2日前から、ひどい吐き気にみまわれて、通院中です。

処方していただいた薬は、
 クラビット錠
 ダイピン錠
 アルサルミン細粒
 S・M散
 エクセラーゼ細粒
の5種類です。

幼いころ(と言っても中学生のとき)、両親が何者かに殺害されました。
目の前で目撃しているにも関わらず、何も覚えていません。
当時、何一つ覚えていないこと(思い出せないこと)を警察官やらいろんな人に攻め立てられ、1年で14Kg痩せました。
それから太れない体質になってしまったのか、161cmで36kgを維持しています。
2日前から吐き気が酷くて、何も食べられません。(水分はOK)
体重計に乗ってみたところ、恐ろしい数字が!!!
体重って、どのくらいまで少なくなっても平気なのでしょう?
また、主治医に「バナナを食べましょう!!!」と言われましたが、実はキライです(困)。
他にどんな食べ物が良いですか?
薬以外で「吐き気」に効く療養なんて、ありますか?(贅沢)
あー...一人暮らしは辛いなぁぁぁ(←独り言)

A 回答 (8件)

消化の良い炭水化物は皆さんが書かれていますので、経口の栄養剤を少し紹介いたします。

ポカリスウェットと同じ会社から、「カロリーメイト」「ラコール」があり一般の方にも購入可能です。これは缶に入った液状の栄養剤です。何種類かの味付けがあり、好みのものをチョイスして試されたらいいかと思います。
又医師の処方箋が必要ですが、「エンシュアリキッド」その他にもいくつかがあります。

体重は一本調子に低下していくのは大変問題です。以前より痩せているのならば、それはそれで問題が無いわけではありませんが、神経質になり過ぎないようにして若い頃の体重を参考にして考えた方が良いと思います。まずは36Kgを目標にしましょう。
痩せている人の問題の一つは感染症になりやすいことなので、手洗い、うがいをこまめに行ってください。

いざとなれば中心静脈栄養、その他の強制的な栄養摂取法もあります。まだまだやり方は色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

>痩せている人の問題の一つは感染症になりやすいことなので、手洗い、うがいをこまめに行ってください。
  気をつけますネ。
  一応、毎朝・毎晩「手洗いとうがい」しているのですよ!
  私が人から褒められると言ったら、こんなことくらいかなぁ(嘆)。

>まずは36Kgを目標にしましょう
  そうですね。食欲が出てくれば戻るかもしれませんね。

* カロリーメイトは固形物を食べたことがあります。

お医者様からのご回答だなんて、本当に最高です。
早く治りそうな気がします。
ありがとうございました。

追伸 具合が悪いとき、指先や太ももの辺りがガタガタ震えるのは異常ですか?
   昨日はかなりガタガタ震えていましたよぉ。怖かった(;_;)。

昨日病院に行ったら、薬が変わりました。
 プリンペラン錠
 タガメット錠200mg
 クラビット錠
 キョーリンAP2顆粒
 ソロン細粒
 ネオレスタミンコーワ散
 セレスタミン錠          になりました。

今日(10日)は頭痛と咳が少々・・・。
もう少し眠ります・・・お休みなさい・・・ZZZ。

>追伸 具合が悪いとき、指先や太ももの辺りがガタガタ震えるのは異常ですか?

血圧、血糖が短時間に低下した時や、発熱の初期にその異常に対して体が反応してカテコールアミンと呼ばれているホルモンが分泌されます。震えはこのホルモンの作用による症状と思われます。
palapala_papapaさんの場合は低血糖が一番可能性があります。次回この症状が出現したら砂糖水を飲むか又は飴、角砂糖をなめてみてください。これで改善をすれば低血糖であろうと思います。

呼吸器の感染予防は毎食後の歯ブラシ、うがいと外出後の手洗い、うがいが最もお薦めです。このまま続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

