2日前から、ひどい吐き気にみまわれて、通院中です。

処方していただいた薬は、
 クラビット錠
 ダイピン錠
 アルサルミン細粒
 S・M散
 エクセラーゼ細粒
の5種類です。

幼いころ(と言っても中学生のとき)、両親が何者かに殺害されました。
目の前で目撃しているにも関わらず、何も覚えていません。
当時、何一つ覚えていないこと(思い出せないこと)を警察官やらいろんな人に攻め立てられ、1年で14Kg痩せました。
それから太れない体質になってしまったのか、161cmで36kgを維持しています。
2日前から吐き気が酷くて、何も食べられません。(水分はOK)
体重計に乗ってみたところ、恐ろしい数字が!!!
体重って、どのくらいまで少なくなっても平気なのでしょう?
また、主治医に「バナナを食べましょう!!!」と言われましたが、実はキライです(困)。
他にどんな食べ物が良いですか?
薬以外で「吐き気」に効く療養なんて、ありますか?(贅沢)
あー...一人暮らしは辛いなぁぁぁ(←独り言)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

消化の良い炭水化物は皆さんが書かれていますので、経口の栄養剤を少し紹介いたします。



ポカリスウェットと同じ会社から、「カロリーメイト」「ラコール」があり一般の方にも購入可能です。これは缶に入った液状の栄養剤です。何種類かの味付けがあり、好みのものをチョイスして試されたらいいかと思います。
又医師の処方箋が必要ですが、「エンシュアリキッド」その他にもいくつかがあります。

体重は一本調子に低下していくのは大変問題です。以前より痩せているのならば、それはそれで問題が無いわけではありませんが、神経質になり過ぎないようにして若い頃の体重を参考にして考えた方が良いと思います。まずは36Kgを目標にしましょう。
痩せている人の問題の一つは感染症になりやすいことなので、手洗い、うがいをこまめに行ってください。

いざとなれば中心静脈栄養、その他の強制的な栄養摂取法もあります。まだまだやり方は色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痩せている人の問題の一つは感染症になりやすいことなので、手洗い、うがいをこまめに行ってください。
  気をつけますネ。
  一応、毎朝・毎晩「手洗いとうがい」しているのですよ!
  私が人から褒められると言ったら、こんなことくらいかなぁ(嘆)。

>まずは36Kgを目標にしましょう
  そうですね。食欲が出てくれば戻るかもしれませんね。

* カロリーメイトは固形物を食べたことがあります。

お医者様からのご回答だなんて、本当に最高です。
早く治りそうな気がします。
ありがとうございました。

追伸 具合が悪いとき、指先や太ももの辺りがガタガタ震えるのは異常ですか?
   昨日はかなりガタガタ震えていましたよぉ。怖かった(;_;)。

昨日病院に行ったら、薬が変わりました。
 プリンペラン錠
 タガメット錠200mg
 クラビット錠
 キョーリンAP2顆粒
 ソロン細粒
 ネオレスタミンコーワ散
 セレスタミン錠          になりました。

今日(10日)は頭痛と咳が少々・・・。
もう少し眠ります・・・お休みなさい・・・ZZZ。

お礼日時:2002/02/10 09:06

>追伸 具合が悪いとき、指先や太ももの辺りがガタガタ震えるのは異常ですか?



血圧、血糖が短時間に低下した時や、発熱の初期にその異常に対して体が反応してカテコールアミンと呼ばれているホルモンが分泌されます。震えはこのホルモンの作用による症状と思われます。
palapala_papapaさんの場合は低血糖が一番可能性があります。次回この症状が出現したら砂糖水を飲むか又は飴、角砂糖をなめてみてください。これで改善をすれば低血糖であろうと思います。

呼吸器の感染予防は毎食後の歯ブラシ、うがいと外出後の手洗い、うがいが最もお薦めです。このまま続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低血糖が一番可能性があります
>次回この症状が出現したら砂糖水を飲むか又は飴、角砂糖をなめてみてください。
>これで改善をすれば低血糖であろうと思います。
  忘れずに試してみます。

今日は、まだ風邪の菌が抜けきっていないような気がしますが、
熱が下がった分、少し楽になりました。

忘れずに再びご覧いただけたことを、心の底から感謝いたします。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:08

リクエストに答えて・・



概ね標準体重よりも
20%少なくなると
(身長150cmで39kg,160cmで44kgぐらいか…)
ホルモンのバランスが崩れ生理が止まったり、脱毛が起こったりし始めます。
さらに30%の減少まで進むと
(150cmで35kg,160cmで39kgぐらい)
飢餓の最終段階である、重要臓器の障害(肝臓腎臓および心臓)の危険が高まります。
限界はわかりませんが、拒食症患者さんで30kg前半であれば強制的に入院させます。20kg台に入ると死ぬんじゃないかと本気で心配しますし実際なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リクエストに答えて・・
 ナント・・・ナント・・・言葉になりません。

多くのご回答をされていらっしゃる先生に、再度ご覧いただけていたなんて!!!
本当にありがとうございます。

>さらに30%の減少まで進むと
>(150cmで35kg,160cmで39kgぐらい)
>飢餓の最終段階である、重要臓器の障害(肝臓腎臓および心臓)の危険が高まります
 私もこの種なんですね(;_;)。

でも今日は「すこぶる」とまでは行きませんが、「まぁまぁ快調」です。

・・・再再ご覧になることはないかな・・・(←独り言)
ところで先生!!!(笑)
具合が悪くてどうにもならなかったとき、指先と太ももの辺りがガタガタ震えていました。
何故でしょう?

