アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

27歳男性です。
付き合って1年の1つ年上の彼女がいます。
最近同棲を始めました。

彼女が元彼と連絡をとっているので嫉妬しています。

僕は別れると連絡をばっさり取らなくなる性格なので
最初は理解できなくて辛かったです。
嫌だという気持ちがあることは伝えていますが、連絡は相変わらず取り続けています。
話し合いはしましたが、今も彼女にメールが届くたびにちょっとイライラしてしまいます。


彼女本人は

「今はもう別れているし好きじゃないけど友達として連絡はとっている」

「私は恋人に友達としての役割や家族としての役割も求めてしまうから貴方1人に頼ってしまうと、貴方に負担をかけすぎてしまうから、自分には友達はいっぱいいないとだめなの」

といっています。
性格が違いすぎるので自分だけで考えているとどんどんマイナス思考になってしまうので、自分だけの考えではだめだ!と思って質問しました。

ちなみに僕はA型で彼女はB型です。
AとBでは考え方が全然違うから刺激もあって楽しいのですが、理解できなさすぎて悩んでしまうこともありますね。。

どういう風に考えればいいのかアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

彼が嫌だと言う行為をきっぱりと止める女性の方が多いと思います。


それは彼に捨てられたくない・彼を失いたくないなど・頭の中は彼オンリーの女性のタイプだと思います。
(私を捨てないで捨てたら私生きて行けないわ。)
相手の携帯を見たり嫉妬深い・やきもち焼きの傾向あり。

一方彼女のように異性の友人もたくさんいる女性は主導権は自分が握り自分の意思を持っている女性だと思います。
彼が止めてという行為を自分の正当化させるような言い方で丸め込んでしまいます。要するに男性を振り回すタイプです。
自分がどちらかと言うと後者のタイプなので彼女の事がわかります。
また血液型に関しては男性は本来は気にしないのに質問者さんが述べているので、あなたは受身のタイプの男性でしょうか?
彼女のようなタイプは質問者さんのようなタイプが合っていると思います。

でもその電話の事はどうしても譲れない行為なら、一度はガツンと言っても良いと思います。
「本当に嫌だから他の異性の友人は良いが元彼だけは止めてくれ。そうしないと同棲解消する」
でもそれを言う時は、本気で同棲を解消しても好い覚悟を持つ事です。

多分彼女の方が口が上手で口八丁手八丁でかなわない所があるのでは?と思います。

話し合う時は話し合いますが、いつも大人しいと思いますので一度は「怒ると怖いぞ」と言うのを見せても良いと思います。
彼女のようなタイプは毎回だと駄目ですが、たった一度本気で俺は嫌なんだと、力強く言うのは効果があると思います。
    • good
    • 1

私なら舐められたと思い、激怒します。


普通の感覚だと思う。

おそらく、自分は全然気にしていないから思ったことをベラベラと話せるのだろうね。

彼女からすれば、あなたが優しいから、口で上手く言えば許されると思っているかもしれません。
ここは、ビシッ!と不快であることを彼女に告げなくてはいけないと思います。

それでもあなたの気持ちを尊重してくれないなら、同棲解消して距離を置いてみたらどうでしょう。

このまま甘やかしてばかりいると君ばかりが傷付いていって潰されそう。
    • good
    • 4

> 「私は恋人に友達としての役割や家族としての役割も求めてしまうから貴方1人に頼ってしまうと、貴方に負担をかけすぎてしまうから、自分には友達はいっぱいいないとだめなの」



浮気男の言い訳とよく似ていますね。屁理屈です
良からぬ考えでいなければいいのですが

彼女にとっての貴殿の占めるウェイトが(彼女から見て)大きくなり過ぎないように彼女なりにバランスをとっているのかもしれません。一緒に住んでいるから特にそう感じるのかも。普通の女性が拘束と思わないことも彼女にとっては拘束に感じるのかもしれません。(結婚でなく同棲を選択しているのもその理由?)

普通の男性であれば嫉妬して怒りますよね
その彼女は他人の気持ちには鈍感なのでしょうか。または自分が同じことをされても平気だからそのような行動がとれるのでしょうか?
(相手が好きであるほど嫉妬は湧きますので平気ならそれほど好きでないということですね)

いっしょに愛情を育んでいきたいならば相手の気持ちをもっと考えなければならない、勝手な行動はしてはならない、ことを互いによく話し合ってみたらいかがでしょうか
    • good
    • 2

私の場合は、今の彼氏を元彼に紹介されたので彼女さんとは違うかもしれませんが、私も年に1,2回あるかないかで元彼と連絡をとっています。


私の場合は、元彼の浮気で別れました。浮気したことは許せなかったけれど、異性というより一人の人としては別れた後も大切な人にかわりがなかったからです。
だから、別れた後も、友達として当時は頻繁に連絡を取り合っていました。
もちろん、片一方に恋人ができたら、連絡とるのは止めよう(自分達がよくても、恋人が嫌がるだろうから)と話をしていたのですが、ひょんなことから、私と今の彼が付き合うことになって。。。
はたから言わせると、なんて無神経な人と言われかねないのかもしれないけれど、人としてよっぽど嫌いにならない限りは、大切な存在であることに変わりないんだとおもいます。

