アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
例えば、KJHLDという文字を検索したときにヒットさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
(PCのオプション設定等でできるのでしょうか?)

それが不可能であれば、ヒットしたその古いURLを削除するにはどうしたらいいのでしょうか?(ヤフーヘルプでみたところ、そのURLがカテゴリーに登録されていれば削除できるらしいのですが、私が削除したいURLは未登録で削除できないそうです)

それも不可能であれば、そのURLを開こうとしたときに、表示させない・ページにとばさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

とても困っています。
どうかお知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

度々すみません、No,2です。



>>ブロガー検索』と言うものでしょうか?
>それもあるんですが、ヤフーのTOP頁にも検索をする為の枠?セル?があるじゃないですか。ごく一般的な。ブログにこだわらず。
>あれで検索をかけるとその文字列全てをヒットさせますよね? それをヒットさせないようにしたいんです。

これについては、やはりNo,1の方が仰っている『METAタグ』くらいしか、chiyosuke_j27さんの場合は無理そうですね。

『METAタグ』とは、HTMLファイル内の、<head>と</head>の間に設置するタグです。
ご自身のブログを開いて、(もしchiyosuke_j27さんの利用されているブラウザがインターネットエクスプローラーだったら)そのブログ内のどこでもいいので『右クリック→ソースの表示』で、そのブログのソースを見てください。
上から順に見ていくと数行目に『<meta 』で始まる行が何段か続いています。それが『METAタグ』です。
其処に幾つかの『METAタグ』を書き加えることに拠って、サーチロボットにページの情報を拾わせないようにできます。
ただし、完璧ではありません。でも、全くしないよりはマシです。

ただ、この『METAダグ』の書き方は、それぞれのサーチロボット(検索サイト)に拠って、書き方が微妙に違います。たとえば、大文字とか小文字とか。不安でしたら、対応できる限りのタグを入れるのもいいかも知れません。(←スゴイ行数になりますが…笑)

この『METAタグ』の書き方に関しては、以前に別の質問でアドバイスをさせていただいたことがあるので、そちら(其処に、関連リンクがあります)をご参考にしてみてはどうでしょうか? その質問を下の参考URLに張っておきます。(その質問ページの回答No,2にあるURLがそうです)

…私のブログはgooでは無いので、余り詳しいことは解りませんが、ちょっとgooのガイドを見た限りでは、この『METAダグ』を書き加える編集(=テンプレート編集機能)は、『gooブログアドバンス』のみでの仕様みたいです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2110075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m

私のブログはアドバンスではなく記事を書くだけで勝手にUPしてくれるんです。
そもそも<head>とか無いんです。
テンプレートに組み込まれているんです。
1記事のソースを見てもフォントからの情報しか表示されなかったので。
メインのブログソースは見れない気がします。

だから、メタタグは貼れないだろうし、教えていただいたヤフーヘルプを見ても管理者向けなので個人的には無理っっぽいでした。

折角ご丁寧に教えて頂いたのにイイ結果を出せなくて申し訳ないです。
もう少しGooブログのヘルプデスクにDD90さんのアドバイスをふまえて聞いてみようと思います!

お礼日時:2006/05/12 11:31

No.2です。



仰っている状況では、No,2の方法は無理みたいです。
(javascriptは使えないそうです)
そこで、gooでちょっと調べてみました。

要するに、IDで検索ができないようにすればいいのですよね?
(↑違ってたら、ごめんなさい…)
『ブロガー検索』と言うものでしょうか?
もしそれでいいのでしたら、下に関連記事のURLをはっておきます。
違っていたら、ごめんなさい…。

http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use8.html
↑プロフィールを表示する/隠す
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use8_img1.html
↑上のURLのイラストの拡大図
https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/endus …
↑ヘルプより
https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html
↑(1つ上の長いURLが無効の場合は、ここから捜して下さい。今の所3ページ分あるみたいです)

ついでですが、No,2の方法は『そこをクリックしても飛ばない』ようになるのではなく、『そこには飛べるけど、スクリプトで弾かれるまでの数秒間しか、中身を見れない』と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたんですか?!
な、なんて親切な人。。。ありがとうございます。泣

>ブロガー検索』と言うものでしょうか?
それもあるんですが、ヤフーのTOP頁にも検索をする為の枠?セル?があるじゃないですか。ごく一般的な。ブログにこだわらず。

あれで検索をかけるとその文字列全てをヒットさせますよね? それをヒットさせないようにしたいんです。
(あぁ、説明が下手ですいません)

dd90さんが貼り付けてくれた、個人情報。
これ、私のをみるとIDは必須表示になっていたんですよ。
★マークなし。
テンプレートによって違うのかなぁ?と思ったのでこの質問はgooさん(gooブログのヘルプデスク)に聞いてみます!

