アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックが好きな人はレゲエが嫌いなのですか?
昔メールした人がロック好きで、音楽の話になったとき
「自分はレゲエをよく聴くよ!!」
とメールしたら、
「レゲエ聴くのはいいけどダンスホールをレゲエだと思うな!ロックを馬鹿にしている」
みたいな感じで言われました。
今でも意味がわかりません・・・
たまたまその人がレゲエ嫌いだったのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はロック、ソウル、ファンク等が好きで、昔はバンドもやっていました。

でレゲエはというと、好きでも嫌いでもないです。

そのメル友の返事なんですが、その人がレゲエを嫌いでは無く、ただ単に「ダンスホールでかかっているようなレゲエを本物のレゲエだと思うな!あんなのはロックを馬鹿にしている!聴くなら本物のレゲエを聴け!」
・・・と言いたかったのではないでしょうか?

おそらくメル友はダンスホールでかかっているようなレゲエを「ロックとレゲエをゴッチャにしたような音楽」という認識があるのでロックを馬鹿にしていると思っているのではないかと・・・

違ってたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

たしか本物じゃないみたいなことを言われました!!
私が「ダンスホールでElephant ManやVegasがかかってたけどそれもレゲエじゃないの?」
と聞いたら返事が返ってきませんでした・・・

たしかにそうゆう考え方をしてたのかもしれません!!
スッキリしました。
回答ありがとうございます!!

その部分だけ取り出されるとまさに禅問答のようなやりとりですね。

そのレスに至るまでのやりとりがわからないとお答えのしようもありませんが
一つの可能性として考えてみました。

ダンスホール、つまりディスコのことじゃないかと思うんですが
nono1125さんはよくディスコに行くよとか、そういう話をしたんじゃないですか?
そこで流れている音楽がレゲエで、それを耳にしただけなのに
「レゲエをよく聴くよ!」と発言していると勘違いしたんだと思います。
ああいうところの音楽は流行するのも早いですがすたれるのも早いです。
というのも、音楽として好きになるのではなく
ファッションの一部としてとらえてしまうんでしょうね。
単なるBGMの一つとしてレゲエをとらえているいうのはファンにとって許せないことです。
たとえ自分がレゲエファンでなくても、
そういう浮気な考えの人間は許せないと思う気持ちは私にもわかります。
ロックがダンスホールでかかるようになれば
今度はあっさり「自分はロックをよく聴くよ!」と言う人、多いと思います。
それは音楽というものを馬鹿にしているというものです。
その人は音楽を軽く見ている(ように感じる)nono1125さんに腹を据えかねていたんでしょう。
それがそのタイミングで爆発したというだけで
ロックとかレゲエとか、ジャンルには関係なかったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

全くそんな話はしませんでした。
相手が「何のジャンルの音楽聴く?自分はロックだよ!!」
と聞いてきたのが始まりで、私は一言もクラブやディスコに行ってる話はしてませんでした・・・
そうゆう考え方もあるのですね!!もしそうなら私もレゲエ一筋なので、それを伝えればよかったと反省しています。

その部分だけ取り出されるとまさに禅問答のようなやりとりですね。

そのレスに至るまでのやりとりがわからないとお答えのしようもありませんが
一つの可能性として考えてみました。

ダンスホール、つまりディスコのことじゃないかと思うんですが
nono1125さんはよくディスコに行くよとか、そういう話をしたんじゃないですか?
そこで流れている音楽がレゲエで、それを耳にしただけなのに
「レゲエをよく聴くよ!」と発言していると勘違いしたんだと思います。
ああいうところの音楽は流行するのも早いですがすたれるのも早いです。
というのも、音楽として好きになるのではなく
ファッションの一部としてとらえてしまうんでしょうね。
単なるBGMの一つとしてレゲエをとらえているいうのはファンにとって許せないことです。
たとえ自分がレゲエファンでなくても、
そういう浮気な考えの人間は許せないと思う気持ちは私にもわかります。
ロックがダンスホールでかかるようになれば
今度はあっさり「自分はロックをよく聴くよ!」と言う人、多いと思います。
それは音楽というものを馬鹿にしているというものです。
その人は音楽を軽く見ている(ように感じる)nono1125さんに腹を据えかねていたんでしょう。
それがそのタイミングで爆発したというだけで
ロックとかレゲエとか、ジャンルには関係なかったんじゃないでしょうか。
    • 0

ロック・ファン歴30年になりますが、なんか、そういう日本語が下手な人と一緒にされるのやだな(笑)。

良いほうに解釈すれば、メールの発言は、ロック・ファンらしく熱くなったため。返事が来ないのは、ファンとして、知らない人にはきちんと説明したいので、言葉を選んでいるため、だと思います。私ならそうするでしょう。

で、ご質問のメル友の発言ですが、私も意味がわかりません。ダンスホールって、ダンスホール・レゲエのこと?? だったら、なぜロックが、そこに出てくるの?? #4さんに一票。
    • 0
この回答へのお礼

ファン歴の長いucokさんでも意味がわからないってことわ、やっぱり彼なりの考え方なんでしょうね(^^;
みんなそうなのか心配だったので安心しました!!

レゲエとダンスホールが何の関係が・・・?

それがなぜロックを馬鹿にすることになるのか・・・?

その人なりに理由があるのでしょうが、それを書かずにいきなり結論だけ書いているので意味不明になっていますね。そういう話し方をする同級生がいて、いらいらさせられたのを思い出しました。
本人に「ここの意味がよく分かりません」とでも質問するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まったく意味がわからなくて、本人に聞いたのですが
気分を悪くしたらしく返事が返ってきませんでした・・・

私は、ロックもヒップホップもレゲエもクラシックもジャズもスカもブルースも好きです。

どの音楽が好きで嫌いかは個人の自由ですが、
そのメル友の反応はちょっと酷いですね。

偶然その人にはレゲエについての嫌な思い出でもあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

edfさんの言うとうり個人の自由だし好みがあるのでレゲエが嫌いなのは全然いいのですが、軽くキレてたのにはショックでした・・・
両方好きな人がいてよかったです!!

ロックもレゲエも好きな人はいるでしょう。

ただ単に好みの問題ですよ。私はロックが好きですがレゲエは好きではありませんが。友人は両方聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり好みの問題ですよね!!