数ヶ月前になりますが、TVドラマを見ていて気になることがありました。
(念の為に前置きしておきますがフィクションです)
犯行現場はAの所有・経営するスナックです(昼間なので他に客などは誰もいなかった)
ある女性Aがよその犬(迷い犬)を預かっている。
飼い主Bはそれを知り、犬を引き取りに行くことにした。
Aは末期がんで余命幾ばくもない状態である。(Bはこのことを知らない)
飼い主BがAのところへ到着する前に男がやってきて「俺の犬だ、返せ」と言う。
でも犬にとっては見知らぬ人、だから警戒して吠える。
それを見たAは怪しむ。
「飼い主に向かって吠えるなんておかしい、貴方は本当に飼い主なのか?」と問う。
※実はこの犬はある重大な事件の『証拠』となるメモの入った首飾りをつけていた。
男は『証拠』を手に入れるために邪魔なAを刺し殺し、犬も殺そうとしたが逃げられてしまう。
犬を追いかけて男が出て行ったところで本当の飼い主Bがと到着する。
Bが見つけたのは瀕死の状態のAだった。
慌てて救急車を呼ぼうとしたBの手をさえぎるA。
「どうせもう長くない命だから…救急車は呼ばないでほしいの」
そして息絶えるA。
この状況でBは救急車を呼ばない、というのは正しい行動なのでしょうか?
※ネットにはたまにしか接続できないので、お礼とかは当分先にならないとできません。ご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 何ら罪は成立しないように思われます。

刑法217条の遺棄罪が成立するのは作為に限られますから、放置した場合は単純遺棄罪は成立しません。放置して成立するとすれば同法218条の保護責任者遺棄罪・不保護罪ですが、AとBの間に保護責任関係は生じていませんから、BがAを見殺しにしたとしても保護責任者遺棄罪は成立しません。

 通常、交通事故の加害者や公務員には救護義務等が法律で定められていますから、遺棄罪の成立にかかわらず、瀕死者の放置は他の法律によって罰せられる可能性があります。また、先行行為を行った者は救護義務があるとされ、これを放棄すれば罪に問われます(たとえば、Bが自分の故意または過失によってAの危難を生じさせた場合は、Bには救護義務が生じますから、放置すれば罪に問われます)。他に、瀕死者が自分の親族であった場合等も同じく保護義務があるとされますから、放置すれば犯罪となります。

 ただ、ご質問のケースでは、Bには何ら法的な保護義務・救護義務は発生していません。道徳的・社会的に非難を浴びることはあっても、法的非難に値する行為ではないでしょう。もっとも、ご質問の事例では、BはAの依願によって救護を停止していますが、他の理由(この機会にAを殺してやろうと思った場合等)により救護を怠った場合は、別の罪が成立する可能性があります。危急に際した者を理由なく放置すれば、通常はあり得ないことですから、そのあたりを探られることになるかと思います。
    • good
    • 0

 えとですね。


 遺棄致死罪です(笑)
 犯罪です(笑)

 なぜなら、「本人が明確な意思を持って遺棄を希望した」ことを証明できないからです。また、警察を呼ぶ義務も放置していますので、これも罪に問われます。

 ですので、「そんな訳にはいくかよ! おい婆さん! しっかりしろ!」と言って電話口へ駆け込むのが、法的に正しいあり方でしょう。
 で、警察の前で「ちくしょう……」と言って泣いてみせれば、ドラマとしては100点満点(笑) ま、面白いかどうかはともかくとして(^_^;
    • good
    • 0

こんにちは。



何を正しいと呼ぶか定義付けが難しいと思いますが…

以前、単車で転倒した際に、近くに居合わせた人が気を効かせて(効かせたつもりで)救急車を呼んでくれました。
しかし、急用があり、そこに出向く途中だった私は到着した救急車の隊員におわびを言いつつも搭乗を拒否しました。
隊員いわく「意識がありながら救急車を拒否する人間を、無理に乗せることはできない。」とのこと。
(ま、用事をすました後に病院に行ったら、骨折で即入院だったんですけど…)

その場でBが救急車を呼んでもAがかたくなに拒みさえすれば救急車も無意味です。Aの意識がなくなってからなら問題はないと思いますが、その間にも他の場所で切実に救急車を必要としている人もいるでしょうし。

どうしても病院へ運びたければ自分の車なり、タクシーなどで搬送するほうが得策なのでしょうね。
    • good
    • 0

倫理的には問題ないように思うのですが、社会的にということですよね(法律的にということか・・)



救急車もそうですが、警察に通報する義務はありますよ。状況から考えて、Bが呼ぼうが呼ぶまいが警察が救急車を手配するのが現実じゃあないかな。

実際、法的な責任ですが・・死ぬと予想して放置した罪と「どうせもう長くない命だから…救急車は呼ばないでほしいの」 という言葉の真偽が問題にされるでしょうね。しかしBはAの末期がんを知らないのだから、それでこの言葉を聞いたこと(そしてそれを証言できること)はその言葉が本人のものであることを示す信憑性が高くなるでしょうね。であれば、本人の希望ということで責任が追及されることもないように思えます。

