ホームページビルダーVre6でホームページを作成しています。つい最近、いきなりウェブアートデザイナーがおかしくなってしまいました。
「Webartが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。Webartは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」というエラーメッセージが出てきます。もちろん再起動もしたし、完全に電源を落としたりもしてみましたがどうにもなりません。どなたか解決方法を御教え下さい。

環境:Win Me、メモリ64MB、HDD6GB

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Ver6はバグが多いです。


私も最初はかなり悩まされました。強制終了のおかげで、自分のPCを壊しかけたこともあります。今はコツを覚えたので、シャットダウンの憂き目にあうことは少なくなりましたが、特にウェブアートデザイナーは安定しませんね。
リソースが少なくなったり、長時間作業しているとトラブルも多くなるようですね。困ったものです。

ご質問の症状ですが、DLLが破損したのでしたら、再インストールが早いかもしれません。
一緒に消されることはないですが、念のため作成したファイルのコピーをとっておいて、再インストールされてはいかがでしょうか?
あと、IBMのサイトに修正モジュールのDLページがあります。
それで改善されればよいのですが・・・

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
御指摘頂いたとおり、HPBの再インストールを試みたり、御教え頂いた修正モジュールを入れてみたりしたのですが上手くいきませんでした・・・(T_T)
PC本体をリカバリするしかないのかな・・・
とにかく有難うございました。今後とも宜しく御願いします。

お礼日時:2002/02/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存の邦文のホームページから英文のホームページへ転換する方法は!

既存の邦文のホームページから英文のホームページへ転換したいのです。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

Aという日本語HPのファイルとBという英語HPを、FTPソフトで入れ換えるだけですよ、アクセスする方の少ない夜中にするといいでしょう。

リンク切れなど忘れやすいので注意してくださいね。

Qmfc100u.dllの場所

mfc100u.dllはコンピューターのどのファイルに入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラーを開いて、Cドライブをアクティブにして、
右上検索窓に「mfc100u.dll」と記入すれば探してくれます。

多くは、それを必要とするアプリが同梱しているので、
そんなアプリが無ければ無いかもしれません。

Qmfc100u.dllが見つからなかったため

mfc100u.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした という表示がでました。何がどうなってるのかよくわかりません。

Aベストアンサー

Microsoft Visual Studio 10で作られたアプリケーションのうち、ランタイムライブラリ「mfc100u.dll」を必要とするアプリケーションは、予め、ランタイムライブラリ「mfc100u.dll」をインストールしておく必要があります。

ランタイムライブラリとは「実行する時になって初めて必要になる部品の集まり」のことです。

アプリケーションの中に、必要な部品をすべて含めてしまうと、アプリケーションのファイルサイズが巨大化して、ダウンロードとかに時間がかかります。

なので、アプリケーションのファイルサイズを小さくする為に、必要な部品は、別の場所に置いておいて、必要になった時に読み込むようにしているのです。

この「後から読み込む部品」は「誰もが使えるように共通の部品」になっているのです。

で、この「部品」を先にコンピュータにインストールしてない場合は「○○○が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と言うエラーになっちゃいます。

「ランタイムライブラリ」を、マイクロソフト公式のダウンロードセンターからダウンロードしてインストールすれば、アプリケーションが動くようになります。

なお、マイクロソフト以外の、他社の開発言語で作られたアプリケーションも同じような仕組みになっているので、そのメーカーのサイトからランタイムライブラリをダウンロードしてインストールしないと動かない、と言うのが沢山あります。

Microsoft Visual Studio 10で作られたアプリケーションのうち、ランタイムライブラリ「mfc100u.dll」を必要とするアプリケーションは、予め、ランタイムライブラリ「mfc100u.dll」をインストールしておく必要があります。

ランタイムライブラリとは「実行する時になって初めて必要になる部品の集まり」のことです。

アプリケーションの中に、必要な部品をすべて含めてしまうと、アプリケーションのファイルサイズが巨大化して、ダウンロードとかに時間がかかります。

なので、アプリケーションのファイルサイ...続きを読む

Q一太郎で作ったファイルをそのままホームページにしたいのですが・・・

超初心者です。
一太郎で作った文書ファイルをそのままホームページにすることってできますか?
たとえば、いまホームページビルダー2000で作りかけのホームページに一太郎の文書ファイルを追加するような方法があれば教えていただきたいのですが・・・
一太郎10、OSは95か98、ホームページビルダーは2000です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>
部分的に活用する場合は、テキストエディタで読み込み、ソースから該当部分を選択して他のファイルに貼り付ければ良いでしょう。
>

テキストエディタが分かりませんか?windowsのnotepad.exe(メモ帳)でも良いです。HTMLをテキストとして開いて中身をコピーするのです。

Qあるホームページのポインターの軌跡にビラビラっとした奴が・・・

先日、あるホームページを見ていたら、ポインターの軌跡を、桜の花びらの様にバラバラになった『welcome to my homepage』(だったかな?)と言う文字が追いかけて、ポインターの移動を止めると一列に『welcome to my homepage』と並ぶと言うのを見ました。この様な技は『ホームページビルダー』でも出来るのでしょうか? ホームページ作成に関係する書籍をいくつか読みましたが、見つけられませんでした。 もし、このテクニックをご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

合っているかどうかわからないけど。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4572/kantan.html
ここの「ストーカーマウス」というところを押してみてください。

簡単なスクリプトをホームページに埋め込むだけで使えます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4572/kantan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報