すみません、機械オンチで質問の仕方もよくわからないのですが、
1997年製の三菱のブラウン管テレビです。

通常の地上波の番組が全体的に暗く映ります。

BS・スカパーは、明るくくっきり映ります。

地上波番組も、つないでいるDVDレコーダー経由
だと、明るくきれいに映ります。

どこかを調整すると地上波も明るい画像で見られるものでしょうか。

テレビのリモコンで「明るさ」などをいじってみたのですが、
色が飛んでしまうだけで、思ったような効果は得られませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> BS・スカパーは、明るくくっきり映ります。



つまり外部端子からの入力の場合は明るく,
内部チューナによる映像は暗い...
ということでしょうか?

内部チューナの部品の劣化で信号レベルが下がってるとか,
そんなところじゃないかと思われます.

いずれにせよ外部入力なら明るい...ということみたいですから
内部の調整(あるなら)や部品交換で対応できるかと
思われます.

ただ,部品の在庫があるか,いくら掛かるのかは
メーカのサービスセンターに確認して下さい.

あと,ブラウン管ですと静電気でホコリを吸い寄せます.
一番外側は雑巾で拭けますが,
ブラウン管と外側のガラスの間にも結構ホコリが入るそうで,
その為に暗くなることもあるそうです.
内部は高電圧があるので素人が開けるのは大変危険との事なので,
電気屋さんに,相談ついでに開けてもらい,掃除してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内部チューナの部品の劣化で信号レベルが下がってるとか,そんなところじゃないかと思われます.

あ、まさにそんな感じがします。
BS放送をいれると「まぶしい!!」と思うくらい
きれいに入るのに、お昼のタモリはぼんやりしてるんです。アンテナだろうか?とか思っていました。
なるほど。

ホコリもたっぷりと入っていそうです・・・
高電圧も知りませんでした、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:48

もう ぼちぼちだと思いますが



家電は10年もつかどうかですよね
画面が暗くなてきたというのは ぼちぼちのような
気がしますが。。。。。
節約モードが働いていると少し 暗くなると聞いた事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、やはりぼちぼちですよねえ・・・
もう1~2年がんばってほしいと思っているのですが。

節約モードには、なってないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの画面が急に暗くなる

1年半前にピクセラと言うメーカのPRODIAという24型ぐらいのTVをイオンから購入しました。
1年ぐらい前から、徐々に画面の下のほうから暗くなってきて、その後視聴中に突然真っ暗になってしまいました。
一度リモコンでOFFにしてから少し時間を置いてONにするとまた復活したので大して気にも留めていませんでした。(時々しかそういう症状にならなかったので)

しかし、昨年11月ぐらいから頻度が多くなり、時間を置いても回復しなくなってしまいました。
メーカに電話すると購入後1年経過しているので保証期間外とのことで有償対応になってしまうとのこと。かなり食い下がりましたが交換や無償修理は頑として認めてくれませんでした。

諦めて、年末年始コンセントを抜いて置き、年始に1週間ぶりに試しに電源を入れてみたら何と見る事が出来ました。しかし30分ぐらいで、また画面が真っ黒に。

現在は音声は聞こえますが、画面には画像の陰影みたいなものが少し見える程度でほとんど真っ黒です。私は全く見えなくなるのならまだ理解は出来るのですが、時々見えたり、見えなかったり電源を抜いてまた指すと少しだけ映ると言う症状がどうも理解できません。

メーカの人はまれに使用環境においては発生すると言っていましたが、このTVは事務所に置いていて時々しか見ていなかったTVです。環境もごく普通です。

どなたか、この不可思議なTVの原因が分かる方。
また、素人でも修理が出来そうなものなのか・・・
その辺りも教えてください。
宜しくお願いします。

1年半前にピクセラと言うメーカのPRODIAという24型ぐらいのTVをイオンから購入しました。
1年ぐらい前から、徐々に画面の下のほうから暗くなってきて、その後視聴中に突然真っ暗になってしまいました。
一度リモコンでOFFにしてから少し時間を置いてONにするとまた復活したので大して気にも留めていませんでした。(時々しかそういう症状にならなかったので)

しかし、昨年11月ぐらいから頻度が多くなり、時間を置いても回復しなくなってしまいました。
メーカに電話すると購入後1年経過して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

TV映らないのは大変お困りでしょうね

現象から推察すると、液晶のバックライトが切れている
(切れかかっている)感じがします

液晶パネルの交換ではないので、部品自体は安いでしょうが
(おそらく数千円)
交換作業はやはり液晶パネルを外したりするので工賃は結構掛かるでしょうね
素人には難しいと思います
(ネット検索してできなくは無いが、部品を入手するのが大変かも)

工賃も考慮するとおそらく2万円くらいではないでしょうか?
24インチですと今は3万円以内で買えるので、買い替えが妥当かなと

Qテレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。

テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。
これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら
今のうちに買い換えようと思っています。

Aベストアンサー

使用頻度にもよりますが、ブラウン管の寿命はおおよそ10年程度です。考えられる原因としては、コンデンサーの容量抜けか内部のホコリが湿気を持って電流が変な風に流れているかだと思います。あまりお勧めしませんが私が実践した方法を教えます。テレビのコンセントを抜き、主電源を何回か入切して1時間程放置します。それから裏蓋を開けて内部のホコリを掃除機で吸い取ります。(この時、ブラウン管の裏側に赤い(大抵は赤いはず)太めの線が出ているので、その線の先に繋がっている「高圧危険」と言う場所には触らないようにしましょう)それで直らなければ、基盤部分を水洗いしましょう。この時、リレー(長細い四角い黒い箱状のもの)には直接水がかからないようにして下さい。それから1日程度置き、完全に乾燥しているのを確認してから電源を入れて下さい。この方法で復活させたテレビが今まで3台ほどあります。かなり荒技なので、あくまでも自己責任で行って下さいね。
ちなみに・・・水洗いして火を噴いたとか白煙が出た経験はありません。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報