たぶん、彼女さんからみた元彼は異性としてはみていないで、本当に付き合いの長い友達感覚なのだと思います。
元彼と友達として付き合っているということを、あなたに隠してはいないから、私はかえって安心していて良いと思うのですが。

私は、彼から変なメールをもらったことがあって、尋ねてみたら、彼が以前片思いしていた人から恋愛の相談をうけていると言うことを知りました。
そのとき、むしろ隠されたことに不安を覚えました。
付き合いだした当初から、女友達がいてもいいけれど、隠し事はしないでといっていたのに、こっそりメールをされて、メールの内容も、なんだか、私に対するメールよりも妙に男らしい感じの文章。。。
そのとき、私たちはこの先やっていけるのだろうかと不安になりました。苦笑

しばらくの間、「不安になるから、やめてほしい。」と伝え続けて、様子を見た後、どうしてもやめてくれないようなら、「僕を不安にさせたいの?僕も女の子の友達を作ってもいい?」って聞いてみましょう。

もしも「いいよ、作っても」というようなら、付き合いを考えた方がいいかもしれません。

私的には彼女さんは、あなたの不安を理解していないだけのように思います。理解したら止めてくれるとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、隠して連絡を取り合っていたら相手のことが信じられなくなってしまいますね。

隠し事とか、ウソをつくとか、
そういうところがないので、
それはいい所だと思うのですが、
なんていうか、やっぱりマイペースなんですよね。

僕が他の異性と親しく話していたりすると
気にはしてるみたいなんですが、
前の彼女に連絡をとってもいいか?たずねると
「いいよ」とあっさりOKされてしまって
拍子抜けしました。
彼女の感覚がよくわかんないです。

お互い理解できることがいい恋愛だ!
と思って今までやってきたのですが、
ここまで意味不明だと
「理解できないことは理解しなくていいのかもな」
というスタンスもあり、なのかもと思ってしまっています。

でも不快に思ってることはつたえます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/10 21:28

B型、20代の女性です。


私も、hikky1978さんと同じで、別れたあと、ましてや新しい彼氏がいるなら、元彼と連絡はとりません。
だから、性格的なものだと思います。
彼女にとって、元彼のことは深い意味はなく、ただ嫌いになったわけでもないし、ただ話すのは問題ないと思っているんでしょう。
割り切ってるんだと思います。
でも、今の彼氏が不愉快に思ってることをやめることができないというのは、思いやりに欠けてる気はします。
別れたんだから、連絡なんてとる必要ないんです。
割り切れるからといって、彼氏が嫌だと言ってるのにやめないのは、hikky1978さんのことをちゃんと想っていないからだと私は感じます。

「私は恋人に友達としての役割や家族としての役割も求めてしまうから貴方1人に頼ってしまうと、貴方に負担をかけすぎてしまうから、自分には友達はいっぱいいないとだめなの」・・というのは、自分の都合ですよね。。
B型女性は、基本的にマイペースで、こうと思ったら貫き通そうとするところがあるので、やめてくれるかどうかはわかりません。。
だから、彼女の好きなところと、その嫌に思っているところがどちらが大きいかよく考えて・・・もし、好きな気持ちのが大きいのであれば、彼女に合わせるしかないような気もします。
彼女はhikky1978さんにあまえているんだと思います。
「元彼とまだ連絡をとるなら別れる。それくらいつらいんだ。」って言ってみたらどうでしょう?
それでも彼女がやめてくれないようなら、別れた方がいいと思います。
好きな相手にそこまで言われたら、普通はやめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼女はかなりマイペースな性格だとおもうし、彼女自身も認めていました。

僕は、今まであわせてくれるタイプの女性としか付き合ったことがないので、今回はほんとに振り回されています。
もう1度ちゃんと伝えて様子を見てみようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/10 21:21

人それぞれでしょうが私も貴方と同じ考えですと言うより、それが普通の感情だと思います。



知っている女性にお願いして、貴方も同じことをして彼女がどのように反応するか観察してみたらと思います。
無反応でしたら貴方はこれから彼女と付き合って行く過程で、色んな事に悩むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になって聞いてみたのですが、
彼女は僕が元彼女と連絡をとることに関して
全然いやそうではありませんでした。

「大切な存在には変わりないんだからいいじゃん」
っていわれました。

うーん。たしかにそうなんだけど
寛大すぎてびっくりしました。
寛大っていうか、なんていうか、
やっぱり理解できない人種ではありますね^^;

そういう性格なので、
僕はよく悩んでいますが、こういうタイプの子とつきあったことがなかったので
やっぱり新鮮なんですよね。

お礼日時:2006/05/09 22:42

私も以前、異性の友人と連絡を取っていたことがあります。


その友人は元カノではないのですが、告白めいたことをされていたこともありましたので、彼女は嫌がっていましたね。
別にやましい関係でもなかったので、軽く考えていたのですが、
ある日彼女から真剣に話をされまして、そこで初めて自分がとっている行動に後ろめたい部分がなくても他の人にはそう写らず、悩ませてしまうこともあるのだと気がつきました。
現在その友人とは連絡を取っていません(年賀状のやり取りぐらいはしてます)。とった方法が良かったのかも分かりません。
人それぞれによって受け取り方は異なると思いますし、性格の違いによるズレは止むを得ないことだと思います。自分はこういう風に感じ、苦しんでいることを伝えることで相手が変わってくれることもあるかと思います。ただ、相手が譲らなかった場合は自分が譲って我慢するか、他で発散するか、それでも我慢強く説得するか、他の女性を探すかした方がよろしいかと思います。

