何故ですか?悪評がほとんどだと思いますが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30年以上も朝日の購読者です。


スタンスは、やや左よりですね。
昔は全共闘よりでした。
嫌いな人は嫌いですね。
毎日や読売が良いという人がいますね。

まあ、どれも一緒で、新聞に書かれているのが
全部真実だと思う脳天気でない限り、どの新聞を
購読しても別に害はないでしょう。

週刊新潮は一貫して、反朝日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 21:36

極端な左よりの論評を書くために悪評が立つのではないでしょうか。



ここ最近では、昨年の10月に朝日新聞が実施した小泉首相の靖国参拝のアンケートの件などがあります。
■アンケート
参拝したことをどう思うか。
■アンケート結果
・よかった:42%
・するべきではなかった:41%
■紙面の書き方
題名:首相の靖国参拝 賛否二分
「するべきではなかった」という人の85%が
「政府は中韓の反発を重く受け止めるべきだ」と
答えたことから、記事中では「周辺国への配慮を
重視する意見の強いことが改めて示された」
と表現。

調査結果はどうであれ、靖国参拝は悪いと言う自社の方針にリードしていることが伺えます。
またこの記事では、朝日新聞の2人の記者が関わり、「周辺国への配慮」の記事を書いた40代の記者に反論した30代の記者が暴行を受け傷害事件となっています。
30代の記者は全治10日程度の怪我を負い、携帯電話を真っ二つに壊されたとの事。

基本的に朝日のスタンスは、親中・親韓・親朝、反政府・反皇室であり、自社のスタンスに反するものは社内外を問わず言論の自由を認めない点も悪評の素ではないでしょうか。

■反皇室・社外の言論の自由を認めない例
・朝日新聞の記事
題名・寛仁さま 発言はもう控えては
>皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいと
>こにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相
>次いでいる。
>寛仁さまの発言は、この報告書や首相の方針
>に異を唱えるものである。
>しかし、今回の一連の寛仁さまの発言は、皇
>族として守るべき一線を超えているように思う。
>寛仁さまひとりが発言を続ければ、それが皇
>室の総意と誤解されかねない。そろそろ発言
>を控えてはいかがだろうか。

・対する産経新聞の記事
題名・朝日社説 「言論封じ」こそ控えては
>寛仁さまの発言を批判することは言論の自由の
>範囲内であるが、その発言を封じようとする社
>説は、言論・報道機関として、守るべき一線を
>越えているように思われる。

他に考えられるとすると、「天声人語」の質の低下も。
昔の「天声人語」は、国語力を身につけるには最適な、文体を持ち綺麗な日本語の文章でしたが、執筆者が変わってからは、箇条書きのような駄文に成り下がりましたね。

以前は日経・産経と天声人語のために朝日を取ってましたが、今は日経・産経の2紙にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答サンクス

お礼日時:2006/05/09 21:44

朝日新聞の報道姿勢にはあまり共感できないのですが、このような質問をする人を見ると、とても気分が悪くなります。

けれども、最近はこのような人のおかげて、左寄りの人のほうにずっと共感を感じるようになりました。

この回答への補足

補足日時:2006/05/09 20:44
    • good
    • 0

理由はわかりませんが、悪評が聞かれる一方で、年配者に朝日新聞一筋の方が多いのも事実ですね。


(我が家の舅も、実家の父も「新聞は絶対朝日」人間です。)
私や姑(主人も)のように“サービスが良ければどこでも良し”という人間には理解できませんが・・・
    • good
    • 0

どうしてそう言うことが言えるのか不思議ですね。


新聞の使命をもう一度ご確認して下さい。

この回答への補足

補足日時:2006/05/09 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q皇太子殿下の評判が良くないようですがこの理由は何だと思いますか

皇太子殿下の評判が良くないようですがこの理由は何だと思いますか


秋篠宮殿下の評判はまずまずのようです

1つの事例として皇太子殿下の公務が異様に少ない要因の1つに殿下に人気がなく公務の依頼が少ないといわれています。これに反して秋篠宮殿下の公務は十分多いですね

皆様どのように思われますか

Aベストアンサー

皇太子殿下は家族の内二人までが病気に近い状態であられます。
多くの公務をこなせないのも無理はありません。

残念ながら今の法律・皇室典範では代わりの人を皇太子にする事が出来ません。

そこで提案なのですが、皇太子妃の病状が改まらないのであれば、法律・皇室典範を改定して、秋篠の宮様を皇太子にし、現皇太子・皇太子妃の公務を減らして差し上げたらいかがでしょうか?

皇太子殿下の人気がないのは「皇太子妃を守る」と仰せになったのに結果的に出来なかった事によると思います。

皇太子妃、愛子さまの今後を考えていかがでしょうか?

