以前にも同じ質問がありましたし、別の掲示板等でもいろいろと
書かれているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

信用買いした株式に配当はもらえるのでしょうか。
証券会社に配当金が行って、本人には0だという回答もあるし
配当はもらえるけど、優待は無理だというのもあり混乱しています。

実際の経験者の方、ぜひお話をお聞かせください。

A 回答 (1件)

配当金は確実にもらえます。

現に12月何社か口座に振り込まれました。
 これは株を持っている以上当然の権利です。
 逆に信用で売っている場合、同様に配当を払わなければなりませんので注意が必要です。
 これは直接会社から配当をもらうのではなく、証券会社との取引、ということになるためで、正確には「配当落ち調整金」というようです。
 一方優待の権利は現物株式でなければ発生しないため、もらうことは出来ません。これもこの12月にそうでした。

また、下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.matsui.co.jp/netstock/faq/torihiki_ru …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
参考URLも大変助かりました。

結局、配当金はもらえるけど、株主優待は受けられないということですね。
勉強になりました。