プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に、バリに行きます。
バリにいる知人に青じそ、春菊、みょうが、しょうが、ねぎの種をおみあげに持ってきてほしいと言われました。
野菜の種は、持っていけるのでしょうか?
また、持込の手続きはいるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

可能だと思います。


空港内の税関カウンターに向かって右奥に検疫所があります。
日本からの持ち込みならまず問題にはならないでしょう。
ダメならその場で放棄して下さい。
ホメられた方法ではありませんが、種の小袋などは黙って持ち込むのもアリかと。(ごくありふれた種に限りますが)
種といえども企業や農家・研究所が苦労して開発したものもあります。国内ではこのような開発者の権利は保護されていますが、持ち出すことで侵害される場合が出てくることになります。
このような事情から、「ありふれた」と言ったわけです。

逆に海外から日本への持ち込みは結構ウルサイです。
JETROのHPを一度覗いてみて下さい。
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importpro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
検疫所での手続きは、面倒でしょうか?
もし、黙って持ち込んだ場合、見つかった時は処罰されるんですよね??
何度もすいません。。

お礼日時:2006/05/09 17:20

No.1です。


本日ようやくインドネシアの検疫所から返事が届きました。 遅いとはいえ曲がりなりにも返事してくれるとは、ナンテ素敵な役所だろ、と思いましたよ(笑)

内容は...翻訳する気になれませんですハイ
だって役所ですもん、正式ルートはこうですという回答。
送信者:XXXXXX@indo.net.id
件名: Re: Importing flower seeds
日時: 2006年05月22日 12:00:06
Dear Sir,
Please take the document from your Quarantine officer in Japan, and then show your document to the quarantine officer in Denpasar.
Thank you

> Dear Plant Quarantine officer,
> I am a Japanese living in Japan. Beginning of next week I will visit Bali to see my friends.
> I want to bring some flower seeds for his present.
> These seeds were bought in a small flower shop in Japan, made in Japan and put into some small packages.
> Shall I get Quarantine at Denpasar airport?
> If so, what shall I do? Should I got some export permit or some quarantine in Japan?
> Prompt answer will be appreciated,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、バリに行ってきました。荷物の中に入れたら大丈夫でした。
インドネシアの役所から、ちゃんと返事くるもんなんですね~(笑)
私は、英語が苦手なんでゆっくり翻訳したいと思います。いろいろ親切に回答していただいて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/22 21:54

他の方もおっしゃっているように、法律的には手続きが必要になると思います。

ただ、各種1袋づつ程度なら、特に問題にならないと思いますよ。私も以前知人に頼まれてハーブの種を持っていったことがありましたが、大丈夫でした。(←本当はダメですよ)スーツケースに他のものと一緒に詰めてしまえば、税関で空けろと指示されることもまずないと思いますし(荷物受取のターンテーブル前にたむろしているポーターに声を掛け、彼らに荷物のピックアップから税関手続きの一連を任せれば足止めされることはまずありません。無事、迎えの車に荷物を積んだら、チップ(1万-2万ルピア程度)を渡してあげてくださいね)、仮に見つかったら没収かもしれませんが、処罰は罰金(20000ルピア程度?)で解決できると思います。また、機内で配られる税関申告書(税関申告書の記入法12番参照)にはチェックを入れないようにしてくださいね。営利目的でなく、あくまでも個人の食卓用に個人で栽培する範囲ならまあ、ありかな?と思います。
どうしても没収されるのが困るorあなたの倫理感に反するならやはり正式な検疫手続きを経ることだと思います。あなたに依頼した知人の方と、相談してみてください。

参考URL:http://www.bali-chili.com/immigrationcard.html#z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
以前、ハーブの種をもっていかれたんですね。私も今回は、スーツケースに入れて持ち込みたいと思います。イロイロ細かい点までアドバイスしていただいて参考になりました!

お礼日時:2006/05/10 17:06

No.1です


日本の検疫所ではよくわからないので(相手国がどういう手続きをしているか)インドネシアの検疫所のHPを見てみました。
http://www.deptan.go.id/CAQ/plant.htm
残念ながらもっとわからないです(笑)

興味があるので、その担当者に問い合わせをしておきました。少量の持ち込みでも検疫が必要か、必要ならどのような手続きがいるか、日本側での手続きも必要か、です。
出発までにまにあうかどうか疑問ではありますが。


まにあわない場合の現実的対応
持ち込み荷物を開けられることはまれです。それもオザナリです。化粧品ポーチにでも入れておけば。
奇跡的(笑)に見つかれば、知らなかったことにして、放棄するだけです。
実は、子供から借りたトランクに使い残しの花火が2本入っていて日本出発時に見つかったことがあります(チェックイン前)。「廃棄処分でよろしいですね」「ハイ」でおしまいでした。中身をチェックしなかった僕もウカツでしたが、案外よくあることのようです。悪質でない限り処罰されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアの検疫所のHPまで見ていただいたうえに、問い合わせまでして頂きありがとうございます!!
インドネシアの検疫所のHPみても良くわからないというご意見よくわかります(笑)
間に合わなくってもいいので、分かったら教えて下さいね。
処罰される?事もなさそうなので、今回は、トランクの中に入れてそっと持ち込みたいと思います。

お礼日時:2006/05/10 16:59

持ち込みは可能で


法律上では手続きが必要なようです。
日本の植物防疫所HPで インドネシアの植物検疫の大まかな要求事項検索はできるようになっており、見てみると http://www.pps.go.jp/database/export/ex122.html
「インドネシア当局の許可後、日本の植物防疫所の検査を受ける必要があるもの」に種子があり 
ただし
1.少量の手荷物・郵便物
2.「持ち込みが禁じられているもの」の病害虫が存在しない国からのもの
3.隔離栽培の対象になっていないもの
をクリアするものは輸入許可は必要ないとなっています
素直に読むと手荷物だと質問で書かれている種子は輸入許可は必要ないが、日本で検査を受けて検疫証明書を取って持ち込む必要があるように読めます)。
2.の文章がこれだけではよくわからないので、できれば近くの物防疫所に電話して確認してみてはいかがでしょう。
 http://www.pps.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配なら、きちんと手続きしたほうが良いみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!