necのnxパソコンでウィンXPで使用しております。
不要な常駐ソフトをはずしたいとおもうのですがまずタスクトレーにウィンドウズメッセンジャーのアイコンがあります。これって利用しなければ不要なのでは?はずし方がわかりません。現在スタートアップにはなにもはいっていません。システム構成ユーティリティのスタートアップではマイクロソフトオフィースとリアルプレイのチェックははずしてあるのですがその他は内容がよくわからないのでいらってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ファイル名を指定して実行」を開いて、"msconfig"を実行します。



msconfigの「スタートアップ」タグに、自動的に起動するソフトの一覧がありますので、いらないアプリケーションのチェックを外してください。

これでどうでしょうか??

ただし、Windowsを実行するのに必要なアプリケーションも表示されているので、チェックを外す際は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msconfigの中のmsmsgsというのが2つ?ありこのチェックをどちらもはずしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:38

似たような質問をされている方がいます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:39

タスクトレーのアイコンを右クリック


ツール-オプションを選択
設定の項目で
Windowsの~をOFFにする
常にこのプログラムを~をOFFにする

これでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずカーソルをタスクトレーのアイコンにもっていくと(ウィンドウズメッセンジャー 未接続)という吹き出しがでます。右クリックするとサインイン、開く、終了の文字だけが黒くなっています。開くをクリックするとサインイン ネットパスポートに追加という画面があらわれます。すいませんここからどうしていいかわかりません。

お礼日時:2002/02/08 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPで常駐解除したときのシステム構成のユーティリティ

常駐解除のため、XPでスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップ項目のチェックを外して常駐を解除したのですが、システム構成のユーティリティが起動するたびに表示されます。何らかの設定した上で、この表示がでないようにするのだと思いますが、どのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

先お応えが出ています、ように

“Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、または…”

にチェックを入れますと次からは表示されません。
再び常駐ソフトを変更したらその時再起動した時点で表示されます。

QずっとCPUのうなる音がします。常駐ソフトのはずし方も教えてください。

OSはXPです。先日からCPUの音がうぃーんとうるさく感じられるようになりました。常駐ソフトに問題あるのでしょうか?常駐ソフトのはずし方も教えてください。
パソコン初心者です。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィーンとうなる音はCPU自身の音ではなく、CPUクーラーのファンの音です。原因は気温に伴って、CPUの温度も上昇し冷却するためにファンが高速回転をしているとかんがえられます。
 ですから常駐ソフトを解除するのも手ですが、基本的にCPUの温度を下げてやれば音は静かになるはずです。
 ケース内のエアーフロー(空気の流れ)を改良してやりましょう。ケース内のコードをまとめる。ケース内にたまったほこりを掃除する。それでだめなら、静音ファンを増設するなどの方法が考えられます。

 常駐ソフトの解除については下記のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/attotips/speed/task_tray.htm

Qスタートアップ登録ではなく常駐させる方法

過去の質問調べてみましたが同じケースの質問を見つけることができませんでしたので質問させていただきます。

メモ帳系のフリーソフトをダウンロードしてきて使ってみたところとても使いやすく気に入りました。(ちなみに『クリップメモ』というソフトです。)

これを常に起動しておきたいのですが、スタートアップに登録するだけでは(当たり前ですが)タスクバーにタスクバーボタン(あってるかな?)が表示されてしまい、気になってしまいます。

このタスクバーボタンを表示させずに起動時から常駐させておくにはどうすればよいでしょうか?

できればレジストリなどイジらないで済むような簡単な方法を教えていただければと思います。


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法ということなら、クィック起動を利用するという手もあります。
使用の度に起動することになりますが、タスクバーはスッキリします。

どうしても通知領域に置きたいというのなら、それら関係のツールを使うしかないでしょう
(例:たすくとれいな)

Qパソコンの起動で常駐ソフトをユーティリティ構成~スタートアップにて

パソコンの起動で常駐ソフトをユーティリティ構成~スタートアップにて
少しずつチェックを入れ再起動を繰り返して試してみました。
起動を遅くしているソースネクストのソフトが判明したのですが、この繰り返しで
いつの間にか 「WINDOWSを起動しています」の画面がなく「ようこそ」だけになりました。
これは問題がないでしょうか。

またスタートアップの「HDAshcut」も外すとディスクランプの点灯時間が短くなったのでチェックを外したままですが、このままでも大丈夫ですか?

ノートXP使用です。

Aベストアンサー

>そのソフトはXPの起動・終了・スタート等をスピードアップ物なので購入したのですが、
>起動させない方が早いとは思わなかっただけにショックです。

驚速とかでしょうかね?
であれば、入れない方が良い物に分類される商品ですね。

あれは使用していると「リカバリーを余儀なくされる事態に追い込まれるので、リカバリーを行ったら驚くほど速くなった」と揶揄される程酷い物ですから。
まぁ、リカバリーすれば余計なゴミが消えて速くなるのは当たり前の事ですし。

使わないソフトはアンインストールする、常駐の必要が無いソフトは常駐させない、余計なサービスは自動起動させない、辺りをちゃんと設定すれば、それで十分ですよ。
その手の高速カスタマイズ系ソフトは使わない方が良いです。

Qシステム構成ユーティリティ ・ スタートアップの選択

 システム構成ユーティリティで、診断スタートアップを選択するとインターネットに接続が出来なくなります。これはなぜでしょう?
 常駐ソフトの中にネット接続に必要なソフトが存在するためなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003631


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報