すみません、機械オンチで質問の仕方もよくわからないのですが、
1997年製の三菱のブラウン管テレビです。

通常の地上波の番組が全体的に暗く映ります。

BS・スカパーは、明るくくっきり映ります。

地上波番組も、つないでいるDVDレコーダー経由
だと、明るくきれいに映ります。

どこかを調整すると地上波も明るい画像で見られるものでしょうか。

テレビのリモコンで「明るさ」などをいじってみたのですが、
色が飛んでしまうだけで、思ったような効果は得られませんでした。

A 回答 (2件)

> BS・スカパーは、明るくくっきり映ります。

つまり外部端子からの入力の場合は明るく,
内部チューナによる映像は暗い...
ということでしょうか?

内部チューナの部品の劣化で信号レベルが下がってるとか,
そんなところじゃないかと思われます.

いずれにせよ外部入力なら明るい...ということみたいですから
内部の調整(あるなら)や部品交換で対応できるかと
思われます.

ただ,部品の在庫があるか,いくら掛かるのかは
メーカのサービスセンターに確認して下さい.

あと,ブラウン管ですと静電気でホコリを吸い寄せます.
一番外側は雑巾で拭けますが,
ブラウン管と外側のガラスの間にも結構ホコリが入るそうで,
その為に暗くなることもあるそうです.
内部は高電圧があるので素人が開けるのは大変危険との事なので,
電気屋さんに,相談ついでに開けてもらい,掃除してみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>内部チューナの部品の劣化で信号レベルが下がってるとか,そんなところじゃないかと思われます.

あ、まさにそんな感じがします。
BS放送をいれると「まぶしい!!」と思うくらい
きれいに入るのに、お昼のタモリはぼんやりしてるんです。アンテナだろうか?とか思っていました。
なるほど。

ホコリもたっぷりと入っていそうです・・・
高電圧も知りませんでした、
どうもありがとうございました。

もう ぼちぼちだと思いますが

家電は10年もつかどうかですよね
画面が暗くなてきたというのは ぼちぼちのような
気がしますが。。。。。
節約モードが働いていると少し 暗くなると聞いた事があります
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、やはりぼちぼちですよねえ・・・
もう1~2年がんばってほしいと思っているのですが。

節約モードには、なってないと思います。

ありがとうございました。