necのnxパソコンでウィンXPで使用しております。
不要な常駐ソフトをはずしたいとおもうのですがまずタスクトレーにウィンドウズメッセンジャーのアイコンがあります。これって利用しなければ不要なのでは?はずし方がわかりません。現在スタートアップにはなにもはいっていません。システム構成ユーティリティのスタートアップではマイクロソフトオフィースとリアルプレイのチェックははずしてあるのですがその他は内容がよくわからないのでいらってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ファイル名を指定して実行」を開いて、"msconfig"を実行します。



msconfigの「スタートアップ」タグに、自動的に起動するソフトの一覧がありますので、いらないアプリケーションのチェックを外してください。

これでどうでしょうか??

ただし、Windowsを実行するのに必要なアプリケーションも表示されているので、チェックを外す際は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msconfigの中のmsmsgsというのが2つ?ありこのチェックをどちらもはずしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:38

似たような質問をされている方がいます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:39

タスクトレーのアイコンを右クリック


ツール-オプションを選択
設定の項目で
Windowsの~をOFFにする
常にこのプログラムを~をOFFにする

これでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずカーソルをタスクトレーのアイコンにもっていくと(ウィンドウズメッセンジャー 未接続)という吹き出しがでます。右クリックするとサインイン、開く、終了の文字だけが黒くなっています。開くをクリックするとサインイン ネットパスポートに追加という画面があらわれます。すいませんここからどうしていいかわかりません。

お礼日時:2002/02/08 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsXP無印がアップデートが出来ません

PCがおかしくなったのでPCのハード構成はそのままにwindowsXPプロフェッショナルのクリーンインストールをしました。
そのXPはだいぶ前に買ったものでSP2も入っていない、いわゆる無印のXPです。
XPのインストールまではうまくいき、とりあえずネットワークカードのドライバをインストールしてネットにはつながるようにしました。しかし、そこからウィンドウズアップデートをしようとしたのですができません。
スタートメニューから行える、ウィンドウズアップデートを実行すると、本来ならアップデートが始まるはずなのですが、そうならず、IEが起動して「XPのバージョンやパソコン環境によってはアップデートが出来ない場合があります」というようなページに飛ばされます。
そこに書いてある対処法を読むと「自動更新をONにすればいい」とだけ書いてあります。
しかし、自動更新はインストール直後からONになっており(XPのデフォルトの設定がONのようです)、実際に確認しても「自動で更新する」という設定になっています。
しかし、パソコンを1時間ほど放置してもいっこうに更新が開始されません。
どうすればいいのでしょうか。

PCがおかしくなったのでPCのハード構成はそのままにwindowsXPプロフェッショナルのクリーンインストールをしました。
そのXPはだいぶ前に買ったものでSP2も入っていない、いわゆる無印のXPです。
XPのインストールまではうまくいき、とりあえずネットワークカードのドライバをインストールしてネットにはつながるようにしました。しかし、そこからウィンドウズアップデートをしようとしたのですができません。
スタートメニューから行える、ウィンドウズアップデートを実行すると、本来ならアップデートが始まるは...続きを読む

Aベストアンサー

>確かにSP2にアップデートするためのファイルをダウンロードできるのです。しかし注意書きで「Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです」などと言われるのです。
「コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。 Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです。こちらの操作手順を参考にするか、必要に応じて自動的に設定することもできます。」
これね、いくら囁かれても出来ないものはしょうがない!、なので、私だったらそのSP2をインストールする。ダメだったらやり直すだけ。突っ掛ったらそこでまた考えれば良い。
SP3もIE7/8も用意しておいた方がいいでしょう。
Winインストーラはこれ?
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5a58b56f-60b6-4412-95b9-54d056d6f9f4
それと、もしDELLのPCなら認証は関係ないはず?

