悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。



だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに高卒認定の方が親にも安心だと言われました。
いろいろ話し合って悩んだりしたけど高卒認定を受けてから1年間留学することにしました。
高卒認定が終わったらまた考えが少し変わると思うけど今の時点では高校留学と高卒認定の勉強を両方すすめて行きたいと思います。
de nさんにアドバイスをいってもらえてゆっくり考え直すことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 02:11

学力とかによってまた変わってくるし、入る学校の制度によっても異なっちゃうけど、最低でも2~3年はかかるよぉ↓それに語学学校に行くな

らなおさら期間は+されるねぇ……でも、yumikoちゃんが気にしないならOKだと思うよ!自分の人生だからさ☆★でも、私のおススメは…高卒認定試験を受けることかなァ↑↑留学は、その後からでも遅くないと思うよぉ♪♪とにかくどっちみち勉強はしなきゃいけなくなるけど、頑張ってね♪何かあったら連絡してきてくれてOKだょ♪
    • good
    • 1

こんにちは!!私は、来年からオーストラリアに留学します!!この道にたどり着くまで、本当に色々ありました。

中高一貫の学校に行ったのですが、2年生の頃から、私が荒れ始め、3年はほとんだ学校にも行かず、行っても保健室と言う感じで、高校は、受験をし、県立高校に行きました。自分の希望の高校には、内申書の問題で(点数が足りない)受けれないので、かなりレベルを落とした学校に行った結果、1年間で辞めてしまいました。そのときに一緒に辞めた友達がいるのですが、その子はオーストラリアに留学しました。私は、県立の通信制の高校を選びました。その結果⇒オーストラリアと日本の高校(オーストラリアで言うセカンダリースクール)はシステムが違うんですよ……だから、まずは語学学校に1年間行ってその後日本で言う中3の子と一緒の授業を受けなければいけなくなっていました。しかも卒業までに3年はかかりますし…とにかく大変そうです。私は、今年卒業予定です(単位が無事に卒業できれば!)そして来年は、半年から10ヶ月程度語学学校に通い、IBTに通ってGriffith大学の2年生に編入する予定です☆★結果4年間で卒業できます!!オーストラリアの高校卒業しても日本では認められないし、日本の高校を中退して行っても、通っていた年数は、認められません。友達は、かなり後悔してますよ…もしyumikoさんがもっと
話を聞きたかったら、何でも相談にのれるので、相談して下さい★☆もし希望であればアドレスも教えれますよ!私は今17歳です!私の1年ちょっと前の考えと全く同じなので、気持ちが凄く分かります!力になれたら良いな!と思っています♪♪頑張ろうね↑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり海外の高校は卒業するのに時間がかかりますか?自分ではあまり気にしたくはないのですが周り友達のほとんどが来年高校卒業なので焦ってしまいます。そうするとどうしても高卒認定にしたほうがいいのかなぁと最近考えています。高校留学はしたいけど後のことを考えると気があまりすすみませんでした。
でも明日斡旋業者の方にもう少し詳しい話を聞いてこようと思っています。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:20

はじめまして。

もうすでにたくさんの参考になる回答が出ていますが、
書かせていただきますね。
私は大検や通信制の高校へ行って高卒認定試験をまず取った方がいいと思います。
私は高校を2年生で辞めて25歳の今通信制高校に通っています。
なんで今更?と思われるかもしれませんが、今になってやりたい仕事が見つかったからです。
その仕事には大学卒業と、英語圏への留学が必要な職になります。
先に留学するのもいいとは思いますが、みなさんの回答でもあるように、
問題もたくさん出てきますし、私のように他にやりたい事が出てくるかもしれません。
留学は短期から初めてみるという手もあるので、日本で高卒を目指しながら
英語の勉強をしていった方がいいと思いますよ。
私は今高校3年生ですが、秋から3ヶ月間留学を予定しています。

生活に関しても、ある程度の英語を習得してから留学した友人は楽しく過ごしていたようですが、
英語能力が真っ白な状態で行った人はやはり授業についていけない、おもしろくない、と言っています。

