プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は三菱のTOPPO BJ NAに乗っています。
毎日通学、毎週週末に遠出をするのでやはり快適な車に乗りたいです。
高速も週に1-2から利用します、そのためにETCもつけました。
そんな訳で車に乗っていることは非常に多いですが、やはり気になるの軽のパワー。
高速など特にそうですが、誰も走っていない時間帯でスポーティーに走りたいと思っても、パワーが追いつきません。エンジン音もうるさいです。
そこで質問ですが、
1.軽をそのまま乗りつぶして普通車
2.今すぐ普通車乗り換え
あなたならどちらを選択しますか?理由も教えてください。また、普通車ならどんな車がおすすめですか?
普通車でいいなと思っている車は
FORESTER スバル
bB(旧タイプ) TOYOTA
S-MX HONDA
MPV mazda
アルテッツア TOYOTA
などの1BOX形でスポーティーに走れそうな車が好きです。セダンは好きではありませんね、アルテッツアは別ですが(笑

A 回答 (5件)

維持費が確保できるのであれば、個人的にはフォレスターのターボを勧めます。

おとなしく走れば燃費もそこそこで、アクセルを踏み込んだらスポーツカー張りの加速です。
いくつかの候補があがっているようですが、走りは一番でしょう。(コーナリングなどはアルテッツアでしょうが・・・)
bBとS-MXはそれなりの走りだし、MPVは燃費が悪いです。
現行型の軽ターボ車は確かに走りはいいのですが、燃費もそれなりに悪く(10キロ以下)、普通車とくらべたら走りに余裕もありません。

若いうちは、無理しても乗りたい車に乗った方が良いと思いますよ。年をとったら家族もできて、乗りたい車にも乗れなくなりますから・・・。(私も以前からお金を貯めてスポーツカーを買いたかったのですが、そのお金は家族のためにランクルになりましたので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォレスターの試乗に今度行く予定です。
燃費ですが、原油高でハイオクでは維持できないので
ノンターボのモデルにするかもしれません。
やはり家族できると思うとおりにはなりませんよね。

維持費というより、乗りかえするゼニはあるのですか?

ゼニがあるなら交換、ないなら我慢です。
ちなみにbBなんぞ数ある中の候補にある車なら止めたほうがいいでしょう。
なにせ中古市場では未だに破格の人気だし、新型の面がイマイチとして前型の値下がりがしないような話も聞きます。
この1台しかない!という人以外には高い買い物です。
それよりも、ある程度ゼニにメドがある現実的な話でないと厳しいのでは?(購入資金の提示など)
どう考えたって乗りかえに越したことはないですが、それは現時点の資産との相談から初めて言えることでしょうしね。
    • 0

乗りつぶせとは言いませんが、就職するまで乗り続けてもいいんじゃないでしょうか?(あと何年かわかりませんが)

維持費も掛かりますし焦って買わなくても今からお金を貯めておくのもいいと思います。

S-MXや旧bBなら中古で手頃な車もありそうなので、不安がなければ買ってもいいかもしれませんが(S-MXは生産終了ですよね?)
それ以外の車を間に合わせで買うよりは本当に乗りたい車のために貯金したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に乗りたい車まで我慢するのも手かもしれませんね。
今の車でもカーナビ、エアロ、ETCなどお金かかってますから。
それに卒業と同時期ぐらいに廃車だと思います。。
S-MXは中古なら買えそうですが、はやり
本当にほしい車のために貯金したいですね。

維持費の計算がきちんと出来ているのであれば、

小型車や普通車に乗り換えてもいいでしょう。

通学というところから判断すると学生さんでしょうが、
保険料、税金などは軽から比べると
かなり跳ね上がりますが大丈夫ですか?

私は自分で所有した車は、1500CC以上の車しかないのですが
軽自動車でも最近のものはわりとしっかりしているようですよ。
ですが私なら軽自動車に乗るという選択肢は選びませんね。

車は自分の好みを大事にしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最低1500ccですか、私も今度の車は1500-2000cc
を買いたいと思っております。
税金ですが車種によってもかなり等級が違いますよね、、慎重に車種選びをしてお金をためたいと思います。この期間も案外と楽しいですすね。

再度、軽でもいいのではないでしょうか?

トッポBJのノンターボの旧規格だと狭いし音はうるさいし、パワーは無い。
おまけに品質がアレな三菱車です。

でも現行型の軽は非常に作りが良く、ターボだとスイスイと問題無く車の流れについていけますし、音も静か、今や普通車と同格の内装質感、新規格で広い、燃費は良く維持費も安い。ダイハツのムーヴカスタムあたりがいいかなと。もし再度軽を考えているならば。

試乗してみると驚きますよ。内装、広さ、静かさが物凄く良くなっていますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

軽のターボも考えましたが、今の車にお金をかけている(ナビ、オーディオ、ETC)のを考えると我慢し、新車を買ったほうが賢いと思いました。
軽といえども最初の車で愛着もありますし^^;