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q橋下大阪市長、週刊朝日の株主「朝日新聞」の質問拒否

大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。

その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上げなければならない」 として、「橋下市長の父親の出身地には被差別部落がある」 などと報じています。橋下市長は 「日本において、これまで被差別部落問題ということに関して、一定のルールがあったのを全て無視して、全て公にしていいんだという考え方は、僕はやっぱり許せない」と述べました。会見で、朝日新聞の記者は 
「別会社の記事で編集権はない」と反論しましたが、橋下市長は
「100%子会社をつくって、そこにむちゃくちゃなことをやらせて、本体は『わたしは知りません』。そんな理屈は、僕は通らないと思いますけどね。金を出すということは、ものすごく責任があるんですよ。金を出すから、その活動ができるわけで。だから株主の責任は重い、朝日新聞社が、朝日新聞出版への出資を引き揚げるまでは、質問は受け付けない」と言っています。

「ハシモト」は「ハシシタ」なのだ、といって誹謗している文章を目にしても、今いち何が言いたいのかピンとこないので恐縮なのですが、そのうえ、どこで生まれていようと、それ自体を持って非国民的ふるい分けをするのも、逆に何様なのだろう、と考えさせられるところなど、私自身も日本に対する理解が乏しいようで身が縮む思いなのですが、さらにそのうえ、日本人は、結構、軟弱な民族っぽいな、などと考えたりするところなどは、じつにケシカラン非国民となりそうで涙あふるる思いなのですが、しかし日本国内には様々な者たちがうごめいているのも事実であるとすれば、その敵味方の選別の仕方を教えてください。

大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。

その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上...続きを読む

Aベストアンサー

今回の記事は反橋下側マスコミの理論の稚拙さを暴露したわけです
橋下市長が怒るのは当然で。

ただ、安易な意見でも出せる自由がある社会は大切なのです
意見に問題があれば、
橋下市長のように筋道立てて批判すればいいのです。
間違っていてば淘汰されます。意見の主流にはなれません。
感情まかせて、簡単に敵味方に選別する思考は安易です。

たとえそれが正しい考えであっても、
特定意見を特定思想で、「ケシカラン非国民」などと頭から排他する事は
健全ではありません。

正しい意見が通る為には、敵味方の選別ではなく、
いろんな考えが出せる自由が必要なのです。

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q朝日新聞と読売新聞

朝日新聞は思想的に左で読売新聞は右という人がいますが、これは本当ですか。本当ならなぜそうなったのでしょうか。

Aベストアンサー

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこれですから…バイアス掛かりっぱなしですね。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090326ddm012030044000c.html
授章後のコメントもさもありなんですね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00&sectcode=A10

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこ...続きを読む

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q朝日新聞 VS 毎日新聞

新聞の定期購読を「朝日新聞」にするか「毎日新聞」にするか迷っています。
どちらがいいですか?
(スポーツには興味がなく、また巨人ファンでもないのでスポーツ新聞や読売新聞は関係ないです)

Aベストアンサー

朝日・毎日を検討との事ですが、土日月を含む何日かを見比べて
検討されるのが良いと思います。
個人的には朝日が良いとは思いますが・・・
解説とかがしっかりしていて、読み応えと納得する記事が書かれている気がします

読売・産経は御用新聞ですので、官制報道が充実しています。

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q社会から児童虐待を無くすことは可能だと思いますか?そう思う理由も具体的に教えてください

毎日のように虐待のニュースが流れ胸が痛みます。
これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。

人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
仕方なく我慢して受け入れるしかないのでしょうか?

あなたはどう思いますか?その理由も具体的に教えてください。
無くすことが可能だと思う場合はその方法も教えてください。

ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?

Aベストアンサー

とりあえず、実親からの虐待についてだけ考えます。

>これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。
何故なら、虐待する人に学習能力など望めないからです。

>人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
虐待の存在を0には出来ないでほうが、減らすことは出来るはずです。

>いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
悲しいことですが、そうでしょう。
ちょっと話が違いますが、現在飢餓などで困っている全ての国の子供達が健康に育ったとしたら地球はパンクします。
不平等に様々な状態の人間が共存することで、安定がもたらされているのです。

>仕方なく我慢して受け入れるしかないのでしょうか?
かといって我慢しなくてはいけないわけではありません。
力の限り抗うことは可能です。

>ちなみに育児資格を免許制にすれば、大幅、虐待を減らせると思いますか?
この育児資格とは親が子を育てる資格ということでしょうか?
それでしたら、大幅な改善が見込めると思います。
しかし、育児の方法等の多様性が失われるなどの反対が多く叫ばれ、実現はできないでしょう。


減らす方法としては、試験方法が難しいのですが、やはり免許制が最適かと思います。
その人間が本当に親として子供を育てるに足るか、それを見定める方法が見つかればできるでしょう。

とりあえず、実親からの虐待についてだけ考えます。

>これだけ情報が溢れているというのに学習能力が無く未だに虐待が無くなりません。
何故なら、虐待する人に学習能力など望めないからです。

>人間である以上、これから先の未来ずっと虐待は無くならないものなのでしょうか?
虐待の存在を0には出来ないでほうが、減らすことは出来るはずです。

>いつの時代もある一定の人間は激しい苦痛を味わなければいけないのでしょうか?
悲しいことですが、そうでしょう。
ちょっと話が違いますが、現在...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報