友達が相撲の関取の人って まわしをつけるとき
睾丸をあげて隠すって言ってます
本当ですかね???

A 回答 (3件)

私は学生時代に相撲の経験がある者ですが、


自分が相撲をしてた頃は、廻しを付ける時に睾丸を上げたりせずに普通に締めてましたよ。
相撲部の仲間も同じでした。
そのせいかどうかわかりませんが、ときどき廻しの隙間からはタマタマが見えてる人もいましたよ(笑)
    • good
    • 0

マワシを締める時ご質問の通り、体内に揉み込んで、その上からマワシをかなりきつく締めこみます、取り組みの時、相手にマワシを取られないいようにしています。


 ご質問の場合は、内股などの時誤って蹴り上げられる事が有るので、安全の為に揉み込んでいるようです。
    • good
    • 0

こんばんは



稽古廻しと締め込みはそのままで

通常の取り組みの廻しの際は
ふんどしつけるそうです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲、まわしがはずれた場合

大相撲でよく、まわしがとれそうになることがありますよね。
実際にとれて下に落ちることはまずないと思いますが。。
もし、まわしが落ちてしまった場合は、取り組みところではないと思うのですが、その場合はどうなるのでしょうか?

取り直しなのでしょうか?
以前、まわしがとれたら負けになるという話を聞いたことがありますが、もし負けの場合は、決まり手は何になるのでしょうか?
「モロ出し」でしょうか?(なわけないか)

Aベストアンサー

> まわしが落ちてしまった場合
直ちに「不浄負け」となります。
過去に何度か起こった先例があり、
大相撲では勝負規定第16条に基づく反則負けとなる。
-----------------------------------------
勝負規定 第十六条
前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。
-----------------------------------------
と定められています。
決まり手の名称は無いそうです。
アマチュア相撲でもこの規定が適用されているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B5%84%E8%B2%A0%E3%81%91

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^

Q横綱が付けるまわしの雲竜型と不知火型って何?

 横綱が付けるまわしの雲竜型と不知火型って何でしょうか?。ふたつの違いとは?。何故、二つのまわしが存在するんでしょうか?。

Aベストアンサー

型と共に綱も不知火と雲竜は違います。
綱の結び目が不知火の両輪に対して雲竜は一輪とのこと(貴乃花が雲竜、若乃花が不知火)。

型は雲竜は右手を広げ、左手をわき腹に当ててせり上がります。右手が攻めを、左手が守りを表すとされています。江戸時代の力士、雲竜と不知火が始めた型だと言われています。
不知火は若乃花がやっていた両手を挙げるのだったと思います。不知火型の横綱は寿命が短く(2年前後で引退する)縁起が悪いと言われており、実際若乃花も余り長くはなかったですが、そのジンクスのせいだったかどうかは分かりません。しかし、採用する横綱が少ないのは事実です(戦後の横綱28人のうちわずかに7人しかいないそうです)。

Q関取のしこ名はなぜ同じ名前を?

貴乃花というしこ名の力士は、過去に3人いたとTVで言っていました。現在の貴乃花はむかしは貴花田というしこ名でしたよね。

ところでどうして昔の力士のしこ名を復活させるのでしょうか? 貴花田ではいけないのでしょうか?

たしか本人も当時、「できればしこ名は変えたくない。貴花田のままでいきたい」とコメントしていました。本人がイヤでも、変更しなければならない深い事情が相撲界にはあるのでしょうか。

詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の伝統芸能、例えば歌舞伎や落語でも襲名と言われるこの行事はよく行われていますね。相撲も日本の伝統的な娯楽文化ですから、その文化精神的な部分で共通していると思います。

代々と築かれた名力士としての名跡を継いで、より一層強い立派な力士になってほしいという周囲の期待が襲名する、という事に現れていると思います。
大変喜ばしいことと同時に本人には一層の期待という重圧がかかるでしょうから、その名を汚さない力量がつくまでは、と尻込みしたくなる事もあるでしょうね。
どうしても嫌なら、と辞退する事も出来るでしょうが、相撲という日本が誇る伝統を守り育てていく上で、実力のあるものが名跡を継ぎ新しい歴史を残すということ、襲名とはそれだけ意義のある事だと思います。

確かに、相撲をはじめ次第に人気が衰退していく日本の伝統芸能に危機を感じ、それを何とか避けたい為にか、話題作りが先行するようなところもあるとは思います。
素直に喜びづらいこともありますが、名を継ぐ事そのものはやはり喜ぶべきことだと思いますよ。

Q相撲は、まわしを取ると有利?

