所さんの「笑ってコラえて!」という番組で、宮川秀之氏のことを取り上げていました。
その中では、

「宮川秀之氏と妻マリーザさんが妻マリーザさんの親の援助を得て、イタルスタイリング(現イタルデザイン)を設立し、そこにジウジアーロ氏がきて、宮川氏が彼のデザインの素質に感動して、彼をプロデュースした」

という内容だったのですが、ネットで検索すると、「ジウジアーロ氏がイタルデザインを設立した」というものばかりでした。
ジウジアーロ氏と宮川氏の繋がりを示すものは一つあったものの、イタルデザインと宮川氏の繋がりについては見つかりませんでした。

このような検索結果で、番組の内容の自分の解釈に自信がなくなったので、番組内で紹介された「宮川氏とイタルデザインの関係」は先日質問して、やはり私の解釈した内容でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213430

デザイン業界や車業界では、「ジウジアーロ氏がイタルデザインを設立した」というのが通説なんでしょうか?

実際はどうなのでしょうか?

こういう話を聞いたことがある、自分はこうだと思う、ということで結構ですので、ぜひ教えてください。
詳しく知っている、という方の回答もお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おクルマの設計が本職ですが、仕事の一環で自動車史も研究している者です。


 コイツは盲点でした。あまり正確な回答が出来そぅもないので、ナリを潜めていたのですが、あまり回答がふるわない様ですので、とりあえずカキコ致します。

 ワタシが資料として持っているカロッツェリア史に関する本によると、イタルデザインはジョルジュ・ジゥジアーロが設立した事になっており、実際イタルデザインの経営責任者は、今日ではジゥジアーロとなっています。
 ただ、設立メンバとして宮川氏の名前も列記されており、これは思うにパトロンだったのではないか?と想像されます。
 ジゥジアーロ氏がイタルデザインを設立した当時の年齢を勘案しますと、いきなりあれほどの設備を持ったデザインスタジオを立ち上げるだけの財力があったとは思えません。そこで出資者として宮川氏が登場するのではないでしょうか?
 出資した以上宮川氏がイタルデザインの大株主だったと考えられ、今日ジゥジアーロ氏がイタルデザインの代表となっているのは、その後株を買い取られたか、自身の出資比率を上げたのではないか?と思われます。

 尚、全くの蛇足ですが、折角ですので?ジゥジアーロ・デザインにまつわる業界ウラ話などをついでに。

1.いすゞ車は117やピアッツァばかりではなく、初代FFジェミニも氏のデザインが下敷きになっていた、とゆぅ信憑性の高いウワサがあります。確かにあの端正且つふくよかな面を張った箱型は、ジゥジアーロ氏の代表作でもある初代VWゴルフに一脈通ずるモノがありますね。

2.カーデザイナとアーティスティックな彫刻家との違いは、機械としての機能も満足させられるかどぅか?とゆぅ点にかかっています。
 いすゞ117クーペは、その繊細なピラーを実現する為に非常にムリな構造を取らざるを得ず、錆に対して無防備に近い部分が何箇所かありました。現在この様なデザインをすると、カーデザイナとしては2流です・・・・。

3.また、ピアッツァの元ネタであるショーモデル『アッソ』はボディのタンブル(車体側面の天地方向の丸み)が強すぎ、サイドウィンドゥがドライバの側頭部に接触するほど迫った、到底販売不可能なモノでした。当時のいすゞ開発陣はデザイン変更を迫りましたが、ジゥジアーロ氏はガンとして受け付けてくれません。しかし是が非でも販売に持ち込みたかったいすゞではデザインチームが努力を続け、オリジナルの美しさを損なわない見事な改良を加えました。
 しかしそれを見たジゥジアーロ氏が一言「このアールを変更したら、それはワタシのデザインじゃない」・・・・勿論いすゞは、そのタカビーで量産車をバカにした態度に激怒し、そしていすゞ自動車とジゥジアーロ氏は長年の友好関係にピリオドを打ちました。