お礼日時:2002/02/10 08:57

 素人が手出しすべきでない部分までも含んでいるようなので、本来私が回答する資格はありません。

が。
 バナナの特定の成分を摂取させることが目的なら、バナナを食べたほうがよいと思いますが・・・。
 何も食べられないとのこと。まず吐き気があって本当に嘔吐してしまったのなら水分維持に努めてくださいね。冷たくないポカリスエットなどのスポーツドリンクが良いと思います。市販の濃度では少し濃いので、多少薄めたほうが良いようです。
 またアイスクリームはお好きでしょうか?市販のラクトアイスと表示されているものではなく、ちゃんと「製品名:アイスクリーム」となっているものです。いわゆるプレミアムアイスクリームですね。材料を贅沢に使っているものです。ハーゲンダッツアイスクリームがお勧めです。他の製品と比べて寒天他余分なものが少ないのです。また味も何十種類もあります。バナナ入りもあります(余計?)。小さなほうのカップを買えば、今食べられなくても冷凍庫に入れておけますし。
 ただし、かちんこちんに凍らせたままではなくある程度室温で戻してからめ仕上がってください。体温を奪われないように。
 また食べたくないって思ってらっしゃるときにたくさん目の前に並べられるとつらいのではないでしょうか。
 たまご素麺なんかを、おちょこに一杯ずつ盛ってわんこそば風にしてみてはいかがですか。たくさん作らずに、食べられなくて捨ててもいいぐらい、本当に一口分だけ良いだしを使って薄口に仕上げてみてはいかがでしょうか。食べなくても構いませんので、香りを嗅ぐだけでも。無理に口に入れず、つゆを味見するつもりで舐めてみてください。だめですか?
 それから、薬局などにブドウ糖が市販されています。私が見たのは砂糖味とブドウ味の二種類ありました。スポーツドリンクといっしょにどうぞ。
 ただし、吐き気がどこからくるのか私にはわかりませんので、もし上のものを主治医に止められているのなら無視して下さいね。
 
 体重のことですが、拒食症の女性で24kg、28kgという数字を見たことがあります。ただしこれは外国人の女性でしたし身長を覚えていません。palapala_papapaさんと同じ身長で体重が38kgだったという女性を知っていますが(バラしちゃった・・・)彼女は健康体でした。
 どこまで数字が減っても平気か、個人差のぶれがどこまであるのか私にはわかりません。お役に立てず、申し訳ない。この質問ばかりは専門の方の目にとまることを願っています。
 思い出せないことについては下でshu_sさんが仰っているとおりです。
 書くべきことではないかもしれませんが・・・いずれ思い出すことになるかもしれません。あまり愉快な体験ではありません。思い出せないのならまだその負荷に耐えられないとご自分の体が考えているんでしょう。今は体重を元に戻すことを考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉共に、貴重なご意見をありがとうございます。
やっと・・・本当にやっと・・・久々にパソコンの前に座ることができました。
昨日(9日)は、具合が悪くてガタガタ震えていました。
ここまで具合が悪くなったのは初めて!!!
もう1日寝たら完璧かな・・・。

>薬局にブドウ糖・・・
  初めて知りました。
  普段、薬局や医者に通わない元気な証拠!?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:52

36kgより、痩せてしまっているんですか?


辛いですね。
あまり痩せ過ぎると、体力がなくなって悪循環になりますので、ひどい場合は病院でブドウ糖やビタミンの点滴を受けてくださいね。

私ですが、食欲がない時、すりりんごをよく食べました。
りんごをすっただけのものですが、固形が口にしにくい時でも、割とすんなりと食べられます。

バナナも潰して、ヨーグルトに混ぜると食べやすいかも知れませんね。

辛いでしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイページに戻ってから終了しようとしたら、回答が増えているではありませんか(笑)。
で、戻ってまいりました。
昨日,一昨日と点滴受けました。
久々の注射で痛かった(;;)。

すりりんご!!!
お隣の方からいただいたリンゴがありました!!!
よく思い出させてくださいました。感激!!!

