プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。



だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに高卒認定の方が親にも安心だと言われました。
いろいろ話し合って悩んだりしたけど高卒認定を受けてから1年間留学することにしました。
高卒認定が終わったらまた考えが少し変わると思うけど今の時点では高校留学と高卒認定の勉強を両方すすめて行きたいと思います。
de nさんにアドバイスをいってもらえてゆっくり考え直すことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 02:11

学力とかによってまた変わってくるし、入る学校の制度によっても異なっちゃうけど、最低でも2~3年はかかるよぉ↓それに語学学校に行くな

期間は+されるねぇ……でも、yumikoちゃんが気にしないならOKだと思うよ!自分の人生だからさ☆★でも、私のおススメは…高卒認定試験を受けることかなァ↑↑留学は、その後からでも遅くないと思うよぉ♪♪とにかくどっちみち勉強はしなきゃいけなくなるけど、頑張ってね♪何かあったら連絡してきてくれてOKだょ♪
    • good
    • 1

こんにちは!!私は、来年からオーストラリアに留学します!!この道にたどり着くまで、本当に色々ありました。

中高一貫の学校に行ったのですが、2年生の頃から、私が荒れ始め、3年はほとんだ学校にも行かず、行っても保健室と言う感じで、高校は、受験をし、県立高校に行きました。自分の希望の高校には、内申書の問題で(点数が足りない)受けれないので、かなりレベルを落とした学校に行った結果、1年間で辞めてしまいました。そのときに一緒に辞めた友達がいるのですが、その子はオーストラリアに留学しました。私は、県立の通信制の高校を選びました。その結果⇒オーストラリアと日本の高校(オーストラリアで言うセカンダリースクール)はシステムが違うんですよ……だから、まずは語学学校に1年間行ってその後日本で言う中3の子と一緒の授業を受けなければいけなくなっていました。しかも卒業までに3年はかかりますし…とにかく大変そうです。私は、今年卒業予定です(単位が無事に卒業できれば!)そして来年は、半年から10ヶ月程度語学学校に通い、IBTに通ってGriffith大学の2年生に編入する予定です☆★結果4年間で卒業できます!!オーストラリアの高校卒業しても日本では認められないし、日本の高校を中退して行っても、通っていた年数は、認められません。友達は、かなり後悔してますよ…もしyumikoさんがもっと
話を聞きたかったら、何でも相談にのれるので、相談して下さい★☆もし希望であればアドレスも教えれますよ!私は今17歳です!私の1年ちょっと前の考えと全く同じなので、気持ちが凄く分かります!力になれたら良いな!と思っています♪♪頑張ろうね↑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり海外の高校は卒業するのに時間がかかりますか?自分ではあまり気にしたくはないのですが周り友達のほとんどが来年高校卒業なので焦ってしまいます。そうするとどうしても高卒認定にしたほうがいいのかなぁと最近考えています。高校留学はしたいけど後のことを考えると気があまりすすみませんでした。
でも明日斡旋業者の方にもう少し詳しい話を聞いてこようと思っています。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:20

はじめまして。

もうすでにたくさんの参考になる回答が出ていますが、
書かせていただきますね。
私は大検や通信制の高校へ行って高卒認定試験をまず取った方がいいと思います。
私は高校を2年生で辞めて25歳の今通信制高校に通っています。
なんで今更?と思われるかもしれませんが、今になってやりたい仕事が見つかったからです。
その仕事には大学卒業と、英語圏への留学が必要な職になります。
先に留学するのもいいとは思いますが、みなさんの回答でもあるように、
問題もたくさん出てきますし、私のように他にやりたい事が出てくるかもしれません。
留学は短期から初めてみるという手もあるので、日本で高卒を目指しながら
英語の勉強をしていった方がいいと思いますよ。
私は今高校3年生ですが、秋から3ヶ月間留学を予定しています。

生活に関しても、ある程度の英語を習得してから留学した友人は楽しく過ごしていたようですが、
英語能力が真っ白な状態で行った人はやはり授業についていけない、おもしろくない、と言っています。

まだあなたは若いのでどちらに決めても後悔することが少ないと思いますが、良い選択をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を聞いて少し自分なりに考えてみました。
きちんとした結論は出せていないのですが、日本で高卒認定をとってから行くというのも悪くないのかなーと思いました。
でも高校留学をあきらめるのかどうかはまだ決心がつきません。
自分で焦らず後悔しないような選択をしたいです。
回答してくださった方、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:14

今の生活から逃げたいっていう気持ちだけで、


>海外の高校に通いたい!!!
と言っていませんか?

#4さんも最後の方で言ってますが、海外の学校に行ったから理想通りの授業が受けられるってことはないですよ。そして海外の高校・大学を卒業しても、日本では高卒、大卒にならないのです。(法律でそうなっているらしいです)

質問者さんは、このままいくと日本で暮らすことになると思うので、やっぱり海外の高校よりは高卒認定試験に合格したほうが現実的で、そのあとの人生や仕事の選択肢も広がると思います。

私は今、社会人で、でも高校生のときに『高校辞めたい』と思って、それを親に言ったら案の定反対されました。でも今思えば、高校をちゃんと卒業してよかったと思います。希望の仕事にも就けましたしね。

質問者さんは、海外の学校のことだけではなく、5年後、10年後、社会人としてどうしたいのか? というもっと数年先のことも考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日留学の斡旋業者のカウンセリングを受けてきました。
早く行くべきだといわれたんですが。
数年後のことを考えるとやっぱり高卒認定のほうを優先するべきなのかもしれません。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/05/14 18:07

今三部制の高校もあります。

朝だけ、昼だけ、夜だけ出席するのです。午前の生徒は成績が良く、午後からの自由な時間を自分の音楽とか好きなことに使っています。その反面、夜の部の生徒は、あまり学習意欲が見られません。高校を辞めた生徒も何人かは、その三部制の高校に入学しています。こういう高校もあるということをお知らせします。オーストラリアの人に言わすと、このような高校がもっと増えても良いと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーストラリアにもそのような学校があるんですか?
初めて知りました。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2006/05/10 20:46

私は高校留学に関してはアメリカのことしかよくわかりませんが、アメリカでしたら子どもが卒業しました。

同じ英語圏と言っても、イギリス、オーストラリア、NZ、カナダと、國によってすべて教育システムが微妙に異なります。まずは、どの国に留学したいか決めてから、その国の高校教育システム(卒業や大学入学資格についてなど)をよく調べることが重要です。
また、未成年の中等教育機関への留学は、必ず親の出番が多くあります。(出願時から始まって、ひんぱんに高校とのやり取りがあります)ですから、経済面だけでなく、親御さんの了承と理解がどうしても必要なのですよ(大学留学と違って、子どもだけで何とかやっていくことはできません)。

アメリカの高校ですと、留学生を受け入れているのは寮制の私立高校(大学進学を目指した全人教育をする学校)です。アメリカと日本は教育システムがほとんど同じなので、高校を出ればそのまま大学出願資格になります。国によっては、高卒資格だけでは大学出願できない場合もありますので注意が必要です。その場合はIB(国際バカロレア)資格やや、イギリスですと高2くらいからGCEなど、その国の「大学進学資格」を受験する必要があります(イギリスへの高校中途編入は留学生にはとても難しいと言われています)。

また、大学を日本でと考えた場合は、上記のいずれかの資格をもっていればほとんどの大学で帰国生入試が受けられます。大学や学部によって在外期間や親の同伴の有無などの資格制限が微妙に異なりますので、個別に確認することが必要ですが。

英語力は(アメリカの場合)各高校によって違いますが、TOEFL450~500点前後あれば(入学時には)大丈夫なところが多いです。学校によって、SSAT(SATの中学生版)やSLEP(これも中等教育用の英語試験)を要求してくる場合もあります。もっともネイティブに追いつくためには「死ぬほど」勉強させられますが(子ども談)。留学生を受け入れている学校ならESL(外国人用の英語クラス)を設けていて、補助授業をやってくれます。でも、英語力不足の事を考えると、学年を1年落として編入する留学生も多いようですよ(卒業まで年数がかかるかもと言ったのはこの意味です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親とちゃんと話をしてみようと思います。
留学はニュージーランドかオーストラリアに行きたいと思っています。他の国はお金がかかりすぎて。。。

卒業まで年がかかることも少し気になります
周りの友達はもう1年後には受験生になってしまうので

お礼日時:2006/05/10 20:42

大学はどこに行きたいとかありますか?