>低血糖が一番可能性があります
>次回この症状が出現したら砂糖水を飲むか又は飴、角砂糖をなめてみてください。
>これで改善をすれば低血糖であろうと思います。
  忘れずに試してみます。

今日は、まだ風邪の菌が抜けきっていないような気がしますが、
熱が下がった分、少し楽になりました。

忘れずに再びご覧いただけたことを、心の底から感謝いたします。
再度のご回答ありがとうございました。

リクエストに答えて・・

概ね標準体重よりも
20%少なくなると
(身長150cmで39kg,160cmで44kgぐらいか…)
ホルモンのバランスが崩れ生理が止まったり、脱毛が起こったりし始めます。
さらに30%の減少まで進むと
(150cmで35kg,160cmで39kgぐらい)
飢餓の最終段階である、重要臓器の障害(肝臓腎臓および心臓)の危険が高まります。
限界はわかりませんが、拒食症患者さんで30kg前半であれば強制的に入院させます。20kg台に入ると死ぬんじゃないかと本気で心配しますし実際なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>リクエストに答えて・・
 ナント・・・ナント・・・言葉になりません。

多くのご回答をされていらっしゃる先生に、再度ご覧いただけていたなんて!!!
本当にありがとうございます。

>さらに30%の減少まで進むと
>(150cmで35kg,160cmで39kgぐらい)
>飢餓の最終段階である、重要臓器の障害(肝臓腎臓および心臓)の危険が高まります
 私もこの種なんですね(;_;)。

でも今日は「すこぶる」とまでは行きませんが、「まぁまぁ快調」です。

・・・再再ご覧になることはないかな・・・(←独り言)
ところで先生!!!(笑)
具合が悪くてどうにもならなかったとき、指先と太ももの辺りがガタガタ震えていました。
何故でしょう?

素人が手出しすべきでない部分までも含んでいるようなので、本来私が回答する資格はありません。

が。
 バナナの特定の成分を摂取させることが目的なら、バナナを食べたほうがよいと思いますが・・・。
 何も食べられないとのこと。まず吐き気があって本当に嘔吐してしまったのなら水分維持に努めてくださいね。冷たくないポカリスエットなどのスポーツドリンクが良いと思います。市販の濃度では少し濃いので、多少薄めたほうが良いようです。
 またアイスクリームはお好きでしょうか?市販のラクトアイスと表示されているものではなく、ちゃんと「製品名:アイスクリーム」となっているものです。いわゆるプレミアムアイスクリームですね。材料を贅沢に使っているものです。ハーゲンダッツアイスクリームがお勧めです。他の製品と比べて寒天他余分なものが少ないのです。また味も何十種類もあります。バナナ入りもあります(余計?)。小さなほうのカップを買えば、今食べられなくても冷凍庫に入れておけますし。
 ただし、かちんこちんに凍らせたままではなくある程度室温で戻してからめ仕上がってください。体温を奪われないように。
 また食べたくないって思ってらっしゃるときにたくさん目の前に並べられるとつらいのではないでしょうか。
 たまご素麺なんかを、おちょこに一杯ずつ盛ってわんこそば風にしてみてはいかがですか。たくさん作らずに、食べられなくて捨ててもいいぐらい、本当に一口分だけ良いだしを使って薄口に仕上げてみてはいかがでしょうか。食べなくても構いませんので、香りを嗅ぐだけでも。無理に口に入れず、つゆを味見するつもりで舐めてみてください。だめですか?
 それから、薬局などにブドウ糖が市販されています。私が見たのは砂糖味とブドウ味の二種類ありました。スポーツドリンクといっしょにどうぞ。
 ただし、吐き気がどこからくるのか私にはわかりませんので、もし上のものを主治医に止められているのなら無視して下さいね。