法律のことは専門でないので一般人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは(^^)早速ありがとうございます。
自宅のPCがモバイル専用だからなのか、見ることはできるのですが、どーしてもログイン出来ないのです。
ってなワケで時々ネットカフェに行ってまとめてお返事をしています。
今回の質問いついては倫理的とか道徳的な観点よりも、法律的にOKなのかNGなのかが知りたかったのです。
まぁそのことは詳しい方々にお願いするとして、今回はお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法について素朴な質問先日、高速道路にて前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。

道路交通法について素朴な質問
先日、高速道路にて
前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。
制限速度100キロ
救急車は70から80キロで走ってました。
追い越ししたら罰則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患者の状態を見てスピードを出さないようにしているんですよ。

法定速度内であれば追い越しは可能ですが 日本人の心遣いより
無理な追い越しはせず 優先させる気持ちで車は乗りましょう。

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q高速道路・有料道路の救急車通行

私は高速道路も有料道路もほとんど利用しないのですが、今日たまたま有料道路を利用しました。

その際、救急車とすれ違いました。
救急車は患者さんを乗せているようで、サイレンを鳴らしていました。

そこで、ふと思ったのですが、救急車は料金所ではどうするのでしょうか?
料金を払うのか?
そのまま通過するのか?
お分かりの方、お願いします。

ちなみにその料金所はETCのシステムはなかったです。

Aベストアンサー

 緊急時は無料だそうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage038.htm

QAがBに業務処理を委任し、BとC間で締結した契約の、Bの委任終了に伴う権利義務について

 AがBに対し、物品の売却業務を委任し、それに伴ってBがCと、それぞれ、契約の当事者として物品売買契約を締結しました。
 その後、物品の引き渡しや代金の支払いなどの契約内容が履行される前に、AがBに対する委任を解除しました。(そのことについてBは同意しています)
 そして、その後当初AがBに委任した内容と同じ内容をEに委任しました。
 このような状況で、BとCの物品売買契約内容を、EとCの物品売買契約として認めることはできますか?(Eは引き継ごうと思っています)
 できるとすれば、どのような手続きを取ればいいんでしょうか?
EがCに対して、Aから委任を受けましたということを通知して、Cが承諾すれば成立するんでしょうか?
 BとCの契約を解除し、EとCが新たな契約を結べばいいとも思いますが、どうなんでしょうか?(民法でいう更改?)
 Aは本社、B、EはAの営業所で、会社内部の取り決めでBに委任されていた内容をEに委任することになったという状況です。
 Cは個人のお客様です。
 このようなことを、法的にはどういうんでしょうか?

Aベストアンサー

>BとEは、A会社の営業所ですので、同じ会社、法人ということになると思っています。

 そうしますと契約当事者は、A会社とCであって、BとCではありません。B(正確には、A会社営業所Bにおいて権限を有している者)は、A会社の内部的な業務権限の配分により、A会社の代表者に代わって、A会社の名において、ある物品販売の契約を締結する権限が与えられているのであって、B(の権限のある者)が契約当事者になるわけではありません。
 従って、内部的にE(の権限のある者)が引き継ごうか、契約当事者はA会社であることに違いはなく、法的に独自の意味を有するわけではありません。当然、Cの承諾も不要です。(Eの担当者が引き継ぐことを知らせるのは、客商売としては当然でしょうが。)

Q高速道路で運転中に気分が悪くなってしまったときの車の行方は?

最近とある病気と診断され突然のめまいや四肢のしびれ、痙攣に襲われる症状があるのですが、病院ではもう少し様子をみましょう、とのことでまだ治療も開始されずに中途半端な状態で仕事を休むこともできずにいます。仕事では車に乗らなければならず、一般道路なら路肩に停めて休んだり、どうしてもだめならどこかの駐車場に入れて病院までタクシーとかできると思うのですが、もし高速道路上だったらどうなるのでしょう?路肩にとめて救急車を呼んだりした場合、車はどうなっちゃうのでしょう?JAFとかが引っ張っていってくれるのでしょうか?それとも??置き去り、はないですよね・・・。
そんな経験のあるかた、車の行方を教えてください。
ほんとは乗らないですむのが一番いいのはよくわかっているのですが、いざというときのために知っておきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時々によりますよね。
私の経験だと車の故障で、路肩に止めて110番通報をしました。
警察官が来てくれて、低速なら自走可能とわかると
パトカーの先導に続いて近くのパーキングエリアへ誘導されました。
そこから、JAFを呼びましたので、そこからは運搬のお金が発生しました。

ドライバーが体調不良で、運転不能とか運転手が救急車で運ばれてとなると、道路公団もしくは、警察が車の移動をする手配をすると思います。
(後でしっかり請求は来ると思います)

でも、体調不良のときに車を運転してはならないと、自動車学校でも厳しく習った記憶があります。

万が一、気分が悪くなったときに他の車両と接触した場合に賠償問題が発生すると思いますが、運転するのに問題がある人が運転していたとなると、保険会社は保険料の支払いをしてくれるのでしょうか?

