悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。



だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに高卒認定の方が親にも安心だと言われました。
いろいろ話し合って悩んだりしたけど高卒認定を受けてから1年間留学することにしました。
高卒認定が終わったらまた考えが少し変わると思うけど今の時点では高校留学と高卒認定の勉強を両方すすめて行きたいと思います。
de nさんにアドバイスをいってもらえてゆっくり考え直すことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 02:11

学力とかによってまた変わってくるし、入る学校の制度によっても異なっちゃうけど、最低でも2~3年はかかるよぉ↓それに語学学校に行くな

らなおさら期間は+されるねぇ……でも、yumikoちゃんが気にしないならOKだと思うよ!自分の人生だからさ☆★でも、私のおススメは…高卒認定試験を受けることかなァ↑↑留学は、その後からでも遅くないと思うよぉ♪♪とにかくどっちみち勉強はしなきゃいけなくなるけど、頑張ってね♪何かあったら連絡してきてくれてOKだょ♪
    • good
    • 0

こんにちは!!私は、来年からオーストラリアに留学します!!この道にたどり着くまで、本当に色々ありました。

中高一貫の学校に行ったのですが、2年生の頃から、私が荒れ始め、3年はほとんだ学校にも行かず、行っても保健室と言う感じで、高校は、受験をし、県立高校に行きました。自分の希望の高校には、内申書の問題で(点数が足りない)受けれないので、かなりレベルを落とした学校に行った結果、1年間で辞めてしまいました。そのときに一緒に辞めた友達がいるのですが、その子はオーストラリアに留学しました。私は、県立の通信制の高校を選びました。その結果⇒オーストラリアと日本の高校(オーストラリアで言うセカンダリースクール)はシステムが違うんですよ……だから、まずは語学学校に1年間行ってその後日本で言う中3の子と一緒の授業を受けなければいけなくなっていました。しかも卒業までに3年はかかりますし…とにかく大変そうです。私は、今年卒業予定です(単位が無事に卒業できれば!)そして来年は、半年から10ヶ月程度語学学校に通い、IBTに通ってGriffith大学の2年生に編入する予定です☆★結果4年間で卒業できます!!オーストラリアの高校卒業しても日本では認められないし、日本の高校を中退して行っても、通っていた年数は、認められません。友達は、かなり後悔してますよ…もしyumikoさんがもっと
話を聞きたかったら、何でも相談にのれるので、相談して下さい★☆もし希望であればアドレスも教えれますよ!私は今17歳です!私の1年ちょっと前の考えと全く同じなので、気持ちが凄く分かります!力になれたら良いな!と思っています♪♪頑張ろうね↑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり海外の高校は卒業するのに時間がかかりますか?自分ではあまり気にしたくはないのですが周り友達のほとんどが来年高校卒業なので焦ってしまいます。そうするとどうしても高卒認定にしたほうがいいのかなぁと最近考えています。高校留学はしたいけど後のことを考えると気があまりすすみませんでした。
でも明日斡旋業者の方にもう少し詳しい話を聞いてこようと思っています。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:20

はじめまして。

もうすでにたくさんの参考になる回答が出ていますが、
書かせていただきますね。
私は大検や通信制の高校へ行って高卒認定試験をまず取った方がいいと思います。
私は高校を2年生で辞めて25歳の今通信制高校に通っています。
なんで今更?と思われるかもしれませんが、今になってやりたい仕事が見つかったからです。
その仕事には大学卒業と、英語圏への留学が必要な職になります。
先に留学するのもいいとは思いますが、みなさんの回答でもあるように、
問題もたくさん出てきますし、私のように他にやりたい事が出てくるかもしれません。
留学は短期から初めてみるという手もあるので、日本で高卒を目指しながら
英語の勉強をしていった方がいいと思いますよ。
私は今高校3年生ですが、秋から3ヶ月間留学を予定しています。

生活に関しても、ある程度の英語を習得してから留学した友人は楽しく過ごしていたようですが、
英語能力が真っ白な状態で行った人はやはり授業についていけない、おもしろくない、と言っています。

まだあなたは若いのでどちらに決めても後悔することが少ないと思いますが、良い選択をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を聞いて少し自分なりに考えてみました。
きちんとした結論は出せていないのですが、日本で高卒認定をとってから行くというのも悪くないのかなーと思いました。
でも高校留学をあきらめるのかどうかはまだ決心がつきません。
自分で焦らず後悔しないような選択をしたいです。
回答してくださった方、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:14

今の生活から逃げたいっていう気持ちだけで、


>海外の高校に通いたい!!!
と言っていませんか?