先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。
普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、
5戦全敗でした・・・。

ところで質問なのですが、
取組の最中、「まわしを取れ!」と
周りから声援がとんでいました。
私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・
というかんじだと思っていたので、
「まわしを取る」というのは、
そんなに有利になることなのかな?と思いました。

教えてください。
相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか?
それとも相手の体格などによる?

ちなみに私は身長165くらい、
体重は65くらいです。

Aベストアンサー

相撲には大きく分けて押し相撲と四つ相撲になります。
大相撲では勝敗が大きな目的となりますので自分の有利なほうを選びます。
素人相撲でも同じですけど、神事として捉えた場合は四つ相撲を尊びます。
時折横綱や大関が「はたきこみ」などで勝つ場面が多くなると「相手を受け止める相撲取らなくっちゃ」などと言われますよね。
どちらも有利ということはありません。四つ相撲の得意な相手には押し相撲で、押し相撲の得意な相手には中に入ってがっちり組むというのが基本の一つでもあります。

取り組みで水が入りやすいのはなんといっても組相撲です。つまり長く良い試合が見れるのはどうしても組んでいるほうが多い。

素人で相撲経験も無い人がどちらが有利かなどという事はわからないでしょう。
押し相撲でも技術は必要ですが、四つ相撲では更に多彩な技が求められますから、経験の無い貴方にそれを求めているというのではなうはずです。
ということで予想される原因はいくつかあります。
1)神事として四つ相撲を見たい。
2)どっしりとした相撲が見たい
3)一般論で応援している(貴方にもある程度の技術があると誤解している)

相撲は神事ですから、まして奉納相撲であるなら勝っても負けても悔いを残しちゃだめです。
全国の相撲神事では一勝一敗が原則、大山祇神社の一人角力では二勝一敗で稲が勝つという具合に、必ず負けなければならないのです。
相撲の蹲踞の形は相手を敬う形で、試合後に勝者が蹲踞を取るのは決して賞金を受け取るためではなく、負けた相手に敬意を表わしているんです。(最近すっかり忘れられているようですけど)
勝った相手には商品が、負けた人には神の加護があると考えてください。

相撲には大きく分けて押し相撲と四つ相撲になります。
大相撲では勝敗が大きな目的となりますので自分の有利なほうを選びます。
素人相撲でも同じですけど、神事として捉えた場合は四つ相撲を尊びます。
時折横綱や大関が「はたきこみ」などで勝つ場面が多くなると「相手を受け止める相撲取らなくっちゃ」などと言われますよね。
どちらも有利ということはありません。四つ相撲の得意な相手には押し相撲で、押し相撲の得意な相手には中に入ってがっちり組むというのが基本の一つでもあります。

取り組みで水が入...続きを読む

Q関取引退後、四股名を名乗れますか?

昭和の大横綱、大鵬こと納谷幸喜さんのお悔やみを申し上げます。

ちょっと前から表題の様な疑問があります。
大鵬関は何故、納谷幸喜と名乗り
舞の海秀平さんは未だに四股名でタレント活動をしてるのでしょうか?

小錦関は一悶着あってKONISHIKIとなったのを覚えてます。
(高砂部屋の関係で漢字表記で名乗れないのだとか?)
曙は帰化したから名乗れるのでしょうか?
それとも年寄株も影響するとか???
伝統ある神事は複雑で、ちょっと混乱しております。

街中にも意外と元力士が経営するちゃんこ屋があり四股名です。
明確な線引きみたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大鵬は死亡する前でも大鵬ですよ。ウィキペディアでも「納谷」でなく「大鵬幸喜」としてヒットするぐらいですから。

大相撲ではご存じのとおり現役引退後は年寄株を取得すれば、年寄株の名前で呼ばれることになりますが、大相撲には定年制度があるので、定年になると株を離すことになるので、「元○○親方」「前○○親方」の△△(本名)さんだったり、元の現役時の四股名で△△(本名)さんと呼ばれたりします。大鵬もすでに定年を迎えているので、本名で言われたりするのです。但し大鵬の場合は一代年寄株のため、定年になっても他人に明け渡すことができず「消滅」することになり、他の人間が大鵬を名乗る可能性もないので、ウィキなどで大鵬幸喜とされているのではないかと思われます。

