赤色・青色と一言で言ってもいろんな色がありますが、
たとえばイタリア国旗の赤や緑はカラーチャートで選ぶとこの色・・・と
いうふうに参考にデーターやHPなどはありますでしょうか?
と、いうかどんな風に決まっていたり何に従って表現されているものなのでしょうか。
気になってしょうがありません。どうぞよろしく。

A 回答 (4件)

色を視覚化するには、色々な方法があります。

例えば、印刷物ではCMYKシアン・マゼンダ・イエロー(+ブラックの場合もあり)ですし、テレビはRGB(レッド・グリーン・ブルー)と混色方法が違います。
更に、"藤色"や"うぐいす色"などの色の固有名詞もありますよね。各社で出している色見本でも呼び名が違うものが多々あります。
例えば色指定モノの印刷を依頼する場合、デジタルだとそれぞれ何%の色と指定することもありますし、色見本帳を元に選ぶ場合もあります。
デジタルでの出力色は今や世界共通だと思いますが、色見本帳がもとの場合、はその調合通りの混色をし、最終的には目で判断するのではないでしょうか。
”肌色”に関する問題なんかもありましたよね。
国旗ももちろん色が指定されていると思います。古くからあるものは、きっと色の固有名詞で指定されていると思いますよ。日本ではJIS規格である色が一番古いのではないでしょうか。

余談ですが、私はデザイン科の学生だった頃、沢山の友達が利用していたホルベインやターナー社絵の具会社から出ているアクリルガッシュ、ポスターカラーの色を基準に話をしていました。全ての色に名前がついていて(「黒」でも三色くらいはある)お互いの間で微妙な色が理解がしやすかったのです。
色見本に関する本も本屋に結構ありますし、調べてみると面白いですよ。

色彩学でいうと、色というものは、光の反射によって生まれる視覚効果なので、同じ人間でも微妙に違う基準で見えてたりするものではないでしょうか。

以上,残念ながらイタリアの規格については知らないのですが、ご参考まで。

日本色彩研究所
http://plaza16.mbn.or.jp/~JCRI/20011218/

画材製造・販売会社
http://www.turner.co.jp/
http://www.bonnycorp.co.jp/liquitex/
http://www.staedtler.co.jp/
http://www.holbein-works.co.jp/
http://www.sekaido.co.jp/
    • 0

イタリアの国旗についてですが、公式規定もないと思いますが、フランスの海軍のflagbook[ pay00 ]には: green Pantone 340c, red Pantone 485c.となっています。

参考URL:http://www.crwflags.com/fotw/flags/it.html#color
    • 0

#1です。

日本に限って言えば、その頃"紅色"とされている色というのもが何ぞや、ということになってきます。
その頃から存在していたJIS規格にある"紅色"という色の定義にのっとったものになるのではないでしょうか?
技術の進歩で昔の定義が曖昧になってしまい、ではその時の憲法でどこまで決まっていたか,といえばまさかここまでは、といった感じですが、規格に当てはめるとするならば上記のようになると思います。
どうでしょう、個人的な推測でしかないんですが…。
    • 0

色は数値化されて管理されてます。

No.1の回答の通り光源とセットで。
 で、今ならいざしらず、国旗を制定する時代にそんな管理が存在したんでしょうか?
ご質問の内容をよーく考えて見ると妙ですね。
 例えば、日の丸の色については、
>昭和6年2月19日 衆議院議案提出(石原善三郎議員)

>第二条 国旗ノ生地ハ白布ヲ用ヰ縦径ハ横径ノ三分ノ二、日章ハ紅色トシ其ノ円径ハ国旗ノ縦径ノ五分ノ三其
>ノ位置ハ旗面ノ中心トス

となっていて、これが小渕さんになって改まったのかと思いきや、
>国旗及び国歌に関する法律
> (平成11年法律第127号)

>別記第一(第一条関係)
> 日章旗の制式
>  一 寸法の割合及び日章の位置
>     縦   横の三分の二
>     日章
>      直径 縦の五分の三
>      中心 旗の中心

>  二 彩色
>     地   白色
>     日章  紅色

変わってないじゃない。

北朝鮮には国旗法?みたいなのがあって、
> 3.国旗の色は、太陽光がプリズムを通して出る光線の道から赤い色と青色の中心部分をそれぞれ基準とす
>る。
 らしいんだけど、これって何色?
 No.1の回答の方に悪いんだけど、国旗の色に限って言えば、数値指定が無いみたいですね。どこかに保管されている標準の国旗(そのような物があれば、ですが)が元になっているんでしょうか?
 私は是非知りたいので、どなたか、詳しい方解説よろしくお願いします。
    • 0