こんにちわ。私は現在妊娠4ヶ月半になります。
しばらくおりものに少量の出血が混じってて、
定期検診で診てもらったら子宮口あたりにポリープが
あると言われました。それで、5ヶ月を過ぎたら切除すると
いうことで、日程も決まってるんですが、怖いです。
痛いものなのでしょうか?
また、その後の妊娠や胎児への影響はないのでしょうか?
先生にもお話を聞いたと思うのですが、切ると聞いて、
頭の中が真っ白になってたみたいで、帰ってから思い出せません…。
大きさは親指の先くらいだそうなのですが、大きさによるのかな?
切らなくても良い場合もあるとか?
決まった以上くよくよしてても仕方ないのですが、
やっぱり不安で質問しました。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

産婦人科医です。



ポリープは子宮の上皮細胞の一部が勝手に増えちゃったもので、良性の腫瘍です。
症状がなければほっといてもいいのですが、出血により膣内の状態が悪くなり、他の感染症を誘発することもあります。
そのものからの出血もポリープが大きいとバカになりません。また、妊娠中にはずんずん大きくなります。

さて、nao0719さんのポリープは親指大と言うことで、
しかも出血しているのですから取った方がいいです。
取り頃ですね。
取ると言っても、小太り爺さんのこぶのようなやつが子宮の出口のところにぶら下がっているだけなので、ねじ切るか、はさみで茎のところをちょんと切って終わりです。
ガーゼで圧迫止血するだけで大体血は止まりますので、外来で終わることがほとんどですよ。

医者の立場からすると、指のさかむけを爪切りばさみで切ってあげるぐらいの感覚です。

ただし、ポリープがあまり大きくなりすぎると切除後の圧迫では出血が止まらず、縫って止める必要も出てしまいます。そうなると子宮そのものに刺激が加わるので、早産を防止するために薬を投与して数日入院となる可能性も否定はできません。
でも私自身は、これまでに自分が切ったものや同じ病院で他の医師が処置したものを含めて妊娠中のポリープの切除を数百例見てますが、まだそう言う大事に遭遇したことはまだありません。

気楽においで。まってるよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただいて、当時真っ白になって
思い出せなかった先生の説明もそのような感じだったように思えてきました。
私が一番知りたかった事を教えてもらって、ホッとしました。
本当にありがとうございました。
確かに色んな例もあると思いますが、kyotomouseさんのお話で、
頑張れるような気がしてきました。

こちらに相談するまでは、
とっても不安でウジウジしてたんですが、kyotomouseさんを含め
皆さんに暖かく励まして頂けて心強かったです。
頑張って行って来ます。

お礼日時:2002/02/11 21:37

>私の場合は入院は必要ないとの事ですが


はぃ。私も「泊まり」ではなかったのですが、病院の手続き上こうなる場合があると思います。>日帰り入院。
 # 思います、というのは基準がはっきり判らないんですけど。

でもまぁ、もし、NAO0719さんが 入院補償の保険に入られていて、その保険に、「日帰り入院から保障」の項目がついているなら、保険がおりる可能性がありますから先生に相談してみましょう、とか。
切除処置そのものについても、処理内容自体は小さいものでも「手術」扱いになるなら保険がおりる場合がありますから お手元の保険内容を確認してみてくださいね。

あっ、本題から完全にずれた回答になっちゃった。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。私も色々な場合を考えてなきゃダメですね。
保険の事とか全然考えてなかったので、参考になりました。
早速チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 14:49

ポリープではないのですが。



私が子宮筋腫を持っていたときは最初、手術できない可能性がある、といわれて リューブリン(女性ホルモン剤です)で筋腫を小さくしたあと、妊娠を試みる療法を受けました。
実際、大きさなど 胎児を圧迫する可能性が低い場合や手術できない場合には、筋腫を温存したまま妊娠・出産するケースがあります。

私はこの時には妊娠できず、大学病院に転院して切除しました。

その後、卵巣膿腫が見つかりまして手術の3日前に妊娠が発覚しました。卵巣膿腫というものは 妊娠するとホルモンの関係で小さくなるものなのだそうですが、胎児の成長を圧迫する可能性がある、もしくは子宮の成長に伴い、圧迫された卵巣が破裂すると危険といわれて、安定期に入るのを待ち、処置を受けました。

この経過は今回の nao0719さんの場合と似ているでしょうか?

処置と言うのは、卵巣内にたまった膿腫の組織を吸い出す手術で、30分ほどの処置で、日帰り入院しました。
麻酔は妊娠中というコトもあって部分麻酔。
ただし、患者の意識はないような形をとるために導眠剤を使用したようです。
だから、私が3時間ほど眠っている間に全て済んだ、という感じです。

nao0719さんのケースとは簡単に比較できないかもしれないのですが、お医者様は「切除するための処置で考えられるリスク」と「放置することで考えられるリスク」を比較して、大きさその他から総合的に判断されたのだと思います。
不安でしたら勇気をもって先生に質問して。
麻酔に関しても、一番リスクの少ない方法をとってくれるはずです。こちらの不安な気持ちをわかってくださっている先生なら、きっと、安心させてくださるために色々と質問に答えてくれるはずですよ。

幸いに私の場合には、子供が運を運んで来てくれたらしく
つわりもなく、上記の処置以外は妊娠中全くトラブルらしいトラブルもなく、快適な?妊婦ライフでした。
nao0719さんもそうなるとよいですね。
勇気を出して、行ってきてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
私の場合は入院は必要ないとの事ですが、まずは何でも先生に
聞いて納得すべきですよね?舞上がっている場合ではなく、勇気を持って
質問していきます。不安はありますが、Yumikoitさんも頑張って
出産されてるようなので、私も負けずに(?)頑張ります。
力づけて下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 20:59

