パソコンど素人の質問です。m(_ _)m

 現在、シャープのPC-BJ140Mというノートパソコンを使っているのですが、仕事柄、一日中画面を見つめる事が多く、そのせいか視力がかなり低下しました。部屋に25型のテレビがあるので、それにパソコン画面をつなげられるといいなぁなんて思っているのですが、パソコンの画面ってテレビなどにつなげて見ることは出来るのでしょうか? その場合、テレビに悪影響とかあるのでしょうか?

 ちなみにテレビ側に入力端子(赤・白→左右音声、黄色→映像)は付いていますが、パソコン側にはこのような映像出力端子はありません。このような場合接続は無理なのでしょうか? それとも変換ケーブルとかアダプターとかを使えば可能でしょうか?

 もしも可能なら、どんなものを買えばよいのか、また、だいたいのお値段なども教えて戴ければと嬉しいのです
が。

 詳しい方、宜しくお願い致します。(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダウンスキャンコンバータを使えば可能です。



価格が安く高性能な物ですと参考の商品かな?
詳細は以下サイトと参考サイトです。
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/kashi.htm
(上は、コンバータ購入予定者への貸し出しサポート、
参考は同コンバータの詳細)

ちなみに、テレビに表示することでテレビ側に悪影響が出ることはありませんが、テレビの解像度はPC用のディスプレイより画質が悪いので、若干ちらつきが出たりすることがあります。(これはテレビの性能と、表示する映像次第)

参考URL:http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 partsさん、お答え戴きありがとうございます。

 「ダ、ダウンスキャンコンバータ」っていうんですか?
なんかスゴイ機械の名前みたいですね。しかも参考URLを拝見しましたが、わたしが想像していたケーブルやアダプター類とはお値段も桁が違うみたいです。(T_T) 
しかも画質はあまり期待できないとのこと・・・、トホホって感じです。その内に最寄のPCショップで実際にディスプレイなどあれば参考にながら改めて検討してみます。

 いい勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:54

ノートPCということですので,PCカード型のものが使えそうですが,(参考URL)


#2の方が回答されているようにTVは解像度が低く,かえって見づらくなることが多いですので,日常的にモニタとして使用することは,私自身はあまりお勧めではないです。

私の使っているノートPCは,コンポジット出力端子があるので,直接つなげますが,やはり640×480ドット画面まで落とさないと写りません。細かい文字もにじんだようになります。
昔,プロジェクタがパソコン対応でなかった頃は,この手の外付けコンバータを使ってプレゼンしていました。

余談ですが,D3端子(デジタル入力の端子)を持ったTVでしたら,1280×1024ドット画面まで鮮明に表示できるそうです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news/200011/27_299a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 azunaさん、お答え戴きありがとうございました。

 う~ん、やはりお値段の割には画質などに問題があるのですね。しかもわたしのように視力を気にしているような場合には却って見辛くなってしまいそうですねぇ。

 テレビにはD3端子というのは付いてないようです。一度PCショップなどで確認して検討して見ます。

 参考になりました。また何かあったら教えて下さいね。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 19:33

ダウンスキャンコンバータという物をPCとモニタの間に入れてやればテレビに移せるようにはなります。


ノートの場合は外部モニタ出力が付いていないとだめですが。


しかしテレビは最高で640X480ドットの解像度でしかもインターレース方式という残像を利用した描画方式をとっていますのでパソコンの画面を移しても文字がぼやけたりしてとても見にくいですよ。

また、どうしても通常テレビで見るよりもテレビニチカズ居てみてしまいしかも長時間見ますのでよけいに視力が落ちる可能性があります。
それよりも外部モニタを繋げれる物でしたら外部モニタにつないでパソコン用のモニタで見た方が絶対いいです。

通常テレビに映すにはプレゼンテーション用に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asucaさん、お答え戴きありがとうございます。

 外部モニタ出力?? パソコンをあちこちひっくり返してますが、そのような端子はなさそうです。諦めるしかないのでしょうか? でも、そのダウンスキャンコンバータとかいうシロモノも結構お値段の張るものなのですね。なのに画質にはあまり期待できないご様子・・・、困りました・・・。やっぱりPCショップなどで画質を確認してから検討した方がよさそうですね。

