ドラマの撮影は、ロケで録画で作られますが、

(1)昔は、録画ではなく生放送であった。(日本での話し、多分昭和40年代くらいまでの話と思う。)
(2)韓国では、放送時間の直前までロケがあり、放送直前に仕上がる。

と聞いています。

(1)おそらく、昔は録画技術が充分ではなかったので、生放送だったのではと思います。N.Gなどはなかったのでしょうか?失敗談などあればエピソードとその対処法を聞きたいと思います。
(2)放送直前に仕上がるということですが、なぜもう少し余裕を持って撮影しないのか、直前の仕上がりだとN.G.があった場合対処可能なのかなど疑問です。

(1)(2)いずれでも構いませんが、回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も聞いた話ですが、


列車が通過するとか、車に乗ってるシーンのバックなどは、あらかじめ映画用のフィルムで撮影したものを、スクリーンに映し(裏から)その前で役者が演技していたと聞いたことがあります、
No.2の方が書いてあるように、NGというものは無く、全てアドリブでこなしていたそうです。
台詞なんかは、カンニングペーパーを作りカメラの後ろに貼ったりしてたそうです。

1958年4月7日から63年3月30日までの5年間、1395回も放送された生番組で「バス通り裏」と言うのがあったそうです、
十朱幸代さん、岩下志麻さん、米倉斉加年さん、荒木一郎さん、常田富士男さんが出演していました、何年か前にその映像が見つかったと言って騒がれていました(全編ではな一部)。
「この子の七つのお祝いに」の岩下志麻さんのイメージが強かったので、この番組のスナップ見たときには驚きました、岩下志麻さんが儚げなんですよね。

韓国ドラマに関してはわかりません、
ですが今のドラマですと、編集も楽にっています、デジタル使えば、撮影現場での編集も不可能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドラマの生放送というのは、私の場合はおそらく見たことがないかもしれません。話はそれますが、私は子供時代はドリフ全盛期でした。最近はニュースや野球などのスポーツ以外で生放送というのはあまり見ませんが、今思うとドリフの生放送というのはすごい臨場感があったことを感じます。昔の役者の方が録画という概念がなくやっているのであれば、N.G.なし、アドリブするしかないと思うと、演技に緊張感が増すし、演技力や臨場感も今よりもすごかったのかも知れません。実際、何か今のドラマはロケでセリフが完成されたものを使っているので、演技がおとなしく感じます。

お礼日時:2006/05/09 19:29

聞いた話になりますが・・・


(1)は確かに録画技術が未熟だった為でしょう。
全て生放送でNGもあったでしょうが、
アドリブで対処していたのではないでしょうか?
数年前にアメリカのドラマ「ER」が生放送を行った。
(アメリカ東部と西部で2回放送の為、2回とも生放送)

(2)については、余裕を持って製作したら、
ドラマの内容が流出してしまうらしいです。
製作から放送までのタイムラグを少なくすると
内容が流出しても被害が少なくて済みます。
また、撮影直前に台本の内容が急遽変更される事もある様です。
(これも台本が外部に漏洩してしまう為とか、視聴者の反応によってストーリーを変更する為等色々あるみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。情報漏洩の防止ということですね。思いもよらぬことがあるものです。でも、日本では、そういう心配はないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/09 19:20

昔はテロップが無かったようですから、「終わり」等の文字を出したい時は、紙を俳優が持って演じたそうです。




韓国のドラマは、週に2本放送があるものもあるので、どうしてもそうなってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。韓国は週2本放送があるというのは知りませんでした。

お礼日時:2006/05/09 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地

7月18日放送の「結婚できない男」に出てきたロケ地を教えてください。
具体的には・・・

扇子を渡すため、桑野(阿部寛)と早坂(夏川結衣)が待ち合わせ
  ↓
早坂(夏川結衣)と田村(国仲涼子)ショッピング、その後ショッピングモール?の通路を歩く
  ↓
桑野(阿部寛)が羽付き帽子を買おうとしているところを目撃

というシーンがありましたが、このショッピングモールのような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

なお、パソコンを使える時間帯が限られていますため、お礼が遅くなる場合がありますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

八王子にある「ラ・フェット多摩 南大沢 」ではないでしょうか?

http://www.lafete-outlet.com/index2.html

http://location.la.coocan.jp/shinsuke.html


まだアップされていませんが、↓こちらのサイトはも参考になると思います。

http://loca.ash.jp/info/2006/d200607_shinsuke.htm

参考URL:http://location.la.coocan.jp/

Q6/10に日本テレビで放送された「浜ちゃんと!」のロケをしたた公園は?

 6/10に日本テレビで放送された「浜ちゃんと」のロケ地で使われた公園はどこでしょうか?。

 水に落ちてしまういろんなアスレチックがあったんですが・・・。

Aベストアンサー

根拠を補足しておきますね。

稲森さんの回は先週と今週の2回にわたって放送されました。前回初めてあの公園が映ったときにテロップで紹介されたんです。

というわけで、「自信あり」なのでした。

Q2009/2/12放送の只野仁のロケ地

2/12放送のテレビ朝日「特命係長 只野仁」
ドラマが始まって10分くらいの時に、安達祐実と只野仁(高橋克典)が入った喫茶店にエレクトーンが映っていました。
”EX-42"かもっと古いやつ{30年くらい前の楽器…)だと思うのですが、あの喫茶店実際にあるのでしょうか?何かご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

実際に店内にエレクトーンがあるかどうかは分からないのですが、
喫茶店は東京・上野にある「高級喫茶 古城」ではないでしょうか。

http://www.guidenet.jp/shop/172z/

http://www013.upp.so-net.ne.jp/kojyo/

参考URL:http://loca.ash.jp/info/2009/d200901_tadano.htm

Q9月24日放送 TBS天国で君に逢えたら、のロケ地(南房総という設定でしたが)は分かりますか?

ドラマの中では、南房総にあるがん治療センターとなっていますが、実際のロケ地、病院、あの海岸はどこなのでしょうか?

分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載したURLが参考になると思いますよ。

参考URL:http://director.blog.shinobi.jp/Entry/1250/

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報