くだらないことですみません。

来年から私の勤務する病院で白衣が自由化されます。
ピンクを着たりブルーを着たりと、何でも良いそうです。

さらに来年1月のみ、試験的にナースキャップを
無くしてみるそうです。徐々に廃止傾向にあるようですが。

現状では、看護助手が青、正職員、有資格者が白と
決められています。
また、キャップがあるおかげで看護婦と技師の区別が
つきやすいというメリットがあります。
ちなみにネームプレートには職種は入っていません。

みなさんのところではいかがですが?
こうしていてこんな問題がある、とか
逆に患者側として見たときどうなのか、
ご意見頂ければ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たまたま私が出入りしていた神奈川県の横須賀市にある総合病院(地区の基幹病院の一つです)では、やはり看護婦さんはキャップなしの勤務でした。

但し院内にはきっちりと「業務効率を考えてナースキャップは廃止しました。」と言った趣旨の断りがそこここに掲示してあり、患者さんの理解もきっちり得られていたようです。その代わりかどうか、看護婦さんたちはエプロンをしている方が多く、医師その他の業務従事者との見分けは、それできっちりとついていました。個人的に言わせていただければ、病院では、医師は医師、薬剤師は薬剤師、それに看護婦さんは看護婦さんで、見ればみなさんそれなりの雰囲気を持っています。必要なのは、それぞれの医療機関なりの姿勢をきちんと前面に出し、利用する患者さんに理解していただくようにする事ではないかなと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。重く心に受け止めます。

ナースキャップ廃止の張り紙は確かに必要かもしれませんね。
お上(笑)からの連絡によると、とりあえず1ヶ月廃止してみて反応を見る、と言うことなので、多少の混乱は覚悟してます。
正月休みがあけて出勤するとナースキャップがなくなっている、という慣れない事態をまず楽しんでみます。

お礼日時:2000/12/29 09:05

私が入院していた病院のナースは、無帽でした。


制服はピンクでした。

個人的には、ナースキャップをかぶっているよりもかぶっていない方が、親しみがもてたような気がします。

看護婦と技師の区別できるかの件ですが、制服がはっきり別れていたのですぐにわかりました。
というよりも、技師と医師との区別のほうがしにくかったように思います。
    • good
    • 0

聞くところによると、ナースキャップは月に一回しか洗濯せず、糊で固めているので細菌の培地となりやすい。

従って院内感染の原因の一つとして考えられるそうです。
また自分の頭上より更に高い位置にあるため、点滴やその他医療器具・薬剤などに接触し、事故を起こす可能性がある。
よってナースキャップは看護婦の象徴以上の機能を有さず、かえってデメリットのほうが大きいので廃止する医療機関が増えているらしいです。

それから現在看護婦さんの制服はスカートのところが大多数を占めていますが、実際の業務を考えるとスカートよりもズボンのほうが機能的に優れているので徐々にスカートを廃止するところも増えているそうです。

確かにアメリカのテレビドラマ「ER」なんか見ていると、看護婦さんの頭にナースキャップはないですし、ズボン姿でしたよね。色はピンクだったと記憶しています。

私が思うに、一般人と職員との区別が付けば、職種まで判別できなくてもそれほど支障はないように思うのですが…。
ただ一般人としては(というか男としては)スカートにナースキャップの方が「色気」を感じるのですが、不謹慎ですね(笑)
    • good
    • 0

ぼくの聞いた話では、ナースキャップが不衛生であるので廃止になると聞きましたが....。

全国的に無くなる傾向のようですね。学生さんもかぶってませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの付属の准看護学院は男女共にキャップがあったのです!
女性はキャップに紺の縁取りがあり、男性はなんというか、コックさんのような、海外の水兵さんのようなというか、変な帽子でした。
もう、今年度で閉校です。

