海外勤務のAさんからのメールが不調で困っています。
Aさん発のメールには本文がありますが、たとえばエクセルファイルやjpg等の添付ファイルがありません(クリップ・マークも)。
IE5.5からIE6.0にバージョンアップしても変わらず....。
テストとして、Aさんから私とB君に添付付きメールを送信してもらうと、この現象が出るのは私だけ。もちろん、その会社の他のスタッフからのメールは、問題なく添付ファイルも付いて受信できています。
設定が悪いのか、コンピュータの相性が悪いのか、困っています。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4ですが


失礼しました。
ルールにそういう指定はありません。
余計なことをさせてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenken0001さん、たいへんありがとうございます。

#06の対処で、『添付ファイルが見れない』ことの対策ができました。
理由はわかりませんが、やはりメールのルール設定が悪かったようです。
いずれにしても、現在は、受信ファルダに入ってくるAさんからのメールは、添付ファイルが見れます。

皆様、色々とアドバイスをして頂き、深く御礼を申し上げます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:13

yasu0724さんとBさんとは別々のプロバイダ,もしくはサーバーを使っているのでしょうか?


もし,違っている場合,A産からのメールの添付ファイル,これのファイル名が全角文字や半角カタカナで書かれているものではないでしょうか?
全角文字や半角カタカナで書かれたファイル名のファイルを送ると,メールサーバー同士の何らかの都合でファイル名が壊れてしまう現象がおきます。また,ファイルそのものが壊れることもあるようです。
まず,この点をご確認してください。
もし,そうであれば,Aさんには今度から半角英数文字でファイル名をつけてもらい,それを添付ファイルとして送ってもらうようにしてください。

この回答への補足

プロバイダ、サーバーの件ですが、日本国内の会社のサーバーと、海外の現地法人の会社ですので、異なるサーバーを使用しています。
またファイル名は、全角文字で書かれたファイル名もありますが、ローカルスタッフ(タイ人)が書いた英文表記のエクセルもありますので、いわゆる半角英数で表現されたファイルもあります。
もちろん、日本人も半角英数を使用してファイル名を使っています。

補足日時:2002/02/12 10:26
    • good
    • 0

メッセージルールも一応確認ください。


アウトルックエクスプレスの
ツール-メッセージルールを選び
該当のメールアドレスに対する処理
添付ファイルを削除、移動するなどが無いか
を確認。

この回答への補足

確かに仰るとおりに、Aさんからのメールについて、受信メール自動的にとある受信ファルダに移動させるためのメッセージ・ルールを使用しています。
いま、そのルール自体を削除したところです。
方法は、
ツール→メッセージルール→メール→メール・ルール で行いました。
ここで、該当するAさんの割り振りのルール(Aさんのメールの場合は、**というフォルダに移動)を削除しました。
つまりこれで、Aさんのメールは、通常の受信トレイに収納されるわけですよね。
その他に『添付ファイルを削除、移動する・・・・・・』のルール設定というのは、あるんでしょうか?ひょっとしたら、知らず知らずのうちに設定していたかもしれません。
何から何まで質問ばっかりで申し訳ありませんが、メールのルール設定で、添付ファイルを削除、移動とかというルール設定があるんでしょうか?

補足日時:2002/02/12 10:17
    • good
    • 0

ひょっとしてAさんからの添付ファイルの添付の書式がMIMEじゃなくてBinHEXとかUuencodeとかになっているとか....?