同じ薬でも、3ヶ月までは大丈夫でそれ以降は影響が出るとか・・・薬によって時期を選べば全く影響が出ることはありません。

その辺は医者が判断し安心なものを使用すると思うので大丈夫です。
私も1人目のときに手術はしていませんが、つわり・切迫流産・貧血・肋間神経痛・かぜ薬と、妊娠中ほとんどといっていいほど薬ばかり飲んでいましたが、健康な赤ちゃんが生まれましたよ。産婦人科で出す薬はほとんど、漢方薬のようなよわいものなので、きちんと指示どおりにしていれば大丈夫です。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。
心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが
あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。

後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。”
ということがわかりました。

主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。 
ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。

妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
胎児の成長に影響はないのでしょうか?
ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも
ありません。

Aベストアンサー

私は初診(5週)の時にポリープがあるのが判りました。ドクターは「もう少ししてから取りましょう」っておっしゃっていました。その後、出血が頻繁に起こるようになったので8週目に切除しました。切除と言ってもあっという間に診察台でそのまま切っちゃいました。ポリープも見せてもらいました。2・3センチでした。それ以来、出血はなくなったし、悪性でもないと診断がついたので安心しましたよ。今7ヶ月目に入っていますが、胎児は順調です。個人差があるかもしれませんが、大丈夫でしたよ。(^^)

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠15Wの胎児の大きさ

妊娠15W2Dに検診にいきました。胎児のCRLが76.5 BPDが34.9でした。本やネットで調べると身長が11センチとあります。私の赤ちゃんが若干くの字になっているので、小さく測定されたのでしょうか?エコー写真のくの字の内側部分で測定されています。自分で写真に糸を使いくの字の外側をはかったら10センチくらいあるように思えるのですが。
エコーの測定にご存知な方がいましたらお願いします。毎日の食生活の栄養が足りないのか心配です

Aベストアンサー

こんにちは。

「CRL」は身長ではないですよ。頭殿長=つまり「座高」ですね(^_^;)小さくて当然ですのでご心配なく。
また、仮に本当に子宮内発育遅延と呼ばれる状態だとしても(質問者さんは違いますよ!)、普通は胎盤の機能が良くないことが原因で、ママの栄養状態とは無関係ですので誤解のないようにお願いしますね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q内子宮口の開き。切迫流産??

現在二人目妊娠中で16週に入ったところです。
先日の健診で「内子宮口が三角形になっている。少し開き気味。」と言われました。
子宮頚管長は35mmで正常の範囲内だそうで、
特に薬の処方や安静の指示などはありませんでしたが
疲れやお腹の張りを感じたらすぐに休むようにとのことでした。
張りなどの自覚がなく内子宮口が開いてくるのは
子宮頚管無力症の症状だと聞いたことがありますが、
前回の妊娠では全くこのような問題はありませんでした。
二人目以降に子宮頚管無力症になることがあるのでしょうか。
また、今の状態を放っておくと切迫流産に進行したりしますか?
次の健診は1ヵ月後と言われたのですがネットで
切迫流産や子宮頚管無力症に関する情報を見たりするうちに
段々心配になってきてしまいました。
日常生活での注意点などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず専門家である先生が薬も入院も選択されなかったということは、心配する必要性が薄いということではないでしょうか。

私は切迫早産で薬は飲むわ入院を命じられるが辞退するわ…といろいろありましたが結局は早産することなく生まれてきました。

とりあえず、体をあまり酷使せずにゆったり過ごすということだと思います。
あとは出血…これだけは注意しておくべき点だと思いますよ。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠希望です。 でも、エッチしてても彼が中折れしてしまうんです。中折れしても精子は少しは出てるんでし

妊娠希望です。

でも、エッチしてても彼が中折れしてしまうんです。中折れしても精子は少しは出てるんでしようか?


膣内で射精出来なければ、妊娠不可能でしょうか。

Aベストアンサー

中折れでは妊娠の可能性は低いですね。

妊娠したい!と、エッチしてると男性も気持ち的に負担になってしまいます。

中折れしても、やめてイチャイチャできたらいいや!位の気持ちで。

オーラカな気持ちですると、いつか成功します。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠8w 少量の出血

現在妊娠8wと医者に言われている既婚女性です。
オリモノが茶褐色のため、昨日検診に行ってきました。
成長もあるし、心拍のある。
念のため漢方薬を出しますとのことでした。

昨日検診に行き、昨日から飲んでいます。
今日も、まだ茶褐色。
時々一部鮮明な時もあったり…。

これってなんなんでしょうか?
昨日病院に行って薬を処方してもらって、
特に問題はと、言われ…。

出血は何かあるからしてるのですよね?
不安で不安で気がきじゃありません。
どうそ宜しくお願いします。

これってなんなんでしょうか?

心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちわ。出血はおさまりましたか??妊娠の初期は不正出血があるそうです。わたしは今妊娠15週なのですが、同じように8週くらいに少し出血しました。疲れてるせいもあったと思うのですが、安静にして家で寝ていたらおさまり、そのあとは出血してません。
出血の原因は様々で、
・ビランからの出血
・子宮が大きくなるのにともなう出血
・切迫流産の可能性のある出血
出血に生理痛のような痛みがあったりあまりにも鮮明だったら早く病院でみてもらうのがいいでしょう。
でも赤ちゃんの心拍が確認できれば平気だと本には書いてあります。
もしも心配でしたら、他の病院に行って診てもらったらどうでしょう。
くれぐれも安静にしてくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報