体重のことですが、拒食症の女性で24kg、28kgという数字を見たことがあります。ただしこれは外国人の女性でしたし身長を覚えていません。palapala_papapaさんと同じ身長で体重が38kgだったという女性を知っていますが(バラしちゃった・・・)彼女は健康体でした。
 どこまで数字が減っても平気か、個人差のぶれがどこまであるのか私にはわかりません。お役に立てず、申し訳ない。この質問ばかりは専門の方の目にとまることを願っています。
 思い出せないことについては下でshu_sさんが仰っているとおりです。
 書くべきことではないかもしれませんが・・・いずれ思い出すことになるかもしれません。あまり愉快な体験ではありません。思い出せないのならまだその負荷に耐えられないとご自分の体が考えているんでしょう。今は体重を元に戻すことを考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉共に、貴重なご意見をありがとうございます。
やっと・・・本当にやっと・・・久々にパソコンの前に座ることができました。
昨日(9日)は、具合が悪くてガタガタ震えていました。
ここまで具合が悪くなったのは初めて!!!
もう1日寝たら完璧かな・・・。

>薬局にブドウ糖・・・
  初めて知りました。
  普段、薬局や医者に通わない元気な証拠!?

本当にありがとうございました。

36kgより、痩せてしまっているんですか?

辛いですね。
あまり痩せ過ぎると、体力がなくなって悪循環になりますので、ひどい場合は病院でブドウ糖やビタミンの点滴を受けてくださいね。

私ですが、食欲がない時、すりりんごをよく食べました。
りんごをすっただけのものですが、固形が口にしにくい時でも、割とすんなりと食べられます。

バナナも潰して、ヨーグルトに混ぜると食べやすいかも知れませんね。

辛いでしょうが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

マイページに戻ってから終了しようとしたら、回答が増えているではありませんか(笑)。
で、戻ってまいりました。
昨日,一昨日と点滴受けました。
久々の注射で痛かった(;;)。

すりりんご!!!
お隣の方からいただいたリンゴがありました!!!
よく思い出させてくださいました。感激!!!

今日は湯豆腐とすりリンゴかな。
早く良くなると良いですが。
ご回答ありがとうございました。

今度こそ寝ます(笑)。

ご心境、ほかにある病気などのコメントは難しいので出来ませんスイマセン・・・。

痩せすぎではありませんが痩せ気味でした。今は普通です。今現在の状態は、病気というには軽いのですが、生理的な症状が重いのでそれがもとで吐いたり寝込んだりします。つい先日、風邪も手伝って吐いたのですが、何を食べてもげろげろしちゃいました。ダウンしたときはいつもドリンク剤をちょっとづつ飲んで、まず医者にはかからない(医療費がかかるから)というのが自己流の直し方でしたが、今回はそれも吐いてしまいました。
 家の近所のコンビニ(サークルK)にはおいてあるのですが、コカコーラ発売のアクエリアス(レモン味)というのがあります。これが一番のみやすくて回復も速かったです。普通のアクエリアスは濃度が少し濃い。少し薄めれば味はいいんですけど、レモン味が少しだけついていると(胃酸にちかいせいか)吸収がよいです。

はじめはスポーツドリンク系、少し回復したらヨーグルト・ゼリー系をちょっとだけ食べてみる。飲めそうなジュースを少し飲む。個人的には100%ジュースやコーヒー紅茶はきついので、ヤクルト・マミー・飲むヨーグルト・イチゴ牛乳などからはじめます。
 それで、無理はしない。「食べないといけない」と思うとまた吐いてしまうので、(本当に個人的で申し訳ないですが)ちょとづつ飲んでおなかが「ぐるぅ~」と「お腹がすいたよサイン」を出すまで基本的には絶食します。食べられそうなら食パンの白いところぐらいから始めます。赤ちゃんの離乳食のイメージですね。
(・・;)赤ちゃんじゃないけど・・・。

