年明けに伊勢神宮へ行きます。おかげ横丁というところがあるそうですが、おみやげや食事におすすめのお店があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!結構おかげ横町フリークなわたしです(?)おかげ横町自体そんなに広くないので全部見てまわっても時間は1、2時間もあれば十分だと思います。

伊勢には食べ物にも名物がありまして「てこね寿司」「伊勢うどん」「赤福」・・。赤福は全国のデパートでも購入可能なはずなのでここは伊勢うどんかてこね寿司・・・両方でも。あとういろう屋さんが(確かとらや???だったかな?)あるのですがこちらはお持ち帰りが出来ます。招き猫ばかりを扱うお店も必見!時代劇で見るような「火打ち石」を置いているお店もあります。どれもこれもお薦め!!!前にも言ったようにおかげ横町自体はそんなに広くないので全部廻ってみてください!なんかいいですよ。地酒がおいしそうな(これはおかげ横町の横道かな?)お店やら個人の工房などもあったりでなかなか・・!言葉では伝えきれないですがとにかく楽しんできてください!そうそー!かめやま蝋燭も最近じゃキャンドルなどおしゃれな小物がいっぱい!見逃せません!あーん、いっぱい書きすぎて混乱したかも知れないですがほんと、楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、招き猫のお店や火打ち石を探してみたいと思います。来年もよいお年を!

お礼日時:2000/12/27 11:42

いろいろなものが売っていて楽しいですよ。


食事はきちんと食べれるところもありますが、テイクアウトできるものもたくさんあるので、私はいつもこれですませています。
お肉屋さんのコロッケ、てんぷら屋さんのチーズ棒なんかもおすすめです。
伊勢うどんは、汁の中にうどんがあるのではなく、うどんにたれをかけて食べます。珍しいけど、好みが別れるみたい。
まねき猫を扱っているお店では、本当にたくさんの種類の招き猫があって、きっと好みの招き猫が見つかるはず。
赤福は、お店でも食べれます(3個入りだったはず)。
百貨店などではなかなか売っていない8個入りのお手軽サイズもあります。
ういろうは「虎や」ですが、百貨店の物産展ではほとんど
必ず入っています。でもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、おなかを空かせて行きたいと思います。
来年もよいお年を!

お礼日時:2000/12/27 11:50

昔テレビの舞台にもなった赤福本店がありますので寄ってみてください。


参考URLは、おかげ横丁が作成したホームページで、マップのページも有ります。

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページが大変参考になりました。
ありがとうございました。
来年もよいお年を!

お礼日時:2000/12/27 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかげ横丁とその周辺での買い食いのおすすめはありますか?

2月後半に1泊で神奈川から伊勢方面にドライブ旅行を計画しています。
初日は伊勢神宮参拝と鳥羽水族館がメインです。
朝早くからの行動になるのでランチタイムより早い時間におかげ横丁に到着する事になりそうです。
宿での夕食をちゃんと頂きたいのでランチは軽めにと考えています。
色々調べたところ、おかげ横丁とその周辺でちょこちょこと買い食いが楽しめそうな事がわかりました。
おかげ横丁とその周辺、または外宮周辺でお勧めの買い食い情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のHPなんかうまくまとまっていると思います。
http://st.sanshi.co.jp/tokutoku/eetokonet/okage/index.html
http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10182339/
若松屋のチーズ棒や横綱ひりょうずはおすすめです。
チーズ棒は手作りなので他の店に比べて形は無骨ですがおいしいです。
カンパーニュのシュークリームはおいしいのですけど、店が開くのが午後からなので注意してください。
あと寳来亭の牛串とか鈴木水産の寿司(あわびか伊勢えび・松阪牛・鯛)の3かんで1000円とか・・・。
内宮から浦田駐車場へ歩いていくと、さまざまなお土産屋や飲食店がありますので目移りします。
お酒が飲めるのなら酒屋の店先で立ち飲みもいいですね。

外宮は伊勢市駅から外宮の通りがメイン通りなのですが、おはらい町に比べて静かです。
それでも正月に行った時には通りに出店がいっぱいありました。
買い食いできそうなものといったら、ぱんじゅうですか・・・。
はじめやぱんじゅう
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005001661/
あと三ツ橋ぱんじゅうもあったと思います。
買い食いとはちょっと違いますが、外宮にボンヴィヴァンという店があります。
http://www.bonvivant1983.com/cafe/index.html
カフェの方では焼き菓子とか購入できるので、おやつにどうでしょうか。

下記のHPなんかうまくまとまっていると思います。
http://st.sanshi.co.jp/tokutoku/eetokonet/okage/index.html
http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10182339/
若松屋のチーズ棒や横綱ひりょうずはおすすめです。
チーズ棒は手作りなので他の店に比べて形は無骨ですがおいしいです。
カンパーニュのシュークリームはおいしいのですけど、店が開くのが午後からなので注意してください。
あと寳来亭の牛串とか鈴木水産の寿司(あわびか伊勢えび・松阪牛・鯛)の3かんで1000円とか・・・。
内...続きを読む

