このサウンドカードはサウンドフォントというのを変えると、MIDIの音色がよくなる(?自分ではそう解釈しています。)そうで、つい最近「REALITY GM/GS」というのに変えてみてすごく気に入って、こんな簡単なことでMIDIがよくなるのかと、何でもっと早く気がつかなかったんだと嘆いています。(笑)
で、質問は皆さんの使用しているサウンドフォントはどんなのを使っているか知りたいです。これはいいよーっていうのを知りたいです。少しかじったところ今使っているのが有名で結構いいものだと思うんですが、世の中にはもっといいものがあるかもしれないと思い、皆さんのお勧めが知りたいです。できればフリーのものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、『Fluid-Release 2』というのを使ってますが、圧縮ファイルで73MB、解凍後のサウンドフォントファイルで118MBもあるというとんでもない奴です。

(当然のことながら、サウンドフォントキャッシュ用のメモリーサイズも118MB以上必要になります。)

基本的にサウンドフォントは、ファイルサイズが大きいほど高音質と教わったので、メモリの使用量無視してサイズの大きいものをいくつか試してみた結果です。(おかげで、サウンドフォントだけで1GB以上あったりして・・・。)

下記参考URL(『HammerSound』)⇒『Sounds』⇒『SoundFont Library』⇒『Collections (118 soundfonts)』⇒View Page『3』とリンクをたどっていくと、真ん中辺にあります。
(ちなみに、『Reality GM/GS』もView Page『6』にあります。)

参考URL:http://www.hammersound.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。Reality GM/GSも参考URLからDLしたものだったんですが、評価らしきものはあるものの、英語&点数のみだったので今回の質問をした次第です。早速試してみたんですが、なぜかこれをいれてMIDIを再生すると、ブルーバックエラーが出てしまうので使えませんでした。

お礼日時:2002/02/10 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドボード変えるかスピーカー変えるか

現在サウンドはオンボード
スピーカーはディスプレイ内蔵のものですが
一般的にどちらを取り替えるのが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスプレイ内蔵のはおもちゃみたいな物ですから
どちらかといえばスピーカーでしょう。

Qサウンドブラスターのmidi端子

soundblaster(サウンドブラスター)のX-Fi Platinum
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=2
を持っているのですが他の機器とmidiでのデータのやり取りをしようと思って
サウンドブラスターのmidi入出力端子にmidiケーブルを
つけてみようと思ったのですが
サウンドブラスターのmidi入出力端子は小さく
普通のmidiケーブルは入りません
変換プラグとか片方だけ小さなmidiケーブルとかは売ってないのでしょうか?
ちなみに間違えて以下の商品を買ってみましたが
穴の数がちがって入りませんでした
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AK-D5MFD6M.php

Aベストアンサー

製品の付属品として 「ミニDIN-標準MIDI変換ケーブル」 が2本添付されています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=5
なくしてしまいましたか? / 中古品で欠品していましたか?

この製品独自のMIDI規格外のものなので汎用品はありません。
もしピン番号くらいは規格通りなのであれば、DIN 5pinジャックと miniDIN 5pinプラグを買ってきて半田付けで結線すれば使えます。
・調達した変換コネクタは ATキーボード~PS/2端子変換用の DIN 5pin jack - miniDIN 6pin plug なので残念

なお、USB MIDI I/F として EDIROL UM-1EX や UM-2EX がいずれも \3,980 位で販売されていますから、ケーブル調達に高いお金と手間を払う位なら別途これらの「MIDI専門」の機器を購入したほうがトータルで良いかもしれません。
・"サウンドカード"のMIDI端子&ドライバはオマケ的扱いですし

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

製品の付属品として 「ミニDIN-標準MIDI変換ケーブル」 が2本添付されています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=5
なくしてしまいましたか? / 中古品で欠品していましたか?

