以前にも同じ質問がありましたし、別の掲示板等でもいろいろと
書かれているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

信用買いした株式に配当はもらえるのでしょうか。
証券会社に配当金が行って、本人には0だという回答もあるし
配当はもらえるけど、優待は無理だというのもあり混乱しています。

実際の経験者の方、ぜひお話をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 配当金は確実にもらえます。

現に12月何社か口座に振り込まれました。
 これは株を持っている以上当然の権利です。
 逆に信用で売っている場合、同様に配当を払わなければなりませんので注意が必要です。
 これは直接会社から配当をもらうのではなく、証券会社との取引、ということになるためで、正確には「配当落ち調整金」というようです。
 一方優待の権利は現物株式でなければ発生しないため、もらうことは出来ません。これもこの12月にそうでした。

 また、下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.matsui.co.jp/netstock/faq/torihiki_ru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
参考URLも大変助かりました。

結局、配当金はもらえるけど、株主優待は受けられないということですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/08 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配当落ちの日は、配当や優待のいまいちな銘柄も株価は下がりますか

3月決算の企業が多いと思い質問します。配当や株主優待に魅力のある銘柄は配当落ちの日には株価が下がると思いますが、配当も優待もないかさほどないような企業は一般的には下がるのでしょうか。また指定した日の株価がわかるサイト、例えば去年の3月25日の株価とかわかるところはありますか。

Aベストアンサー

結論から言うと、下がります。
権利付き最終日に買って、権利落ち日に売却するようなことをすれば、配当金+株主優待相当額以上の売却損が出る場合が多いです。

ただ、無配銘柄や、低配当&優待なしの銘柄は、あまり下がりませんね。特に3月は決算が集中しますので、それほど影響大きくないです(逆に、3月以外の決算で、高配当&優待人気の銘柄などは、目も当てられないようなキツイ下げを演じたりします)

権利を取って、なおかつプラスにしようと思ったら、遅くとも今頃には仕込んでおかないとマズイです。あるいは、直前に買って、しばらく塩漬けしておくか・・・。

「去年の3月25日の株価」については、Yahoo!ファイナンスの時系列データを参照すれば分かります。

ちなみに私の場合この3月は、優待狙いで980円で4756仕込みました。ブックオフの新規上場も近いので、オススメです。ホントは9202なんかも欲しいのですが、いまちょっと天井っぽいですからね・・・。

参考URL:http://table.yahoo.co.jp/d

Q信用買い銘柄の配当調整金はいつごろ?

信用取引で買い玉を建てていて、それが権利確定日をまたがった場合
現物の配当金にあたる配当調整金をもらえると思いますが、
時期はいつごろになるのでしょうか。現物と同じ頃なのでしょうか。
3月末決算の銘柄をいくつか建てていたのですが、今のところ何も
来ていないのです。信用取引初心者のため、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 配当は株主総会で決算が承認されなければ出すことが出来ず、配当調整金は形式上いったんその配当を証券会社がもらった上で回してくるようなものですから、当然株主総会後、ということになります。
 但し、郵送etc.の手続が無い分もしかすると僅かに速いかもしれません。

 ちなみに、昨年9月の中間配当の調整金も全て12月中~下旬にもらえました。

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

Q同じ証券会社で信用売りと信用買いを同時に発注したい

(1)同じ証券会社(例えばSBI、株ドットコムなど)で同一銘柄を信用買いと信用売りを
同時にだすことはできるのでしょうか。
(2)もしだすことができた場合1か月そのままで置いた場合
制度信用取引と一般信用取引とではどっちのほうが
(言葉は悪いのです)が安く上がるのでしょうか。
逆日歩はかかってくるものとして教えてください。

Aベストアンサー

1.出来ます

2.信用買いと信用売りを同時に出すなら、逆日歩は相殺されて「0」ですよね。ですので、通常は制度信用より一般信用が金利が高いので、一般信用の方が費用はかかります。

Q優待と配当について

優待と配当について、、
これは、3月決算の会社の場合、権利落ちの3月25日に
株を保有しておれば、3月31日に保有していなくても受けられるのでしょうか??教えて下さい!

Aベストアンサー

今月の場合ですと、3月25日が「権利付最終日」ですので、25日の内(つまり15時まで)に買い、週末は持ち越してください。

28日は「権利落ち日」ですので、28日には朝から売っても大丈夫です。

それ以降は保有する必要はありませんよ~。
もちろん31日(この日は「権利確定日」といいます)もです。

つまり、「権利確定日」の4営業日前の日に買って、3営業日前の日に売ればいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報