今日は湯豆腐とすりリンゴかな。
早く良くなると良いですが。
ご回答ありがとうございました。

今度こそ寝ます(笑)。

お礼日時:2002/02/08 14:43

 ご心境、ほかにある病気などのコメントは難しいので出来ませんスイマセン・・・。



 痩せすぎではありませんが痩せ気味でした。今は普通です。今現在の状態は、病気というには軽いのですが、生理的な症状が重いのでそれがもとで吐いたり寝込んだりします。つい先日、風邪も手伝って吐いたのですが、何を食べてもげろげろしちゃいました。ダウンしたときはいつもドリンク剤をちょっとづつ飲んで、まず医者にはかからない(医療費がかかるから)というのが自己流の直し方でしたが、今回はそれも吐いてしまいました。
 家の近所のコンビニ(サークルK)にはおいてあるのですが、コカコーラ発売のアクエリアス(レモン味)というのがあります。これが一番のみやすくて回復も速かったです。普通のアクエリアスは濃度が少し濃い。少し薄めれば味はいいんですけど、レモン味が少しだけついていると(胃酸にちかいせいか)吸収がよいです。
 
 はじめはスポーツドリンク系、少し回復したらヨーグルト・ゼリー系をちょっとだけ食べてみる。飲めそうなジュースを少し飲む。個人的には100%ジュースやコーヒー紅茶はきついので、ヤクルト・マミー・飲むヨーグルト・イチゴ牛乳などからはじめます。
 それで、無理はしない。「食べないといけない」と思うとまた吐いてしまうので、(本当に個人的で申し訳ないですが)ちょとづつ飲んでおなかが「ぐるぅ~」と「お腹がすいたよサイン」を出すまで基本的には絶食します。食べられそうなら食パンの白いところぐらいから始めます。赤ちゃんの離乳食のイメージですね。
(・・;)赤ちゃんじゃないけど・・・。

 あまり参考に・・・なってないかも。食欲が全くなくて、しかも出かけられるほど元気でしたら、デパートの地下などにいって見てはいかがでしょうか。お菓子やおかずがおいしそうで、ちょっと食べたい気持ちになるかも。
 風邪をひきやすくなりますので、どうぞお身体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクエリアスにレモン味というものがあることを、初めて知りました。感激!!!
聞いた感じでも飲みやすそうです。
できれば出かけたくはないのですが、冷蔵庫は空!
何か食べないと・・・早く治さないと・・・。
本当に、一人暮らしに病気は大敵です。
早く「いい人」をゲットして、幸せになるぞー。

と言いつつ、またもや気分がちょっと・・・。
今日はもう止めます(ネット)。
で、寝ます。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
後日また拝見致しますー。

お礼日時:2002/02/08 14:37

吐き気の経験者として、私もバナナが食べれませんでした。


嫌いではないのですが、気持ちが悪いのに食べる気がしませんでした。

私は特に食べようとはしませんでしたが、あえていえばお豆腐を食べたり、蒸しパン(よくコンビニでも売っている、細長い柔らかいパンですね。○○ソフトとか)
を少し食べていました。あとは、水分を沢山取っていました。これは、気が付けば飲むいう感じです。一日で驚くほどの量をとっていました。
蒸しパンや、お豆腐は気持ちが悪くなっても、楽でした。
おかゆやチーズは(医師から)薦められましたが、気持ちが悪くなたとき、苦しいんです。(私の場合です)なので、食べませんでした。ヨーグルトも食べれれば良いと思います。あと、ゼリーとか・・。
私は気持ち悪いと、炭酸系を飲んでいました。良いか悪いかわかりませんが、すっきりした気分になれました。
私は一ヶ月以上、そのようになった事がありますが、直りました。
気持ちの悪いときは食べなくても良い!と言われたので、そうかな・・と思いつつ、待ちました。
栄養にはならないけど、○○BOXとか言う名の氷のような・・・アイスコーナーにありますが、あれも良く食べました。真冬でしたが。
あくまでも、私が試しただけで何の根拠もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー。
経験者は語る!!!ですね。

お豆腐ですか・・・。
いいですねー。今晩あたりは湯豆腐にでも。

アイスって、吐き気のあるとき、私も効果があるような気がします。
昔、虫垂炎で入院したとき、吐き気があって、そのとき看護婦さんがアイスノンで胃のあたりを冷やしてくれました。
とても楽になったのを覚えています。

早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 14:31

覚えていない」エピソードは極度の恐怖や悲しみから起きた「心のブレーカー」です。

思い出す必要はありません。確かに犯人確保には役立つので刑事の気持もわからなくはないですが、今ここに立っている人の健康が第一です。そういう意味で思い出す必要はないです。ただ、トラウマ外傷として心にキズがあるのはまちがいがないですからカウンセリングなど機会があれば心を開放させてあげるチャンスを作ることです。
気持があれば精神科や心療内科的なアプローチも考えるべきです。

食事に関してはバナナは私でもお勧めします(栄養バランスとお手軽さでピカイチです。)ミルクをまぜてジュースにしたって構いません。他には「胃腸にやさしい」といわれるものであればたいていのものがいいでしょう。まずはカロリー摂取と水分摂取を十分に考慮する必要があります。
順に思いつくものを書き込みます。
お粥 つくねなどの擂ったもの、練り物 果物のジュース類 チーズやヨーグルトなどの乳製品・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り製品大好きです。続いて果物ジュース、チーズ、ヨーグルトも最高!!!
ご回答、本当にありがとうございますー。
しかもお医者様からのご回答だなんて!!! 感激です!!!
素人って、馬鹿みたいに主治医の言葉が頭に残るものですね(笑)。
先生がバナナとおっしゃったら、バナナしか頭にないのですから(笑)。

前段ですが・・・。
>今ここに立っている人の健康が第一です
 この言葉、一生忘れません。

思い出せないのは、私が一番辛くて悲しいかも(←ウヌボレ?)

