初めて質問します。私は高1の女の子です。今、高3に好きな人がいます。その人とは学校の体育祭で知り合いました。体育祭の打ち上げのときに、他の三年の先輩から「告るなら今しかないで。今逃したら、もうほとんど会えないのと一緒やで」と言われ、それはヤダ!と思い。告白しました。でもその告白は「付き合ってください」はなくて、「好きです」だけだってんです。そのとき、彼は「ありがとう、うれしい」と言ってました。私は先輩は受験もあるし、忙しいからと思い、付き合ってくださいとは言いませんでした。それから彼とはメールとか、お菓子あげたりはしました。だんだん仲もよくなっていきました。クリスマスにも「好きです」ともう一回言いました。そのときも彼は「ありがとう、なんか照れる」といってました。
先日、ある雑誌で告白の断り方みたいなのに、「ありがとう、うれしい」という表現がありました。彼はただ単に照れてるだけなのか、それとも私との関係をきりたいのかわかりません。怖くて本人にも聞けません。もうすぐバレンタインです。最近もっと知りたい、近くなりたい、そう思うようになりました。だから「付き合ってください」と言おうと思ってます。
何かアドバイスをください。お願いします。本当に悩んでいます、何でもいいからください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑誌のことは気にしなくていいと思いますよ。


実際雑誌なんぞわ、売れればいいので嘘・怪しい情報等々たーくさんあるよ。
でも、それらの情報の中に真実やタメなる情報もあるからいろいろと自分で判断し情報を処理して行かな
ければいけないんだよね。
と雑談はここまでして、本題へ・・・。

本当に雑誌のことは気にしなくて言いと思うよ。HellooWorldさんがおっしゃってるように、
「付き合ってください」といわれた時の返答のし方のような気がするけどな。
だから、お
びえる必要ないぞ!!

あと問題は、彼が3年生であること。就職・受験で忙しいのでは??
つきあうときって結構タイミングが重要な気がするので、これまたHellooWorldさんがおっしゃってるように
焦って告白する必要もないと思うけど、riko215さんは今すぐにでも言ってしまいたいんでしょうね。
就職・受験で忙しいときに告白されて迷惑と感じるかどうかは人それぞれ違うので彼をずーと見てきたriko215さんなら判断がつくのでは?

わたしの場合、就職・受験等々全く関係無いですよね。いつもの生活となんらかわりませんよね。
就職・受験が日に日に近づいてきているってぐらいの認識しか持たない人のようです。
告白されたおかげでより一層、就職活動や勉強に熱が入る人でもあるようです。

わたしのようにのんびり考えている人もいれば、ものすごーくカリカリしている人もいるしホンといろん
な人いるのでバレンタインに「付き合ってください」と言うか言わないかは彼をずーと見てきたriko215
さんの判断で間違い無いです。

告白しなくても「付き合ってください」という言葉を出さないまでも、それらしいことをにおわせた手紙を
チョコに添えてみるのもいいと思いますよ。

riko215さんと彼が、うまく付き合えますよ-に!!
ばいちゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレンタインに言おうと思ってるのは、早く言いたいってのもあるんですが・・・
別の理由もあるんです。2/15が私の誕生日なんですよ~
でも、手紙もよいですね(^-^)
それではまた。

お礼日時:2002/02/08 20:58

逆にriko215さんが「好きです」って言われた場合を考えてみて。


「好きです」って言われてもYes/Noでは答えられないよね?
「付き合ってください」とかならYes/Noは言えるけど。
雑誌に載ってた断り方っていうのは、「付き合ってください」って言われた
ときに「ありがとう」っていわれた場合のことなんじゃないかな。
#この場合のありがとうには次に「でも。。。」って言葉が続く感じがする

ようは、気持ちをはっきりさせるような聞き方をすればいいんじゃないかな?
なので、今度「付き合ってください」っていうのは効果的な質問だと思う。

でも一点だけおせっかいかもしれないけど。
高3の今の時期はまさに受験真っ最中なんで、今回はチョコ渡すだけにして、
告白はもう少し時期をずらしてはいかが?
気持ちはもうすでに相手に伝えてるんだから、焦る必要はないんじゃないかな。
riko215さん、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく元気が着きました。(>_<)
時期ってどれくらいがいいんでしょうか?卒業式には前期の入試は終ってるし・・・
まぁまたその時になったら、相談しようかな~
そんときは宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 20:48