この製品独自のMIDI規格外のものなので汎用品はありません。
もしピン番号くらいは規格通りなのであれば、DIN 5pinジャックと miniDIN 5pinプラグを買ってきて半田付けで結線すれば使えます。
・調達した変換コネクタは ATキーボード~PS/2端子変換用の DIN 5pin ja...続きを読む

QMIDI再生に適したサウンドカードを探しています

こんにちわ、kossyです。
過去ログをいろいろ見てきましたが、イマイチピンと来ないので、質問させていただきます。

AC 97オンボードサウンドを使っていますが、ローランドのVSC-3(ソフトシンセ)で、MIDIを再生すると
こもったような音と言うか、クリアじゃないと言うか、
いい音とは程遠いものです。
まあ、スピーカーも1000円ほどのアンプ内臓の安物なのですが...

そこで、サウンドカードを増設しようかと考えた次第です。
ヤマハのYMFのチップがMIDIに向いていると言う話もありますが、他にはどれがよいでしょうか。
(YMFのチップを使ったカードがあまり見かけられないように思いますが)

予算は5000円までなので、大したものは買えないかもしれませんが、よろしくお願いします。
システム構成 (自作マシン)
 CPU AthlonXP 1700+
M/B SHUTTLE MK35N
MEMORY 512MB DDR2100 CL2.5
SOUND,VGA,LAN---ON BOARD


  

こんにちわ、kossyです。
過去ログをいろいろ見てきましたが、イマイチピンと来ないので、質問させていただきます。

AC 97オンボードサウンドを使っていますが、ローランドのVSC-3(ソフトシンセ)で、MIDIを再生すると
こもったような音と言うか、クリアじゃないと言うか、
いい音とは程遠いものです。
まあ、スピーカーも1000円ほどのアンプ内臓の安物なのですが...

そこで、サウンドカードを増設しようかと考えた次第です。
ヤマハのYMFのチップがMIDIに向いていると言う話もありますが...続きを読む

Aベストアンサー

 最初に回答した者です。
 XwaxeはYamahaのチップを使用しているのが多かったように思います。ただ、今ではクリエーティブが主流になってしまっています。
 他には高いですがONKYOが評価良いようです(9,000円ほどします)。
 
 なければクリエーティブので4、5千円するのがいいかもしれません。他のチップので購入したのもありますが、音が悪かったです。
 スピーカーは好みの問題もありますが、うちではクリエーティブのを家でも単身先でも使っています。
 うちで使用しているのは4千円くらいのです。Yamahaのもそのくらい出せばありますね。
 どすパラなどでも聴いてみてください。
 Yamahaでもクリエーティブでもオンボードとは全然違いますよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/

QBF2 project reality について

私はあまりPCに詳しくないので質問させていただきました。

http://item.rakuten.co.jp/gtech-gtech/10011799/
こちらのPCでBF2prは快適に動作するのでしょうか?


また、上記のもので快適に動作しない場合、中古で買うとして予算はどれぐらい必要でしょうか?もしくはこれならできるという具体的なものがあれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

http://www.realitymod.com/forum/f27-pr-bf2-support/115909-cant-play-battlefield-2-windows-8-a.html
ここを見る限りだとWindows8上では動作しないようです。

同じスペックでWindows7だと
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=3427&sn=0
があります。(左端のモデル)

Qサウンドデバイスの認識とサウンドドライバ

この前windows98を再インストールしてから音が鳴らなくなりました.サウンドボードはオンボードで,デバイスが認識されているのか確認したら,”その他のデバイスPCI Multimedia Audio Device”として認識されている(??)ようです.おそらくドライバをインストールすれば対応できると思うのですが,そのドライバが見つかりません.さらにサウンドドライバの入っていたFDをどこかになくしてしまい困り果てています.どこかにドライバってないものでしょうか?(EPSONのホームページにはなかったと思います)どなたか御助言お願いします.
ちなみに使用しているのは EPSON社製 Type-SC C750 です.

Aベストアンサー

>サウンドドライバの入っていたFDをどこかになくしてしまい困り果てています.
このような場合は、多分、有償でドライバーの提供を受けることが出来ると思います。
下記に参考URLを入れましたので、確認してみてください。

尚、私もこのサイトを探したのですが、BIOSと液晶モニタードライバーのみ確認できました。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/disk.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報