まだあなたは若いのでどちらに決めても後悔することが少ないと思いますが、良い選択をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を聞いて少し自分なりに考えてみました。
きちんとした結論は出せていないのですが、日本で高卒認定をとってから行くというのも悪くないのかなーと思いました。
でも高校留学をあきらめるのかどうかはまだ決心がつきません。
自分で焦らず後悔しないような選択をしたいです。
回答してくださった方、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:14

今の生活から逃げたいっていう気持ちだけで、


>海外の高校に通いたい!!!
と言っていませんか?

#4さんも最後の方で言ってますが、海外の学校に行ったから理想通りの授業が受けられるってことはないですよ。そして海外の高校・大学を卒業しても、日本では高卒、大卒にならないのです。(法律でそうなっているらしいです)

質問者さんは、このままいくと日本で暮らすことになると思うので、やっぱり海外の高校よりは高卒認定試験に合格したほうが現実的で、そのあとの人生や仕事の選択肢も広がると思います。

私は今、社会人で、でも高校生のときに『高校辞めたい』と思って、それを親に言ったら案の定反対されました。でも今思えば、高校をちゃんと卒業してよかったと思います。希望の仕事にも就けましたしね。

質問者さんは、海外の学校のことだけではなく、5年後、10年後、社会人としてどうしたいのか? というもっと数年先のことも考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日留学の斡旋業者のカウンセリングを受けてきました。
早く行くべきだといわれたんですが。
数年後のことを考えるとやっぱり高卒認定のほうを優先するべきなのかもしれません。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/05/14 18:07

今三部制の高校もあります。

朝だけ、昼だけ、夜だけ出席するのです。午前の生徒は成績が良く、午後からの自由な時間を自分の音楽とか好きなことに使っています。その反面、夜の部の生徒は、あまり学習意欲が見られません。高校を辞めた生徒も何人かは、その三部制の高校に入学しています。こういう高校もあるということをお知らせします。オーストラリアの人に言わすと、このような高校がもっと増えても良いと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアにもそのような学校があるんですか?
初めて知りました。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2006/05/10 20:46

私は高校留学に関してはアメリカのことしかよくわかりませんが、アメリカでしたら子どもが卒業しました。

同じ英語圏と言っても、イギリス、オーストラリア、NZ、カナダと、國によってすべて教育システムが微妙に異なります。まずは、どの国に留学したいか決めてから、その国の高校教育システム(卒業や大学入学資格についてなど)をよく調べることが重要です。
また、未成年の中等教育機関への留学は、必ず親の出番が多くあります。(出願時から始まって、ひんぱんに高校とのやり取りがあります)ですから、経済面だけでなく、親御さんの了承と理解がどうしても必要なのですよ(大学留学と違って、子どもだけで何とかやっていくことはできません)。

アメリカの高校ですと、留学生を受け入れているのは寮制の私立高校(大学進学を目指した全人教育をする学校)です。アメリカと日本は教育システムがほとんど同じなので、高校を出ればそのまま大学出願資格になります。国によっては、高卒資格だけでは大学出願できない場合もありますので注意が必要です。その場合はIB(国際バカロレア)資格やや、イギリスですと高2くらいからGCEなど、その国の「大学進学資格」を受験する必要があります(イギリスへの高校中途編入は留学生にはとても難しいと言われています)。

また、大学を日本でと考えた場合は、上記のいずれかの資格をもっていればほとんどの大学で帰国生入試が受けられます。大学や学部によって在外期間や親の同伴の有無などの資格制限が微妙に異なりますので、個別に確認することが必要ですが。