>確かにSP2にアップデートするためのファイルをダウンロードできるのです。しかし注意書きで「Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです」などと言われるのです。
「コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。 Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有...続きを読む

QXPで常駐解除したときのシステム構成のユーティリティ

常駐解除のため、XPでスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップ項目のチェックを外して常駐を解除したのですが、システム構成のユーティリティが起動するたびに表示されます。何らかの設定した上で、この表示がでないようにするのだと思いますが、どのようにしたらよいか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

先お応えが出ています、ように

“Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、または…”

にチェックを入れますと次からは表示されません。
再び常駐ソフトを変更したらその時再起動した時点で表示されます。

Qxpにて。ウィンドウズアップデートをしてから、電源を入れてxpが起動するときにパ

xpにて。ウィンドウズアップデートをしてから、電源を入れてxpが起動するときにパスワードを求められる画面になるんですが、それをなくしたいです。どこを操作すれば消せるでしょうか。
ウィンドウズアップデートをする前は大丈夫でした。「プログラムと追加の削除」から消せるでしょうか。

Aベストアンサー

XPで起動時のパスワード入力を省略して自動ログオンするには
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=004936
を参照してください。

>ウィンドウズアップデートをする前は大丈夫でした。
「パスワードを求められなかったのが求められるようになった」のでしたら勘違いです。WindowsUpdateだけで自動ログオン設定をオンからオフにするものはありません。
「パスワードを設定していない特定のユーザーで自動的にログオンできていたのに、ユーザー選択画面が表示されるようになった」のでしたら、システムが使用するけれど、パソコン利用者は使用しない隠しユーザーが作られたものと思われます。
WindowsXPは使用するユーザーをたった一人に設定し、パスワードなしでログオンできるように設定されていても、ユーザーが増えると起動時にユーザー選択画面が表示されるようになります。

>「プログラムと追加の削除」から消せるでしょうか。
消せません。

QずっとCPUのうなる音がします。常駐ソフトのはずし方も教えてください。

OSはXPです。先日からCPUの音がうぃーんとうるさく感じられるようになりました。常駐ソフトに問題あるのでしょうか?常駐ソフトのはずし方も教えてください。
パソコン初心者です。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィーンとうなる音はCPU自身の音ではなく、CPUクーラーのファンの音です。原因は気温に伴って、CPUの温度も上昇し冷却するためにファンが高速回転をしているとかんがえられます。
 ですから常駐ソフトを解除するのも手ですが、基本的にCPUの温度を下げてやれば音は静かになるはずです。
 ケース内のエアーフロー(空気の流れ)を改良してやりましょう。ケース内のコードをまとめる。ケース内にたまったほこりを掃除する。それでだめなら、静音ファンを増設するなどの方法が考えられます。

 常駐ソフトの解除については下記のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/attotips/speed/task_tray.htm

QXPのアップデート(自動更新)の設定は?

パソコン初心者のものです。
私のパソコンはXPですが
アップデートの情報が表示されているのを、ほとんど見たことが、ありません。
今後ウィルスに備えて
XPのアップデート(自動更新)の設定は
どのようにしておいたら良いですか?

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択。
「自動更新」タブを選択。
「コンピュータを常に最新の状態に保つ」にチェックを入れ、「更新をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に再度通知する」か「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備が出来たら通知する」を選択。
こうしておけば、セキュリティホール等の重大な問題に関わる物がリリースされた際には、タスクトレイにお知らせのポップアップが出るようになります。

が、それよりも、自分で常日頃からWindows Updateに行くように習慣付ける方がお勧めです。

Qスタートアップ登録ではなく常駐させる方法

過去の質問調べてみましたが同じケースの質問を見つけることができませんでしたので質問させていただきます。

メモ帳系のフリーソフトをダウンロードしてきて使ってみたところとても使いやすく気に入りました。(ちなみに『クリップメモ』というソフトです。)

これを常に起動しておきたいのですが、スタートアップに登録するだけでは(当たり前ですが)タスクバーにタスクバーボタン(あってるかな?)が表示されてしまい、気になってしまいます。

このタスクバーボタンを表示させずに起動時から常駐させておくにはどうすればよいでしょうか?