4.次にジゥジアーロ氏が訪れたのは群馬の呑龍工場、富士重工です。そこでカレは、事もあろぅに「いすゞはオレさまのデザインが理解出来ない田舎モン揃いだ」などと吹いて回りました(当時富士重の設計にいた友人に「ジゥジアーロがいすゞの事をクズだカスだと言いふらしているが、ナニがあったかウワサとか聞いてない?」と聞かれました)。
 尚、カレが彼の地でデザインしたクルマは、富士重で記録に残る不人気車となった『アルシオーネSVX』だそぅです・・・・。

 別にジゥジアーロ氏に限った事ではありませんが、デザイナとゆぅ人種と仕事をするのはホネが折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資料を持ってるのですね!
やっと宮川氏とイタルデザインの繋がりが・・・!

>出資した以上宮川氏がイタルデザインの大株主だったと考えられ、今日ジゥジアーロ氏がイタルデザインの代表となっているのは、その後株を買い取られたか、自身の出資比率を上げたのではないか?と思われます。

テレビでは、「宮川氏はイタルデザイン設立後、ジウジアーロ氏と出会い、彼をプロデュースすることに徹した」と言っていたので、宮川氏は設立したのは確かですが、代表ではなかったのかもしれません。
それで、ジウジアーロ氏がイタルデザインの顔になり、そこからいつの間にか「ジウジアーロ氏の事務所で、彼が設立した」というような話になっているのかも・・・。

余談ですが、現在、宮川氏は奥様とともに実践してきた「開かれた家族」の方に専念しておられるそうです。
4人の実子以外に、3人の養子(韓国・インド・イタリア人)と1人の里子(イタリア人)を育て上げたこともすごいと思いますが、今同じような考えを持つ4家族とともに農園を経営して、社会になじめない人たちを受け入れたりしているそうです。
宮川夫妻に感動しました。

話がずれましたが、ジウジアーロ氏の裏話もとても興味深く読まさせていただきました。
確かに、デザイナー(特にトップデザイナー)という人と仕事するのは大変かもしれませんね。
実際に形にする方々は苦労しているんでしょうね。

お礼日時:2002/02/14 14:24

こんにちは。


#1です。再びお邪魔します。
#2さん、勉強になりました。
ひとこと追加させてください。
私の持ってる「ISUZU」の本には、
「1968年2月には生涯の同士を得、イタル・デザインと社名を代え・・・・」とあります。
当初よりなんかひっかかっておりましたが、宮川氏のことでしょうかね。
詳しくジウジアーロ氏を紹介しておきながら、たった一行だけで済まされております。
またなんか分かれば、お邪魔します。

この回答への補足

最後の回答から2週間以上たちました。
何か些細なことでも分かったことがありましたら、また回答お願いします。
この後何も回答がなければ、3月10日で締め切ろうと思います。
よろしくお願いします。(2002/3/6 16:03)

補足日時:2002/03/06 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>「1968年2月には生涯の同士を得、イタル・デザインと社名を代え・・・・」とあります。
>当初よりなんかひっかかっておりましたが、宮川氏のことでしょうかね。

また宮川氏との繋がりが・・・!?
「生涯の同士」っていうのは、おそらく宮川氏のことだと思います。

テレビを録画してなかったので、詳しい年月まで覚えてないんですが、「同士を得て社名を代え・・・」ということは、テレビの内容に合わせるとすると、宮川氏が設立したのはイタル・スタイリングで、ジウジアーロ氏が加わったことでイタルデザインと社名を変更したのかも・・・。

けど、一行ですまされているとは・・・。

また、何か分かったら是非おしえてください。

2月末に締め切ると書きましたが、延期することにしますので、みなさま、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/14 14:33

こんにちは。


その通りだと思いますよ。ジウジアーロ氏は元はベルトーネのチーフデザイナーでした。
そこでは初代マツダ・ルーチェをデザインしました。
次に同じカロッツェリアにある、ギア社にトレードされました。そこでデザインされたのが、あの名車いすず117クーペです。
ただそこはトップが交代したこともあり、長く続かず、
独立して、イタル・スタイリングを設立します。
そして翌年1968年に社名をイタル・デザインと代えて今日に至ります。
イタル・デザインの最初の仕事がいすず117クーペの実現完成でした。
私は、117クーペ、ピアッツァ、アウディと乗ってきましたので、全て彼の手によるものばかりです。
尚彼が独立したのが30歳。私ら凡人とは違いますね。