あまり参考に・・・なってないかも。食欲が全くなくて、しかも出かけられるほど元気でしたら、デパートの地下などにいって見てはいかがでしょうか。お菓子やおかずがおいしそうで、ちょっと食べたい気持ちになるかも。
 風邪をひきやすくなりますので、どうぞお身体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アクエリアスにレモン味というものがあることを、初めて知りました。感激!!!
聞いた感じでも飲みやすそうです。
できれば出かけたくはないのですが、冷蔵庫は空!
何か食べないと・・・早く治さないと・・・。
本当に、一人暮らしに病気は大敵です。
早く「いい人」をゲットして、幸せになるぞー。

と言いつつ、またもや気分がちょっと・・・。
今日はもう止めます(ネット)。
で、寝ます。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
後日また拝見致しますー。

吐き気の経験者として、私もバナナが食べれませんでした。

嫌いではないのですが、気持ちが悪いのに食べる気がしませんでした。

私は特に食べようとはしませんでしたが、あえていえばお豆腐を食べたり、蒸しパン(よくコンビニでも売っている、細長い柔らかいパンですね。○○ソフトとか)
を少し食べていました。あとは、水分を沢山取っていました。これは、気が付けば飲むいう感じです。一日で驚くほどの量をとっていました。
蒸しパンや、お豆腐は気持ちが悪くなっても、楽でした。
おかゆやチーズは(医師から)薦められましたが、気持ちが悪くなたとき、苦しいんです。(私の場合です)なので、食べませんでした。ヨーグルトも食べれれば良いと思います。あと、ゼリーとか・・。
私は気持ち悪いと、炭酸系を飲んでいました。良いか悪いかわかりませんが、すっきりした気分になれました。
私は一ヶ月以上、そのようになった事がありますが、直りました。
気持ちの悪いときは食べなくても良い!と言われたので、そうかな・・と思いつつ、待ちました。
栄養にはならないけど、○○BOXとか言う名の氷のような・・・アイスコーナーにありますが、あれも良く食べました。真冬でしたが。
あくまでも、私が試しただけで何の根拠もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー。
経験者は語る!!!ですね。

お豆腐ですか・・・。
いいですねー。今晩あたりは湯豆腐にでも。

アイスって、吐き気のあるとき、私も効果があるような気がします。
昔、虫垂炎で入院したとき、吐き気があって、そのとき看護婦さんがアイスノンで胃のあたりを冷やしてくれました。
とても楽になったのを覚えています。

早速のご回答をありがとうございました。

覚えていない」エピソードは極度の恐怖や悲しみから起きた「心のブレーカー」です。

思い出す必要はありません。確かに犯人確保には役立つので刑事の気持もわからなくはないですが、今ここに立っている人の健康が第一です。そういう意味で思い出す必要はないです。ただ、トラウマ外傷として心にキズがあるのはまちがいがないですからカウンセリングなど機会があれば心を開放させてあげるチャンスを作ることです。
気持があれば精神科や心療内科的なアプローチも考えるべきです。

食事に関してはバナナは私でもお勧めします(栄養バランスとお手軽さでピカイチです。)ミルクをまぜてジュースにしたって構いません。他には「胃腸にやさしい」といわれるものであればたいていのものがいいでしょう。まずはカロリー摂取と水分摂取を十分に考慮する必要があります。
順に思いつくものを書き込みます。
お粥 つくねなどの擂ったもの、練り物 果物のジュース類 チーズやヨーグルトなどの乳製品・・・
    • 0
この回答へのお礼

練り製品大好きです。続いて果物ジュース、チーズ、ヨーグルトも最高!!!
ご回答、本当にありがとうございますー。
しかもお医者様からのご回答だなんて!!! 感激です!!!
素人って、馬鹿みたいに主治医の言葉が頭に残るものですね(笑)。
先生がバナナとおっしゃったら、バナナしか頭にないのですから(笑)。

前段ですが・・・。
>今ここに立っている人の健康が第一です
 この言葉、一生忘れません。

思い出せないのは、私が一番辛くて悲しいかも(←ウヌボレ?)

ところで先生!!!
体重ってどのくらい減っても・・・???
やっぱりご回答が欲しかったりします。(←ワガママに育ちまして・・・笑)