他の方のご意見にもあったように、確かに不衛生であることは問題です。それで菌を蒔かれたら大変!!
昔ながらのものが無くなっていくのはなんだか不思議な気分ですね。

お礼日時:2000/12/29 09:24

総合病院のナースを仕事としていた私から一言・・・。


私が勤務していた所もやはりキャップは廃止の傾向にすることになっていました。白衣は自由化にはならないですが。自由化はうらやましいですね!だって、自分の好みのユニフォームで仕事ができるなんて。仕事もはかどりそうじゃないですか?(笑)
ただ、キャップをなくした事で茶髪が目立ったりとか髪がばさばさと邪魔そうに顔にかかっているとか見栄えの問題が表面化していましたね。キャップはベッドや患者さんに当たったりするんで不便だったんで、ない方がありがたいんですけどね・・・。患者さんでは看護学生や女医と間違えたり「看護婦さんらしくない」という声を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますよ、たくさん。>茶髪の看護婦。
技師連中は普通に茶色レベルなら自分含めて多いです。
ただ、何故かうちの看護婦はギャルっぽかったり、金髪にかなり近かったりと、キャップをはずすとあなたまずいでしょう、と言う人が正直多いのです(--;)

看護婦と言えばキャップ、戴帽式(字あってます?)もあるくらいだからかなり強烈なイメージがありますね。
「看護婦さんらしくない」という意見が多かった場合、うちの病院は元に戻す気があるのか、正直疑問だったりします。

お礼日時:2000/12/29 09:19

患者側の一意見ですが、


「白衣、ナースキャップは廃止しないでほしい」
です。理由は簡単です。
「不衛生に見えるから」

実際にどうこうではなく、白衣やナースキャップは衛生感があります。病院は衛生的であるべきで、もちろん、現代の日本においては当然衛生的なのでしょうが、正直ナースキャップがないと、薬に頭髪が入ったりしないだろうか、など気になります。

私だけなら別に構わないですが、結構(特にご年配の方に)そういう人は多いのではないかと思います。
いかがでしょうか。

ちなみに、そういう理由なので、白衣の色は何でもよいと思います。むしろいろんな色があるほうが、病院が明るくなってよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬が、、、というのはおそらく大丈夫でしょう。
あのキャップが何故あの形なのかは私には謎ですが、
後頭部にちょこんと付けているだけの人もいますから
支障は無いと思います。むしろ、薬に髪が入るコトするのって一体・・・?と思ってしまいます。

看護婦さん達は早速ピンクや水色やグリーンなど
いろいろ頼んでいるようです。
もともと白衣は貸与なので色物は自費なのかなぁ?

お礼日時:2000/12/29 09:13

こんにちは、私は千葉県にある病院の技師ですが患者さんから見ると結局技師と看護婦さんとの違いはわからないのではと思います。

友人の看護婦さんから聞いた話ですが、スカートをはいてないといくらナースキャップをかぶっていてもぱんつでいるとDr.や、技師に間違われるそうです。
キャップに関しては、どこか引っかかってしまうなんて事がなくなりそうなので、看護婦さんにとってはいいのかな?制服については、東京の病院にも行っていたのですがそこでは色んな制服を皆きてましたよ、ブランド物とか(笑)。すいませんこんな意見で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボンをはく看護婦が増えてきましたね。
白いのを着ている女性は”看護婦”のイメージが強いですね。
うちの病院は老人が比較的多く、技師はあまり認知されていないようです。
機能訓練をしていても「看護婦さん」と言われ、違うというと「じゃあ、なんなの?」とむっとされるんですよね(苦笑)
まぁ、ちゃんとこういう職種ですと答えますけど。

そういえば、結核病棟の看護婦はキャップをはずしている人が元々多くいました。(といっても一桁しかスタッフがいないけど)
N95マスクをするのにとーーーーーってもじゃまなようです。

ブランドものの制服って見てみたい(^^)
着る人が現れるかもしれませんね>うち

ちなみに当院は東京の片田舎です(^^;;;

お礼日時:2000/12/29 08:59

くだらないこと?とんでもありません。

大事なことです。
私は、患者サイドで申し上げます。
病院=注射のイメージがあります。
医師・看護婦さんの着衣が白=注射=痛いという条件反射が患者には備わっています。色を変えるのはこの様な条件反射を無くすためにも有意義だと思います。
 特に子供が病院で泣くのはこのためと聞いています。
また、米国だったと思いますが、大泣きする子供に対し、医師・看護婦さんが私服に着替えた所、子供がぴたりと泣き止み容易に診察できたというドキュメンタリーをテレビで見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう仰って頂いて正直ほっとしました(^^)