できればレジストリなどイジらないで済むような簡単な方法を教えていただければと思います。


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法ということなら、クィック起動を利用するという手もあります。
使用の度に起動することになりますが、タスクバーはスッキリします。

どうしても通知領域に置きたいというのなら、それら関係のツールを使うしかないでしょう
(例:たすくとれいな)

QWindowsXPのアップデートでこれはインストールしたくないというのを選別する方法

 WindowsXPを使っていますが、アップデートで落としたくないプログラムがあります。
 2000など使っていたころは落としたいプログラムと落としたくないプログラムを選べたと思うんですが、XPのアップデートではできないんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

windowアップデートでNo1さんの言うとおり、「カスタム」を選択することで、可能です。

補足として書きますが、

カスタムの場合、

・重要なアップデート
・ハードウェア
・ソフトウェア

という感じでアップデート内容がカテゴリーで別れています。各カテゴリーを選択し、アップデートしたいデータをチェックし、アップデートを行ってください。
また、「自動更新」はオフにしないと、知らんな間に勝手に重要なファイルをアップデートしちゃうので必ずOFFで。

Qパソコンの起動で常駐ソフトをユーティリティ構成~スタートアップにて

パソコンの起動で常駐ソフトをユーティリティ構成~スタートアップにて
少しずつチェックを入れ再起動を繰り返して試してみました。
起動を遅くしているソースネクストのソフトが判明したのですが、この繰り返しで
いつの間にか 「WINDOWSを起動しています」の画面がなく「ようこそ」だけになりました。
これは問題がないでしょうか。

またスタートアップの「HDAshcut」も外すとディスクランプの点灯時間が短くなったのでチェックを外したままですが、このままでも大丈夫ですか?

ノートXP使用です。

Aベストアンサー

>そのソフトはXPの起動・終了・スタート等をスピードアップ物なので購入したのですが、
>起動させない方が早いとは思わなかっただけにショックです。

驚速とかでしょうかね?
であれば、入れない方が良い物に分類される商品ですね。

あれは使用していると「リカバリーを余儀なくされる事態に追い込まれるので、リカバリーを行ったら驚くほど速くなった」と揶揄される程酷い物ですから。
まぁ、リカバリーすれば余計なゴミが消えて速くなるのは当たり前の事ですし。

使わないソフトはアンインストールする、常駐の必要が無いソフトは常駐させない、余計なサービスは自動起動させない、辺りをちゃんと設定すれば、それで十分ですよ。
その手の高速カスタマイズ系ソフトは使わない方が良いです。

QウィンドウズXPの富士通アップデートサイトの利用法

 パソコン素人の者です。

 パソコン(ウィンドウズXP)のアップデートをしようとして、富士通の「ドライバ ダウンロード サポート」を調べたら、たくさんのデータが出てきました。
 僕の場合、アップデート対象のソフトをダウンロードしているかどうかで判断しようとしても、どうも判断できない名称ばかりです。
 全体的にどれが必要なダウンロードかわかりません。教えてください。(僕の使用状況がわからないのに、無理な質問とは思いますが)

 具体的には、特にドライバの
(1)Lucent Technologies Soft Modem AMR V 3.1.106 Windows XP 
(2)Agere Systems AC’97 Modem Windows XP
のアップデートの必要性。

 また、映像は「メディアプレイヤー」を使用していますが下記の(3)のアップデートは必要があるのでしょうか。
(3)映像館 1.0/1.1/1.2 アップデートパック U005

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました

登録は下記ページで行ったでしょうか?

http://azby.fmworld.net/

だとすると登録メールアドレスにログインの為の登録番号をパスワードが貰えると思います
それでログインしていると自分の機種でのアップデート検索が容易に出来ます(開くだけで)
それにメールでの様々な通知及び各種無料メール講座なんかも購読出来ます
(メール講座は任意での選択、ワード・エクセル・セキュリティ・インターネット基礎編色々です)
電話でのサポートもあって意外に親切でした(回数が制限されてるみたいですが、10回無料だったかな)
デスクパワーとビブロでサービスに差があるかどうかはちょっと分かりませんが
(私はデスクパワーです)

Qシステム構成ユーティリティ ・ スタートアップの選択

 システム構成ユーティリティで、診断スタートアップを選択するとインターネットに接続が出来なくなります。これはなぜでしょう?
 常駐ソフトの中にネット接続に必要なソフトが存在するためなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003631


人気Q&Aランキング