でも、他のスタッフは見れるんですよね?OEにファイルの添付形式によって受信しない、なんて機能あったかなぁ?チョット自信ないですけど...。

もし、手元に別のメーラーがあるのであれば、それで受信してみてはいかがでしょう?ネットスケープとかEudoraとか....。
すくなくともOEが悪いかどうかはわかる。

ほとんど冗談みたいな可能性ですけど、ウイルス対策ソフトのパターンファイルがyasu0724さんだけ新しくて、感染しているAさんのファイルを、yasu0724さんだけが「ちゃんと」はじいてるとか....(^^ゞ
#そうだとすると怖いですねぇ。

ダメモトで参考ていど、ということで。
    • good
    • 0

奇妙ですね。


2点確認したらどうですか。
1.AさんからB君へのメールをそのままB君から転送してもらう。
2.OEのセキュリティオプションをはずして確認する。
  OEメニューバー「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タグの「ウィルスの可能性がある添付ファイル・・・・」をoff。

この回答への補足

はい、仰るとおりに
OEメニューバー「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タグの「ウィルスの可能性がある添付ファイル・・・・」をoff.....
をしましたが、状況は変わっていません。
なぜでしょうかねぇ??
また社内のウイルスソフトは、ウイルスバスターを全員入れてます。
つまり条件は、みんな一緒のハズ.....

補足日時:2002/02/08 15:42
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトを入れていてそれがそういった操作を起こしていることはありませんか?

この回答への補足

メールの受信側(日本側)は、私を含めて全員がウイルスバスタ-を入れてます。
もちろん送信側(海外の発展途上国)は、そのようなウイルス対策投資をしていません。
しかしながら、海外の他の社員からのメールは、異常がない、
国内の他の社員は、普通とおりに受信が可能、
ということで、ウイルス対策ソフトが原因とは、考えられないと思います。

補足日時:2002/02/08 15:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

QOutlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

いつもメール受信はOutlook2002を使っています。
最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。

以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。

メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。

設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。

わかる方がいたらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん…
送信メールの形式が「リッチテキスト形式」になっていると思います。

「ツール」→「オプション」で「メール形式」のタブを開いてみてください。
「メッセージ形式」欄が
このメッセージ形式で作成する(O)⇒「リッチテキスト形式」
になっていませんか?
であれば、右側の▼をクリックして「テキスト形式」にして、「適用」→「OK」。

何かの拍子に設定が変わったのだと思います。

この「リッチテキスト形式」は、メール本文の文意に沿ってファイルを添付できるので、これはこれで利点はあるのですが、相手もMicrosoftOutlookのリッチテキスト形式で読み取る必要があって、あまり使われないようです。

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

Q転送しても本文と添付ファイルの両方が残されるメール

自宅のPCへ届くメールを現在は一旦yahoo mailへ転送し、それを携帯へ再転送しております。この場合、本文と添付ファイルのうち、yahoo mailでは両方が残りません。そのため、本文は携帯で確認できますが、添付ファイルは自宅でしか見れません。期限限定や総量制限は仕方ないとして、転送しても本文と添付ファイルの両方が残されるメールはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

gmailでいいんじゃないかな。
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html
[Gmail ヘルプ センター]をクリックして[ヘルプ センターを検索]
のところで[自動転送]とキーワードを入れると、詳しいことが
表示されるよ。

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

Qメールの本文が添付ファイルになるのを回避する方法は?

NetscapeCommunicator 4.78 でメールの受送信を行っています。

受信メールで、メールの本文が添付ファイルになって届く場合があります。添付ファイルをクリックするとブラウザーが起動され本文が読めるようになります。

これらのメールをこちら(受信者)の環境を変更することで、ダイレクトに読める(通常どおり本文として展開される)ように、設定する方法を教えてください。

特定の相手からのメールなので、送信側の問題(HTML形式で送られているのでは?)だと思うのですが、相手が複数名いるため、出来ればこちら(受信者)の環境を変更することで、解決したいと考えております。

添付ファイルは常に、以下のファイル名/Typeです。
ファイル名→Part1.1
Type→Plain Text (text/plain)

以上 方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ago の予想通りHtmlもしくはリッチテキスト形式の
互換性のトラブルで添付なっています。
残念ながら、メールの設定で
受信の仕方が変わるものではなく
メールの互換性で変わるため
受け側で対策するとすれば
別のメールソフトで受信する(例えばOutlook系)
しかないと思われます。
むろん、相手にテキスト形式で送ってもらえば
問題ないと思いますが。

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369


人気Q&Aランキング

おすすめ情報