ちなみにウチ(同棲中)でもそういうことはありますが、大抵友人とか同僚に愚痴っておしまいです。そういう意味では同性異性問わず友人の存在は貴重だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分がとっている行動に後ろめたい部分がなくても>他の人にはそう写らず、悩ませてしまうこともある>のだと気がつきました。

彼女も気づいてほしいものです・・・^^;

とにかく1度話あってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 22:36

個人的には血液型以前の問題だと思いますが、それはさておき。



考え方は人それぞれですし善し悪しでは論じられないと思いますが、
付き合っている彼氏が不快に思っていることを(そう主張しているにもかかわらず)彼女は
変えるつもりがまるでないのであれば、あなたが我慢するしかありませんよね。
それが耐えられるのならそうすればいいのですし、とても無理ならば別れるしかないと
思いますよ。

元彼だけの話ではなく、この先も似たようなことがいくらでも出そうな気はします。
その度に「俺はイヤだからやめてくれ」「私には私の考えがある、やめる気はない」で
果たしてあなたがいいのかどうか。

それでも一緒にいたいほどの気持ちがあり、でも我慢はイヤだというのならば、
根気強く説得するしかないでしょう。
(勿論その途中で「そんなに束縛されるのはイヤだ!」となる場合があるかもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢できれば現状維持だし、我慢できなければ決別。
その通りだとおもいます。
我慢できなくはないんです。

でも、やっぱりやめてほしいです。

連絡をとる、とらないより、僕のストレスが
つもりつもって爆発してしまわないように
もう1度話し合うだけ話し合ってみようとおもいます。

今まで、僕は他の恋人とは話あわずに
我慢して限界になって別れてきました。
だから今回はちゃんと話して気持ちだけでも
しっかり伝えたいです。

束縛になりすぎないように気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 22:32

考え方はひとそれぞれだと思いますが私も別れたら二度と連絡を取りません。



「負担を掛けすぎてしまって・・」というのが理由でしょうか? それならば何も元彼と繋がっている必要はないのでは?他にもお友達はいらっしゃるんですよね? また、質問者様はその「負担」も受け止めるくらいのお気持ちを持っていらっしゃるのでは?

嫌なことは嫌とはっきり告げるべきだと思います。
連絡を取ってる相手が『元彼』であることで愛する質問者様が苦しんでいらっしゃると分かれば彼女の取るべき行動は一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、僕は別れた恋人と連絡をとったことがありませんでした。
だから彼女の感覚がわからないんです。

彼女にとっての負担っていうのも正直どこまでのものなのかもわからないんです。

受け止める気持ちはあるのですが、、

実は彼女には鬱の傾向もあって、
だから、彼女のいう「負担」というのが普通の人の感覚でいう「負担」よりずっと重いもんなんだろうなーと感じています。

イヤだと伝える事で彼女の鬱に拍車がかかってしまったらどうしよう!という不安もあるんですよね。
だからなかなかきつくいえなくて今にいたってしまいました。
様子を見つつ、言うときは言うようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 22:28

こんにちは。


もしかしたら彼女は元彼と友達になっていることに深い意味を持っていないんだと思います。
私もB型、私の彼氏もB型なのですが、B型だから絶対と言う訳では無いのですが
一つの物事に熱中しやすいと言いますか、依存しやすいタイプではあると思うんですよね。
私は彼氏と付き合いだして未だ数ヶ月ですし同棲したりしている訳では無いですが、
どうしても彼氏ONLYの依存女になりつつある事に自分でも気づき、最近は友達と遊んだり友達も多く作る様に
してます。
血液だけじゃないですが要は彼女も私と一緒で寂しがり屋なのかな?なんて勝手に思ってしまいました。
彼氏として嫉妬する気持ちはよく分かりますが
”イライラする”とか”嫉妬する”と彼女に伝えるよりも
”嫉妬もするし寂しい”なんて伝えてみるのはいかがでしょうか??
こういう場合って怒ったりイライラしてみたりする方が逆効果だと思いますし。
参考になるようなアドバイスが出来ず、申し訳ございませんが
彼女とこれからも上手く行くことを願ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もしかしたら彼女は元彼と友達になっていることに>>深い意味を持っていないんだと思います。

そうなんです。
全然悪気がないみたいなんです。

元彼とメールも電話もしてるっていうのは
付き合った当初からだったので、
たぶん彼女は別れてからもずっといい友達だと思ってるんでしょうね。。

寂しさを理解してあげようと思っています。
でも僕としては複雑だしイヤだなあと思うし
むずかしいですね。

「寂しい」って言葉は伝えてなかった気がします。
今度そういってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています