセキュリテイな、、問題を教えて下さい

Aベストアンサー

文章を省略し過ぎて何を聞いているのかわからない。
前提としているのは何なのでしょうか?情報処理試験の模試?

Qリモートデスクトップを使った場合のアクセスログ

いつもお世話になっております。

家からリモートデスクトップを使い、会社にあるパソコンに入って
ホームページなどを見たりしたら、
そのホームページの管理者のアクセスログには、
会社からのアクセスが残るのでしょうか、
それとも自宅からのアクセスとして残るのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

VPNなど構築しているわけではない単純なリモートデスクトップでの操作なら

家のPCで見たら家からのアクセスとして
リモートデスクトップで操作している会社のPCでアクセスしたなら
会社からのアクセスとして残ります
(当然と言えば当然の話)

VPN構築してたりするとそれによっては状況かわります
(家のPCからでも会社からのアクセスとなることがあります)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報