「私は好きなんだけど相手はどういうつもりで付き合ってるかわからない。


「デートはするけど、手もつないでくれないしキスもしてくれない。」
と、好きな男の子の話をしてくれた友達(27)がいます。
彼女はようやく、デート中に彼の本心を聞き、正式に付き合うことにしたそうです。
細かい文句は知りませんが、「私はあなたのことが好き」「あなたは私の事を
どう思っているの?」という内容だそうですよ。
アドバイスにも何もなってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ、聞くのが一番ですよね☆ほんとありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立の中高一貫校に通う中2女子です。 私は、この間体育祭があって、その体育祭で同じ団だった先輩に一目

私立の中高一貫校に通う中2女子です。
私は、この間体育祭があって、その体育祭で同じ団だった先輩に一目惚れしました。
その先輩は、体育祭のダンス練習の時に初めて見ました。最初はかっこいいな、くらいだったのですが、その先輩の友達と喋っている時に笑った顔がすごく素敵で、好きになってしまいました。
その先輩に体育祭本番の時に写真を撮ってもらって、そのまま名前も聞こうと思っていたのですが、結局タイミングがつかめず、写真を撮ることも、名前を聞くことも出来ませんでした。
でも、この間その先輩が部活の先輩と一緒に歩いているところを見て、友達であることを知りました。部活の先輩とはそこまで仲が良いという訳でもないし、協力を頼むことはかなり難しいと思うのですが、本気で頑張りたいので、もし必要ならば、部活の先輩に協力を頼みたいと思っています。
名前も知らないし、関わりもない先輩と付き合うにはどうしたら良いと思いますか?恋の頑張り方と自分磨きの方法を教えてくださいm(__)m
それから、その先輩が高2なので、中2と高2の恋ってぶっちゃけどう思いますか??
長文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

私立の中高一貫校に通う中2女子です。
私は、この間体育祭があって、その体育祭で同じ団だった先輩に一目惚れしました。
その先輩は、体育祭のダンス練習の時に初めて見ました。最初はかっこいいな、くらいだったのですが、その先輩の友達と喋っている時に笑った顔がすごく素敵で、好きになってしまいました。
その先輩に体育祭本番の時に写真を撮ってもらって、そのまま名前も聞こうと思っていたのですが、結局タイミングがつかめず、写真を撮ることも、名前を聞くことも出来ませんでした。
でも、この間その先輩...続きを読む

Aベストアンサー

現状接点がないので、接点を作りましょう。
作るにはやはりその部活の先輩の力が必要になってくると思います。
思い切って相談をして協力してもらったらどうでしょう!
難しいかもしれないけど、本気で頑張りたいのであればお願いすることぐらいできると思いますよ!
あと年齢差ですが正直人によると思います。
年上がいい人もいれば年下がいいと思う人もいるし、同年代がいいとか・・・様々です。
私はなんか甘酸っぱくていいなあと思いますが、まずは気にしないで接点を持つことから始めてみるといいかもしれませんね。

Q好きな先輩に、 告白したら「ありがとう!!」と言われました。 でも先輩には、付き合ってる人がいます。

好きな先輩に、
告白したら「ありがとう!!」と言われました。

でも先輩には、付き合ってる人がいます。
まだ、つきあって1ヵ月たってないです。

先輩は、どんな気持ちで「ありがとう!!」と
いったんですか??