英語力は(アメリカの場合)各高校によって違いますが、TOEFL450~500点前後あれば(入学時には)大丈夫なところが多いです。学校によって、SSAT(SATの中学生版)やSLEP(これも中等教育用の英語試験)を要求してくる場合もあります。もっともネイティブに追いつくためには「死ぬほど」勉強させられますが(子ども談)。留学生を受け入れている学校ならESL(外国人用の英語クラス)を設けていて、補助授業をやってくれます。でも、英語力不足の事を考えると、学年を1年落として編入する留学生も多いようですよ(卒業まで年数がかかるかもと言ったのはこの意味です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親とちゃんと話をしてみようと思います。
留学はニュージーランドかオーストラリアに行きたいと思っています。他の国はお金がかかりすぎて。。。

卒業まで年がかかることも少し気になります
周りの友達はもう1年後には受験生になってしまうので

お礼日時:2006/05/10 20:42

大学はどこに行きたいとかありますか?


日本の大学にいきたいのであれば、
そこが帰国子女受け入れることができるか調べておくことが必要ですよ。
私はニュージーランドに住んでいますが、
弟が中学校まで日本で高校はニュージーランドの高校を卒業し、
日本で大学を受検しようとしたところ、
何件か、受検すらさせてくれませんでした。。

なんとか、1つだけ親が校長に直訴して受検させてくれ、
幸い合格して現在通っていますが、
受験拒否はあまりめずらしくないので、
ちゃと調べたほうがいいですよ。
大学をネット等で検索し、メールなり電話なり
いろいろ方法はありますよね。
がんばってください。

ついでに。。
海外の高校もつまらないです。
海外こそ勉強に力いれないところの方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の卒業資格をとっても受験拒否されるんですか?知りませんでした。もう少し調べてみます。

お礼日時:2006/05/10 14:17

海外の高校に卒業目的で留学するとなると、これから卒業まで2,3年(あるいは4年)かかります。

つまり日本にいる時と違って、高校を卒業するまでに莫大な費用(年間300~400万円)が必要になります。まず経済的バックボーンとなる親御さんの了承は得られているのでしょうか?(これが最も重要です)

また、入学するには大学入学出願と同じように、英語の能力試験(TOEFLや、アメリカの場合はSSAT、SLEPなど)を受けて十分な英語力を提示する必要があります。また、これまでの高校での成績(中退したのであればその理由)、課外活動の記録、自分で書くエッセイなどが入学の合否を決めるために審査されます。中退したとは言え、現在の高校の先生からの推薦状も必ず必要です。

海外の高校に行っても、勉強することやある意味「つまらない」ことは、日本にいるのと同じですよ?ドラマのように楽しい刺激があるわけではありません。勉強も、日本の高校以上に厳しい場合もあります(高校のレベルによりますが)。

単に「大学に行くための高校卒業の資格が欲しい」という目的だけでなく、相当の覚悟と努力する姿勢が求められるということです。

まずは、親御さんとよく相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親とは中退した頃からよく話し合っていません。だけど1回留学や高卒認定のことを話したら 頑張れるならどちらでもいい と言ってくれました。
英語は今一応勉強はしているのですがどれくらいのレベルがあればいいのでしょうか?
中退した高校は女子高で私立、その上中等部からあがってきた子達ばかりで馴染みにくくて。。。海外でうまくいくとは思っていないけど挑戦してみたいです。

親ともう少し話してみます。

お礼日時:2006/05/10 14:14

私の年下の友人が高校中退後にハワイへ留学し、そのままハワイの大学に進学することが決定している子が居ます。


ハワイへ留学する直前に知り合ったので、どれだけ大変だったかは少しだけ理解しています。
ハワイでも日本人が居るようなところではなく、現地の人間がほとんどと言っていました。
あと、定期的に留学生向けのテスト(多分語学あたり)を受けなければならないようです。
どうしても留学したいと思うのでしたら、夏休みの短期留学を企画している会社もあるので、まずはそこで自分が留学して高校をきちんと卒業できるのかどうか確認してみてはどうでしょうか。

留学にしろ高卒認定にしろ保護者である親御さんときちんと話し合ってから決めるのが良いと思います。
費用を出すのが親御さんであるなら尚更です。
留学も選択肢に入れているなら資料を集めることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期留学のことは考えていませんでした。だけどそのことも調べてみようと思います。まず自分がうまくやっていけるかどうか判断して高卒認定か留学か決めたいと思います。
親とは中退してから喧嘩になってしまってほとんど話していません。1回留学や高卒認定のことを話したときには 頑張れるならどちらでもいい というようなことを言ってくれました。

お礼日時:2006/05/10 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q高校中退でも、海外留学はできますか?

