プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療中で、先月人工授精をし、今回もしかしたら‥という段階(現在生理予定日)です。
なので、もし妊娠していたら身体を大事にしたいのですが、普段介助の仕事をしていて、腰に負担をかけて体交換(身体の向きを変える)などをやっています。
妊娠が分かった時点で何週目という時期に限らず、腰と力を使う介助の仕事は、すぐにでも控えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の仕事なら

ある程度の時期まで問題なく働けると思います。
ですが、介護職だと厳しいかも。

私も介護職の様な、
患者さんを持ち上げて移乗させる事が多い仕事でした。
初期は、つわりで苦しかったし
お腹が少し大きくなって来てからは
お腹や腰に力が入りにくくなり、安全な移乗に自信がなくなりました。

はじめは、他のスタッフに手を貸してもらったり
なるべく負担がかからないようにしていましたが、
そのまま続けて
患者さんに不安を与えてもいけないので
ほかの仕事に変わらせてもらいました。

おかげで
産休に入るまで働きましたが。
あのままの仕事内容では続けられなかっただろうなあと思います。

しかも、相談者さんは不妊治療で、もしかしたらとゆー大事な時期ですよね。
私自身は妊娠初期の仕事で特に問題ありませんでしたが、
大事にするためには慎重になさったほうが
いいのかも知れません。

妊娠してるといいですね。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか経験者の方からお返事もらえるとは思ってませんでした!
そうですよね、介助される方も不安になってしまいますよね。
きちんと妊娠が確定したら、なるべくはやいうちに大事を取ろうと思います。
たとえ今回駄目だったとしても、いずれ通る道なので今後の参考にさせていただきます。

こんにちは。

私も介護職をしていました。私は結婚を機に退職しましたが、職場の中には妊婦さんも何人かいました。入浴介助などのきつい仕事(しかも特養です)もされている方もいました。8ヶ月の大きなおなかで車椅子を押している人も・・。皆さん無事に出産されたようですが。。 でもお腹に負担をかけることって赤ちゃんにとっていいことなのかな?お母さんがしんどいときって赤ちゃんもしんどいんじゃないかな?  と、私は考えてしまいます。  もし流産してしまったときに仕事を続けていたせいかも。。とあとで後悔してしまいそうならやめておいた方がいいかもしれませんね。自分にとって一番守りたいものは何なのかよく考えられたらいいと思います。
ちなみに私は妊娠に気づく前、激しい運動をするとひどい吐き気に襲われるようになり運動を控えるようになりました。胃の調子が悪いのかと思っていましたが、あとから思えば赤ちゃんからのサインだったようです。うちの子みたいに教えてくれる子だったらいいんですけどね。。
赤ちゃんできるといいですね。お体大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験談、本当に参考になります!
そうですね、もし今回出来てたとして、不妊治療の末に流産なんてしたら、
仕事のせいかも…と悔やんでも悔やみきれませんね。
もし妊娠確定したら、赤ちゃんを守ることに専念したいと思います!