できれば、中学生の男子よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。
あなたの思いは報われると思いますよ。大丈夫でしょう。
相手の気持ちを尊重して、友人関係を良好に保ち、関係性を徐々に深めていく方がいいのではないでしょうか。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q夏の体育祭に告白する予定だけど…

現在高校3年生です。
前にもこちらで相談させて貰いましたが、今同じク
ラスに好きな人がいます。彼とは特別に親しい訳でも
無いし、ごく普通にクラスメートっていう感じです。
一応頑張って携帯のメールアドレスを聞いて、それから何度かメールをしています。

これから学校行事で、7月に体育祭が待ち構えて
います。伝統的でとても規模も大きいので、かなり盛り上がることでも有名なんです。その日に私は彼に
告白しようと決めました。

私は事情があって今年は進学しないのですが、彼は
(メールでの話によると)小さい頃からの夢があって
…それを叶えるためにある大学に入りたいそうです。
確かに普段の彼は、他の誰よりも勉強してるんじゃないかなって位熱心にやってます。
もともとクールな面もあるので、なお更近づきにくい
印象が出ています。私も邪魔しちゃ悪いな、と思うので話しかけられません。
おまけに、彼の好きな人が噂で付き合い始めたらしく
それでかなり今凹んでるようです。(私はもともと
彼から、気になる人の存在を聞いていました)

7月までの約一ヶ月間、アプローチをして告白する
時に後悔しないようにしたいと思っています。ダイエットも現在進行形でやってますし、明日は美容院に
行ってイメチェンしようと思ってます。

でも具体的に、彼にどうやってアプローチすれば
良いのでしょうか?話そうと思っても、どうも話し掛けづらくて断念してしまうし…とても悩んでいます。

現在高校3年生です。
前にもこちらで相談させて貰いましたが、今同じク
ラスに好きな人がいます。彼とは特別に親しい訳でも
無いし、ごく普通にクラスメートっていう感じです。
一応頑張って携帯のメールアドレスを聞いて、それから何度かメールをしています。

これから学校行事で、7月に体育祭が待ち構えて
います。伝統的でとても規模も大きいので、かなり盛り上がることでも有名なんです。その日に私は彼に
告白しようと決めました。

私は事情があって今年は進学しないのですが、彼は
(メール...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
僕も昔、体育祭で苦い思い出があります。
昔から好きだった娘がいて、その娘は頭がよく、とてもきれいな人でした。僕から見て、まさに高嶺の花でした。その娘とは高校時代一度も話したことがなく、クラスも同じになることがありませんでした。

うちの高校はマンモス校で、3年間通じても知らない人が結構いました。その娘はきれいだったので人気もあり、当然僕なんか知られていないと思っていました。でも体育祭のとき妙にその娘の視線を感じたのです。もちろん僕が意識してその娘を見ていたからだと思いますが、今までそんなことがなかったので、ドキドキしました。

体育祭が進行していく中、テントの下の放送席で特に用もなく同じクラスの娘と二人で雑談していました。そのときふと後ろを振り向くと、あの娘が一人でポツンと座っていたのです。僕はてっきり隣の娘に用があるのだと思い、こんなに近くにいるのに話しかけることもできませんでした。

でもその娘は、隣の娘に用があったのではなく、少しして立ち去ってしまいました。もしかして僕に何か話しかけようとしていたのかもしれません。「まさか」と当時は思っていました。結局そのまま卒業し、その娘は東京の6大学に進学しました。その体育祭のときは高3でしたが、その数年後、その娘と当時仲の良かった女友達と街でばったり会い、いろいろと昔話などで盛り上がっていたところで、気になっていたその娘の話が出ました。

その友達はその娘が僕のことを当時好きだったと言い出したのです。ショックでした。あまりにショックで言葉が出ませんでした。お互い両想いだったのです。
あのとき一言でもことばを交わしていたらと、悔やんでも悔やみきれません。でもそれは僕に勇気がなかっただけなのです。だからcookiepartyさんは後悔しないように絶対に行くべきです。みんな若いときは傷つくことが怖いことかもしれませんが、あとになってみれば、実はなんてことなかったんだと、そう思うのではないでしょうか。後悔しないために、がんばるのではなく、そのときそのときの気持ちを大事にして欲しいのです。失敗ではなく、次に進むために。

こんにちは
僕も昔、体育祭で苦い思い出があります。
昔から好きだった娘がいて、その娘は頭がよく、とてもきれいな人でした。僕から見て、まさに高嶺の花でした。その娘とは高校時代一度も話したことがなく、クラスも同じになることがありませんでした。