私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。
前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。
ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。
やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

目的は何ですか? 学生になることですか? 語学留学ならば当然学生になりたいでしょうし、ワーホりならば語学は2の次ですよね? まずは自分が海外で何をしたいのか考えた方がいいのではないでしょうか?勉強?遊び?  何の目的もなく海外で暮らすのは大変だと思います。何の目的もないなら期間限定のワーホリがいいのではないでしょうか? 学生ならばなりたい職業が必要になってきますよね? 英語だけを学ぶというのは何の足しにもなりません。 日本語がしゃべれるからと言って仕事探しのプラスになりますか? 英語はタダのコミュニケーションの手段です、日本語と同じようにね。 「ただ単に海外で生活したい」 と思っているのならば、ワーホリを使ったらいいのではないでしょうか? しかし、半年、1年の生活では、英語の上達はたかがしれています。 英語の仕事ができるほどの上達は恐らく無理でしょう。 なので、日本へ帰国した際の仕事探しの条件としては使えません。 ワーホリならばハッキリ言って日本での仕事探しの面ではタダのマイナスにしかなりえません。(半年、1年のブランクがあくため) しかし、英語の面ではなく、ただ単に遊びで海外生活をしたいのであれば、あなたの内面を日本で生活する2,3年分の成長を1年でさせてくれるでしょう。 海外生活、とても大変です。 目的を決めてください、それが例え”遊び”であろうとも。

目的は何ですか? 学生になることですか? 語学留学ならば当然学生になりたいでしょうし、ワーホりならば語学は2の次ですよね? まずは自分が海外で何をしたいのか考えた方がいいのではないでしょうか?勉強?遊び?  何の目的もなく海外で暮らすのは大変だと思います。何の目的もないなら期間限定のワーホリがいいのではないでしょうか? 学生ならばなりたい職業が必要になってきますよね? 英語だけを学ぶというのは何の足しにもなりません。 日本語がしゃべれるからと言って仕事探しのプラスになりま...続きを読む

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む

Q高校生が一人で海外旅行できるのですか?

外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、
高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか?
何か条件がついて許可されるものなのでしょうか?

高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;;

周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合には、年齢が問題になることはほとんどありませんが、欧米などでそれなりに高級なホテルなどを利用されるようなら、なんらかの制限にひっかかるかもしれません。

かれこれ十数年前になりますが、私も高校生の時に初めて海外を一人旅し、シンガポール~タイ~カンボジアを陸路で旅行しました。うろ覚えですが、その時には年齢がネックになって困ったという経験は特にしてないはずです。(もっとも、ほとんどの時間を現地で知り合った旅行者と行動してましてので、そのおかげかもしれません。)
また、故あって今でも長期の海外滞在をすることが多いので、まれに個人旅行をしている高校生ともお話をすることがあるのですが、年齢的にあれができないこれができない…という話は、あまり聞いたことがないですね。クレジットカードを持てないので…ということくらいでしょうか。

それからもう一つだけ。蛇足かもしれませんが、「責任をとれるとれない」という概念は、日本の法律ではなく現地の法律に準拠します。当然、日本で未成年であっても現地じゃ成人扱いだったり、未成年に対して日本で受けられるような社会的配慮のない国もありますので、そのつもりで行動してくださいね。

きっと良い経験になると思います。気をつけて行ってきてください!