この回答への補足

他の方のお話しも聞いてみたいと待っているのですが、なかなかありませんね。
ジウジアーロ氏とイタルデザインについてご存知の方、なんでもいいので、教えてください。

2月末くらいまで待ってみようと思います。
それまで、質問の締切はもう少々お待ちください。
よろしくお願いします。
(2002/02/13)

補足日時:2002/02/13 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ジウジアーロ氏がイタル・スタイリングを設立した、という説ですね。
やはりこれが通説なんでしょうか。

彼のデザインのセンスはすばらしいですね。
デザインの履歴(?)を見ると、感動すらおぼえます。
すばらしい才能ですよね。

それにしても、宮川秀之氏が彼をプロデュースしていたことは、あまり知られていないんでしょうか。
番組の内容の真偽(宮川夫妻がイタル・スタイリングを設立、ジウジアーロ氏をプロデュース)も気になります・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【不倫・宮川大輔】 『日テレのトイレでイッテQ!』

【不倫】 宮川大輔 『日テレのトイレでイッテQ!』

【なま】 芸人・宮川大輔 不倫 日テレのトイレで合体



お笑い芸人・宮川大輔(39)の不倫スキャンダル。

宮川は「昨年11月22日、東京・汐留の日本テレビ本社17階の身障者用トイレで番組制作スタッフの女性と性行為をした」のだという。



宮川のレギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』に出ているので、


         『日テレのトイレでイッテQ!』



みなさん、宮川大輔の不倫はどう思いますか?

また、身障者用トイレで “イッテQ!” しちゃうなんて身障者を馬鹿にしてますよね。

身障者の方たちに、TVで謝罪してほしいですよね!!



皆さんの意見をください。

Aベストアンサー

「事実」ならね。

Q最近のトヨタ車のデザイン最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎ

最近のトヨタ車のデザイン

最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎませんか?
今度出たプリウスもそうですが、ヘッドライトの形が不自然だったり、フロントグリルが異様だったり、何か余計なディテールがついていたりして。
全体のフォルムだとかでなく、何か小手先だけのデザインのような気がして、ものすごく違和感を感じます。もはや、カッコ悪いを通り越して気持ち悪くすらあります。
それでも、街で見ていると圧倒的にトヨタ車が多いですよね。
もちろん、価値観や美意識は人それぞれですし、デザインだけで車を選んでる訳ではないでしょう。
それでも私には理解できないのです。

みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシルエットはもう決まっていて、
グリルなどは、平面的なものをペタッと貼るだけんです。
そこから従来車や競合車と見た目の差別化しなければいけないため、
妙に凝っただけの、無駄にデザインされたグリルやヘッドライト周りになってしまいます。
だから、ゴテゴテしたフロントと、凡庸なシルエット、というちぐはぐな組み合わせになります。

しかしそれが悪いかというとそうでもないようで、
現行のプリウスがカッコいいと思っている人はかなりいるようです。
実際、売れていますしね。

デザインに少しでも関心のある人がカッコイイと感じるものと、
デザインに関心のない人がカッコイイと感じるものに、
どうやら差があるようなんです。
そして当然、プリウスは後者にウケるようなんです。

トヨタはそこを狙うのが上手だなと思います。
デザインに関心のない層が多数なんですから、そこに向けて作ればいいのです。
しかもその方が低コストで作れる、と。
クルマの信頼性も高く、販売網も充実していたら、
デザインに無関心な多数派が好んで、しかも低コストなクルマを作るのは当然です。

あなたがおっしゃることは非常に共感するのですが、
やはり、50%近いシェアを維持する車作りと、
マツダのように5%程度のシェアを維持しようとするのでは、
クルマの作り方が根本的に違ってしまうのですね。

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシル...続きを読む

Q7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?