#4さんも最後の方で言ってますが、海外の学校に行ったから理想通りの授業が受けられるってことはないですよ。そして海外の高校・大学を卒業しても、日本では高卒、大卒にならないのです。(法律でそうなっているらしいです)

質問者さんは、このままいくと日本で暮らすことになると思うので、やっぱり海外の高校よりは高卒認定試験に合格したほうが現実的で、そのあとの人生や仕事の選択肢も広がると思います。

私は今、社会人で、でも高校生のときに『高校辞めたい』と思って、それを親に言ったら案の定反対されました。でも今思えば、高校をちゃんと卒業してよかったと思います。希望の仕事にも就けましたしね。

質問者さんは、海外の学校のことだけではなく、5年後、10年後、社会人としてどうしたいのか? というもっと数年先のことも考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日留学の斡旋業者のカウンセリングを受けてきました。
早く行くべきだといわれたんですが。
数年後のことを考えるとやっぱり高卒認定のほうを優先するべきなのかもしれません。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/05/14 18:07

今三部制の高校もあります。

朝だけ、昼だけ、夜だけ出席するのです。午前の生徒は成績が良く、午後からの自由な時間を自分の音楽とか好きなことに使っています。その反面、夜の部の生徒は、あまり学習意欲が見られません。高校を辞めた生徒も何人かは、その三部制の高校に入学しています。こういう高校もあるということをお知らせします。オーストラリアの人に言わすと、このような高校がもっと増えても良いと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアにもそのような学校があるんですか?
初めて知りました。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2006/05/10 20:46

私は高校留学に関してはアメリカのことしかよくわかりませんが、アメリカでしたら子どもが卒業しました。

同じ英語圏と言っても、イギリス、オーストラリア、NZ、カナダと、國によってすべて教育システムが微妙に異なります。まずは、どの国に留学したいか決めてから、その国の高校教育システム(卒業や大学入学資格についてなど)をよく調べることが重要です。
また、未成年の中等教育機関への留学は、必ず親の出番が多くあります。(出願時から始まって、ひんぱんに高校とのやり取りがあります)ですから、経済面だけでなく、親御さんの了承と理解がどうしても必要なのですよ(大学留学と違って、子どもだけで何とかやっていくことはできません)。

アメリカの高校ですと、留学生を受け入れているのは寮制の私立高校(大学進学を目指した全人教育をする学校)です。アメリカと日本は教育システムがほとんど同じなので、高校を出ればそのまま大学出願資格になります。国によっては、高卒資格だけでは大学出願できない場合もありますので注意が必要です。その場合はIB(国際バカロレア)資格やや、イギリスですと高2くらいからGCEなど、その国の「大学進学資格」を受験する必要があります(イギリスへの高校中途編入は留学生にはとても難しいと言われています)。

また、大学を日本でと考えた場合は、上記のいずれかの資格をもっていればほとんどの大学で帰国生入試が受けられます。大学や学部によって在外期間や親の同伴の有無などの資格制限が微妙に異なりますので、個別に確認することが必要ですが。

英語力は(アメリカの場合)各高校によって違いますが、TOEFL450~500点前後あれば(入学時には)大丈夫なところが多いです。学校によって、SSAT(SATの中学生版)やSLEP(これも中等教育用の英語試験)を要求してくる場合もあります。もっともネイティブに追いつくためには「死ぬほど」勉強させられますが(子ども談)。留学生を受け入れている学校ならESL(外国人用の英語クラス)を設けていて、補助授業をやってくれます。でも、英語力不足の事を考えると、学年を1年落として編入する留学生も多いようですよ(卒業まで年数がかかるかもと言ったのはこの意味です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親とちゃんと話をしてみようと思います。
留学はニュージーランドかオーストラリアに行きたいと思っています。他の国はお金がかかりすぎて。。。

卒業まで年がかかることも少し気になります
周りの友達はもう1年後には受験生になってしまうので

お礼日時:2006/05/10 20:42

大学はどこに行きたいとかありますか?