>数秒しか見れない。
なるほど。そんな事ができるんですね。
じゃぁ、たまにURLをクリックしても期限切れとかで中身が見れないHPはそういう手間を施しているんですね。

gooさんにも問い合わせたんですが、URLは削除できなかったり古い記事はずっと残ったりと、何とも煮えきらない回答ばかりで。。。

諦めるしかないのかなぁと思っている所です。>_<

お礼日時:2006/05/11 17:28

あくまでも一例ですが…



・まずTOPページ(index.html)のページを画像のみにする
 (画像の中身は、ROBOTには読めません→拠って、検索できません)
 ↑ただしこの場合、間違ってもMETAタグに拾われたくない文字を入れない

 ・其処からリンクで続くページに、javascriptで
  『指定のリファラ(この場合、TOPページ)以外からのリンクは、何処かに飛ばす』
 ように指定する。
 それで、其処から続くページには、その一つ前のURLをリファラに設定したスクリプトを設置する。
 (『1→2→3→4』と繋がっているサイトだったら、2には「1以外のリファラを弾く」、3には「2以外のリファラを弾く」、4には「3以外の…」…のように、順にスクリプトを入れていきます)
 ただし、javascriptが無効の場合は進入されるので、イッそのことjava…無効のPCは弾いてしまう(これもjava…で指定可)

 こうするだけで、TOPページのURLを知らない人は(javascriptが無効の人も)、サイト内に入ってこれない(ページに飛ばさせない)筈です。URLの直接入力(TOPのURL以外)にも対応できると思います。

 …前ページに設置するのはかなり面倒臭いですけど、スクリプトは外部呼出しにすると、かなり手間が省けます。

 No,1の方の仰るとおり、徹底的に隠れて下さい。
 他にも、考え方次第では単純なタグでもそこそこ使える(隠れる為に)ものもありますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
しかし専門知識の無い私にはさっぱりわからない・・T_T
プログラムを変更しなくてはいけないのですか?

例えば上記の様に変更しても、検索結果にURLって表示されてますよね?そこをクリックしても飛ばないようになるのでしょうか?

NO1にも書かせて頂きました事情ですので難しいのでしょうか?

補足日時:2006/05/10 11:15
    • good
    • 0

ヒットされないようにするには、サイトごと徹底的に隠れてしまえばいいです。


メタタグで検索避け(特にnoarchive明記)して、.htaccessやrobots.txtでロボットを追い払う。
「リンクフリー」なんて絶対書かない。

yahooは分かりませんが、googleはサイトを作った当人だと証明できれば、メールで削除以来できるようです。

>そのURLを開こうとしたときに、表示させない・ページにとばさせないようにするには
URLコピペで来られたらどうしようもありませんが、リンククリックで来る人に対しては.htaccessでリンク元を指定して弾くことはできます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!

>ヒットされないようにするには、サイトごと徹底的に隠れてしまえばいいです。
メタタグで検索避け(特にnoarchive明記)して、.htaccessやrobots.txtでロボットを追い払う。

サイトごと隠れる。。なるほど。でも私の場合、自分のブログ(goo blog)なので隠してしまうとそもそもの意味が無くなってしまうんです。>_<
自ら公開してるのに検索ヒットさせないように・・って矛盾してますよね?

聞いて下さい。家で弟もネットを初めて私のGooIDがばれちゃったんです。だから弟がそのIDで検索かけると私の日記がばればれになるのを防ぎたいのです。

そしてメタタグというのは何でしょうか?
すみません。。無知で。。


>そのURLを開こうとしたときに、表示させない・ページにとばさせないようにするには
URLコピペで来られたらどうしようもありませんが、リンククリックで来る人に対しては.htaccessでリンク元を指定して弾くことはできます。

なるほど。ではやはり防ぐのは困難なのですね?
URLを変更するしか無いのかなぁ。。。

補足日時:2006/05/10 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!