7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?
1、7月30日に自宅で、スーパー等で買ったうなぎを料理して食べる
2、7月30日の前後に、自宅で、うなぎ料理を食べる
3、7月30日か、その前後に、うなぎ屋さんで、うなぎ料理を食べる
4、うなぎは食べないが、焼き肉等のスタミナ料理を食べる
5、うなぎも、スタミナ料理も食べない
尚、回答に答えられる選択指の無い方は、出来れば回答しないで下さい

Aベストアンサー

1+スタミナ料理を食べるです。

丑の日に「う」のつくものを食べると良いと何かで読んだ記憶がございます。
ですので、29日にすき焼き「牛肉」、30日にうなぎを食べます。
今週、仕事がめちゃくちゃハードだったので自分への御褒美として
いつもよりちょっと高い牛肉とうなぎを購入しました。

Q【オートバックスセブンとセブンホールディングスってどういう繋がりがあるんですか?】

【オートバックスセブンとセブンホールディングスってどういう繋がりがあるんですか?】

Aベストアンサー

何の繋がりもありませんよ ・・下記の沿革参照
・株式会社オートバックスセブン
https://www.autobacs.co.jp/ja/company/enkaku.html
・株式会社セブン&アイ・ホールディングス
http://www.7andi.com/company/summary.html

Qうなぎパイって・・・

昨日ココリコの番組で田中がうなぎパイを食べていたのですが、
うなぎパイのうなぎってどうゆう意味なんですか?
普通の長細いパイのように見えたんですけど、
うなぎが入ってるんでしょうか?うなぎの味がするんでしょうか?
それとも形がうなぎの形に似ているだけですか?
分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うなぎの骨を粉にしたものが入っています。
うなぎの味はしません。普通のパイ菓子です。
静岡、浜名湖の名産です。
うなぎはスタミナがつくので「夜のおかし」ともいわれています。
実際は、うなぎの骨が入っているだけですから、全然、そんなことはありません。

Q【この道路標識の解釈は?】

当方、普通車に乗っております。

国道に添付写真の道路標識があります。

これは、どう解釈すれば良いのでしょうか?

『22時~6時の間はUターン禁止、ただし貨物車とタクシーは何時でもUターンOK』

『全車Uターン禁止、ただし22時~6時の間は貨物車、タクシーのみUターンOK』

その他、いろんな解釈の仕方が出来そうですが、違反が怖くてUターンできません。

要は…普通車の私にはどうしろと言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

上のメイン標識は転回禁止ですね。
その下のは補助標識で
除外車種、この標識の有効時間帯、標識の区間表示
が記されています。

つまり、除外される
貨物、タクシーは時間関係なく転回可能です。
それ以外は22~6時まで転回禁止。6~22までは全車種転回可能です。

区間が←→なのでこの標識前後暫く(開始、終了の標識があるまで)他の交差点でもこの標識が有効です。

Q今日、放送の「たけしの誰でもピカソ」のゲストの宮川彬良さん

番組冒頭の宮川さんの説明テロップに
「宮川さんの次女は歌手の…」と出ていたような気がしたのですが、
次女が誰だか、ご存知ですか?
その部分だけ見逃しました。

Aベストアンサー

放送は見ていませんが。
平原綾香さんのお父さんはサックス奏者の平原まことさんです。
以前のたけしの誰でもピカソにお父さんが出演されていましたので…たぶん今回も出演されていたのではないでしょうか?
宮川さんの娘さんではありません。

Q車のデザイン

小学校1年生の息子がいますが、小さい頃からとにかく車大好きで、小学生になった今でも毎日のようにトミカなどで遊んだり、車の絵を描いたりしています。

先日息子に「大きくなったら何したいの?」と聞くと「車屋さん!」と答えました。車屋さんって中古自動車なのかディーラーのセールスマンのことなのか、よく分かりませんが、とにかく車に関する仕事をしたいと言っています。
まだ小学生なので単なる夢なのでしょうが、そのほかにも車のデザインを考える仕事もしたいと言ってます。
セールスマンなら普通に大学出て就職試験を受ければいいんでしょうが、そういったデザインをしたい、という場合はどういった進路を取るんでしょう?美術?それとも工業デザイン?