ちなみに定年を迎えると株を離さなくてならないといいましたが、定年後は3年以内は保持できるそうで、○○親方という言い方はされなくなりますが、3年以内なら自分で保持できます。これは自分の後継者ができるまでの猶予期間という意味もあるそうで。

株がなく相撲協会に残らず四股名で名乗るのは時に決まりはないようです。各一門、部屋で了解すればできるとしかいいようがありません。過去にも荒勢が引退後に株を取得して一時間垣を名乗りましたが、株を返上(二代目若乃花へ譲渡)してタレント荒勢として名乗ったことがあります。元々本名が「荒瀬」だったので、了解しやすくかったのかもしれませんが、由緒のある四股名だと了解されづらい、ということでしょうね。舞の海も特に前任者で誰かつけた名前ではないようですから。もし舞の海本人が大関以上に昇進していたら話は変わってきたでしょうね。

大鵬は死亡する前でも大鵬ですよ。ウィキペディアでも「納谷」でなく「大鵬幸喜」としてヒットするぐらいですから。

大相撲ではご存じのとおり現役引退後は年寄株を取得すれば、年寄株の名前で呼ばれることになりますが、大相撲には定年制度があるので、定年になると株を離すことになるので、「元○○親方」「前○○親方」の△△(本名)さんだったり、元の現役時の四股名で△△(本名)さんと呼ばれたりします。大鵬もすでに定年を迎えているので、本名で言われたりするのです。但し大鵬の場合は一代年寄株のため、定年...続きを読む

Q一人で、祭りのまわしを巻く方法 僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、

一人で、祭りのまわしを巻く方法
僕は、祭りのまわしを一人で巻くとこは不可能であるように思うのですが、本当に一人では巻けないのでしょうか?

Aベストアンサー

一人でも締められるみたいですよ。
http://www.omatsuri.com/lib01/08.html

Qある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、

ある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、の次からがよくわかりません。
順番をつけたい人数は23名で全員に番付をつけたいのですが、十両とか序の口とかどうつければいいですか?
23番目の人は最下位です。
どなたかお詳しい方、教えて下さいませ!

Aベストアンサー

東西に分けない場合

1)横綱
2)大関
3)関脇
4)小結
5)前頭筆頭
6)前頭2枚目
・・・・・・・・

・・・・・・・・
23)前頭19枚目


とするか、前頭を途中で終えて、十両、幕下 などをつけるかです。

また、理事長、審判部長、広報部長、木村笑之助、式守伊之助 

なをを混ぜると楽しいかもしれません。

[2番より補足]

Q相撲のまわしの入手の仕方。

なかなかいい知恵が出てこず、こちらで質問させていただきます。

知り合いが30人ほど集まって相撲大会を開催します。
公共施設の土俵を借りて、本格的に真剣にやる予定なのですが、肝心のまわしがありません。
中古で充分ですので、できるだけ安く、まわしを手に入れたいです。
どんな方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の相撲部に聞いてご覧なさい。
弱い学校の方が、聞きやすいでしょう。
例えば東大。電話帳で交換台/体育会の連絡先を聞く。/相撲部の誰かに行き着く。

Q大相撲と相撲の違いを教えて下さい。

大相撲は興行・・?

神事・・?

スポーツ・・?

????

教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


一般的に言えば、「大相撲」とは財団法人日本相撲協会が運営し、商業的に行われる職業相撲のことでアマチュア相撲とは区別されるものです。

現状の「大相撲」は日本の国技とされるのが慣例(現在、日本政府が正式に国技と認められている競技はない)で、日本伝統の神事に根差すものと言われており、単なるスポーツと言うよりも、「神事をベースにした伝統文化」と捉える向きもあるようです。
http://tsukapon.blog.ocn.ne.jp/tsukablo/2007/08/post_cbfd.html

「大相撲」の興業は、年間で6場所、奇数月に行われている「本場所」の他にも、地方巡業や海外公演、海外巡業などが実施されています。
また、「大相撲」の競技者を力士といいますが、アマチュア相撲の競技者の場合は力士とは呼びません。


ご参考まで

参考URL:http://www.sumo.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報