ところで先生!!!
体重ってどのくらい減っても・・・???
やっぱりご回答が欲しかったりします。(←ワガママに育ちまして・・・笑)

お礼日時:2002/02/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QShure/BETA58AにHAHS-UMP1Aは組み合わせられますか

Shure/BETA58AにHAHS-UMP1Aは組み合わせられますか?

初心者です。
宅録で使用するマイク等を購入したいと考えています。

マイクはShureのBETA58Aを購入予定、
それにHAHS-UMP1AをPCに繋げ録音したいと思っています。

ゆくゆくはコンデンサマイクの購入も考えています。


UMP1Aの紹介サイトを見ると、特にどのマイクでも接続可能なようですが
この組み合わせは大丈夫なのでしょうか?(大丈夫、という表現はおかしいかもしれませんが;)

また、サイトでは本体(?)にケーブルとマイクが繋がっているようですが
ケーブルは別売りなのでしょうか?
UMP1Aに関するレビューなど探しましたが数件しかなく・・・


どなたかお持ちの方いらっしゃいましたら、感想などお聞かせ頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^BETA58A^^
http://www.ah-soft.com/press/ah-soft/ump.html

「組み合わせられますか?」
と 問われたら、オッケーと答えるしか無いですねぇ。


マイクの個性や実力を活かせるか? と聞かれたら、全く無理でしょうとお答え致します(笑)


音質とかにこだわらず、言葉等が伝われば十分と言う場合には、簡単で便利な製品の一つでしょう。

でも、マイクの本数を増やしたり、それぞれの音量や音質調整などと考えますと、後からパソコン側で対処する事は出来るでしょうが、むしろ手間がかかり、仕上がりも有る程度までかな?


実際にご検討のマイクはプロ現場でも利用されています。しかし、マイクを受けるマイクプリアンプとかミキサーに数十万と言う設備が有ってこそマイクの能力を活かし切り、弱点もカバー出来ると言う環境ですね。


将来はコンデンサーマイクも、、、 
とおっしゃいますので、音質重視かと想像致しますので、パソコン用ソフトも付いてお買い得?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^MW8CX^^

こちらを オススメしておきますね。

まぁ、利用目的や環境により、機種選定は予算や個人の好みも有りますので、いろんな方
法でいろんな機種が候補に成ってくると思います。

マイクが1本限定でしたら、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215^UA4FXCW^^
こちらの製品も良いでしょう。

はじめまして♪

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^BETA58A^^
http://www.ah-soft.com/press/ah-soft/ump.html

「組み合わせられますか?」
と 問われたら、オッケーと答えるしか無いですねぇ。


マイクの個性や実力を活かせるか? と聞かれたら、全く無理でしょうとお答え致します(笑)


音質とかにこだわらず、言葉等が伝われば十分と言う場合には、簡単で便利な製品の一つでしょう。

でも、マイクの本数を増やしたり、それぞれの音量や音質調整などと考えますと、後からパソ...続きを読む

Q何もやる気がありません。半年ひきこもりです。体重は75キロあり、痩せた

何もやる気がありません。半年ひきこもりです。体重は75キロあり、痩せたいのに痩せれません。ギターをひこうと思っても弾く気力がないです。どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

外見を悪く言われてしまったんですね。

16才の女の子なら、お化粧してみるのはどうですか?

太ってても、かわいい女の子いっぱいいますよね。
柳原可奈子ちゃんとか、渡辺直美ちゃんとか。

要は自分をどう演出するかだと思うんですよ。

同級生に会っても誰も気づかないくらいガチ盛りメイクにして、
通販とかでかわいいお洋服買って、

よし!イケてる!と思ったら外に出てみるのはどうでしょう。

お母さんに怒られちゃうかな。。

でも、自分に自信を持てるきっかけになるといいな、って思うんですよね。
試してみてください。

Qshure beta58a

shure beta58aですが、素人質問です。
電源スイッチがないのですが、電源はマイクケーブルから給電されるのでしょうか?
on/offはどのようにして行うのでしょうか。
また、マイクはアンプに直接つないでもいいのですか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

