カテゴリがここで良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。
私の家は小さいですが、商社をしています。それで約1年くらい前からチョット大な話しがありまして、数千万の機械の販売なのですが、始めはユーザーから、なるべく早く欲しいと思っているので10月くらいには注文の予定と言われていました。
ですがやはり価格もけっこうなものの為、試験テストや、検討などで未だ注文がきておりません。それで最終的に3月初めくらいにはちゃんとした返事を下さるということになったのですが、仕入れ先の方が痺れを切らして怒ってしまっていて・・・。

注文にも、とても急いで返事をせかしてきてはいたのですが、まだ注文をしていないのに、勝手に機械を作りはじめてしまっていて、3月初めには返事がくるからと言ってあるのにもかかわらず、今の時点で代金の5%ほどを請求してきたのです。5%と言えども、数千万に対してですので数百万です。小さな家の会社としては簡単に払える額でもないのですが、父に言わせると、「ここでもし支払うのを断ると、ユーザーから注文がきた場合に、うちに売ってくれなくなる。」と言うのです。今まで取引をした事はありません。
うちとしては大きな話ですし、今までやってきた事をパーにしたくはありません。でも、ユーザーから注文書が来ていない限り、絶対に購入してくれると言う保証もありません。
もう今日中には支払うことになっているのですが、私としては正直納得していません。勝手に作りはじめてしまったのは、仕入れ先ですし、注文が入れば初めに内金をちゃんと払う事にもなっていますし。それでこの時期、もう1ヶ月もない間に返事が出るって言う時にそんな請求をしてくるなんてどうかと思うのですが。
こういう事ってあるのでしょうか?又アリなのでしょうか?

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213992
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報