うちの高校はマンモス校で、3年間通じても知らない人が結構いました。その娘はきれいだったので人気もあり、当然僕なんか知られていないと思っていました。でも体育祭のとき妙にその娘の視線を感じたのです。もちろん僕が意識してその娘を見ていたから...続きを読む

Qもうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており・・・
ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます;
どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。
包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と
色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる
幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし…
と、どうもイマイチなものです;
3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ
ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。
どのような方法で隠すべきですか?
いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?><
内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。
ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。
長文・拙い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

実は私も傷跡があるのでよく必死で隠しています;

それはさておき…私の考えですが…傷は絶対に隠した方がいいと思います。
これはマナーというか傷跡を見て気分が悪くなったりする人もいると思うんです。(失礼なことを言ってごめんなさい)
他にも主様が嫌なことを言われて同じ傷跡がある者としては傷ついて欲しくないからです><

隠し方は、やっぱりコンシーラーが1番だと思います!
汗に強い化粧品でメイクするときのように塗りたくるのです!
でも、肌が弱いのならやはり包帯ですかね…。
怪我をしたってことで。

他にも意地でも日焼けしたくないってことでアームカバーをするのもいいかもです。

体育祭応援しています^^

全然、役に立てないような回答でごめんなさい。

Q【女性の方へ】どんな風に告白されるとうれしい(うれしかった)ですか?

女性の方に質問です。
(特に、10代の女性の方の意見が聞きたいです。)

どんなシチュエーションで、どんな言葉で告白されるとうれしいorうれしかったですか?

というのも、僕は高2なのですが、
今日告白しようとしましたが、いざというときになんて告白したらいいのか分からず、
結局告白できませんでした・・。

ただ単純に「好き」といえばOKなのか、
何かシャレたことを言ったほうがいいのか・・;
(たとえば、ソフトバンクのCMの「僕と24時間通話無料になってください」とか)

力を貸してください、お願いします!

Aベストアンサー

No.3です☆

>てか、何故だろう、
>多分クラスの半分ぐらいは、僕があの人に好意を抱いていること知ってます。
>僕は非常に感情が行動や表情に出やすい人間らしいです・・;
私もデス(笑)
中2の集団宿泊研修の時なんか、クラスの女子全員に追いかけ回されて、
好きな人を吐かされた(?笑)挙げ句、「○○くん」と言ったら
全員に「やっぱりそうやったんか!」って言われました。
知ってるなら無理矢理聞き出さないでくれ(T_T)って思いましたね^^;
でも、charumeraさんと同じでバレンタインとか呼び出してくれたりと、いろいろ助けて貰いました♪

>手紙の場合、僕はあまり字がキレイじゃないので自信ないです。
手紙は、字の綺麗さじゃないですよ。
そこに気持ちが籠もっているかどうかです(^^)b
だいたい、字なんて読めたらいいんです(笑)それだってその人の個性でしょ?
今の時代メールが主流になっているので、手紙を書くってなかなかないと思います。
私も便箋や封筒はたくさん持ってますが、殆ど使っていません。
でもそんな時代だからこそ、手紙で告白されるのは嬉しいと思いますw
(前にも書いたとおり、直接が一番ですけどね!)

>そのようなタイプではないですね・・;非常におしとやかな人です。
>普通に告白するのが無難なのかも・・。
前回のは私の個人的な意見でしたが、そういうタイプでないなら
シンプルな告白でOKだと思います。

>地元が一緒で付き合いの長い「友達」とか「同級生」、
>としか思ってくれてないんじゃないかと・・。
そうだとしても、想いを伝える事によって、彼女の中で
変化あるかもしれませんよ^^

No.3です☆

>てか、何故だろう、
>多分クラスの半分ぐらいは、僕があの人に好意を抱いていること知ってます。
>僕は非常に感情が行動や表情に出やすい人間らしいです・・;
私もデス(笑)
中2の集団宿泊研修の時なんか、クラスの女子全員に追いかけ回されて、
好きな人を吐かされた(?笑)挙げ句、「○○くん」と言ったら
全員に「やっぱりそうやったんか!」って言われました。
知ってるなら無理矢理聞き出さないでくれ(T_T)って思いましたね^^;
でも、charumeraさんと同じでバレンタインとか呼び...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報