日本の大学にいきたいのであれば、
そこが帰国子女受け入れることができるか調べておくことが必要ですよ。
私はニュージーランドに住んでいますが、
弟が中学校まで日本で高校はニュージーランドの高校を卒業し、
日本で大学を受検しようとしたところ、
何件か、受検すらさせてくれませんでした。。

なんとか、1つだけ親が校長に直訴して受検させてくれ、
幸い合格して現在通っていますが、
受験拒否はあまりめずらしくないので、
ちゃと調べたほうがいいですよ。
大学をネット等で検索し、メールなり電話なり
いろいろ方法はありますよね。
がんばってください。

ついでに。。
海外の高校もつまらないです。
海外こそ勉強に力いれないところの方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の卒業資格をとっても受験拒否されるんですか?知りませんでした。もう少し調べてみます。

お礼日時:2006/05/10 14:17

海外の高校に卒業目的で留学するとなると、これから卒業まで2,3年(あるいは4年)かかります。

つまり日本にいる時と違って、高校を卒業するまでに莫大な費用(年間300~400万円)が必要になります。まず経済的バックボーンとなる親御さんの了承は得られているのでしょうか?(これが最も重要です)

また、入学するには大学入学出願と同じように、英語の能力試験(TOEFLや、アメリカの場合はSSAT、SLEPなど)を受けて十分な英語力を提示する必要があります。また、これまでの高校での成績(中退したのであればその理由)、課外活動の記録、自分で書くエッセイなどが入学の合否を決めるために審査されます。中退したとは言え、現在の高校の先生からの推薦状も必ず必要です。

海外の高校に行っても、勉強することやある意味「つまらない」ことは、日本にいるのと同じですよ?ドラマのように楽しい刺激があるわけではありません。勉強も、日本の高校以上に厳しい場合もあります(高校のレベルによりますが)。

単に「大学に行くための高校卒業の資格が欲しい」という目的だけでなく、相当の覚悟と努力する姿勢が求められるということです。

まずは、親御さんとよく相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親とは中退した頃からよく話し合っていません。だけど1回留学や高卒認定のことを話したら 頑張れるならどちらでもいい と言ってくれました。
英語は今一応勉強はしているのですがどれくらいのレベルがあればいいのでしょうか?
中退した高校は女子高で私立、その上中等部からあがってきた子達ばかりで馴染みにくくて。。。海外でうまくいくとは思っていないけど挑戦してみたいです。

親ともう少し話してみます。

お礼日時:2006/05/10 14:14

私の年下の友人が高校中退後にハワイへ留学し、そのままハワイの大学に進学することが決定している子が居ます。


ハワイへ留学する直前に知り合ったので、どれだけ大変だったかは少しだけ理解しています。
ハワイでも日本人が居るようなところではなく、現地の人間がほとんどと言っていました。
あと、定期的に留学生向けのテスト(多分語学あたり)を受けなければならないようです。
どうしても留学したいと思うのでしたら、夏休みの短期留学を企画している会社もあるので、まずはそこで自分が留学して高校をきちんと卒業できるのかどうか確認してみてはどうでしょうか。

留学にしろ高卒認定にしろ保護者である親御さんときちんと話し合ってから決めるのが良いと思います。
費用を出すのが親御さんであるなら尚更です。
留学も選択肢に入れているなら資料を集めることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期留学のことは考えていませんでした。だけどそのことも調べてみようと思います。まず自分がうまくやっていけるかどうか判断して高卒認定か留学か決めたいと思います。
親とは中退してから喧嘩になってしまってほとんど話していません。1回留学や高卒認定のことを話したときには 頑張れるならどちらでもいい というようなことを言ってくれました。

お礼日時:2006/05/10 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q高校留学について 私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思ってい

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからないので出来るだけ詳しく説明をお願いしす。 また、どの位留学して、どの位費用がかかったかなどもお聞かせ下さい。

3.留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?
お金はなるべくかけたくないのですが、短期などで行って意味がなかったというのは嫌です。なので長期か卒業で悩んでいます。長期の方がいいのなー?と思っていますが、意見をお願いします。


費用がすごく高いことや、どんなに大変かは知っています。 また、留学したら自分は変われる!とかも思ってません。でも小さい頃から海外にすごく興味があり
、最近はこの事しか考えられないです。

頭は悪い方じゃなくて、お父さんが英語が好きで勉強しているので、色々な本を読んで一生懸命英語を勉強しています。

色々と注文が多くて本当にすいません。 でも、理由が無いと親を説得出来ないのでお願い致します!