日本の大学にいきたいのであれば、
そこが帰国子女受け入れることができるか調べておくことが必要ですよ。
私はニュージーランドに住んでいますが、
弟が中学校まで日本で高校はニュージーランドの高校を卒業し、
日本で大学を受検しようとしたところ、
何件か、受検すらさせてくれませんでした。。

なんとか、1つだけ親が校長に直訴して受検させてくれ、
幸い合格して現在通っていますが、
受験拒否はあまりめずらしくないので、
ちゃと調べたほうがいいですよ。
大学をネット等で検索し、メールなり電話なり
いろいろ方法はありますよね。
がんばってください。

ついでに。。
海外の高校もつまらないです。
海外こそ勉強に力いれないところの方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の卒業資格をとっても受験拒否されるんですか?知りませんでした。もう少し調べてみます。

お礼日時:2006/05/10 14:17

海外の高校に卒業目的で留学するとなると、これから卒業まで2,3年(あるいは4年)かかります。

つまり日本にいる時と違って、高校を卒業するまでに莫大な費用(年間300~400万円)が必要になります。まず経済的バックボーンとなる親御さんの了承は得られているのでしょうか?(これが最も重要です)

また、入学するには大学入学出願と同じように、英語の能力試験(TOEFLや、アメリカの場合はSSAT、SLEPなど)を受けて十分な英語力を提示する必要があります。また、これまでの高校での成績(中退したのであればその理由)、課外活動の記録、自分で書くエッセイなどが入学の合否を決めるために審査されます。中退したとは言え、現在の高校の先生からの推薦状も必ず必要です。

海外の高校に行っても、勉強することやある意味「つまらない」ことは、日本にいるのと同じですよ?ドラマのように楽しい刺激があるわけではありません。勉強も、日本の高校以上に厳しい場合もあります(高校のレベルによりますが)。

単に「大学に行くための高校卒業の資格が欲しい」という目的だけでなく、相当の覚悟と努力する姿勢が求められるということです。

まずは、親御さんとよく相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親とは中退した頃からよく話し合っていません。だけど1回留学や高卒認定のことを話したら 頑張れるならどちらでもいい と言ってくれました。
英語は今一応勉強はしているのですがどれくらいのレベルがあればいいのでしょうか?
中退した高校は女子高で私立、その上中等部からあがってきた子達ばかりで馴染みにくくて。。。海外でうまくいくとは思っていないけど挑戦してみたいです。

親ともう少し話してみます。

お礼日時:2006/05/10 14:14

私の年下の友人が高校中退後にハワイへ留学し、そのままハワイの大学に進学することが決定している子が居ます。


ハワイへ留学する直前に知り合ったので、どれだけ大変だったかは少しだけ理解しています。
ハワイでも日本人が居るようなところではなく、現地の人間がほとんどと言っていました。
あと、定期的に留学生向けのテスト(多分語学あたり)を受けなければならないようです。
どうしても留学したいと思うのでしたら、夏休みの短期留学を企画している会社もあるので、まずはそこで自分が留学して高校をきちんと卒業できるのかどうか確認してみてはどうでしょうか。

留学にしろ高卒認定にしろ保護者である親御さんときちんと話し合ってから決めるのが良いと思います。
費用を出すのが親御さんであるなら尚更です。
留学も選択肢に入れているなら資料を集めることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期留学のことは考えていませんでした。だけどそのことも調べてみようと思います。まず自分がうまくやっていけるかどうか判断して高卒認定か留学か決めたいと思います。
親とは中退してから喧嘩になってしまってほとんど話していません。1回留学や高卒認定のことを話したときには 頑張れるならどちらでもいい というようなことを言ってくれました。

お礼日時:2006/05/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!