Q伊勢神宮のおかげ横丁での昼食

ツアー旅行で伊勢神宮のおかげ横丁で自由昼食をとる事になったのですが、ひとりでは入れるお店、若しくはお持ち帰りできるお弁当などお勧めがあったら教えてください。
おかげ横丁は土曜日に行く予定です。

Aベストアンサー

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711995/P008614/ktop/?br=11
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/5979tombo/album/10289479/

テイクアウトもありますが、豚捨はいかがですか。
一人でも大丈夫です。

Q松阪牛を食べたい。

松阪牛を食べたい。

伊勢神宮参拝を目標に松阪牛を食べる旅を計画しようとしています。
そこで教えて欲しいのですが、
松阪牛=和田金、という知識しか在りません。
松阪牛のステーキを美味しく食べられる情報を下さい。
場所、店、その他、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2ですが、一店忘れてました。 

ステーキなら、ステーキハウス三松
http://www.mimatsu-mie.jp/steak/menu/index.html

和田金、牛銀と並んで有名処。

スペシャルステーキ17000円ぐらい行っておけば、ズッコケル事はないと思います。。
(そりゃ、銀座のかわむら とか、神戸のあら皮とか基準の美食家だったら知りませんが。)

Q伊勢志摩(おかげ横丁、鳥羽以外)でおすすめの食べ物を教えてください。

伊勢志摩(おかげ横丁、鳥羽以外)でおすすめの食べ物を教えてください。
今度名古屋から一泊で伊勢志摩に旅行する予定です。夕飯に宿で魚貝類の和食を食べるので、お昼は違う感じの物を食べたいと思っています。二日目に鳥羽と伊勢神宮に行くので、そこでは「とばーがー」やおかげ横丁の食べ歩きをするつもりですが、志摩へ行く一日目のお昼を検討中です。伊勢志摩らしい物を食べてみたいのですが、いろいろ検索しても鳥羽やおかげ横丁以外の情報はあまりありません。そこで、伊勢西ICから志摩までのルートに近いところで、魚貝類の和食以外でおすすめのお昼を教えてください。できれば買って展望の良いところで食べたいですが、お店で食べるのでも構いません。また、魚貝類の和食でも旅館の夕飯に出そうにないようなものであれば構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

志摩市の阿児町あたりで、魚介類を使った和食以外のお昼で、テイクアウトしたいのですか?

グリルエドイチ
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000625/
予約注文すればテイクアウトできます。カツサンドおすすめです。
アベックモンクール
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006752/
パンとケーキのお店ですがサンドイッチが売っています。

店で食べるなら・・・
プティレストラン宮本
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000188/
まろやかカレーがおすすめです。
牛肉亭長太屋
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000435/
松阪肉が食べられます。
味遊
http://www.isesima.net/miyu/
キッチンカフェ036
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24004425/
びすとろふう
つぼ亭
グリルボンネ
手打ち麺処にしい
カフェくろねこ
・・・などなど

魚介類でテイクアウトでいいなら
東山物産
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006418/
うなぎを持ち帰りできます。
味福
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24008601/
バタ貝がはいったたこ焼きが売ってます。

伊勢志摩らしい食べ物といったら、バタ貝、あおさ、うつぼ、さめ、牡蠣、ふぐ、あわび、いせえびなど魚介類が思い浮かびますね。
きんこ芋や蓮台寺柿ではデザートみたいですしね・・・。

あと他の人への質問ですが、伊勢うどんは伊勢の人が食べるものです。
志摩では伊勢うどんのおいしい店ってきいたことないですね。
伊勢うどんをスーパーで買って作るぐらいです。
美味しい店は伊勢にありますよ。

志摩市の阿児町あたりで、魚介類を使った和食以外のお昼で、テイクアウトしたいのですか?

グリルエドイチ
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000625/
予約注文すればテイクアウトできます。カツサンドおすすめです。
アベックモンクール
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006752/
パンとケーキのお店ですがサンドイッチが売っています。

店で食べるなら・・・
プティレストラン宮本
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000188/
まろやかカレーがおすすめです。
牛肉亭長太屋
http://r....続きを読む

Q都内で最高級のおいしい松阪牛を食べたい!!です。

ディナータイム限定で松阪牛メインの構成の創作料理または料亭にて松阪牛をいただきたいと考えております。
他の銘柄牛での行きつけはございますので、昨今松阪牛を堪能したい気分でいっぱいです。
コースメニューで15000円以下は対象外とさせてください。
予算は気にいたしません。
都内(できれば中央区・港区周辺)にて最高の松阪牛をいただけるお店をお教えください。
専門店であればなお可です。
が、すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店、韓国が大嫌いなので焼肉屋も除きます。

よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

行きつけのお店で、たまには松阪牛も食べてみたいから今度よろしく、と頼んだほうが間違いないと思います。

Q25歳のものです。伊勢 おかげ横丁。二見夫婦岩へいきます。他にはどこがおすすめ。

なんかおすすめの場所ないですか?若者がいきそうなところがいいんですけど、景色がきれいなのもいいですね。帰りは23号線で名古屋までいきます。鳥羽あたりは少し遠いので伊勢近辺で。。

Aベストアンサー

以前伊勢に住んでいて鳥羽の先まで車通勤していました。いまの観光スポットは変わってしまったかもしれませんが、伊勢から鳥羽までは車を使っても国道42号で30分くらい。二見からなら10分もあればいけるとおもいます。二見からは海岸線なので左手に海を眺めていいドライブコースになると思いますよ^^
いついくのですかね!?宮川の河川敷なら桜の開花頃に行ったらすごく見ごたえありましたよ!!