私がもっとも心配していることは、そのような体調で事故を起こした場合、保険会社が対応してくれないのでは?と思いました。

Q救急車を呼ばないのは罪?

お世話になります。

同じ会社の者2人と、話し合いをしているとき、父が急に息ができなくなり、救急車を呼んでくれ、と何度も頼んだのに、呼ばずに、自分たちが病院に連れていったため、処置が遅れ、命の危険にさらされることがありました。
これは犯罪にならないんでしょうか?また、訴えた場合、どうなりますか?困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6&7の者です。

ごめんなさい、てっきりviolet1031さんとお父様、そして相手方2名の計4名が同席している状況を想像していたのですが、No.5の補足欄を拝見するに、そうではなかったのですね。

そうすると、同席までの経緯(例えばその場を指定したのは誰かなど)、相手方2名の立場(社会的地位など)、3者の関係(どのような対立関係にあったのかなど)、その場の状況(閉鎖空間で外に声の届かない状況であったのかなど)などによっては、相手方に保護義務の生じる可能性が無いとはいえません。

少なくとも、お父様の味方になる人が同席している状況に比べて、相手方に保護義務の生じる可能性は相対的に高いといえます。

もっとも、この点はケース判断なので、詳細な事実関係により結論が異なってきましょう。言い換えると、「(刑事であれば警察に、民事であれば裁判所等に)主張してみなければ分からない」ものです。


なお、補足欄にお書きの「認識ある過失」については、今回のケースでは問題にする必要がないでしょう。

というのもまず、保護責任者遺棄罪については、保護責任者に認識があろうとなかろうと保護義務が発生し、保護義務の有無を誤ったときは「(保護義務の)錯誤」という別の論点で検討すべき事項です。

また、不作為による犯罪については、これも認識があろうとなかろうと作為義務は発生し、作為義務の有無を誤ったときは「(作為義務の)錯誤」という別の論点で検討すべき事項です。

したがって、いずれにおいても「認識ある過失」は論点とならないからです。

No.6&7の者です。

ごめんなさい、てっきりviolet1031さんとお父様、そして相手方2名の計4名が同席している状況を想像していたのですが、No.5の補足欄を拝見するに、そうではなかったのですね。

そうすると、同席までの経緯(例えばその場を指定したのは誰かなど)、相手方2名の立場(社会的地位など)、3者の関係(どのような対立関係にあったのかなど)、その場の状況(閉鎖空間で外に声の届かない状況であったのかなど)などによっては、相手方に保護義務の生じる可能性が無いとはいえません。

少...続きを読む

Q無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。

名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。
名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。
関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。

西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります

民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、
高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか?

法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います

結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか?

政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・
民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。

名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。
名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。
関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりし...続きを読む

Aベストアンサー

今日のニューズですが
・国土交通省が2年前に試算していた高速道路無料化による経済効果は
》http://www.j-cast.com/2009/09/07049039.html

・高速道の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円
・車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなるという。

なんか、分かったような、分からないような。

Q原告A県在住、被告B県在住の場合、A県で調停

全くの素人です。知識として教えてください。
原告A県在住、被告B県在住の場合、A件で調停、裁判する方法はありますか。
私が調べたところ、被告の在住地の裁判所でないと原則、訴訟は行えないと。
ただし、相手の承諾を得れば、原告在住地の裁判所で訴訟可能だとか。

Aベストアンサー

調停に、原告、被告はありません。申立人、相手方ですね。
許可されるかどうか分かりませんが、自庁処理の上申書を提出するといいかも。
(病気などで、どうしても遠隔地に行けない場合などは可能性あり)

Q幹線道路と高速道路の違いってなんですか?

幹線道路と高速道路の違いってなんですか?
英語で、highwayは高速道路ではなく幹線道路だと教わったのですが
そもそも高速道路と幹線道路の違いがいまいち分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

高速道路は道路交通法に定義されています。
高速自動車国道(制限速度が50キロ以上100キロ以下)と自動車専用道路(制限速度は60キロ以下)のことです。

一方、幹線道路は枝葉末節道路でない道路、つまり周囲に比較して交通量の多い道路のことで、自動車専用道路も含まれたりしますから、高速道路とは別物と言うわけでもないでしょう。

QA事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝

A事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝料などの請求は出来ますか。

某大型ショッピングセンター(以下A)に経緯は不明ですが、Bが「ここに店をおかしてくれ」と言います。
Bは法人ではなく、個人です。
契約が成立し、BはAの敷地内で商売を始めました。
しかし、Bが従業員又はお客さんに対し不謹慎な行動をし、民事裁判まで発展し、敗訴しました。
内容は、よくあるセクハラなど、それが知れ渡る事により、明らかに店及びショッピングセンターのイメージダウンに繋がる物とします。

これにより、AはBに対して契約を破棄して追い出したり慰謝料を請求する事はできますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裁判が確定しているのなら損害との因果関係を証明できれば、
慰謝料はともかく損害賠償請求と契約解除は可能でしょうね。

通常契約書にも、背信的行為や反社会的行為があった場合解除可能と記載されています。


人気Q&Aランキング