確かに、入職する以前、というより今もですが、基本的に病院は嫌いです(笑)
注射も採血も嫌いです。
やっぱり、白ってそういうイメージがありますよね。
小児科患者のいる病棟はかわいらしいエプロンを使用しているようです。
技師についてはユニフォームの自由化の話が届いていないのですが、自由ならズボンだけジャージのような素材の紺にかえたいねと、先輩と話す今日この頃です。
さて、今後どうなるコトやら。

お礼日時:2000/12/29 08:52

患者の側からの意見を書かせてもらいます。



現状で白衣の色が細かく分けられていることの方が、知りませんでした。
患者からみれば、病院に行って白衣を着ている人(青や白やピンクの違いは色が薄いので気にしていない)をみると、男性や女性の区別なく「病院の関係者の人」だなと思い、解らないことがあれば聞いていました。

色によって、区別が付きやすいというメリットはむしろ病院の職員方のほうではないでしょうか。もちろん、その病院に勤務しはじめのころであれば、だれがどんな仕事をしているかは、解りにくく、色で区別してある方が便利でしょうが、ある程度つとめていれば関係ないと思います。
むしろ、色分けされている方が、資格の有る無しでの線引きになって、差別のような気がしました。

ナースキャップが無くなるのは、少し、寂しい気がします。でも、それが無くなるからといって残しておいて欲しいと言うほどの気持ちはおきません。

私達(勝手に他の人達を巻き込んでしまっていますが)患者の側から見れば、病院の皆さんは、病気を治してくれる為に一生懸命になってくださっている方々だと思います。ですから、こまごまと白衣の色を変えたり決めたりする必要は無いと思います。ただ、「白衣も着なくて良い」というのだけは止めてほしいと思います。病院でだれに救いを求めて良いのか解らなくなってしまうからです。

参考・助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色分けについてはうちの病院での決まり事みたいなものですが。。。
結構それが仰るとおりで職員同士で見分けがつきやすいので、便利ですね。
担当患者のご家族に、「どの人が看護婦さんなんだかよくわからない」とすでに言われています(^^;)
以前、親戚が入院したところだと、勤務帯が替わると、「今から担当は私になります!」と患者さん一人一人に声をかけていました。
うちもそういうことしてれば「看護婦さーん」って呼ばれなくてすむのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qナースキャップをつけるために…

私は今県立高校の看護科の2年生です。

もうすぐ実習が始まるため、接遇テストを受けました。そのときに、実習前にある戴帽式の服装点検をかねていたので、ナースキャップをかぶるために高い位置でだんごにまとめました。

そうしてテストに望んだのですが、「だんごが大きいし、ピンピン出すぎ!!」と注意されました。

そのため、さっき髪を切りに行ってすいてもらったのですが、そのせいで大きさはよくなってもピンピン出ているものが多すぎて…。

ワックスをつけないと無理でしょうか?できればつけずにまとめたいんです。

良い方法があったら教えてほしいです。お願いします!!

Aベストアンサー

私の通院先の病院では、看護師の女性でおだんごに可愛らしいネット
(バレリーナやフィギュアの選手、シンクロの選手が使うようなネット)をされている方がいます。

ネットだけのものや、ホテルで働く女性のようにネットにリボンのついたものでも良さそうですが、ネットだけなら洗えますしね。

患者から見ても、ピンピン毛先が出ている看護師さんを見れば、
「あぁ、この方は(経験が)若くて、髪の不衛生さや見た目での信頼のなさを感じ取れないのかな。」等と思われる方もいるでしょう。

そんな何でも不安を覚える患者の弱いメンタルを感じ取る事、信頼を持つ事とはそういうところからだという事をご存知で、
その為に大事な髪を切られたご質問者様ですから、私たち患者にとっても、気持ちの良い看護師になられる事でしょう。

爽やかなご質問でした。実習大変でしょうが、身体に気をつけ頑張ってください。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q看護師、 准看護師→看護師

看護師を目指しております。
皆さん言われているように、
正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは
分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、
浪人も出来ないので、もし正看の学校が
駄目だったら、准看護学校から行く道も
視野に入れることを考え始めました。

●正看の学校→正看護師、
●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師

最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが
ルートが違った場合、待遇やお給料の面など
変わってくるのでしょうか??

一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗

感じ方は、人それぞれだと思いますが、
一般的な見解をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されることでしょう。
なぜなら、准看護教育は勤労が必須だからです(今は違うのならすみません)。
進学か就職かを選択する頃にはすっかり当初の意気込みが減退していることも大いに考えられます。
そのときの質問者さまの生活もきっと変わってしまわれていることでしょうから・・・
そのときに更なる勉強もしなければいけませんから・・・
モチベーションを維持することが大変ですよ。
数少ないですが、看護師学校でも就労しながら通える所が今もあると思うのですが・・・
(私の時代は4年間の就労学生で卒業したら国家試験受験資格をもらえる専修学校がありました)
入学してしまえば以外に続けていけるので、出来ればエスカレーター式に国家試験
受験資格を得られる学校を選択されることをお勧めします。殆どの学校施設は、
奨学金制度を利用できると思いますので、金銭的に・・・と思われるのであれば受験する学校へ
お聞きになってみては如何ですか?

>一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗
私たち医療者はいつも人の命をお預かりしていることを考えながら業務しています。
患者さまにとって危険と思われるケアを何も考えずにする看護師には厳しく評価することがあっても、
出身学校云々で評価することはないでしょう。そういうくだらない無駄話に費やす時間があれば、
○○のお店の△△が良かったよ~などの情報収集に励むでしょうね(笑)
出身学校云々は事務方の仕事です。
どうでも良いことに悩まれず、看護師になって何をされたいのか、しっかり考えてみてください。
絶対に手っ取り早く看護師にはなれませんよ。
知識と技術と経験をたくさんたくさん積んでようやく看護師です。
安易に考えておられるなら、もう一度医療に深く関わる仕事について質問者さまが本当にしたい仕事なのか考えてくださいね。

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されるこ...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q看護大受験生 放射線科希望です(+がん放射線療養看護認定看護師)

こんにちは、私は26歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
放射線取扱主任の試験を受けてから放射線治療に興味を持ち、放射線技師と看護師で迷いましたが、
去年がん放射線療法看護認定看護師が出来たことを知り看護師を目指すことに決めました。

年明けに受験を控えて勉強しているのですが、
昨日看護の博士課程を出た友人(男)に
「放射線をやりたいのに放射線技師じゃなくて看護師ってとこが理解できない」と言われてしまいました。
放射線の知識がある看護師がいてもいいと思うし、
患者に接するにしてもプラスになることはあるんじゃないかと私は思っていたのですが、
友人の方がはるかに知識があるのできっと正しいんだと思います。


医療関係者の意見を教えて欲しいのですが、
放射線治療に関わりたくて看護師っていうのは全然甘いのでしょうか?
放射線の知識があっても看護師としては意味がないのでしょうか?



病気の痛みや苦しみを減らしたいという思いは昔からありますが、
看護師への直接の入り口は放射線(治療)なので、純粋に看護師の働く姿を見て憧れて…というわけでないこともあって悩んでいます。


看護師さんや、実際に病院で働いている方の意見を聞きたいです。
一言でも良いのでお願いします。


ちなみにその友人は医療とは違う職業をしているので詳しいことはわかりませんでした。

こんにちは、私は26歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
放射線取扱主任の試験を受けてから放射線治療に興味を持ち、放射線技師と看護師で迷いましたが、
去年がん放射線療法看護認定看護師が出来たことを知り看護師を目指すことに決めました。

年明けに受験を控えて勉強しているのですが、
昨日看護の博士課程を出た友人(男)に
「放射線をやりたいのに放射線技師じゃなくて看護師ってとこが理解できない」と言われてしまいました。
放射線の知...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。
診療放射線技師の教育をされている教員から「日本の技師は「診断」「治療」「核医学」の3つの領域を扱うけど、他の国では別々の資格のところが多い」というお話を伺ったことがあります。
そういう意味では、技師になっても若い間は色々な部門を担当させられる可能性はあると思います。(そうした経験は、一般には有意義なものですが…)

看護師には放射線の照射はできませんが、それでも知識は必要です。
放射線を当てるまでが技師さんの仕事、その後の反応に対処したり予防するのが看護師の仕事です。
放射線の影響がどのようなものかを知り、皮膚の障害への対処や、気持ち悪くて吐きそうな人への対処も必要です。
看護師として給料をもらう以上は、物理的な放射線に関心があるからといって、吐いている人は無視というわけにはいきませんし、学生時代も看護師として免許を得るためには放射線以外の広範な医学とケアの方法(洗髪とか体の向きを変える方法などです)、医療処置の方法(注射や浣腸などです)を知っている必要があります。
そういうことにも関心を持って取り組めるかどうかではないかと思います。

あと就職先でいえば、看護師の方が圧倒的に有望です。(圧倒的な実力があれば関係ないか。)

看護大学の教員をしています。
診療放射線技師の教育をされている教員から「日本の技師は「診断」「治療」「核医学」の3つの領域を扱うけど、他の国では別々の資格のところが多い」というお話を伺ったことがあります。
そういう意味では、技師になっても若い間は色々な部門を担当させられる可能性はあると思います。(そうした経験は、一般には有意義なものですが…)

看護師には放射線の照射はできませんが、それでも知識は必要です。
放射線を当てるまでが技師さんの仕事、その後の反応に対処したり予防す...続きを読む

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Q救急救命センター。看護師・看護学生へ質問

救急救命センターに実習で行く際に、知っておくべき知識、気をつけることは何ですか? また、ドクターカー乗車の際はどうすればいいでしょうか?

こんばんは。私は19歳の看護学生です。来年1月からの実習で、救命に行くことになりました。受け持ち患者様ですが、呼吸器疾患の方を希望しています。

実習前に、学校側から出された課題で、救命や呼吸器について学習しますが、当然それだけでは足りないだろうと思います。

はじめての超急性期で不安なこともあり、できるだけ十分な知識を身につけていきたいです。

これは必要だというものがありましたら、教えていただきたいです。

また処置室や、出動があればドクターカーに乗車します。あくまで見学がメインにはなるでしょうが、看護学生として、どこまで介助(?)したらいいのでしょうか?

処置室は朝に入り、その後は受け持ち患者様の所へ戻り、救急車が来たらまた処置室に入るという形で、ドクターカーも、要請があったら受け持ち患者様から一旦離れて、乗車するようになります。

先に行った同級生や先輩は、服を脱がせた、点滴を取った、などと言っていました。

おろおろしてしまいそうです。こんな私に喝を入れてください。

よろしくお願いします。

救急救命センターに実習で行く際に、知っておくべき知識、気をつけることは何ですか? また、ドクターカー乗車の際はどうすればいいでしょうか?

こんばんは。私は19歳の看護学生です。来年1月からの実習で、救命に行くことになりました。受け持ち患者様ですが、呼吸器疾患の方を希望しています。

実習前に、学校側から出された課題で、救命や呼吸器について学習しますが、当然それだけでは足りないだろうと思います。

はじめての超急性期で不安なこともあり、できるだけ十分な知識を身につけていきた...続きを読む

Aベストアンサー

おろおろするのは当然です。
救急の現場ではたとえ研修医でも最初はほとんど何もできないものです。

ドラマのERほどではないでしょうが、あの現場の雰囲気やスタッフのあうんの呼吸などを感じとることが重要です。
その上で今まで習ってきたことの何かが思いつけばたいしたものです。

XP撮影の介助やルート確保、バイタルの確認、付き添い家族の対応や看取りや処置など雑用はなんでもやるぞという気概と、現場で大声で怒鳴られてもどこかで気分をからっと切り替えるポジティブさが身に付けば、これ以上の現場はありません。
ドクターカーに乗車するなどは、滅多にできる現場ではないですよ。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報