necのnxパソコンでウィンXPで使用しております。
不要な常駐ソフトをはずしたいとおもうのですがまずタスクトレーにウィンドウズメッセンジャーのアイコンがあります。これって利用しなければ不要なのでは?はずし方がわかりません。現在スタートアップにはなにもはいっていません。システム構成ユーティリティのスタートアップではマイクロソフトオフィースとリアルプレイのチェックははずしてあるのですがその他は内容がよくわからないのでいらってません。

A 回答 (3件)

「ファイル名を指定して実行」を開いて、"msconfig"を実行します。

msconfigの「スタートアップ」タグに、自動的に起動するソフトの一覧がありますので、いらないアプリケーションのチェックを外してください。

これでどうでしょうか??

ただし、Windowsを実行するのに必要なアプリケーションも表示されているので、チェックを外す際は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

msconfigの中のmsmsgsというのが2つ?ありこのチェックをどちらもはずしました。ありがとうございました。

似たような質問をされている方がいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193190
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

タスクトレーのアイコンを右クリック

ツール-オプションを選択
設定の項目で
Windowsの~をOFFにする
常にこのプログラムを~をOFFにする

これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずカーソルをタスクトレーのアイコンにもっていくと(ウィンドウズメッセンジャー 未接続)という吹き出しがでます。右クリックするとサインイン、開く、終了の文字だけが黒くなっています。開くをクリックするとサインイン ネットパスポートに追加という画面があらわれます。すいませんここからどうしていいかわかりません。