 大変参考になりました。またいろいろ教えてくださいね。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの映像をテレビ画面に出力

ノートパソコンに映像出力端子(?)があるので、映像等をテレビ画面に表示させてみようと思っていますが、ケーブルはどういうものを購入すればいいですか?ノートパソコンの機種はLaVieC(LC700J/64DR)です。

Aベストアンサー

当方Lavie Cの仕様を確認していないので・・・・参考程度で・・

映像出力端子とは、 ビデオ出力端子のこと。
ならば、テレビの入力端子に、ビデオコード(通常、両端が黄色のピンプラグ)
を接続すればO.K.
映像だけの接続なので、音声はテレビからは出ません。

Qノートパソコンについている映像出力端子について

私のノートパソコン(NEC Lavie VersaPro)に、ふつうのテレビに接続できる映像出力端子がついています。テレビに接続してみたのですが、テレビにディスプレーの画像がでません。何かソフトがいるのでしょうか。

Aベストアンサー

接続後、ファンクションキーとF3あたりのキーを押すと、PCのみ→テレビのみ→両方と切り替わりますよ。

F3あたりのキーとは各社違うのでということですが、
2重の四角形がついているキーのことです。

私もバーサ使っているので今回はF3と思いますが。

Qパソコン画面をテレビで表示させるには

取扱説明書に市販品のビデオケーブルというものを
パソコンとテレビ間で接続すると
テレビで画面を映し出せると書いてありました。

現在所有しているのはLavie C lC600/54DRと
富士通FMV LifeBookの2台です。
ノートパソコンです。

接続するビデオケーブルは種類によって
接続できたり出来なかったりなど違いが
あるのでしょうか。
パソコンとテレビの何を調べたら適切な
ケーブルが分かるでしょうか。
ビデオケーブルとパソコンとテレビ以外に
何か別途準備する必要のあるものはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV端子の種類に関しては、下記参照。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

原則的には同じコネクタ同士でないと接続できませんので、TV側の入力端子もご確認下さい。
(コネクタの種類によっては、変換ケーブルで対応出来る組み合わせもあります。)


>何か別途準備する必要のあるものはありますか。
上記は映像信号だけですので、音声は別配線になります。
PCで音声を出すのなら、何も必要ないですが、TV側で再生したい場合には、別途音声用のケーブルが必要です。

尚、自分で判断できなければ、PCとTVのマニュアルを持って電気店(PCを取り扱っている店がベター)にご相談下さい。

QXPパソコンでHDMI端子のあるノートパソコンを探しています

OSはXPで、HDMI接続で外部の1920×1200や1920×1080のモニターと接続して作業できるノートパソコンを探しています。
出来るだけ小さいパソコンかつ予算7万円程度までで探したところ、レノボのThinkPad SL300シリーズしかありませんでした。

他に現在OSがXPでHDMI接続が可能なノートパソコンがありましたら教えてください。

なお、主な使用目的はFLASH 2004MX・Photoshop CSの作業です。
可能であれば外付けの地デジチューナーでテレビも見たいと思っています。

ちなみにレノボのThinkPad SL300ならインテルR CeleronR デュアルコア・プロセッサー T1600を搭載している2738RW4を
検討しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EPSON DirectやDELLでもありますよね。
PhotoshopCSということなので、下記の記事も興味深いかもしれません。
CPUというよりも、ノートにGPUがあるほうが向いていると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/10/10395.html

Qテレビやビデオの再生画面を写真に撮れるノートパソコンはありますか?

お気に入りの写真をスクリーンセーバーや背景にしています。
新しくノートパソコンの購入を考えていますが、テレビやDVDを見る事ができる機種がいいです。
私の考えている事ができるノートパソコンが販売されていたら機種と操作方法を教えて下さい。
テレビやDVDの再生画面を写真にとってスクリーンセーバーや背景にする方法。
ドラマ等のお気に入りのシーンなどを背景やスクリーンセーバーにしたいです。

Aベストアンサー

DVDですと、写真を取り込む機能がありますが

(BMPやJPEGで)

これらを、背景にすればできます

TV,ビデオなどは、いったんHDDに取り込んで

編集ソフトで、MPEG2などに変換し

DVDで再生すれば、同様に取り込めるのでは・・

スクリーンセーバーですと、動画なので

わかりませんが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報