雨の日に、普通に歩くと 靴についた水がはねて ズボンの膝から下(裏側)がびしょびしょにぬれてしまいます。
いろいろ歩き方を意識して変えてみるのですが、うまくいきません。濡れずに歩くコツってありますか?

A 回答 (3件)

以前何かの番組で検証していたのを見たことがあります。


たしか、結論的には「思いっきり内股で歩く」だったと思います。
確かに比較的濡れてはいなかったと思いますが、やはり見た目から言って
お勧めはできませんね。
「自信なし」にしておきます・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人目のつかないところで試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/08 16:28

こんんちわ。



No.2の方と同じアドバイスですが・・・
思いっきり「内股」で歩くとハネが最小限に抑えられるみたいです。
(何かの番組で検証されてました。多分私とNo.2の方は同じ番組を見たのかもしれません)

ただし、歩き方はかなり不恰好というか、ブサイクなので羞恥心が無い人以外にはお勧めしません。

「ハネ」ない歩き方のアドバイスとしては自信ありです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり不恰好ということは、そうとう内股にしないといけないんですかね? 次回の雨の日に試してみることにします。

お礼日時:2002/02/08 16:45

第一の条件は、靴のかかとが擦り切れ始めるとテキメンに[ハネ]が上がります。



足を下ろすときはカカトから、上げる時は気取っておもむろに優雅に上げます。

一番悪い歩き方は、貧乏臭く[スタスタ]歩くことです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スタスタ歩いているかも知れません・・・
”優雅に”って、難しそうですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

Aベストアンサー

(1)
すぐに拭く。

(2)
すぐに洗うか、クリーニングに出す。


後ではないですが。
物によっては、防水スプレーをかけておく事もあります。

Q雨が足にはねないようにするには

雨の日に外を歩くと、必ずふくらはぎがびしょびしょになってしまって困っています。
スニーカーの時はそこまでひどくないのですが、通勤でパンプスを履いている時は大変なことになってしまいます。
おかげで、雨の日は絶対にパンツスーツを着ることができません。
自宅から駅まで徒歩5分だというのに駅に着くとびしょびしょで、タオルで拭くものの憂鬱です。
周りを見ても、私ほど濡れている人は見たことがなく、みんなどうしているのか非常に気になります。
もちろん走っているわけではなく、晴れの日よりはゆっくり歩いているつもりなのですが、
どうしてもかかとから水がはねてしまうようです。
雨がはねないようにするには、どのように歩いたらよいのでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

これは歩き方です
特に女性に多いようです
ふくらはぎの汚れは靴が跳ね上げた泥なんですが実は右足が跳ね上げた泥は右足ではなく左足に付くのです
なぜ女性に多いか?
これは女性特有のクロスステップにあります
ほとんどの場合女性は大また開きで歩きませんよね?
ヒールやパンプスを履いていた場合足元に一本線が引いてあるように足を交互に前の中心に向かって足を出します
この足を交差する時に飛ぶんです
ですからスニーカーのようにアクティブに歩く時は後ろはねしないんです
言ってしまえばカッコいいモデルのような歩き方が汚れやすいです

はねない方法はクロスステップをやめて足を交差しないように左右の足を平行に前へ出せば汚れにくいですよ

Qズボンへの泥はねを少なくする方法

雨の日のズボンへの泥はねを少なくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

大股で歩けば良いと思います。蹴り返しの泥が反対側の足の裏側に付きます。小股で歩くとその可能性が大きくなります。それを避けるためには大股で歩くのが効果有り。お試しあれ。

Q雨に濡れた傘の置き場所

東京なので、多分放射能が傘に付いています。傘を室内に置くのはよくないのでしょうか?僅かな風でも舞い上がって部屋中に漂うのでしょうか?尚部屋はあまり広くありません。心配で気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にしすぎです。
そんなの気にしてたらどこに住んでも生活できません。

Q雨に濡れた革のスニーカーが乾いても臭い

大雨続きで革のスニーカーがぐっしょり濡れ、古新聞を詰めて乾かしました。

すっかり乾いたのですが、中が臭いのです。革なので洗うわけにもいかず、どうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
乾燥の際、湿度が高かったので雑菌が繁殖したのだと思われます。
ファブリーズなどの除菌剤の併用と共に、扇風機での
強制乾燥など行なってみてください。
扇風機の利用は、洗濯物のニオイ予防にも効果的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報