このマイクですね。
http://www.shure.co.jp/ja/products/microphones/beta_58a

ダイナミックマイクと言うものには電源は必要在りません。
音と言う空気の振動で発電しています。その発電信号が音声信号と言う事ですよ。

このマイクを接続するアンプに、XLRのマイク端子が備わっていれば大丈夫です。
逆にXLRのマイク端子が無い場合は、直接接続する事は出来ません。
違う形のマイク端子でも基本的にはダメです。

オーディオミキサーなどに接続して、マイクレベルからラインレベルまで増幅した後に、パワーアンプ等へ入力させましょう。

(たとえば、下図のような感じ。)

あ、そうそう。プロ仕様のマイクですと、マイクケーブルが別売りと言うのが一般的ですので、りようする場合にはマイクケーブルも準備しましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=680

Q歯科治療中 クラビット(抗生剤)、抗生剤パスタの炎症か

歯科治療中です。歯茎の炎症がひどく腫れています。歯科で抗生剤のパスタ(歯茎に塗りました)。普段から抗生物質にアレルギーがありましたが、(化膿の為)夜になって前に内科でおそらく大丈夫でしょうという事で頂いていたクラビットを飲みました。少し気分が悪かったのですが、いつもの事なので(合わない)2日目口の中が塗った歯茎以外でもかなり腫れました、薬を飲みながら3日目に期待、少しづつ腫れが引いてきました。
4日目、腫れがおさまり膿を持っています。
5日目、歯科診療の為、歯科に行きました。おそらく抗生剤パスタのアレルギーだと言われました。
クラビットでこのような副作用はありますか?
やはり歯科医院で言うように抗生剤パスタの副作用なのでしょうか?
クラビットの副作用の中にこのような記載はありませんでした。
パスタが合わない薬剤(薬剤名不明)だと考えた方が宜しいでしょうか?クラビットは4日飲み続けている訳ですから。
自分勝手に飲んだ事は反省しています。
解る方、教えてください。

Aベストアンサー

私は医者でも薬剤師でもないのであてにしないでください。

おかしいなと思ったのは普段から服用している抗生物質があるのですか? そのこと医者にいいました? アレルギーがあるかどうか初めに聞くのが普通の医者の行為だと思うので、わからずに抗生物質を処方するのは危ないかも。。。
あと、抗生物質を頻繁に飲む(?)と効かない体質になっていません?

またその歯医者の「副作用でしょう」という回答はちょっとしっくりこない。。。副作用とは蕁麻疹とかはいたりとかで膿が溜まる副作用なんて。。。
なんの治療かわかりませんが、ばい菌の元が残ったままでは薬を飲んでも直らないように思います。。。

大胆ですが歯医者変えたほうがいいのでは? 

QSHURE BETA58Aでの録音

はじめまして。

SHURE BETA58Aをライブなどで使用しており、自分に合ったマイクであると考えているのですが、
録音する場合にはこもった音になってしまい、とてもじゃないですが
エフェクトで操作してなんとかなるようなレベルではない音になってしまいます。
コンデンサマイクを購入すれば話は早いのかもしれないのですが、
BETA58A でもう少しましな音で録音できるようにはなりますでしょうか。

OKWAVEの今までの質問などを見ていると、問題点として
・マイクと口の距離がかなり短かった(普段ライブするときと同じぐらいの距離)
これが問題としてあげられるのですが、58よりも限られた指向性のBETA58Aで距離を開けて録音すると、
声自体がきちんと入らないのではないか、という考えがあります。
まだ試していないのでなんとも言えないのですが、ご意見などいただけるとうれしいです。

ちなみに、環境として
・SountEngineFREE
・UA25EX
を使っています。
今後CUBESE LEを導入予定ですが、まだそこまで試しておりません。

宜しくお願いいたします。

はじめまして。

SHURE BETA58Aをライブなどで使用しており、自分に合ったマイクであると考えているのですが、
録音する場合にはこもった音になってしまい、とてもじゃないですが
エフェクトで操作してなんとかなるようなレベルではない音になってしまいます。
コンデンサマイクを購入すれば話は早いのかもしれないのですが、
BETA58A でもう少しましな音で録音できるようにはなりますでしょうか。

OKWAVEの今までの質問などを見ていると、問題点として
・マイクと口の距離がかなり短かった(普段ライブするとき...続きを読む

Aベストアンサー

田舎イベントのボランティア素人PA屋として(地元主催団体に金が無いから・・・)
『発声/声量がプロ並みで・マイクの使い方も上手』
なボーカルの場合に限って、BETA58Aをボーカルマイクに出しています。
むしろ、田舎素人イベントで使用マイクの決定権は私が持っているので、下手ボーカルのバンドの番ではBETA58Aは『積極的に引っ込めて』SM58に交換します。