あーー、懐かしいです。。。

Q伊勢市で松阪牛は食べられますか?

こんばんは!今週末に、始めて三重県に旅行します。
泊まるところは伊勢市で、宇治山田駅という場所が
ホテルの最寄り駅だそうです。
 
せっかく三重県に旅行するので、松阪牛を食べて
みたいですが、松坂まで行かないとダメですか?
伊勢市内・もしくは近郊でオススメの松阪牛の
お店を教えて下さい。やはりステーキで食べると
美味しいでしょうか?車で行くつもりですので、
駅から離れていても行くことは可能です。
1人5000円くらいで食べられると嬉しいです。
(ランチの値段です)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1のbison2005です。
若柳にしても、和田金にしても、すこし値が張ってしまいますね・・・。(若柳<和田金だったはずです。)

昔の記憶しかないので、確かではありませんが、若柳の場合、1人1万円あれば大丈夫だったと思いますよ。形式としては、網焼きとすき焼きの2種類あって、どちらもお店の方が、焼いたりしてくれます。なので、その値段も入って、それなりにしたはずです。もし若柳に行かれるのでしたら、要予約なので、一度その時にお店の方と相談してみては如何ですか?

和田金は、行った事がないのですが、周りの評判を聞いていると、値段のわりに味はそれほどでもないかな・・・といった声がよく聞こえてきます。特に、中年から年配にかけての方々の声なので、信頼できるよ思います。テレビなどの取材を受けているので、有名なのだと思います。

Q「横丁」が付く有名なところはありませんか?

「○○横丁」といったわりとメジャーな横丁を教えてください。
また、よろしければその横丁の気に入っているところ、どうやってそこの横丁を知ったかも教えてください。

Aベストアンサー

東京台東区鳥越の「おかず横丁」
東京の下町の何の変哲も無いような商店街ですが、実は今ではこういう商店街がむしろ珍しい、という感じですね。
店じまいも早いし、ほとんどのお店が休日は店休日という時代に逆行した経営姿勢も魅力というか特徴です。

Q伊勢から神奈川に戻る途中、松阪牛をお昼ご飯で食べたいのですが・・・

2月下旬に一泊で小田原方面から車で伊勢神宮に行きます。
こちらで教えていただいて宿泊地は鳥羽に決めました。
1日目の予定は伊勢神宮と鳥羽水族館です。
2日目は11時に鳥羽の宿をチェックアウトして出発します。
海の幸は宿で堪能できる予定ですので、2日目のお昼は松阪牛を楽しめればと考えています。

ランチなので2000円~3000円程度で美味しいお肉が食べられたら嬉しいです、40代なので脂少な目のモモ肉ステーキ等が好みです。
松阪牛と言うとサシのたくさん入ったお肉しかないのかしら?
赤身で美味しいステーキ等をいただけるお店をご存知でしたら教えてください。

また、松阪へ行き方ですが、伊勢から高速に乗らずに行くのが良いでしょうか?

土地勘が無いので困っています。

松阪市に限らず、伊勢から小田原方面への帰り道で「ここはいいよ!」と言うお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
松阪の住民です。
まず、安価で松阪肉と言うことでしたので調べてみましたが、
↓ で、メニューの「ランチ」を見れば ほぼ希望の値段で
食べられると思います。ただし、予約を忘れずに。

http://29noel.com/

交通手段ですが、鳥羽からなら、高速に乗らず、国道23号線で
行かれた方が良いです。私には伊勢→松阪間の高速が非常に長く
感じられますし、松阪ICから市内に入るのに、結構時間がかかります。
ナビを「松阪駅」にセットしたら、田舎なので、
道に迷うことはないと思います。
お店はそこから5分程度なので、通行人に聞けば教えてくれると思います。

Qクアラルンプールでの食事、おみやげ お薦めは?

7月にクアラルンプールに行きます。 食事するのにお薦めなお店、これを買ったら喜ばれる、行ったからには買わなきゃ損っていうおみやげってありますか?
どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HAKKA RESTAURANT(no.6 Jalan Kla Peng,50450 K.L.)
をお奨めします。オープンエアーのクアラ式鍋の専門店です。もちろん鍋以外にも、蒸しえびやチリ蟹など東南アジア的な海鮮メニューもあります。結構大きな店ですが、片言の日本語がわかるフロアーマネージャーのおばさんがメニューの相談に乗ってくれます。暑いところで汗だくになって食べる鍋!病み付きになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報