「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「約(やく)」ですね。



「正味(しょうみ)」とかはどないでしょうか?
漢語です!

砂糖とかも、正味量1kgとか記してありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た瞬間、「なるほど!」と思いました。でも「正味」を辞書でひくと「実際の数量」とあります。砂糖とかは袋の重さをのぞいた砂糖の実質量っていう意味と思われます。「大体の(数)」という意味の「約」の対義語とは少し違うような気がします。それとも「正味」には他に「ちょうど」に近い意味もあるのでしょうか。

お礼日時:2002/02/15 00:31

真?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも逆に「真」の反対語を考えると「偽」という言葉がまっ先に浮かんできます。

お礼日時:2002/02/09 10:27

あまり使いませんが、「正」(「せい」じゃなく「しょう」)はどうでしょう?


岩波国語辞典第二版の例文では、「正一時に出発」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。ありがとうございます。一般的に使わている言葉はないんでしょうかね。

お礼日時:2002/02/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qある仕事をするのに、Aさん1人でちょうど6日、Bさん1人でちょうど8日かかる。この仕事を2人共同で行

ある仕事をするのに、Aさん1人でちょうど6日、Bさん1人でちょうど8日かかる。この仕事を2人共同で行うと、終わるのは仕事を始めてから何日か。

Aベストアンサー

Aさんは、1日に6分の1.Bさんは8分の1の仕事量。合計して、通分して48分の8プラス48分の6、イコール48分の14.つまり24分の7。1日に24分の7の仕事量。全体量を24分の7で割り7分の24日。3日と7分の3日。つまり4日。

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Q「ちょうどお預かりします。」って絶対ヘン!!!

ここ、5~6年間でサービス業に就く、特に若い世代のレジ係が支払いの際
なぜ、「350円、ちょうどお預かりします。」って言うのか不思議です。
あと、似た例では、「1万円からお預かりします。」も、ヘン!!!
これらを使っている方、「何」を「お預かり」するのですか??!!
たとえば、「1000円、お預かりします。350円のお返しです。」は
おつりを客か受け取るので、「お預かり。」の意味が通ります。
客は商品を手に入れます。店から借りません。客はお金を払うことにより、
正々堂々とした「取引」が成立しているのです。
堂々と「350円、ちょうど頂きます。」となぜ言わないのでしょうか?
「預かるなら返せ。」と揚げ足を取りたくなります。
店長はなぜ、そんな「自信のなさそう」な返答を従業員にさせるのかわかりません。また、これらの言葉は「丁寧。謙虚。礼儀正しい。」などという発想には
至りません。本人が自分の行動に「自信」がないだけ。に思います。
皆さん、どう思われますか??

Aベストアンサー

私も金銭を授受する仕事に従事してます。
その際の言葉には特に気を付けてますが、ご質問はごもっともです。
私も常々変だと思ってるので、こういうふうには絶対に言いません。
「1万円お預かりします。5千円のお返しです。」
もしくは「5千円ちょうど頂きます」と言うことにしてます。
私が思うに、この「お預かりします」と「頂きます」の部分が
いつのまにかごちゃ混ぜになっちゃったんちゃうかなぁ。

マニュアルの点でいうと、私ももうひとつ揚げ足を取りたいことが。
ファーストフード店なんかで、例えばフライドポテトを頼んだとすると、
「ご注文の確認をさせて頂きます。
フライドポテトがおひとつでよろしかったですね?」
たったひとつの注文なんだから、確認もないだろ?
そのくらい覚えられるだろ!?ってつい言っちゃいます。
心の中で・・・。
ひょっとして、あれは「たったひとつの注文しかしないのか?
バーガーとコーラも頼めよ」と暗に言いたいからなのだろうか???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報