なぜなら、一つは私とこの素人PAチーム的には、BETA58Aは高価な虎の子マイクの部類なので、大事に使ってくれる上手い人以外に使わせたくないから。つまり当方のエゴ。
もう一つは、確かに超単一指向性で「音を拾うスイートスポット」を正しく掴んで、さらに高位の声の聞かせ所では「ちょっと口から離し目にして、十分な声量を送り込まないとダメだ」ということを十分理解している歌い手でないと扱いきれないこと。なのでその程度の技術はキチンと持ってる(歌い手としては初歩技術ですが)人でなけりゃ、特にライブではSM58の方がよっぽどマシなこと。
・・・これが理由です。まぁ、PA側の腕の問題も否定はしませんけどね。

感度の側面では、指向性と機械的感度は関係ないです。
実際、BETA58AはSM58に比べて、体感感度的に勝ることはあっても劣ることはありません。
グリルに口ベタ時と、握り拳2個ほど空けた時で、距離離した方がガクンと音量が落ちるようでは、ボーカルとして声量が無いだけじゃねーか・・・と、私は経験的に判断します。
そんな奴は、BETA58A買うより先に発声練習しとけって感じですね。

ROLANDのUAシリーズは、私の知る限りでは、他社の同格オーディオインタフェースに比べて高域のシャッキリ感は、私の感覚では「抑えめ」です。ROLANDとYAMAHAの機材は、メーカーカラーとしてややそういう傾向はあると思います。
これは高域を拾ってないのではなく、「抑えめに聞こえる」という点がミソで、逆に言えば他社製は中低域を抑えめではなく「落として」でも、シャッキリ感を出していると私は考えています。その方が、ド素人耳の人には高音質に聞こえるから。
逆に私はそういうわざとらしいシャッキリ感の出し方の方が、よっぽど趣味的に大嫌いなので、割とROLANDとYAMAHAの製品は好きなんですけども。

ただ、「抑え気味」と「こもってる」は、全く別物。BTA58AとUA-25EXの組み合わせでこもるとなるなら、まぁたいていはマイクの扱い方と声量に問題ありですね。私の経験則では。

田舎イベントのボランティア素人PA屋として(地元主催団体に金が無いから・・・)
『発声/声量がプロ並みで・マイクの使い方も上手』
なボーカルの場合に限って、BETA58Aをボーカルマイクに出しています。
むしろ、田舎素人イベントで使用マイクの決定権は私が持っているので、下手ボーカルのバンドの番ではBETA58Aは『積極的に引っ込めて』SM58に交換します。

なぜなら、一つは私とこの素人PAチーム的には、BETA58Aは高価な虎の子マイクの部類なので、大事に使ってくれる上手い人以外に使わせたくないから。つま...続きを読む

Qサワシリンとクラビットについて

現在処方されている薬に関してです。
先週お尻(尾てい骨の横あたり)にできものができて切開、縫合をした際に飲み薬で『クラビット』が処方されました。
抜糸してすぐにまた傷口が開いてしまった為、再度縫合(ホチキス)してまた『クラビット』が処方されて現在飲んでいます。
ところが、今日は婦人科の方でバルトリン腺のう胞とかでまた抗生物質が処方されたのですが、こちらでは『サワシリン』が処方されました。
婦人科系のはネットで調べると、ペニシリン系の抗生物質を飲む…とあったので『サワシリン』が処方されたのだと思います。
困っているのは、前回他病院で処方された『クラビット』がまだ飲用期間という点なのです。
似たような「できもの」ではありますが、原因等は全く違うので両方の抗生物質を飲む必要があるのでしょうか?
また、両方飲んで問題は無いのでしょうか?
飲用量は両方1日3回1錠(1カプセル)です。
ちなみにお尻の方は明日あたりに抜糸(ホチキスの針を抜く)予定にはなっています。
婦人科は今日処置したばかりです。

Aベストアンサー

クラビットを飲んでいたにもかかわらず、バルトリン腺炎になってしまったいうことですね?
ということは、違う抗生物質を飲まなければいけないということ。
それが今回はサワシリンということです。
サワシリンとクラビットは一緒に飲んでも大丈夫です。
違う抗生物質を同時に使うことは、感染症の治療ではよくあることです。

QBeta58a PC接続

私は、某動画サイトで、うたってみたをうpしようと思ってるんですが、

マイクのことで質問です。


Beta58aというマイクを買ったのですが、

PCとつなぐのに、何を買ったらいいのかわかりません。

何かケーブルのようなものでしょうか?

なるべく安めのものがいいのですが・・・

Aベストアンサー

だったら、こいつを買ってください。

http://item.rakuten.co.jp/jingle-shop/n10752/

Beta58はダイナミックマイクなので、PCのマイク端子は対応していません。よってダイナミックマイク対応のオーディオI/Fが必ず必要になります。変換ケーブルで何とかしようなどとは考えないこと。

オーディオI/Fはもっと安いものも出回っていますが、ダイナミックマイクに対応しないものがほとんどで、対応するもの(かつ割合まともなもの)では多分これが一番安価です。