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからな...続きを読む

Aベストアンサー

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、ホストの人達が親切な人だと良いですが。。。

2。留学費用と奨学金:
例えば、オークランドの高校で2016年の主な費用が載っていましたが、主な費用は。。。
授 業 料   : NZ$ 21、500
ホームスティ費用: NZ$ 12、420 (46週分)
諸 費 用   : NZ$  1、710 (旅行医療保険、制服代、設備費等)
各種の試験費用 : NZ$    624
----------------------------------------------------------------------
合   計   : NZ$ 36、254

75円/NZ$で換算すると、1年間の費用は、約270万円で、旅費等も含めると約300万円前後になるのではないでしょうか。

奨学金は、知る限りでは。。。
高校や大学レベルでは、留学生は奨学金の対象にはなっていないのではないでしょうか。
あるとすれば、日本国内で探す事だと思います。

3。留学期間:
「>留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?」の判断は、あなたの留学目的や高校卒業後は如何するのか(大学は、日本か、留学か等)によるのではないでしょうか。

大学も海外留学するのであれば、「>卒業(3年)」が良いのではないかと思いますが、異文化に触れて視野を広げるという意味では、「>短期(1~3ヶ月)」でも良いでしょう。
学費を安くと思えば、日本の高校へ進学後に、交換留学で、「>長期(1年)」でも、良いかも知れません。

唯、「>長期(1年)」で、交換留学等ですと、日本と海外の学期が合っていないので、9月から翌年の6月までになって仕舞うので、日本の大学進学ですと受験勉強に影響があるかも知れません。
日本の高校進学後に、夏休み等に、1~2カ月間の英語学校+ホームスティ等で有れば、受検勉強等にもあまり影響しないのではないかも知れません。

影響があるあるかどうかは、あなたの努力次第では有るでしょうが。。。

以上、参考になれば良いですが。。。
何れにしても、親御さんと良く相談した方が良いですよ。

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q高校編入についての質問です。 私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親

高校編入についての質問です。
私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親にすすめられ、親の母国の国で高校に入ることになりました。
私は高校一年生に入ると思っていたのですが言葉がわからないという理由で一つ年下の学年に入れられました(4年間留年になった)。
私は言葉が全くわからないし読み書きも中学で習った程度の英語しかできません。今学校で習っている事はほぼ理解出来なくて宿題もいとこの手伝いなしでは全くできない状況です。 テストも全くできませんでした。親にこの事を言ったところ今年ダメで留年したなら日本に帰ってもいいと言っていました。 私は日本に帰ったら高校に編入というかたちで元の学年に入ることは出来るでしょうか?やっぱり1年生からという形になるでしょうか?もし、高校編入ができるなら遅れたぶんの高校の勉強はするつもりです。
ご回答待ってます。

Aベストアンサー

海外で、高校に入学していたという証明書が発行してもらえるのであれば、日本の高校への編入は可能です

ただし日本の学校は4月始まりの3学期制
海外は、9月始まりが多いですから、留年が決まるのが7月か8月

日本では、学期始まりに欠員がある学校が編入を受け付けますので、8月だともう編入試験が終わってるので、編入するのは3学期になります、ただ3学期は期間が短いので欠員があっても募集をしないところが多いです。

半年も待っての編入をするのであれば、4月から入学したほうが良い場合もありますので、詳しい事は編入を希望する都道府県の教育委員会と話し合いをして、その指示に従ってください、という事になります。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q高校中退でも留学したい

高校1年で高校を辞め、今までダラダラと過ごして今や21歳です。今になって(遅いけど)、前から興味があった留学を考えるようになりました。目的は英語力とアート系の方(グラフィック・イラストレーター)を目指していているんですが、こっちで高認(大検)を取ってからじゃないと語学留学と専門には行けないんでしょうか?なんか調べていくうちに高卒なくても行けるとか駄目とか見て頭の中がぐちゃぐちゃになったので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的にESL語学学校は学歴は問いません。
大学付属のESLは別だと思いますが。
ただ専門/大学への入学にはもちろん、高校卒業資格が
不可欠です。

それと実際は半年や1年の語学留学では、英語の
スキルアップは殆ど望めないのが現状です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報