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合...続きを読む

Q韓国に留学したいのですが・・・

韓国に留学したいのですが・・・

私は今、18歳です。
韓国に留学したいと思っているのですが、
私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。
(韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;)

なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、
いたらどこか教えてくださいTT

場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;)
(語学堂でも外国人学校でも・・・♪)
お願いします!!!
ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

学校は、

(1)韓国語を学べる学校

(2)韓国の伝統料理について学べる学校
(調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです)

(3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ


あと、長期留学で・・・。
最低3年以上はしたいなと。。。

予算は未定です。

どうか、よろしくお願いします><!!!

Aベストアンサー

韓国の留学事情は知らないのですが、
海外留学と言うとたいてい、

・大学などの正規留学
・専門学校などの留学
・語学留学

があります。
私立の語学学校で語学留学だと、資格は必要なく「何歳以上」という年齢だけだと思います。
少なくとも欧米の場合はそういうのが多い。

大学留学だと、たとえば英語圏なら英語力を証明するテストを受けるのが必須とか、いろいろ条件があります。

こういうのを見ると高卒資格が必要な学校と必要でない学校があるようですが。
http://kankokuryugaku.com/long/index.html
※適当にググってみただけなので、このサイトの良し悪しは分かりません。

もしどうしても高卒資格が必要なら、高卒認定試験を受けたらいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q登校拒否を始めた家族の対応について

友だちから相談を受けています。

高1の娘さんが、登校拒否を始めました。学校の友達が良くないらしく、行こうとすると体の具合がおかしくなるそうです。学校には行かないのですが、予備校と英会話の塾には行っており、将来は、留学したいと思っているそうです。お母さんにも悪いと思っていて、家の手伝いもするそうです。

私は、その子を応援したい気持ちですが、初めての経験なので、家族の戸惑いは相当なものであるらしいのです。

☆ 親として、どう対応したらよいのか。経験のある方は、どう対応なさったのか、教えてください。

☆ 相談する場所はあるのか、教えてください。
 
☆ 通信の高校を考えているようです。実態を教えてください。

☆ 登校拒否をされていた方のご経験も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄みたいな所に行かなきゃいけないの?って毎日思ってました。「不登校の子供へ」とかいう類の本も見ただけで吐き気がしました。自分の生き方自体を全否定されるような気持ちでした。でも学校に通ってほしい親の気持ちは痛い程わかりましたし、済まないとは思ってました。大反対していた親も最後には理解してくれて、ある日「生きていてくれればそれでいいから、好きにやりなさい。私達が生きているうちは、何があっても守ってあげるから」って言ってくれました。あんなに嬉しかった事はなかったです。

・私は学校の紹介で、市役所のカウンセラーさんとたまーに話をしてました。最近は学校に相談室がある事も多いみたいですね。基本的にカウンセラーさんは積極的な助言はしません。こっちの話を辛抱強く聞く事の方が多いです。しかも喋る事と言えば、不登校に全く関係の無いくだらない話ばかりです。でもその人と話していると「私の事理解してくれる人がいる」と思ってすごく嬉しかったのを覚えています。ただ、カウンセラーに異様な拒否反応を示す人が多いのも事実なので、ご本人と話し合ってからの方がいいと思います。

・通信制の高校についてです。生徒はほとんど10代か20代ですが、年配の方も結構います。それからはっきり言って、全くやる気が無く授業態度の悪い人も少なくありません。でも、大多数の人は純粋に高校卒業資格をとりたくて来ています。皆無口ですが、いったん話してみると真面目で気さくないい人が多いというのが私の印象です。通信制に関してはとにかく、本人のやる気があれば卒業できるところです。逆に言えば、やる気が無い人はいつまで経っても卒業できません・・。

下の方もおっしゃってますが、不真面目でただ単に学校が嫌いな人は、不登校でそんなに悩んだりしません。学校に行かなかったからって、その人の価値が落ちたりもしません。ご本人もご家族もつらいかと思いますが、あせらずにゆっくりと時間をかければ、本人が自分の道をみつけるはずです。ご質問があればまた補足してください。