Q銀歯・・・こんなハズじゃぁ・・・

急に歯が痛み出し、現在歯医者さんに通院中です。
まず痛みがあった歯を治療してもらい、次に虫歯ではない上4と5番目に入っていた銀の
詰め物が古いのでそれを詰め直す治療を始められました。
入っていた詰め物は、歯の中だけで表面上は自前の白い歯でした。
先生も「詰め直す」とだけ説明されていたので、この中だけを詰め直すんだな、
と思っていたのですが、いざ銀の詰め物を入れられると、4番と3番の隙間に思いっきり
銀が出てしまっていました。
そもそも3と4の間に隙間は無かったのですが、4番を削ってわざわざ表面に銀が出る
ようにされた感じです。

少し口を開けるだけで正面からもハッキリ銀が詰まっているのが見えます。
こんな事になる説明はまったく受けておらず、せめて正面からだけでも銀が
見えない程度に少し削ってもらえないかなど聞いてみましたが
「白がいいなら9万」とだけ言われ、他の選択肢は却下されました。

とにかく表面だけ白くなればいいのですが、保険ではどんな方法でも
無理なのでしょうか?
白い保険がきく素材があるという噂を聞いたこともあるのですが
何と言って頼めばいいのか?

今回何の説明もなくされた事で、不信感が募り転院も考えているのですが一つ問題が。
根の治療をしてもらっている歯が一つあり、次回これも詰めると仰っていたのですが
転院はこの歯を詰めてもらってからの方がいいでしょうか?
転院するにしても、他の歯医者で治療途中の患者は嫌がられるんじゃないかと思うと
心配です。

鏡を見るたび溜息ばかり・・・この銀色が気になって気になって仕方ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

急に歯が痛み出し、現在歯医者さんに通院中です。
まず痛みがあった歯を治療してもらい、次に虫歯ではない上4と5番目に入っていた銀の
詰め物が古いのでそれを詰め直す治療を始められました。
入っていた詰め物は、歯の中だけで表面上は自前の白い歯でした。
先生も「詰め直す」とだけ説明されていたので、この中だけを詰め直すんだな、
と思っていたのですが、いざ銀の詰め物を入れられると、4番と3番の隙間に思いっきり
銀が出てしまっていました。
そもそも3と4の間に隙間は無かったのですが、4番を削っ...続きを読む

Aベストアンサー

現在小臼歯に対して保険で出来る「白い」治療は次の通りです。

○その場で詰める簡単な小さな詰め物
コンポジットレジンと言う硬いプラスチック等を詰め込みます。

○ある程度の大きさまでの詰め物
型を採って別に作り接着します。素材はやはりコンポジットレジンです。

○噛み合わせがあまり強くない場合の冠(被せ物)
被せ物では、相手の歯との噛み合わせに耐えられると歯科医が判断すれば、コンポジットレジン(硬質レジン)の冠が適応されます。

上記のどれを適用するかは患者さんと相談の上歯科医師の判断で決められます。
ある程度以上の強度が必要な場合はどうしても銀色の金属になってしまいます。

今回のケースが適応できる範囲の物であったかどうかはここでは判断できませんが、説明不足の感は否めませんね。

現在の歯科の保険制度では、冠や詰め物に関し同一の部位に対する治療には2年間の保障の様なものが有りますが、このため、逆にやり直しを拒否される場合も多く有ります。(やり直しなら何が何でも自費だと)
歯科医師はその考え方も技量も治療方針も実に様々です。
やり直しが必要な場合、他の歯科医師にセカンドオピニオンを求めたり、あるいは転院を考えたほうが良いかも知れませんよ。
その結果強度上どうしても自費の材料が必要、と言う結果でしたら、ハイブリットやセラミックなどの強度のある材料を使い5万円~程度の負担は止むを得ないことになります。

以上、当方は歯科医師では有りませんので一般論としてご理解下さい。

現在小臼歯に対して保険で出来る「白い」治療は次の通りです。

○その場で詰める簡単な小さな詰め物
コンポジットレジンと言う硬いプラスチック等を詰め込みます。

○ある程度の大きさまでの詰め物
型を採って別に作り接着します。素材はやはりコンポジットレジンです。

○噛み合わせがあまり強くない場合の冠(被せ物)
被せ物では、相手の歯との噛み合わせに耐えられると歯科医が判断すれば、コンポジットレジン(硬質レジン)の冠が適応されます。

上記のどれを適用するかは患者さんと相談の上歯科医師...続きを読む

QSM58とBETA58Aどちらを購入するか検討中です♪

閲覧ありがとうございます。
私は、2年ほど前から、学校の仲間たちとこじんまりとしたバンドをくみ、ヴォーカルをやっていました。
1年半くらい、オーテクの安物のマイクを使用していたのですが、あまりにも音がひどいものになってきましたので、まともなマイクを購入しようと考え、1万円前後で購入できる機種ということで、定番のSM58を検討していたのですが、調べていくうちに、BETA58Aも候補に入ってきました。
価格差も3000円程度でしたので、どちらでもいいのですが、レビューが様々で、困惑してきましたので、質問させていただきます。