単純に知りたいので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

大学の工業デザインを卒業したものです(私自身は車とは無関係な職に就いていますが、友人に車関係は多いです)。

本当に車のデザインをしたいのであれば専門学校より大学をお勧めします。
美術でも工業デザインでもO.K.です。
設計をしたいのであれば工学系(機械や電機)です。
ただ大手メーカーは一流と呼ばれる学歴を持っていないとなかなか思うようには仕事ができないそうです。
とは言ってもデザインの世界はやはり実力が大事なので、学生のうちからデザイン事務所で働く(アルバイト)と良いと思います。

現在は小学生なんですよね?
可能ならモーターショーなどにどんどん連れて行ってあげられるといいですね。

現時点では蛇足ですが、受験に実技がある学校へ進学する場合は高校1年生からデッサンなどを習い、遅くても2年生後半からは受験対策のための塾や予備校に通われるとバッチリかなと思います。

Q22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

今月の22日は土用の丑の日ですね。
うなぎが高騰してますね。
みなさん、うなぎ食べますか?
うなぎはお好きですか?

Aベストアンサー

うなぎ‥、
子供の頃食べたうなぎがとてつもなくまずくて 以来大嫌いになってしまいました。
以後、うなぎを食べたのは大人になってから。会社の先輩がうなぎ嫌いを知っていながら私を半ば強引に地元で評判のうなぎ専門店に連れていった。
子供の頃食べたうなぎは一体なんだったんだろ~って思うほどの衝撃を受けた。
うなぎってこんなに美味しかったんだと‥。

ある時うなぎを食べたくなってスーパーマーケットでとりあえず中国産のうなぎの蒲焼きを購入。
食べてみて‥やはり美味しくない。
以来また嫌いになった。
夫にそれを話したら中国産だからじゃないかって言われたので今度は国産にしてみたい。
‥と、ただ今検討中です。
国産のうなぎでまたまずいとなったら 今度はうなぎの専門店に食べに行くしかない。
とにもかくにも日にちがない。専門店だと予約いれなきゃだし、夫の指示待ちです。
うなぎに振り回されてきた私はもうお手上げですので(笑)

Q車のデザイン

はじめましてです。今、学校でデザインの勉強をしているのですが、課題で車のデザインをすることになったんですけれど、私、全然車のこと知らなくて困っています。まず、何から調べていいかわからないし、どういう車があるのかもわからない状態です。いいサイトとか、こんな車があったらいいなーとかご意見もらえるとうれしいです。よろしくお願いしまーす!

Aベストアンサー

ふたたびコンニチハ。

別にクルマのこと、わかんなくてもイイと思うんです。
今、あるようなクルマをデザインしても仕様がないと思うから。
ホンダのサイトを見て頂けたようなので
それで分かったと思うんですが
むしろ、使い方や発想の新しさの勝負ですよね。

例えば最近でいうと
マーク・ニューソンがフォードのためにデザインした
021Cというショーモデルが、カーデザイナーたちに
少なからず影響を与えました。
http://www.marc-newson.com/
から Click here to enter をクリックして
出てきたウインドウの VEHICLES のタイヤの写真を
クリックしてみてください。
家具や腕時計のデザインで有名な
マーク・ニューソンならではのデザインだと思います。

そういう意味ではショーモデルを見ると参考になるかも。
そんなら、こんなサイトがあります。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0912/23nsh_kf0912_01.html

ふたたびコンニチハ。

別にクルマのこと、わかんなくてもイイと思うんです。
今、あるようなクルマをデザインしても仕様がないと思うから。
ホンダのサイトを見て頂けたようなので
それで分かったと思うんですが
むしろ、使い方や発想の新しさの勝負ですよね。

例えば最近でいうと
マーク・ニューソンがフォードのためにデザインした
021Cというショーモデルが、カーデザイナーたちに
少なからず影響を与えました。
http://www.marc-newson.com/
から Click here to enter をクリックして
出てき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報