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄...続きを読む

Q高卒で留学するには・・・

私は今高校2年生です。高校を卒業してから留学したいと本気で考えています。私の考えでは、1年ほど現地で生活して慣れてから大学に入学したいと思っています。どこの国でも構いませんが、生活してみて行ってよかったなと思える国が良いです。お勧めの国や大学、留学までの流れや、留学に必要な条件、費用などについて何でも良いので教えて下さい。語学留学ではなく、看護か、教育学を学ぶ為に留学したいです。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大学留学経験者です。(アメリカ大卒です)

一年ほど現地で生活してなれてから大学へとのことですが、慣れるというのは語学の問題と生活上の問題の双方を想定していらっしゃる事と推察いたします。

私はアメリカの四年生の大学に留学していましたが、まずビザの問題があると思います。
何もビザがなく一年間生活に慣れるために滞在するというのは難しいかと思います。
留学生用のビザを取る為にはどこかの教育機関から留学生用ビザを取れるよう入学許可証を出してもらわなければなりません。
従いましてスムーズに留学を進めるには、大学へ進む気があるのであれば、再来年の1月を目処に、大学へ入学願書を出す必要があるかと思います。

よくアメリカにいるときに、日本から来る留学生で殆ど英語ができないのに(しゃべれないではなく、学力的にも弱い)アメリカに渡ってきてしまい、比較的授業料の安い現地のコミュニティカレッジ(短大とお考えになってよいと思います)へ入るものの、学力がつかずそのまま初志を貫徹できずに日本へ帰るのようなことになった人を実に多く見ています。
アメリカではコミュニティカレッジを含め、入学は難しくないのですが、卒業するのは大変です。海外へ行けば何とか実力がつくではなく、日本にいる間にしっかり英語力をつけておく、またもしも専門で勉強したい事があるのであれば、日本語で基礎知識をつけておくことをお勧めします。

例えば、TOEFLでのスコアが留学時には必須になると思われますが、これも今から日本で何度も受ける事により、点数がアップします。留学するのであれば550から、もしもできれば600くらい取れると楽ですよね。

もしも日本で看護か教育学で大学もしくは看護学校に進めるチャンスがあるのであれば、ここに一度進み、そこから「編入」の形でアメリカの著名な四年制大学へ進むということも考えられると思います。その場合は日本で取った単位も、勉強単位として組み込まれる可能性がありますから、卒業が楽ですし、ご自身が専門にしようと思う勉強の基礎は日本語でできているので比較的勉強がスムーズに進むかと思います。

また費用についてですが、正直、奨学金が取れるなどの条件がなければ生活費も含めてかなりかかるものと思った方が良いと思います。
留学ビザでの労働は禁止されていますので、日本にいて留学に必要なお金をセーブする意味も持ちつつ、英語をしっかり勉強して(日本から来る人でも、大学受験で有名どころには言った人などはしゃべれなくても語彙や文型が頭に入っているためスムーズにしゃべれるようになります)専門知識も日本語で身に付けてしまってからの留学が良いのではないかと思います。

もしも実際の大学での勉強の前に英語を飛躍的に伸ばしたいなどであれば、今の高校生のうちに、夏にホストファミリーになる、夏のみ海外へ留学するなどの短期技で刺激をえてみてはどうでしょうか。その期間だけでしゃべれるようになりませんが、英語をやろうという気合は入ると思いますよ。

私の専門は政治でしたが、友人が教育学で卒業しています。教員免許を取るのがネイティブではないのでかなり大変だったと言ってました。

大学留学経験者です。(アメリカ大卒です)

一年ほど現地で生活してなれてから大学へとのことですが、慣れるというのは語学の問題と生活上の問題の双方を想定していらっしゃる事と推察いたします。

私はアメリカの四年生の大学に留学していましたが、まずビザの問題があると思います。
何もビザがなく一年間生活に慣れるために滞在するというのは難しいかと思います。
留学生用のビザを取る為にはどこかの教育機関から留学生用ビザを取れるよう入学許可証を出してもらわなければなりません。
従いまして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報