声量は大きく、音域は、どの程度が高音、低音なのかはわかりませんが、ニコニコ動画の曲(ブラックロックシューターやワールドイズマインなど)を歌いますので、広めの音域を求めています。
声質は、太めですが、細い声質の発声もします。
出力がある程度小さいのは目を瞑り、特に偏りのないオールマイティな機種を求めています。

前機種が安物のマイクだったため、1万前後の機種がどれほどのものなのかも全く分からない状況です^^;

回答よろしくおねがいいたします<m(__)m>

閲覧ありがとうございます。
私は、2年ほど前から、学校の仲間たちとこじんまりとしたバンドをくみ、ヴォーカルをやっていました。
1年半くらい、オーテクの安物のマイクを使用していたのですが、あまりにも音がひどいものになってきましたので、まともなマイクを購入しようと考え、1万円前後で購入できる機種ということで、定番のSM58を検討していたのですが、調べていくうちに、BETA58Aも候補に入ってきました。
価格差も3000円程度でしたので、どちらでもいいのですが、レビューが様々で、困惑してきました...続きを読む

Aベストアンサー

初めての「そこそこの値段/性能のマイマイク購入」ということだと、なかなか難しいところですね。

音質感だけを言えば、SM58よりBETA58Aの方が上です。

ただ、マイクにはどうしても「声との相性」というものはつきまといます。
私の経験の上では、素人が手が出る価格帯(おおむね2万円台まで)のステージボーカルマイクだと、高価格帯になるほど音質感が上がると同時に、音にメーカーカラーがハッキリ出てくるので、「声との相性の合う合わない」も顕著になりますね。

その点で、SM58は「どんな声質でも、必ずそこそこの音質で録れる」という融通度の高さがあり、だからデファクトスタンダードになっているという面があるんです。
BETA58Aは、声質によっては、SM58より「声の線が細くなる」というケースもままありますね。イコライザでカバーできるくらいなら、まぁ良しなんですけど、これは直接声を聞いてみないとわからない(^^ゞ

そういうこともあるので、学生さんだとキツイ話かもしれませんが(^^ゞ
可能なら、最初はSM58を買ってうんと使い込んで、そのうちSM58で顕著な不満が出てきたら、その不満を解消できそうなマイクに買い換える…というパターンをお薦めしたいですね。

また、ゆくゆくライブをする機会がでてきたなら、上に述べた理由で、大抵のライブ会場ではSM58を使うことが多いですから、SM58できれいに声の通る歌い方をマスターしておくことは、損ではないです。
逆に、最初からBETA58Aやその他の、高域がよく伸びるマイクばかりで歌っていて、いざSM58でライブをすると、声が全然マイクに乗らない…ってケースも、希にはありますので。

ただ、質問文には書かれていませんが、マイク以外の機材はどういうものを使っておられるのでしょうか?

SM58やBETA58Aを使うとなると、マイクを繋いで音を拡声する機器の方も、ある程度のものがほ必要になってきます。
「XLRマイク入力端子」が付いたミキサー等に、やはりXLR端子のバランス型マイクケーブルで結線するような機器構成だったらいいんですが、フォン型マイク入力端子しか付いてないマイクアンプ等で、XLR-フォンの変換ケーブルで繋ぐような機器構成だと、SM58クラスを買ってもちゃんとした音質性能が出ません。

もし、マイク端子がフォン型のような、カラオケアンプ的な機材構成だったら(それが学校の設備等で、自分たちではどうしようもないなら)、SM58ではなく、そういうタイプの機器に合ったマイクの方が良いかもしれませんのでね。

初めての「そこそこの値段/性能のマイマイク購入」ということだと、なかなか難しいところですね。

音質感だけを言えば、SM58よりBETA58Aの方が上です。

ただ、マイクにはどうしても「声との相性」というものはつきまといます。
私の経験の上では、素人が手が出る価格帯(おおむね2万円台まで)のステージボーカルマイクだと、高価格帯になるほど音質感が上がると同時に、音にメーカーカラーがハッキリ出てくるので、「声との相性の合う合わない」も顕著になりますね。

その点で、SM58は「どんな声質で...続きを読む

Q目の下のくまがぁ!!

毎朝毎朝起きると目の下にめだつくらいにくまができるのです!よく寝て、栄養剤も飲んでいるのに毎朝できるのです どうしてなるのか教えてくれませんか!?それと、くまができなくなる方法をおしえてください!

Aベストアンサー

私もよく目の下にくまが出来てしまいます。ちゃんと寝ているのに!

で、以前プロのメイクの方にお世話になった機会に聞いてみたところ、解決法は「目の下の肌を乾燥させないこと」だそうです。ファンデの重ね塗りやコンシーラーではますます肌の水気が飛んでしまい、黒ずんでしまうとか。起きてから化粧水たっぷりのコットンを目の下に当て、日中も化粧水などで水分を補給してやるとよいみたいです。実際、ファンデの重ね塗りをしていたころに比べて、くまが目立たなくなりましたよー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報